[ リストに戻る ]
No.3384へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第二期 感想ツ... - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:31:21 [No.3363]
★☆#36『穢れた翼』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 19:02:48 [No.3400]
★☆#35『目覚めし厄祭』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/04(Sun) 17:51:06 [No.3396]
★☆#34『ヴィダール立つ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 17:46:54 [No.3392]
★☆#33『火星の王』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/20(Sun) 19:52:02 [No.3390]
★☆#32『友よ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/15(Tue) 19:48:09 [No.3387]
★☆#31『無音の戦争』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/06(Sun) 22:32:37 [No.3384]
★☆#30『アーブラウ防衛軍発足式典』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 17:53:19 [No.3381]
★☆#29『出世の引き金』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 16:33:57 [No.3380]
★☆#28『夜明け前の戦い』 - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 15:44:25 [No.3379]
★☆#27『 嫉心の渦中で』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/11(Tue) 20:21:50 [No.3369]
★☆#26『新しい血』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:53:38 [No.3364]


★☆#31『無音の戦争』★☆ (No.3363 への返信) - 九条神樹

ギャラルホルン内部での勢力争いがアーブラウを巻き込み、
さらに鉄華団を巻き込んで、何かの終わりへと、静かに、しかし
着実に歩んでいく、そんな回でした。

一期では基本的に策を弄する側だったマクギリスが、現状では
少なくとも『髯のおじさま』ことラスタルに、政略の上で劣勢を
強いられているように見えるのはちょっと面白い感じ。

マクギリスを、何をやっても天才的なライバル役として
位置づけるのではなく、そのマクギリスもこうして苦慮することが
ある、と見せていえるわけですね。それは、ある意味マクギリスの
神秘性というか、底が知れないゆえに恐ろしかったという部分を
あえて削って「底」を見せていっている、ということになるわけで
ラスボスかもしれないマクギリスの描き方としては、ちょっと
興味深い見せ方なのかも、という気はします。

まあ、マクギリスがここからどう逆転するのか、既にここまで
読み切ったうえで何らかの手を打っているのか、というのも
関心はありますけどね。

マクギリスは鉄華団と同盟を結んだわけですから、地球支部に
とってはある程度頼れるのかと思っていたら、政治的情勢から逆に
鉄華団と戦わざるを得ない羽目に。これが同盟にどう影響して
くるのか、という部分にも興味は持たれます。

が、やっぱり一番の関心は、次回で誰が死ぬのかってところ
ですよね(苦笑)。
今回はもう全編フラグの山という感じで、そこまでしつこく
死にそうにしなくてもいいよ、という感じでしたが(笑)、
まあそこまでしつこくしたらやっぱり死ぬんでしょう(笑)。
タカキかアストンかどちらか、あるいは両方かはわかりませんが。

ただやはり、軍事顧問という地位を耐えられたにもかかわらず、
「ものを考える」ことができるメンバーを十分地球支部に残して
おかなかったオルガの任命責任は問われそうな感じではあります。
タカキも、「自分が流されている」ことまでは自覚しているだけに
哀れですが、そこからの身の処し方を自分で判断できるほどの
大人ではない、という残酷な事実が、ガランとの絡みで非情に
強調されていました。

少年の行う戦争という、ガンダムシリーズにおけるいわばお約束を
意地悪に描けばこうもなろう、という描きかたをしているのが
狡猾な大人に利用されるだけの不器用な少年たち、という
本作の現状ではあります。これをそのまま貫き通して、思い切り
後味の悪い作品にしても逆に面白そうなのですが(笑)、さすがに
そうはならないでしょうね(笑)。


[No.3384] 2016/11/06(Sun) 22:32:37

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS