[ リストに戻る ]
No.3396へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第二期 感想ツ... - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:31:21 [No.3363]
★☆#36『穢れた翼』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 19:02:48 [No.3400]
★☆#35『目覚めし厄祭』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/04(Sun) 17:51:06 [No.3396]
★☆#34『ヴィダール立つ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 17:46:54 [No.3392]
★☆#33『火星の王』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/20(Sun) 19:52:02 [No.3390]
★☆#32『友よ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/15(Tue) 19:48:09 [No.3387]
★☆#31『無音の戦争』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/06(Sun) 22:32:37 [No.3384]
★☆#30『アーブラウ防衛軍発足式典』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 17:53:19 [No.3381]
★☆#29『出世の引き金』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 16:33:57 [No.3380]
★☆#28『夜明け前の戦い』 - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 15:44:25 [No.3379]
★☆#27『 嫉心の渦中で』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/11(Tue) 20:21:50 [No.3369]
★☆#26『新しい血』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:53:38 [No.3364]


★☆#35『目覚めし厄祭』★☆ (No.3363 への返信) - 九条神樹

物語のセオリーとして、古代兵器は目覚めるもの。
という定番を忠実に守ったモビルアーマーの起動回(笑)。まあ
それを言えばガンダムフレームだって古代兵器ではあるのですが。

MAとMSの関係が明言された、設定面ではなかなか面白い
エピソード。まずMAが存在し、それを倒すためにMSが作られた、
ということのようで、ガンダムフレーム自体が化け物じみた
性能を持つ機体としてこれまで描写されてきただけに、その
宿敵と言われたMAはどれほどの災厄を撒き散らすのか、と
いう関心を抱かせてくれます。

MAがラストカットで放ったビームはロングショットで見せる演出が
効果的で、怪獣映画のようでした(笑)。無人自律機ということ
ですし、実際イメージとしては怪獣でいいのかもしれませんね。

ただ、物語としてはまだ中盤であるだけに、メタ読みをすれば、
ここでMAが起動してもラスボスにはなりにくい感じでしょうか。
ラストはやっぱり、『人間の敵は人間』ということになるのかも
しれません。
ドラマとしても、三日月たちの生きざま死にざまを描く物語と
しては、やはりその対比として生きる人間たちを対峙させて
配置したほうがいいのでしょうしね。

そういう意味では、テイワズ内部の勢力争いとギャラルホルン
内部の勢力争いが結びついて、物語的にはかなりすっきりした
印象を受けます。ただ、最後までマクギリスと鉄華団が結束した
ままというのも、これもメタ的にはちょっと考えづらく(笑)、
一度わかりやすく収束した人間同士の争いが、いずれはまた再度
複雑化していくのかな、という感じはしますね。

三日月たちの対照、という意味では、今回描かれた、三日月たちが
無欲すぎる、というよりも欲の通し方さえも知らない、というのは
象徴的な場面でした。鉄華団以外の人間たちは、良くも悪くも皆
それぞれの欲で動いており、それはある意味クーデリアでさえも
そうなのですが、三日月たちは違う、というのはわかりやすい
形での見せ方でしたね。

戦いがなくなったら自分は何をすればいいのか、と呟く三日月には
農場という目標はあったはずですが、それだけではなくもっと
大きな視野に立ったうえでの自分の根本的な生き方についての
漠然とした疑問を抱いた、ということなのかもしれません。
それについてはクーデリアの『教育』が芽生え始めたのかも
しれませんが、ヒューマンデブリの子供たちのように、単に
戦う機械であった方がある意味幸せであったのかも、という皮肉な
描かれ方もあり得るのかもしれませんね。


[No.3396] 2016/12/04(Sun) 17:51:06

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS