[ リストに戻る ]
No.3400へ返信

all 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第二期 感想ツ... - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:31:21 [No.3363]
★☆#36『穢れた翼』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 19:02:48 [No.3400]
★☆#35『目覚めし厄祭』★☆ - 九条神樹 - 2016/12/04(Sun) 17:51:06 [No.3396]
★☆#34『ヴィダール立つ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 17:46:54 [No.3392]
★☆#33『火星の王』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/20(Sun) 19:52:02 [No.3390]
★☆#32『友よ』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/15(Tue) 19:48:09 [No.3387]
★☆#31『無音の戦争』★☆ - 九条神樹 - 2016/11/06(Sun) 22:32:37 [No.3384]
★☆#30『アーブラウ防衛軍発足式典』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 17:53:19 [No.3381]
★☆#29『出世の引き金』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 16:33:57 [No.3380]
★☆#28『夜明け前の戦い』 - 九条神樹 - 2016/10/30(Sun) 15:44:25 [No.3379]
★☆#27『 嫉心の渦中で』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/11(Tue) 20:21:50 [No.3369]
★☆#26『新しい血』★☆ - 九条神樹 - 2016/10/02(Sun) 17:53:38 [No.3364]


★☆#36『穢れた翼』★☆ (No.3363 への返信) - 九条神樹

ついにその威容を本格的に現わし始めたモビルアーマーの脅威。
……なのですが、今回最も視聴者の印象に残ったのは、やっぱり
イオク・クジャンの存在感ではないでしょうか(笑)。

どこからどう見てもどう言い訳の仕様もないほどのバカキャラ
なのですし、あからさまにそのバカっぷりを誇張して描かれても
いるのですが、同時に、部下を想って号泣し、その仇を
討とうと奮闘する姿も描かれ、ただのバカではないお人好しの
バカなのだな、という部分の掘り下げも見られました。
まあそれでもやっぱりどうしようもないバカですし(笑)、状況を
悪化させるだけの存在なのですが、逆に言うと、彼に何か
させれば、それだけで状況をどんどん悪化させることができ、
ドラマとして起伏を持たせることができるという意味で、
制作側にとってはとても便利なキャラに仕上がっているとも
いえますね(笑)。それでいて、なんとなく許せてしまえそうな
ある意味での純粋さも描かれているわけですね。

さて、そうは言ってもやはり大きな中盤の山場となったのが
モビルアーマー戦。今回はあくまでその端緒と言うあたりですが、
十分以上に盛りに盛られた(笑)、殺戮兵器としての設定を
見ることが出来ました。自己修復し自動補給し無数の子機を
増殖させていき、何より的確に人命だけを狙って動く、という、
なんともデビルガンダムとF91のバグとガメラ2のレギオンを
足して3で割ったような化け物とでも言いましょうか(笑)。
ラスボスではないのでしょうが、思い切った怪物としての能力を
持ち、しかもそれが天使の名を冠し美しい姿を有する、という
倒錯的なデザインになっているあたりにスタッフの趣味の悪さを
感じます(笑)。

そしてついに邂逅してしまったヴィダールとマクギリス。
MAを相手に一時共闘、という大人の割り切り方ができるのか、
それともここでさらに波乱が起きてしまうのか。
ヴィダールの中の人の思惑やその真意とも併せて、こちらも
強い関心が持たれるところですね。


[No.3400] 2016/12/11(Sun) 19:02:48

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS