[ リストに戻る ]
No.3420へ返信

all 魔法つかいプリキュア! 感想ツリー 第4クール - 九条神樹 - 2016/11/13(Sun) 22:35:29 [No.3385]
★☆第50話『キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあ... - 九条神樹 - 2017/01/29(Sun) 12:01:03 [No.3420]
見事なエピローグでありました。 - そうりゅう あすか - 2017/01/29(Sun) 16:03:28 [No.3421]
おまけ回 - 九条神樹 - 2017/02/04(Sat) 20:56:34 [No.3422]
★☆第49話『さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、も... - 九条神樹 - 2017/01/22(Sun) 10:20:05 [No.3418]
魔法つかいプリキュア19(←ヲイ) - そうりゅう あすか - 2017/01/22(Sun) 10:58:13 [No.3419]
★☆第48話『終わりなき混沌!デウスマストの世界!!... - 九条神樹 - 2017/01/15(Sun) 10:46:00 [No.3415]
ヒロインとしての選択 - そうりゅう あすか - 2017/01/22(Sun) 09:36:12 [No.3417]
★☆第47話『それぞれの願い!明日はどっちだー?』★... - 九条神樹 - 2017/01/08(Sun) 23:24:46 [No.3412]
毎度おなじみの「幻想の世界」に突入? - そうりゅう あすか - 2017/01/14(Sat) 22:45:42 [No.3414]
みらいの思考 - 九条神樹 - 2017/01/15(Sun) 10:52:30 [No.3416]
★☆第46話『魔法のクリスマス!みらい、サンタになる... - 九条神樹 - 2016/12/25(Sun) 22:29:32 [No.3407]
ナシマホウ界と魔法界の関わり合い。 - そうりゅう あすか - 2016/12/25(Sun) 23:36:30 [No.3408]
プリキュアの世界 - 九条神樹 - 2017/01/08(Sun) 23:32:50 [No.3413]
★☆第45話『想いは時を越えて…!友情のかたち!』★... - 九条神樹 - 2016/12/18(Sun) 22:54:11 [No.3404]
魔法学校の優等生 - そうりゅう あすか - 2016/12/25(Sun) 00:50:25 [No.3406]
★☆第44話『モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃっ... - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 19:16:34 [No.3401]
ムホーと闇の魔法の関係って? - そうりゅう あすか - 2016/12/11(Sun) 22:43:23 [No.3402]
闇の魔法 - 九条神樹 - 2016/12/18(Sun) 23:12:56 [No.3405]
★☆第43話『いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミ... - 九条神樹 - 2016/12/04(Sun) 20:03:17 [No.3397]
何このなつかしさ感って? - そうりゅう あすか - 2016/12/04(Sun) 23:33:21 [No.3398]
ハチの子と女王様 - 九条神樹 - 2016/12/11(Sun) 01:03:48 [No.3399]
★☆第42話『チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプ... - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 20:01:38 [No.3394]
シャーキンスさんは、五右ェ門タイプだったですね。 - そうりゅう あすか - 2016/12/04(Sun) 10:39:24 [No.3395]
★☆第41話『ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学... - 九条神樹 - 2016/11/20(Sun) 19:32:59 [No.3388]
♪それ行け!何人?3人! - 暗之云 - 2016/11/20(Sun) 19:50:42 [No.3389]
後は誰も誘わないね - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 00:11:29 [No.3391]
★☆第40話『愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日... - 九条神樹 - 2016/11/13(Sun) 22:58:17 [No.3386]


★☆第50話『キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!』★☆ (No.3385 への返信) - 九条神樹

実質的な最終回は前回終わっていますので、今回はおまけのような
お話。ゲストとしてアラモードから新主役・いちかも登場した
楽しいお祭り回でした。

はーちゃんの気まぐれ(笑)で、大学生から中学生へと逆変身は
面白い画面でしたね。ただ、物語上はあまり中学生に戻った
意味合いはなかったような気がしなくもありませんが(笑)。
まあ大学生キャラを一話まるまるメインで動かすというのも、
女児向けである以上、作品上の無理はあるのかもしれません。

これまで登場した様々なキャラクターたちのその後を満遍なく
描き、それぞれのほんわかした状況が語られました。
やはり一番驚きなのはバッティですね(笑)。魔法学校の、しかも
先生ではなく生徒って(笑)。制服が異様に似合っていなかった
のも、まあ微笑ましいと言えば微笑ましいですが。
チクルンや人魚の子たちの再登場、また、劇場版のキャラも
ちらっと映っていたりなど、視聴者サービス精神に溢れて
いました。

今回の敵?はヤミー。ドクロクシーの虫歯から生まれたという
可愛い敵(笑)ですね。クシィが生前甘いものが好きだったという
描写は、以前にもちらっとなされていたので、そこを拾ってきて
上手くつなげた感じ。プリキュアたちの最後の魔法が、虫歯を
治してあげること、というのも、なんとも優しい作品の雰囲気を
作り出していました。ヤモーも、それで復活しちゃうのかお前、と
いう感じではあったのですが(笑)、一応ハッピーエンド
なんでしょうかね。

ハッピーエンドと言えば、ラストの校長の背後に訪れた脚は、
どうやらクシィであった様子。みらいとリコの対比的な存在で
あった校長とクシィも、彼女たちに続いて再会できたようですね。
これで校長も安心してリコに校長を引き継がせることができる
でしょう(笑)。しかし、なんというか、魔法学校の校長先生は
代々同性の友人ととてもとても親しい仲でなければいけないと
いう不文律でもあるのでしょうかね(笑)。

お祭りエピソードですから、あまり真面目に考察することでも
ないのですが、今回の時系列は本編の数年後。その今回に
アラモードのいちかと出会った、ということは、魔法つかい組と
アラモード組では、少なくとも5年ほどの年代の開きがあると
いうことが明示されたようにも思います。ドリームスターズの
映画ではどうなっているのでしょうね(笑)。
もっとも、いちかに出会ったのはヤミーの開けた魔法の穴を
通り抜けた場所。その時点で時間がズレており、魔法つかいと
アラモードはやはり同年代である、という可能性もなくは
ないのかもしれません。まあその辺は想像で補えばいいの
でしょうね。

さて、敵組織の交代や、変身することでの成長、またそこからの
流れで前回のように大人になった姿を明示したこと、さらに
二つの世界を頻繁に行き来してドラマを作っていったことなど、
色々と新機軸を打ち出してきた作品ではあったように思います。

その一方で、バトル面でのアピールの弱さや、敵幹部たちの
個性の希薄さなどは否めず、戦う少女アニメとしての
プリキュアの本質自体が多少揺らいでいた作品かもしれません。
エピソード構成もみらい・リコ・はーちゃん・モフルンまわり
だけでほぼ閉じた世界になっており、そこから外へはあまり
視点が動かなかったきらいはあるかもしれませんね。

それでも、逆に言えばみらいやリコたちに関しては丹念に描写が
行われたということでもあり、それが前回49話で見事に結実したと
言うことはできるでしょう。
前作Goプリンセスのように高いメッセージ性はないものの、
メインキャラクターたちの生き生きとした描写に特化した本作は
それはそれで少女向けアニメとしての一つの適切な解ではあるの
かもしれませんね。

では、一年間ありがとうございました。
アラモードも楽しみですね(笑)。


[No.3420] 2017/01/29(Sun) 12:01:03

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS