[ リストに戻る ]
No.3448へ返信

all キラキラ☆プリキュアアラモード 感想ツリー 第1ク... - 九条神樹 - 2017/02/05(Sun) 08:02:28 [No.3423]
★☆第12話〜17話・ジュリオ編★☆ - 九条神樹 - 2017/06/05(Mon) 22:01:06 [No.3452]
★☆第11話『決戦!プリキュアVSガミー集団!』★☆ - 九条神樹 - 2017/04/22(Sat) 22:42:05 [No.3449]
再生怪人回(笑)とアイテムゲット回 - そうりゅう あすか - 2017/05/20(Sat) 12:22:27 [No.3451]
★☆第10話『ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!』★... - 九条神樹 - 2017/04/15(Sat) 23:12:15 [No.3448]
「前例」があまりにもイケメン過ぎました。 - そうりゅう あすか - 2017/05/20(Sat) 11:56:00 [No.3450]
★☆第9話『キラパティがあなたの恋、叶えます!』★... - 九条神樹 - 2017/04/08(Sat) 23:14:08 [No.3445]
いい大人の恋愛噺をどこまでするのか? - そうりゅう あすか - 2017/04/09(Sun) 08:48:11 [No.3446]
★☆第8話『キラパティオープン…できません!』★☆ - 九条神樹 - 2017/03/28(Tue) 20:14:31 [No.3443]
ようやくオープンにこぎつけたようですね。 - そうりゅう あすか - 2017/04/02(Sun) 16:37:48 [No.3444]
★☆第7話『ペコリン、ドーナツ作るペコ〜!』★☆ - 九条神樹 - 2017/03/20(Mon) 22:17:39 [No.3441]
ペコリンが居るからアニマルスイーツが生まれたのか?... - そうりゅう あすか - 2017/03/21(Tue) 23:08:30 [No.3442]
★☆第6話『これってラブ!?華麗なるキュアショコラ... - 九条神樹 - 2017/03/13(Mon) 21:26:03 [No.3438]
あきらさんは、なぜ「僕っ娘」や「俺っ娘」じゃないの... - そうりゅう あすか - 2017/03/18(Sat) 08:45:31 [No.3440]
★☆第5話『きまぐれお姉さまはキュアマカロン!』★... - 九条神樹 - 2017/03/05(Sun) 22:24:19 [No.3435]
有閑なお姉さまは完璧超人 - そうりゅう あすか - 2017/03/12(Sun) 01:57:36 [No.3437]
幼馴染 - 九条神樹 - 2017/03/13(Mon) 21:40:30 [No.3439]
★☆第4話『3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!』★☆ - 九条神樹 - 2017/02/26(Sun) 19:08:45 [No.3432]
超級覇王スイーツ弾!!! - そうりゅう あすか - 2017/03/05(Sun) 01:21:01 [No.3434]
三人 - 九条神樹 - 2017/03/05(Sun) 22:59:04 [No.3436]
★☆第3話『叫べライオン!キュアジェラート』★☆ - 九条神樹 - 2017/02/19(Sun) 21:00:58 [No.3429]
殴ったね。散々近接戦ナシって言ったのに・・・。 - そうりゅう あすか - 2017/02/26(Sun) 00:30:07 [No.3431]
バトルに関しては - 九条神樹 - 2017/02/26(Sun) 19:24:15 [No.3433]
★☆第2話『小さな天才キュアカスタード!』★☆ - 九条神樹 - 2017/02/12(Sun) 20:42:38 [No.3426]
なにこの「めがみめぐり」感って? - そうりゅう あすか - 2017/02/13(Mon) 00:12:00 [No.3428]
座布団一枚(笑) - 九条神樹 - 2017/02/19(Sun) 21:07:30 [No.3430]
★☆第1話『 大好きたっぷり!キュアホイップできあが... - 九条神樹 - 2017/02/05(Sun) 19:22:01 [No.3424]
「いちか」っていうと・・・。 - そうりゅう あすか - 2017/02/05(Sun) 23:32:31 [No.3425]
変顔 - 九条神樹 - 2017/02/12(Sun) 21:01:20 [No.3427]


★☆第10話『ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!』★☆ (No.3423 への返信) - 九条神樹

プリキュア恒例の名前呼び回。
もっとも、今回はメインのいちか関連ではなく、ゆかりとあきらの
距離を縮める回でした。
フレッシュでのせつなと美希のお出かけ回とか、あるいは
Goプリンセスでのきららとトワの回など、チーム内での主役以外の
キャラの関連回は面白いエピソードが多い印象。今回もそれに
たがわず、楽しい回に仕上がっていました。

ゆかりとあきらは猫と犬というキャラの記号性からも、また
高校生組という年齢設定からも、さらに強調されたフェミニンと
マニッシュという方向性からも、完全に対になる存在として
デザインされた子たちだと思われますね。それだけにここまで
ペアリングして描かれなかったのはむしろ不思議かも。しかし
実際に二人のメインエピソードが作られると、やはり上手く
お互いに個性を引き立てあってインパクトを強く残して
くれました。

二人のファンクラブとか、一歩間違えるとホラーっぽいですが(笑)
ぎりぎりシュールなコメディの範囲に収まっていましたし、また
最後はちゃんとパティスリーのことを認めるという点でも
悪い人としては描かないようにしていましたね。
ファンクラブは次回も登場するようで、少し楽しみかも(笑)。

やはり話を引っ掻き回したり牽引したりできる個性の強い
濃いキャラが前面に出てくると、それだけでも賑やかになり
テンポも良くなりますね。ゆかりは特にそうした、物語の柱に
なれる存在感が強いだけに、彼女が目立つお話は面白いものが多く
感じます。

あきらの徹底したお人好しぶりというのは、歴代ピンクの個性に
似たものがありそうですね。それをイケメンポジションのあきらが
役割を担うというのはちょっと面白いところかも。
ゆかりが脇に回ってもほんのちょっとした態度や一言で
その個性が出せるのに対し、あきらは比較的丁寧に他者との
関わりの中でそのキャラクターを描いて行く必要がある、と
いうのは、作り手側にとっては少々大変かもしれませんが。

高校生組はこのように印象に残るキャラが立ちつつありますが、
それに比べて中学生組が少しおとなしめなのが気になるところ。
まあ、かといって全員はっちゃけてしまっては、スマイルのように
どったんばったん大騒ぎなことになってしまうのでしょうが(笑)
もう少し中学生組にも暴れて欲しいかも、とは思いますね。


[No.3448] 2017/04/15(Sat) 23:12:15

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS