[ リストに戻る ]
No.3456へ返信

all キラキラ☆プリキュアアラモード 感想ツリーその2 - 九条神樹 - 2017/06/05(Mon) 22:02:47 [No.3453]
★☆第26話『夏だ!海だ!キラパティ漂流記!』★☆ - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:02:58 [No.3465]
★☆第25話『電撃結婚!?プリンセスゆかり!』★☆ - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:02:14 [No.3464]
★☆第24話『転校生は妖精キラリン!?』★☆ - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:01:29 [No.3463]
★☆第23話『翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!』... - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:00:52 [No.3462]
★☆第22話『やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!』... - 九条神樹 - 2017/07/15(Sat) 23:24:25 [No.3460]
え〜と、キラキラルって、どこのGN粒子ですか? - そうりゅう あすか - 2017/07/16(Sun) 01:29:25 [No.3461]
★☆第21話『なんですと〜!?明かされるシエルの正体... - 九条神樹 - 2017/07/02(Sun) 23:30:47 [No.3459]
★☆第20話『憧れまぜまぜ!いちかとシエル!』★☆ - 九条神樹 - 2017/07/02(Sun) 22:59:28 [No.3458]
★☆第19話『天才パティシエ!キラ星シエル!』★☆ - 九条神樹 - 2017/06/14(Wed) 21:09:22 [No.3456]
綺羅星!! - そうりゅう あすか - 2017/06/25(Sun) 01:40:15 [No.3457]
★☆第18話『ウワサの主は強敵ビブリー!』★☆ - 九条神樹 - 2017/06/05(Mon) 22:26:24 [No.3454]
ビブリー&ジュリーver3.0(笑) - そうりゅう あすか - 2017/06/10(Sat) 10:54:06 [No.3455]


★☆第19話『天才パティシエ!キラ星シエル!』★☆ (No.3453 への返信) - 九条神樹

今回から本格登場の新キャラ・キラ星シエル。
ですが、アバンでいきなりシエルが妖精であることをバラすという
思い切った見せ方をしてきました。ジュリオの正体も視聴者には
すぐに明らかにしましたし、本作は意図的にこういったシンプルな
作り方をしているのだろうなと改めて感じるところですね。

ちょっと前の時期のプリキュアだと、謎の人物の正体に関しては
色々なミスリードを仕掛けてきたりしていましたが、その頃と
比べると明確に方針が代わっているのでしょうね。どちらが
好ましいかは人それぞれなのでしょうけれど。

さてその新キャラ・シエル。天才キャラという特徴を持ちながら
他者を見下さず、ちゃんといい点はいいと言う素直な性格の
持ち主。また陰でしっかりと努力も重ねており、その動機は
みんなを幸せにしたい、という実にいい子ですね。このあたりは
途中加入の新キャラという存在に対しての配慮というか、視聴者が
無理なく好感を抱いてくれるようにという周到な計算が伺えます。

ただ逆にいうといわゆるフックとなるような強い個性が見えない、
とも言えそうで、そのあたりは今後の見せ方に期待というところ
でしょうか。

天才のシエルと凡人(笑)のいちかとの対比でストーリーは進み
ましたが、いちかもまた、シエルに対して嫉妬や競争心などを
持たず、純粋に憧れて教えを乞いに行く、という素直な面が
強調されていました。
その一方、シエルもまた『伝説のパティシエ・プリキュア』への
憧れを抱いており、いちかとシエルはお互い、お互いに対して
憧れているのだという面白いポジションに位置付けられて
いますね。シエルが手の届かない遥か高みの存在ではない、という
これもまたバランス感覚に優れた見せ方だと思います。

まあ冒頭から妖精であることを示している時点でマスコット枠では
あるのでしょうが(笑)。
しかし妖精・シエルの存在がクローズアップされてくると、問題は
ペコリンの処遇ですね(笑)。
ペコリンは一度も出演していない回があるなど、現状で明らかに
作り手側も扱い方に悩んでいる様子。もちろん、おそらくは
後半に登場するであろうクリスマス商戦用の大型箱型玩具(笑)の
キーになるのだろうとは思いますが、それまでにもう少し
ペコリンの存在感もアピールしてほしいですね。まあ、シエルが
妖精だと判明した時には、二人(?)のエピソードも用意されるの
でしょうけど。


[No.3456] 2017/06/14(Wed) 21:09:22

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS