[ リストに戻る ]
No.3459へ返信

all キラキラ☆プリキュアアラモード 感想ツリーその2 - 九条神樹 - 2017/06/05(Mon) 22:02:47 [No.3453]
★☆第26話『夏だ!海だ!キラパティ漂流記!』★☆ - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:02:58 [No.3465]
★☆第25話『電撃結婚!?プリンセスゆかり!』★☆ - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:02:14 [No.3464]
★☆第24話『転校生は妖精キラリン!?』★☆ - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:01:29 [No.3463]
★☆第23話『翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!』... - 九条神樹 - 2017/08/12(Sat) 21:00:52 [No.3462]
★☆第22話『やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!』... - 九条神樹 - 2017/07/15(Sat) 23:24:25 [No.3460]
え〜と、キラキラルって、どこのGN粒子ですか? - そうりゅう あすか - 2017/07/16(Sun) 01:29:25 [No.3461]
★☆第21話『なんですと〜!?明かされるシエルの正体... - 九条神樹 - 2017/07/02(Sun) 23:30:47 [No.3459]
★☆第20話『憧れまぜまぜ!いちかとシエル!』★☆ - 九条神樹 - 2017/07/02(Sun) 22:59:28 [No.3458]
★☆第19話『天才パティシエ!キラ星シエル!』★☆ - 九条神樹 - 2017/06/14(Wed) 21:09:22 [No.3456]
綺羅星!! - そうりゅう あすか - 2017/06/25(Sun) 01:40:15 [No.3457]
★☆第18話『ウワサの主は強敵ビブリー!』★☆ - 九条神樹 - 2017/06/05(Mon) 22:26:24 [No.3454]
ビブリー&ジュリーver3.0(笑) - そうりゅう あすか - 2017/06/10(Sat) 10:54:06 [No.3455]


★☆第21話『なんですと〜!?明かされるシエルの正体!』★☆ (No.3453 への返信) - 九条神樹

シエルの正体、すなわち妖精キラリンということが正式に
明かされ、またジュリオも彼女のきょうだいらしいということが
示唆されました。さらに妖精たちが再集結し、ノワールもついに
登場するなど、大きく物語が動いたエピソード。

冒頭でお互いにキラキラルのことを口に仕掛けてお互いに誤魔化す
いちかとシエルは、なんだかんだ言って同レベルなんだという
ことがよくわかる場面でした(笑)。
このあたりがラストシーンの立場逆転にすんなりとつながっていく
伏線にもなっていましたかね。ベクトルとしてはいちかと同じ
なので、似たようなことをしても不自然ではない、という(笑)。

各所にばらばらに散ってしまった妖精たちを救っていたのは
かつてのガミー軍団だった、というのはいい展開。きちんとした
具体的描写での改心の様子を盛り込んでくれるのは丁寧ですね。

キラリンは修行の結果人間になれるようになった、という、
これもなんだかすごい設定(笑)。修行でどうにかなるもの
なんだ(笑)。
でもまあ、考えてみれば長老も人間態を持っていますし、
この世界の妖精は潜在的に人間化できるのだ、ということは
その長老の能力で前もって暗示されていたわけでもありますね。
そう考えるとなかなか周到な作品ともいえそうです。

プリキュアのピンチを救うべく立ち向かうキラリンの勇敢な姿は
プリキュアへの気持ちが単なる憧れというだけでなく、真摯な
ものだということがよく伝わります。それだけに、ホイップに
弟子にしてくれと頼むキラリンの姿も唐突感がなく、微笑ましい
ものでした。

しかし、ガミー軍団やジュリオなど、本作の敵対勢力が
元をただすと大体妖精サイドから起因している、という
盛大な内輪もめっぽい感じが明らかになってきましたね(笑)。
まあプリキュアにあっては異世界の内輪もめが人間界に
持ち込まれる、というのはそう珍しくもない感じではありますが。

ペコリンの存在感の薄さが時々ネタにされますが、実際
妖精サイドの問題が事件の大きな背景であった以上、ペコリンを
「何も知らない」という存在にしなければいけないわけですよね。
そうでないと、「何でいろいろ知ってたのに今まで黙ってたんだ」
ということになりますし。実際プリキュアではそういうツッコミを
受けるキャラが結構いる気もしますし(笑)。
なのでペコリンは「何も知らないし、何もできない」という
位置づけになるしかなかったわけで、しかしそれが影の薄さにも
繋がってしまう、という構造的な問題を抱え込んでしまったとも
いえます。
キラリンが新規加入することでペコリンの扱いについてどういった
変化が現れるのか、も期待したいですね。


[No.3459] 2017/07/02(Sun) 23:30:47

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS