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No.579へ返信

all 機動戦士ガンダム00 #17『散りゆく光の中で』 - 九条神樹 - 2009/02/01(Sun) 18:06:13 [No.576]
OOライザーは伊達じゃないっ! - ぺいりあん(palien) - 2009/02/01(Sun) 22:22:48 [No.581]
セリフなし - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 23:21:47 [No.594]
便利で不便な、GNドライヴ。 - そうりゅう あすか - 2009/02/01(Sun) 21:00:45 [No.580]
失敗 - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 23:00:32 [No.593]
ミサイルコマンド - 文月7 - 2009/02/01(Sun) 19:55:59 [No.579]
セルゲイというキャラクター - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 22:37:57 [No.592]
トランザムライザー… - 篠原勇希 - 2009/02/01(Sun) 19:00:11 [No.578]
スパロボでは - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 22:25:31 [No.591]
これ何てブラスティングゾーン?(追記) - 祥 - 2009/02/01(Sun) 18:39:52 [No.577]
人の心 - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 22:12:08 [No.590]


ミサイルコマンド (No.576 への返信) - 文月7

いつも、ああいうシーンになると、ミサイルコマンドを思い出すのですが

文月7だけでしょうか……(←歳も関係あると思うよ……)

他の同時期のゲームと比べて、そんなに話題にならないし、スルーされているので
どうしてかなぁ、と思ったら、アタリ社製なのね(><)


あと、思ったんだけど……

この事件が起きる前、マネキン大佐率いるアローズが、トレミーを追ってきたとき
ライルのケルディムが、岩場から、トランザム状態で射程を伸ばし、狙撃していましたが
旧ロックオンのニールが乗っていたデュナメスは、隠し玉として
成層圏を突破した狙撃をやっていたんですよね……
そのデュナメスがあれば、メメントモリも、苦労せずに……(←しーっ)


■小さいアンドレイ「父は軍規を守り、母を殺したんだ。」

ということで、敢えて、惨事が落ち着くのを待って、狙い撃ちました、えへっ(^^)


アンドレイ「何をしてるんですか、あんた(セルゲイ)は!」

ついでに、首謀格がもう一人いたんで、やっちゃいました(><)

先週の極秘扱いの説得工作のために、アンドレイが無実だということが
知られないまま、ということになっちゃうのかな?

逆に、後で、それをアンドレイが知って、云々……ということになるのかな?

でも、彼の母が死んだことがそもそもの問題なので、
そんなことはどうでもいい話なのかもしれない。

気になったのは、この話の切り口だ。

OP前、教会で座っていたセルゲイを見つけて、扉を閉めたアンドレイで終わっており
ラストのシーンでは、扉を閉めたことをセルゲイが気づき、立ち上がるものの、また座ってしまう。

「扉を閉める」=「心を閉ざす」という意味なのはもちろんだが……

セルゲイ「心を閉ざしたお前に、どう接すればいいか……努力を怠っていた……」

と、わざわざ、瀕死のセルゲイに言わせている。

つまり、制作側の意図としては、この親子の問題は「親が悪い」としているのだが……

これで後の話で、アンドレイに「俺が悪かったよ、親父……」と言わせないまま
着弾してドカンみたいに、簡単にアンドレイを殺しちゃったならば……

このアニメの対象年齢が、かなり高めと言わざるをえない(><)

昔のアニメなら、子供向けに作っていたから、どんなにひどい親でも
実は〜というストーリーになっていて、子供があとで気づき、俺が悪かったよ〜となるのだが
今回のセルゲイとアンドレイの場合は、最初っから、セルゲイ目線だし、それに……

そもそも、このアニメに、セルゲイというキャラ、必要あんの?(おい)

そう考えると、ソーマ=ピーリスというキャラが失敗し、
それに引きずられるかのようにして、アレルヤ、ハレルヤというキャラも失敗しているのは
すべて、セルゲイのせいのような……

いや、そうじゃなくて、作っているうちに、セルゲイというキャラに
感情移入しちゃった作り手のせい、なんだろうけど……


■リジェネ「そして来るべき対話に。」

リボンズ「君は僕に作り出されたことを忘れているようだね。」
リボンズ(俺のセリフを取るんじゃないよ……)

リジェネ(ぶっ殺す……)

と、殺意がわいたか、どうかは、置いといて……

いつものパターンで、息継ぎ用のカットであり、そして、その中に
大事な話を入れるというやつですが、今回のこのカットは、
今回のエピソードに対するフォローのような気がする。

今回のセルゲイ VS. アンドレイの話では、親子関係を前提としているが
それが「軍人」と「正義」という話で、ゆがめられている。
本当ならば、もっと「親子」ということに対しての対立を語る必要があるのに
セルゲイの方が、最初から全面降伏していたのが、今回の話。

今回の話のキーマンは、実は、ホリー・スミルノフ=母親だ。

だが、ホリーの顔は、先週視聴者に見せたのに、今回は、最後の最後まで顔を見せない。
「遺体が見つからなかった」という設定も、そのためなんでしょう。

アンドレイは、母のかたきとして、セルゲイを憎み
セルゲイは、アンドレイに対し最後に詫びたものの、
扉を閉ざした小さいセルゲイを相手にしなかったのも、ホリーが死んだことによる喪失感のせいだし
セルゲイに倒されたのも、ホリーとの約束を守れなかったことによる彼女への謝罪であり
実際、最後に死に際の彼が見たものは、ホリーの顔だ。
実は、この親子喧嘩って、直接的な喧嘩じゃなかった。

今回のリボンズとリジェネの会話は、言ってみれば、親と子の会話。

「誰が産んだと思っとるんじゃ、このヤロー、言うこと聞かんかい!」
という昭和の親父の定番のセリフなのだが
どうやら、この七三分けの親父には、そういうことを言えなかったようだ。
リボンズの方は、小さい頃、ピー違い父ちゃんに、星をめざせと、虐待を受けてたからなぁ(爆)

そして、この昭和の親父定番のセリフに対する、昭和の息子の定番のセリフ

「父ちゃんが産んだんとちゃうわい、母ちゃんが産んだんじゃい!」

この息子のセリフについては、どうやら、今も変わらないようで
それが、マザコンに繋がっているのかもしれないなぁ……

リボンズはともかく、リジェネにも、同様のようで……

彼らの場合、母は、イオリア・シュヘンベルグ、あるは、ヴェーダになるんだろうか。

リジェネが、リボンズを殺せるかどうかはわかりませんが、少なくとも、殺そうとするんでしょう。

創造主に対する殺意というのは、神話の時代からあるわけで
イノベイターという設定を作ったときに、「親子」というサブテーマを考えついたのかなぁ?

宇宙世紀のガンダムシリーズでは、親子というサブテーマがあったわけですが
ダブルオーの前シリーズでは、親子という構造がほとんどありませんでしたし。


■デヴァイン「ブリングのかたき!」

刹那「トランザム・ライザぁーーーーーーーっ!!」

グットマン「砲撃ではない、ビームサーベルだとぉーーー!」

と、盛り上がったわけですが……

ここで、ブリング同様、あっさり死んでしまった、デヴァインの話でも(^^;)

イノベイターといえば、リボンズ、リジェネばかりに、セリフが集中し、他の連中のセリフが少ない。
そもそも、テレパシーで相手の心が読めるもんだから、セリフ自体が無意味なのだが……

その少ないセリフの中から、彼らの人となりを視聴者の方で補足しなくてはいけないのだが

デヴァインについていえば「ブリングのかたきを討ちたい」というキャラ像しかない(><)

デヴァイン・ノヴァの声をやっているのは、置鮎龍太郎。
ブリング・スタビティの声をやっていたのも、置鮎龍太郎。

リボンズ、リジェネは、このアニメのヒントになる設定を語る、解説者的なポジションだが
リヴァイヴ、ヒリングは、戦闘タイプのせいもあるが、イケイケなセリフが多い。
そして、デヴァインとブリングは、問われれば、しゃべるというキャラ。

これまでに、文月7、何度も言っているが、やっぱり、高河ゆんのキャラデザインはダメだ……

多分……

多分ですよ。

デヴァインとブリングは、リジェネとティエリア同様、顔が一緒、ということなんでしょう(おい)

実は、文月7、それを知ったのは、OPが変わったときだったりする……
ほら、あのOP冒頭の4人目が誰かという件、あれで調べていたら知ったんですよ(><)

ということは、リボンズとヒリングが同じ顔で……

いや、文月7も信じられないんですけどね、2人が同じ顔って(←高河ゆんに失礼すぎw)

あれ?

リヴァイヴが余っちゃったなぁ。

ひょっとして、もう1人、イノベイターが居るのぉ〜〜!?(←OP冒頭の話をしといて…)


■マリナ「歌が……届けばいいのに。」

悪いが、爆笑させてもらった。

ある意味、マリナは、おいしいキャラへと成長しました。

言い方、言い出すタイミングは、富野演出っぽいのですが、「歌」で台無し(^^;)

こりゃあ、本気で、最後に歌うかもしんないなぁ。

クラナドのラストで、だんご大家族が流れるか、といい勝負かもしんない。


[No.579] 2009/02/01(Sun) 19:55:59

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