[ リストに戻る ]
No.592へ返信

all 機動戦士ガンダム00 #17『散りゆく光の中で』 - 九条神樹 - 2009/02/01(Sun) 18:06:13 [No.576]
OOライザーは伊達じゃないっ! - ぺいりあん(palien) - 2009/02/01(Sun) 22:22:48 [No.581]
セリフなし - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 23:21:47 [No.594]
便利で不便な、GNドライヴ。 - そうりゅう あすか - 2009/02/01(Sun) 21:00:45 [No.580]
失敗 - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 23:00:32 [No.593]
ミサイルコマンド - 文月7 - 2009/02/01(Sun) 19:55:59 [No.579]
セルゲイというキャラクター - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 22:37:57 [No.592]
トランザムライザー… - 篠原勇希 - 2009/02/01(Sun) 19:00:11 [No.578]
スパロボでは - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 22:25:31 [No.591]
これ何てブラスティングゾーン?(追記) - 祥 - 2009/02/01(Sun) 18:39:52 [No.577]
人の心 - 九条神樹 - 2009/02/06(Fri) 22:12:08 [No.590]


セルゲイというキャラクター (No.579 への返信) - 九条神樹

一期では、「無機質にテロを行う主人公」に対して、「人間性
豊かなその敵」、という逆転の配置という意味で、存在価値は
あったのでしょうね。もちろん人革の陣営内部を描くための
キャラという役割もあったでしょうし(ピーリスでは戦闘以外の
政治的な部分については描けませんからね)。

二期においてはしかし、まず統一されてしまっている以上、人革
代表という位置に意味はなくなり、また人格者という設定上
アロウズにも簡単に参加できなくなってしまったことから
セルゲイはほとんど前面に出てくる機会が少なくなっており、
事実上死ぬことでしか役割を演じられないポジションに置かれて
いたともいえるかもしれません。そういう意味では、確かに
スタッフはセルゲイの扱い方に困っていたようなところはあるの
かも(笑)。

ただ、視聴者に馴染み深いキャラを殺すことで、最終章への
緊張感を持たせる、という役割はだれかがやらねばならない
ことではあったのかもしれませんけどもね。そういった、殺しで
無理に話を盛り上げる手法はあざといことは事実ではありますが
同時に効果的なのもまた事実なのでしょうし。


[No.592] 2009/02/06(Fri) 22:37:57

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS