[ リストに戻る ]
No.640へ返信

all 機動戦士ガンダム00 #21『革新の扉』 - 九条神樹 - 2009/03/01(Sun) 18:11:25 [No.636]
「たったそれだけの事で、 - 暗之云 - 2009/03/02(Mon) 23:09:06 [No.640]
情念と大義 - 九条神樹 - 2009/03/06(Fri) 18:57:52 [No.647]
これ何て神楽ちゃん? - 祥 - 2009/03/01(Sun) 22:58:35 [No.639]
紅龍は - 九条神樹 - 2009/03/06(Fri) 18:34:26 [No.646]
それぞれの「変革」・・・。 - そうりゅう あすか - 2009/03/01(Sun) 22:46:06 [No.638]
ネーナは - 九条神樹 - 2009/03/06(Fri) 18:08:20 [No.645]
留美… - 篠原勇希 - 2009/03/01(Sun) 19:03:18 [No.637]
この為に - 九条神樹 - 2009/03/06(Fri) 17:37:41 [No.644]


「たったそれだけの事で、 (No.636 への返信) - 暗之云

たったそれだけの事で、こんな混乱を起こしたのか!」
「そうだとも! 人類の革新? 武力による恒久平和? 
そんなものは言葉の飾りだ!
私が真に願って止まぬものはただ一つ!
紅蓮の炎に焼かれて消える、世界そのものだ!」

奥さんが優しい人だったから地球を滅ぼすドゥガチさん、
奥さんに逃げられたショックでクロスボーン・バンガードを
旗揚げするカロッゾさんなどなど、「家」の問題に端を発する
怨念を「世界」に向けちゃう人は『ガンダム』タイトルには
付き物(ていうか富野カントクの憑き物)ではあります。

一応そこらへんも背景として踏まえつつ、留美の言動・行動を
みてみると……。うーむ、「高い理想を掲げていたかに見えた
敵の真の動機は、実はごく卑小なものだった」というなら
その落差によって動機も際立ちますが、留美は何が真の目的か
思わせぶりに伏せたまま、弾の届かない場所でチョロチョロと
立ち回ってただけですからねえ。

物語の中核に関わらないとしても、家名の重みや当主の責務と
いったものがわずかなりとも描かれていれば印象もまた違った
でしょうが、好き勝手ふるまう姿ばかりが強調されていたから
唐突に真情を吐露されても、正直ベタな理由とさえ聞こえない。

せめて、「主従にして妹と兄」というねじれた関係だけでも、
第1シーズンのうちから明示されていれば、と惜しまれます。
――ごく小規模ながら当人には重大事である家の「歪み」を
チャラにするため、世界の歪みを正す戦争を背後で操る――
という対照の構図を企図していたのでしょうが、兄妹という
設定からして視聴者には明かされたばかりだから、構図に
落とし込んでの理解まで至らないですよ。

ま、レコアやカテ公どもの「男が振り向いてくれなかった
から敵に寝返る」系よりは余程マシだとは思いますがね
(これがフォローのつもりか)。

んで、もうひとつの小規模な「世界の歪み」がグラハム。
刹那は「この男もまた俺たちによってゆがめられた存在」
とか言ってますが、その解釈自体が歪んでますよね。

グラハムは真正面から踊りかかってくるし、沙慈やルイス
は超絶ご都合主義、もとい運命のいたずらによって同じ
戦場に出てきてますが、ガンダムによって大なり小なりの
「歪み」を背負わされた人間が、あの世界には何万人という
規模でいるはず。グラハムの歪みは己がもたらしたものと
考えるなら、同様に何万人分もの歪みをも背負うのが道理。
刹那は一体どこまで考えているのか、そして物語はそこに
決着を付けられるのか? ま、「今後のまとめに注目」と
いったところです。


[No.640] 2009/03/02(Mon) 23:09:06

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS