[ リストに戻る ]
No.720へ返信

all 機動戦士ガンダム00 #25『再生』 - 九条神樹 - 2009/03/29(Sun) 18:25:06 [No.704]
これってやっぱり - γ8 - 2009/03/31(Tue) 01:00:11 [No.712]
世界の歪み - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:47:48 [No.723]
『再生』つまりリボーン? - ぺいりあん(palien) - 2009/03/29(Sun) 22:08:19 [No.710]
よみがえるガンダム♪ - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:21:06 [No.722]
忘れ物にご注意!(修正&追加) - そうりゅう あすか - 2009/03/29(Sun) 21:38:26 [No.709]
流れていく花 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:02:26 [No.721]
なんか忘れているような気がする…… - 文月7 - 2009/03/29(Sun) 20:18:32 [No.707]
超人刹那 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 18:56:20 [No.720]
これ何て嘘予告? - 祥 - 2009/03/29(Sun) 19:16:36 [No.706]
刹那の幸福 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 18:24:22 [No.719]
リボンズのMS… - 篠原勇希 - 2009/03/29(Sun) 19:02:56 [No.705]
グラハムの出番 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 17:34:58 [No.718]


超人刹那 (No.707 への返信) - 九条神樹

刹那は基本的に「人間」であったことがないですからね(笑)。
最初はガンダムでしたし(笑)、その後、人間味を見せてきたと
思えたらイノベイターになっていってしまいましたから、「ヒトと
しての刹那」という存在は、幼少時に親を撃った時点でもう死んで
しまっているのかもしれません。
そういった非・ヒトの主人公を通じて物語を描くのも面白いの
ですが、おっしゃるように、だからこそ刹那の内面に深く
切り込んだ関係を誰も持てなかったという部分はあるかも
しれませんね。まあ、必ずしもヒロインと恋愛をしなければ
ならないということはないですし、マリナと刹那の、恋愛ではない
つながりというのも面白い試みではあると思うのですけどね。

アレルヤとマリーに関しては、以前も書きましたが、早々に
この二人の関係に決着をつけてしまったのが問題だったような
気がしますね。序盤で結ばれてしまったがためにその後は
なかなかドラマ的に盛り上げることができず、終盤で再び
前面に出てくるまでに間があいて、キャラクターとして活きる
ことができなかったように思います。あまり慌ただしく二人を
結びつけなくてもよかったかなという気はしますね。

イオリアの計画はもともとリボンズをクッションにせず
(CBが機能し始めたらもうリボンズは不要として)、直接
CBによる人類変革を行わせしめることだったのではないでしょう
かね。しかしリボンズは自分があて馬に使われるその計画を
否定し、自分自身がCBに代わって人類を導こうとしたの
でしょうし、それは作られた存在である彼にとって、自らの
存在意義の確認という意味でも譲れない一線であったのかも
しれません。

それでは長いことありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。


[No.720] 2009/04/03(Fri) 18:56:20

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS