機動戦士ガンダム00 #25『再生』 - 九条神樹 - 2009/03/29(Sun) 18:25:06 [No.704] |
└ これってやっぱり - γ8 - 2009/03/31(Tue) 01:00:11 [No.712] |
└ 世界の歪み - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:47:48 [No.723] |
└ 『再生』つまりリボーン? - ぺいりあん(palien) - 2009/03/29(Sun) 22:08:19 [No.710] |
└ よみがえるガンダム♪ - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:21:06 [No.722] |
└ 忘れ物にご注意!(修正&追加) - そうりゅう あすか - 2009/03/29(Sun) 21:38:26 [No.709] |
└ 流れていく花 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:02:26 [No.721] |
└ なんか忘れているような気がする…… - 文月7 - 2009/03/29(Sun) 20:18:32 [No.707] |
└ 超人刹那 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 18:56:20 [No.720] |
└ これ何て嘘予告? - 祥 - 2009/03/29(Sun) 19:16:36 [No.706] |
└ 刹那の幸福 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 18:24:22 [No.719] |
└ リボンズのMS… - 篠原勇希 - 2009/03/29(Sun) 19:02:56 [No.705] |
└ グラハムの出番 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 17:34:58 [No.718] |
ヒーローが世界を救えないのは、最終的に個別の戦いという 次元でしか事態の解決を図れないからですね。特定の個人を 元凶というカタシロにあてはめてそれを倒すことしかできないが 故に、システム的・構造的な世界の欠陥自体を是正することは ついにできないまま終わってしまう。それがヒーローの限界であり 同時に、それ以上のことをヒーローは行ってはならないのかも しれません。 とか、ちょっと厨っぽく語ってみました(笑)。 ただ実際、個VS個で決着をつけるというシチュエーションを ロボットものやバトルものがとり続ける限り、「戦争」それ 自体としての終わらせ方を描くというのは難しいのかも。 1stガンダムは、ラストバトルを全体局面から独立させるという 割り切ったやり方によって、比較的それに近い終わらせ方が できた作品かもしれませんね。 第3の存在。 結局、ヒトとヒトとの関係では人類の革新をなしえず、仮想と しても仮定としても局外者を持ち込んで視点を変えることでしか 革新を達成できない、と把握すると、ちょっと空しい物語に 見えてきますね、00。まあ、仮想や仮定ではなく、現実に 「対話」の相手がいるのが00世界なのかもしれず、だとすると また話は変わってきますけれども。 それでは長いことありがとうございました。 またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。 [No.723] 2009/04/03(Fri) 21:47:48 |