[ リストに戻る ]
No.723へ返信

all 機動戦士ガンダム00 #25『再生』 - 九条神樹 - 2009/03/29(Sun) 18:25:06 [No.704]
これってやっぱり - γ8 - 2009/03/31(Tue) 01:00:11 [No.712]
世界の歪み - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:47:48 [No.723]
『再生』つまりリボーン? - ぺいりあん(palien) - 2009/03/29(Sun) 22:08:19 [No.710]
よみがえるガンダム♪ - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:21:06 [No.722]
忘れ物にご注意!(修正&追加) - そうりゅう あすか - 2009/03/29(Sun) 21:38:26 [No.709]
流れていく花 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 21:02:26 [No.721]
なんか忘れているような気がする…… - 文月7 - 2009/03/29(Sun) 20:18:32 [No.707]
超人刹那 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 18:56:20 [No.720]
これ何て嘘予告? - 祥 - 2009/03/29(Sun) 19:16:36 [No.706]
刹那の幸福 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 18:24:22 [No.719]
リボンズのMS… - 篠原勇希 - 2009/03/29(Sun) 19:02:56 [No.705]
グラハムの出番 - 九条神樹 - 2009/04/03(Fri) 17:34:58 [No.718]


世界の歪み (No.712 への返信) - 九条神樹

ヒーローが世界を救えないのは、最終的に個別の戦いという
次元でしか事態の解決を図れないからですね。特定の個人を
元凶というカタシロにあてはめてそれを倒すことしかできないが
故に、システム的・構造的な世界の欠陥自体を是正することは
ついにできないまま終わってしまう。それがヒーローの限界であり
同時に、それ以上のことをヒーローは行ってはならないのかも
しれません。

とか、ちょっと厨っぽく語ってみました(笑)。

ただ実際、個VS個で決着をつけるというシチュエーションを
ロボットものやバトルものがとり続ける限り、「戦争」それ
自体としての終わらせ方を描くというのは難しいのかも。
1stガンダムは、ラストバトルを全体局面から独立させるという
割り切ったやり方によって、比較的それに近い終わらせ方が
できた作品かもしれませんね。

第3の存在。
結局、ヒトとヒトとの関係では人類の革新をなしえず、仮想と
しても仮定としても局外者を持ち込んで視点を変えることでしか
革新を達成できない、と把握すると、ちょっと空しい物語に
見えてきますね、00。まあ、仮想や仮定ではなく、現実に
「対話」の相手がいるのが00世界なのかもしれず、だとすると
また話は変わってきますけれども。

それでは長いことありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。


[No.723] 2009/04/03(Fri) 21:47:48

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS