[ リストに戻る ]
No.926へ返信

all ハートキャッチプリキュア!#1 『私、変わります!... - 九条神樹 - 2010/02/07(Sun) 09:24:26 [No.926]
[削除] - - 2010/02/14(Sun) 09:33:00 [No.931]
東映の本気をみた! - 牌子 - 2010/02/10(Wed) 12:20:50 [No.928]
滑り出しは好評のようですね。 - 九条神樹 - 2010/02/12(Fri) 18:15:59 [No.930]
折角のメガネっ子主役なのに・・・、もう外しちゃうの... - そうりゅう あすか - 2010/02/07(Sun) 18:32:03 [No.927]
メガネでオン・オフ? - 九条神樹 - 2010/02/12(Fri) 18:03:57 [No.929]


ハートキャッチプリキュア!#1 『私、変わります! 変わってみせます!!』 - 九条神樹

久しぶりの感想ツリーはやはりプリキュアにしました(笑)。
ギアスは夏とか言う噂もありますが、うちの地方で放送するか
どうか分からないですしね……もし放送したらそちらもという
ことで。

さて、前作のキャラクターデザインからガラッとイメージが
変わり、おジャ魔女じゃねーかとかふたご姫じゃねーかとか
色々言われましたが(笑)、こういった異質なデザインを全部
オールスター映画で飲み込んでしまうのがプリキュアの懐の
深さ、あるいはいい意味でのいい加減さというところなのかも
しれません。

異質さを飲み込むと言えば、まさに冒頭のムーンライトvsダークの
いきなりの激闘と正義の敗北というハードな展開に、その後の
つぼみ・えりかののどかな日常、という要素も実に異質な
組み合わせでした(笑)。

日常パートは日常パートで、短い尺の中に、全く性格の異なる、
それでいて二人ともに現在の自分に満足できないもどかしさを
有するという共通項を持つ二人をうまく簡潔に描いていたように
思えますね。
二人がそれぞれ「変わる」方向にいくのか、それとも
「変わらずとも現状を肯定する」方向に行くのか、は、本作の
方向性としてちょっと注目してみたいかも。

えりかの徹底した押しの強さは好き嫌いが分かれるところかも
しれませんが(笑)、個人的にはなかなか可愛らしいかなと
言うところ。でも小さいお友だちには受けが悪いかもなあ(笑)。
イメージカラーが赤のつぼみが内気、青のえりかが
ハイテンションというのも、一般的なイメージとは反対で面白い
ですね。

えりかがいきなり心の花を奪われる被害者第一号になることで
物語進行の基本をシンプルに見せ、同時につぼみに対しえりかの
内面のコンプレックスを知らしめる、という構成は巧みなもので
あったといえますが、敵の技によって内心を知るのではなく
親交を深めていくに従って彼女の内部を知る、という物語性も
欲しかったかも。でもそれだとちょっと展開が遅くなりますかね。

まあ、初代プリキュアにあったような喧嘩回は、今回の
プリキュアにも用意されているのでしょうね。アレはいいお話
でしたから、今回もそれに負けないクオリティを期待したい
ですね。

という感じでつぼみ・えりかの方のドラマパートもいいですが、
個人的にはやはりムーンライトとダークの関係話がかなり
気になるところです(笑)。これだけでスピンオフが一本
できそうな広がりを感じさせますよね。


[No.926] 2010/02/07(Sun) 09:24:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS