[ リストに戻る ]
No.3207に関するツリー

   2016年の何でもツリー - 九条神樹 - 2016/01/01(Fri) 08:32:48 [No.3207]
2017年もよろしくお願いいたします - 九条神樹 - 2017/01/02(Mon) 10:15:35 [No.3409]
鶴ひろみさん亡くなる。 - そうりゅう あすか - 2017/11/17(Fri) 23:31:59 [No.3467]
「しんけん!!」終了 - そうりゅう あすか - 2017/08/29(Tue) 23:11:16 [No.3466]
塩山紀生さん亡くなる。 - そうりゅう あすか - 2017/04/14(Fri) 19:54:27 [No.3447]
今年もよろしくお願いいたします - 暗之云 - 2017/01/07(Sat) 23:22:13 [No.3411]
あけましておめでとうございます。 - そうりゅう あすか - 2017/01/03(Tue) 23:48:08 [No.3410]
「めがみめぐり」byカプコン - そうりゅう あすか - 2016/12/11(Sun) 23:40:56 [No.3403]
劇場版艦隊これくしょん(ネタバレ) - 九条神樹 - 2016/11/27(Sun) 19:28:47 [No.3393]
肝付兼太さん亡くなる。 - そうりゅう あすか - 2016/10/24(Mon) 23:26:17 [No.3377]
ZABADAK 吉良知彦さん死去 - 九条神樹 - 2016/07/06(Wed) 23:23:57 [No.3323]
水谷優子さん亡くなる。 - そうりゅう あすか - 2016/05/20(Fri) 23:33:02 [No.3298]
苦節1年、ようやく天下五剣がそろいました。byしん... - そうりゅう あすか - 2016/05/16(Mon) 00:36:38 [No.3297]
大平透さん亡くなる。 - そうりゅう あすか - 2016/04/14(Thu) 22:12:57 [No.3281]
プリウスこれくしょん - 九条神樹 - 2016/01/18(Mon) 21:58:22 [No.3222]
壁紙オールゲット!! - そうりゅう あすか - 2016/03/21(Mon) 10:47:38 [No.3267]
さらに擬人化したキャラがカタログを音読! - そうりゅう あすか - 2016/01/18(Mon) 23:12:41 [No.3223]
新年のご挨拶&干支ネタ - 九条神樹 - 2016/01/01(Fri) 08:52:00 [No.3208]
本年もよろしくお願いします。 - 暗之云 - 2016/01/06(Wed) 23:23:26 [No.3210]
あけましておめでとうございます。 - そうりゅう あすか - 2016/01/04(Mon) 01:00:21 [No.3209]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
2016年の何でもツリー (親記事) - 九条神樹

2016年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

[No.3207] 2016/01/01(Fri) 08:32:48
新年のご挨拶&干支ネタ (No.3207への返信 / 1階層) - 九条神樹

あけましておめでとうございます。
本サイトも11年目に入りました。……って、長いなあ(笑)。
ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

11年ということは、来年にはもう干支が一周しちゃうわけ
ですね(笑)。

今年は申ですが、まあ猿は多いですよね。
孫悟空やキングコング、宇宙猿人、ハヌマーン、猿の惑星、
猿の軍団、パーマン2号、ゴリラコンボイ、プロゴルファー、
ワンピースの黄猿などが思いつきますね。

こうしてみると特撮が多いような印象も。猿は特撮のモチーフに
しやすいんですかね。ゲスト怪獣とか含めるともっと多いですし。
今年のジュウオウジャーもゴリラ形態があるみたいですしね。
ゴリラというモチーフの日本と海外(アメリカ)の印象論の違い、
なんてのも面白い話題ではあります。

では、今年もよろしくお願いいたします。


[No.3208] 2016/01/01(Fri) 08:52:00
あけましておめでとうございます。 (No.3208への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

今年もよろしくお願いします。

>申
今思いつくのは、アニメでは、マッハGOGOGOの三平、おさるのジョージ、ルパン三世(モンキー面)、キテレツのブタゴリラ、ど根性ガエルのゴリライモですかね。
リアルだと、昨年有名になったイケメンゴリラのシャバーニ(直に見に行ったけど、ホントにイケメンでしたにょ。)

では


[No.3209] 2016/01/04(Mon) 01:00:21
本年もよろしくお願いします。 (No.3208への返信 / 2階層) - 暗之云

ゴリラまで含めると「SLAM DUNK」のゴリとか「太陽にほえろ!」のゴリさんとか、シンプルにあだ名になってるケースもありますな。

> こうしてみると特撮が多いような印象

猿に含めて良いか迷いますがチューバッカなんてのも。
ゲスト怪獣では記念すべき第1話・第2話に登場、しかもサブタイトルに名を残すオソロシゴリラ(小さなスーパーマン ガンバロン)が印象深いです。狙ってやったにしてもシンプル過ぎるデザインと合わせて。特撮に多いのは、ぶっちゃけ着ぐるみを作りやすいからですかね?(笑)


[No.3210] 2016/01/06(Wed) 23:23:26
プリウスこれくしょん (No.3207への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://toyota.jp/prius/cp/parts/#parts

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/18/news131.html

トヨタのプリウスがパーツを美少女擬人化するという
プロジェクトを始めたようです(笑)。
擬人化ブームも色々ありますが、公式の方からそういう
ムーヴメントを仕掛けてくるというのも楽しいですね。
せっかくいろいろなキャラがいるようですし、もっと多くの
メディアにも出ていくのでしょうかね。


[No.3222] 2016/01/18(Mon) 21:58:22
さらに擬人化したキャラがカタログを音読! (No.3222への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

CVの方々も井口裕香さん、茅野愛衣さん、日高里菜さんや種田梨沙さんって、どこのこれくしょんですか!ホントに(笑)。
さらに悠木碧さんとか花澤香菜さんとか・・・。

トヨタの本気を聞いちゃいました。

では


[No.3223] 2016/01/18(Mon) 23:12:41
壁紙オールゲット!! (No.3222への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

クイズ5問のゲームで得られる壁紙が40種+シークレット1種すべてゲットできました。
あたしの場合、05とシークレットがなかなかでないので、か〜な〜り時間がかかりました。

では


[No.3267] 2016/03/21(Mon) 10:47:38
大平透さん亡くなる。 (No.3207への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

4月12日にお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りします。

では


[No.3281] 2016/04/14(Thu) 22:12:57
苦節1年、ようやく天下五剣がそろいました。byしんけん!! (No.3207への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

なかなか、レシピ回しても来なかった天下五剣の残り一振「鬼丸つな(鬼丸国綱)」がようやく来てくれました。
あと、「七星とみみ(七星剣)」、「小烏もろは(小烏丸)」、「桑名ごう(桑名江)」及び「村正せんこ(村正)」の四振でコンプなんだけどなぁ・・・。
とみみちゃんは、イベント報酬だから鍛刀できないし、せんこちゃんはレシピがピーキーすぎて、悪落ちさんばかりできちゃうし、桑名ごうちゃん及びもろはちゃんはレシピが少なくて条件が厳しいカモ。

頑張るしかないかな。

では


[No.3297] 2016/05/16(Mon) 00:36:38
水谷優子さん亡くなる。 (No.3207への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

天地無用!の美星さん、ちびまる子ちゃんのお姉さん、ブラックジャックのピノコの声をアテていた、水谷優子さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。

では


[No.3298] 2016/05/20(Fri) 23:33:02
ZABADAK 吉良知彦さん死去 (No.3207への返信 / 1階層) - 九条神樹

オフィシャルサイトの告知より

http://www.zabadak.net/information/2016/0402_20160706_notice.html

ZABADAKは自分がほぼ初めてハマったアーティストでした。
CDを買いそろえることはもちろん、ライブやコンサートにも
何度も出かけたことが懐かしく思い出されます。

『のれん分け』以降は離れてしまいましたが、それでもあの
数々の名曲は自分の心底深くに刻み込まれて、今後も決して
消えることはないと思います。

まだ56歳という若さでのご逝去、本当にもったいなく、惜しんでも
あまりあることです。
あまりにも突然で、ご冥福を、というほどの実感さえも、まだ
わきません。
あれもこれも、いい曲でした。ありがとうございます。


[No.3323] 2016/07/06(Wed) 23:23:57
肝付兼太さん亡くなる。 (No.3207への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

ホント、突然の訃報ですね。
999の車掌さん、キテレツのベンゾーさん、おそ松くんのイヤミ等の名わき役をアテてましたね。
あたし的には、秋山るなさんとの掛け合いをしていた週刊ラジオアニメックの編集長が心に残ってます。
ご冥福をお祈りします。

では


[No.3377] 2016/10/24(Mon) 23:26:17
劇場版艦隊これくしょん(ネタバレ) (No.3207への返信 / 1階層) - 九条神樹

観てきました。
個人的には、正直、TVアニメ版はあまり高評価を抱いていない作品
でしたが、この劇場版に関しては一定の評価ができる出来に
なっているのではないかと思います。

全体的にアクション場面は非常に見ごたえがあり、水上という
二次元面での動きの制約を感じさせない工夫した構図と
カット割りなど、演出面で迫力と緊迫感を出すことに成功していた
作品になっていました。特に夜戦が多く、自分の位置を知られる
代わりに相手を照らし出す探照灯の使い方によって、ギリギリの
肉薄した戦闘の緊張感が良く描けていたと思います。

個別では、意外にカッコよかった天龍に驚きが(笑)。基本的に
天龍って、弄られ役のコミカルなポジションに収まることが多いの
ですけれど、天龍ソード(仮)を使っての立ち回りなど、戦闘自体は
ちゃんとした戦闘艦としての見せ場を貰っていました。
まあそのあと日常パートではやっぱり弄られるのですが(笑)。

バトルシーンは堪能できるものでしたが、次の問題は
ドラマパート。
結局TV版があまり好感触を得られていないのは、つまるところ
3話の如月の轟沈に、その多くの原因がある気がします。
見る側に衝撃を与えようとした、あるいは史実の通りの展開を
なぞることによって、その歴史を変えようとする吹雪の動因を
作った、などという企図はわかるのですが、やはりその描き方は
視聴者の納得するものとは程遠かったとは言えるのでは
ないでしょうか。そこから起因して、「この作品は高い評価を
与えるべきではない」と言った風潮というか雰囲気が生み出されて
しまった、という状況に至ったという部分は否定できない気が
します。

で、今回の劇場版はその如月を思い切ってメインキャラに据え、
「還って来た」如月と睦月との触れ合いをドラマパートの主軸に
して展開されて行きます。
それはそれで、二人のお互いを思いやる心情が丁寧に描かれた
なかなか胸に迫るドラマになっていますし、また深海棲艦に
なりかかりながらも半闇落ち状態で睦月の危機を救いに
現れるダーク如月のカッコよさで盛り上がったりするので(笑)、
悪くはありません。

睦月・如月はゲーム版で改二になるとカーディガンを着る
グラフィックに変わり、今回のキャラデザもその改二の衣装に
準じているのですが、深海化していく自分の姿におびえ、それを
隠すために如月がカーディガンを深く着こむ、などという場面は
上手くゲームの設定をアニメに使っているなと感心するところ
だったりもしました。

如月に関してはラストシーンも含め、いわば「TV版の忘れものを
取り戻した」、と言っていい、満足できる処理の仕方に
なっていたという感想ですね。

ですが、この作品の主役って誰だっけ?と言う感想を抱いて
しまうのもまた事実で(笑)。
本来主役は吹雪であり、実際吹雪がクライマックスでは
艦娘と深海棲艦とのかかわりに関する重大な問題を解決するための
キーパーソンとなっているのは確かです。
ですが逆に言うと吹雪の存在感はそこくらいで、全体のドラマ
それ自体は、前述の睦月と如月に割かれているウェイトが多い印象
ですね。行ってみれば、主役が睦月、ヒロインが如月、そして
吹雪は、ギミック解除のためのルート固定艦、というか(笑)。

もちろん、TV版から通して見れば、吹雪が多くの艦の希望の象徴で
ある、というのはそれほど無理なく受け入れられます。実際個別の
各エピソードにおいて、吹雪は多くの艦娘たちを結び付けて
きましたからね。
吹雪の過去の記憶が曖昧であるという事実も、TV版ラストあたりの
描写と結びつけて色々と考察は出来そうですし。
ですが映画単体で見ると、吹雪をメインとした部分と睦月・如月を
メインとした部分があまり有機的に結合していないように見えも
してしまいます。

まあ、如月の救済と言ったテーマも含め、基本的にTV版の延長
あるいは完結編として、TV版を見てきた視聴者向けの作品という
ことはできるでしょう。TV版を見ていない人がいきなり見ても
良くわからないかも(笑)。

まあ皮肉な言い方をすれば、結局、「だから如月沈めなきゃ
よかったのに」ということにはなるのですが(笑)。
如月の帰還と再会、という劇場版のメインストーリーは、やはり
TVで如月の死が上手く描けなかったことをスタッフ側も認めたと
いう見方もできてしまうわけで、それがなければ素直に吹雪を
完全な主役に置いた物語ができたのではないか、という想像もして
しまいますね(笑)。


メイン三人娘のうち、吹雪と睦月はそれぞれ役割を貰って
いましたが、夕立はドラマ部分において残念ながらほぼ蚊帳の外。
その代わりバトルパートにおいて、改二らしい狂犬ぶりの片鱗を
見せていましたので、ここで見せ場を貰えたかなという感じ
でした。
TV版では無駄に(笑)目立っていた大井・北上が、ほとんど出番が
なかったのも意外な点ではありましたね。

艦娘と深海棲艦との関係について、かなり詳細な明言が為された、
というのも、長くプレイしているユーザーにとっては
見逃せない点かも。もちろんある程度ゲームをやっていれば
ほぼ予想がつくものではあるのですが、それを映像という形で
明示し、一つの公式の答えを出した、というのは結構大きな
決断であると思います。
基本的に艦これは各プレイヤーの想像力を大事にし、あまりその
想像を縛るような「公式の設定」を出さない作品でした。ですので
100人いれば100通りの「設定」があるのが艦これの面白みでも
あるのですが、「アニメの世界という一つの可能性として」
ではあっても、明確な設定を出してきた、というのはなかなか
踏み込んできたな、という印象でしたね。


[No.3393] 2016/11/27(Sun) 19:28:47
「めがみめぐり」byカプコン (No.3207への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

3DSソフトで、基本無料の女神育成ゲームです。
ゲームシステムは、日本全国の鉄道網を「すごろく」で回り、ICカードに憑依した「つくも(仮)ちゃん」を立派な女神するというのが目的です。
ぶっちゃけ、「一人桃鉄(笑)」ですね。
でも、初期設定で地元エリアを間違えて北海道に設定しちゃったもんだから、交通系ICカードを連動させてもちょっちも役に立ってないです。(ソフト内で初期化ができないのでそのまま・・・。)
キャラデザはラブプラスの絵師さんだそうで。
あと、つくもちゃんのトークはフルボイスなのですが、声優さんのデータによるボイスエンジンによって、発声させているようです。
だから、プレイヤーの名前や覚えた言葉もちゃんと流暢に言ってくれるんです。(と言ってもペッパーくん並?)

とりあえず、第6段階まで成長させました。

こんなところでしょうか。

では


[No.3403] 2016/12/11(Sun) 23:40:56
2017年もよろしくお願いいたします (No.3207への返信 / 1階層) - 九条神樹

昨年度のツリーの使い廻ししちゃいますが(笑)、旧年中は
お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
酉年ですが、公式配信でコンドールマンが始まったのは
それに合わせてたのかな?とか思ったり(笑)。

鳥ネタだと艦これから一杯引っ張ってこれますね。航空機も
もちろんそうですし、鳥の名の付いた空母が多いのも自然な
発想なのかな。日本艦だけじゃなく、イタリア空母アクィラ
なんかも鳥の名前ですしね。


[No.3409] 2017/01/02(Mon) 10:15:35
あけましておめでとうございます。 (No.3409への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

今年もよろしくお願いします。

>鳥ネタ
・鳥海(艦これ)
・鳳翔(艦これ)
・祥鳳(艦これ)
・隼鷹(ヒャッハー)
・翔鶴(艦これ)
・瑞鶴(艦これ)
・古鷹(艦これ)
・飛鷹(艦これ)
・大鳳(艦これ)
・瑞鳳(艦これ)
・鶴丸国永(とうらぶ)鶴丸くにえ(しんけん)
・鶯丸(とうらぶ)
・小烏丸(天華百剣)小烏もろは(しんけん)
・雷切ちどり(しんけん)
・鳥養くにと(しんけん)
・一文字めづる(しんけん)
・次郎太刀=千代鶴国安(とうらぶ版ヒャッハー)

こんなところでしょうか。

では


[No.3410] 2017/01/03(Tue) 23:48:08
今年もよろしくお願いいたします (No.3409への返信 / 2階層) - 暗之云

「まほプリ」は正直イマイチ乗り切れなかったんですが、今年はスタッフの実績とキャストの話題性でちょっと楽しみです。……キーコンセプトはいよいよ苦し紛れで(今年もまた苦し紛れというべきか)、そこはそもそも不安ではあるのですが。

酉年といえばそのものズバリ「シュシュトリアン」ですが、この前『きららキャラット』誌で始まった新連載のヒロインの名が雪、月子、花で、妙な偶然もあるもんだと思ってました。


[No.3411] 2017/01/07(Sat) 23:22:13
塩山紀生さん亡くなる。 (No.3409への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

ボトムス、ガリアン、ダイターン3等のサンライズアニメで活躍していた、塩山紀生さんが亡くなったそうです。

ご冥福をお祈りします。

では


[No.3447] 2017/04/14(Fri) 19:54:27
「しんけん!!」終了 (No.3409への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

9月28日をもってサービスが終了しちゃうそうな。
艦これとまでは言わないけれどもうちょっち続けてほしかったかも。
あたしゃ、ちょっちというかか〜な〜りというか真剣(マジ)レアキャラ欲しさに課金しちゃった口なんですよね。
最後の1か月は十分楽しみたいですにょ。

では


[No.3466] 2017/08/29(Tue) 23:11:16
鶴ひろみさん亡くなる。 (No.3409への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

小悪魔的なドキンちゃんから世間知らずのお嬢様九条明日菜さん、ドラゴンボールの元祖ヒロイン、ブルマまで幅の広い女性をアテられてましたね。

ご冥福をお祈りします。

では


[No.3467] 2017/11/17(Fri) 23:31:59
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS