[ リストに戻る ]
No.511に関するツリー

   改めて仕切りなおしの何でもツリー - 九条神樹 - 2009/01/08(Thu) 16:55:26 [No.511]
「いいんちょ」第2巻 - そうりゅう あすか - 2009/06/24(Wed) 23:01:15 [No.803]
秋葉原の古炉奈、閉店しちゃいましたね - 牌子 - 2009/06/14(Sun) 23:41:56 [No.798]
「名探偵の掟」ドラマ版#9「さらば大河原」 - そうりゅう あすか - 2009/06/13(Sat) 12:14:23 [No.797]
未確認情報ながら・・・ - 祥 - 2009/06/11(Thu) 18:00:37 [No.791]
マッハウィンディ。 - 九条神樹 - 2009/06/22(Mon) 00:36:23 [No.802]
地雷ソフトは迷惑、メ・イ・ワ・ク - 暗之云 - 2009/06/12(Fri) 00:23:11 [No.795]
リヴァプールの風になったのか!? - TAIじろ - 2009/06/11(Thu) 22:25:12 [No.794]
今回はまた… - 篠原勇希 - 2009/06/11(Thu) 19:40:29 [No.792]
現代萌衛星図鑑 - H_Koffer - 2009/06/09(Tue) 16:01:41 [No.785]
6.11、「かぐや」月に還る。 - そうりゅう あすか - 2009/06/13(Sat) 08:03:42 [No.796]
基本姿勢! - 九条神樹 - 2009/06/09(Tue) 19:46:05 [No.786]
「ウェンディ・ペイン」第1巻 - そうりゅう あすか - 2009/06/06(Sat) 23:45:05 [No.781]
角川つばさ文庫「涼宮ハルヒの憂鬱」 - 九条神樹 - 2009/06/05(Fri) 00:05:29 [No.776]
つばさ文庫オリジナル…ではないのか - 暗之云 - 2009/06/07(Sun) 19:01:15 [No.782]
少年少女世界の名作シリーズ - 九条神樹 - 2009/06/08(Mon) 20:02:43 [No.783]
ハルヒシリーズって、小学生に読解るのかな? - そうりゅう あすか - 2009/06/05(Fri) 22:18:09 [No.778]
やはり・・・ - 九条神樹 - 2009/06/06(Sat) 20:09:42 [No.779]
なんか、怪しくなってきたにょ! - そうりゅう あすか - 2009/06/09(Tue) 21:35:49 [No.787]
つばさ文庫版買いました。 - そうりゅう あすか - 2009/06/16(Tue) 20:53:41 [No.799]
エヴァ、日テレで再放送 - 九条神樹 - 2009/06/04(Thu) 23:10:52 [No.775]
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろ〜んちゅるやさんDV... - そうりゅう あすか - 2009/05/29(Fri) 23:01:47 [No.774]
マリア様がみてる『リトルホラーズ』 - 九条神樹 - 2009/05/22(Fri) 22:39:28 [No.772]
表紙きました - 牌子 - 2009/06/18(Thu) 22:43:14 [No.801]
水滸伝マンガ二本 - 九条神樹 - 2009/05/18(Mon) 19:50:09 [No.762]
宇宙戦艦ヤマト復活篇 - 九条神樹 - 2009/05/18(Mon) 16:03:55 [No.760]
大YAMATO零号 - H_Koffer - 2009/05/20(Wed) 22:02:33 [No.768]
おやこちらも - 九条神樹 - 2009/05/20(Wed) 23:43:09 [No.769]
既にOAVで発売されている過去の作品のようですね。 - そうりゅう あすか - 2009/05/21(Thu) 01:31:12 [No.770]
あ、そうだったんですか - 九条神樹 - 2009/05/21(Thu) 10:33:22 [No.771]
ところで、古代くんの「声」は誰になるんだろう? - そうりゅう あすか - 2009/05/18(Mon) 23:24:11 [No.766]
その問題がありましたね。>声 - H_Koffer - 2009/05/19(Tue) 12:59:07 [No.767]
Re: 宇宙戦艦ヤマト復活篇 - H_Koffer - 2009/05/18(Mon) 19:41:55 [No.761]
リボルバー? - 九条神樹 - 2009/05/18(Mon) 20:01:29 [No.763]
同じこと考えた(笑)。>リボルバー - H_Koffer - 2009/05/18(Mon) 20:18:10 [No.764]
そのうちフルオートとか三点バーストとか - 九条神樹 - 2009/05/18(Mon) 22:24:08 [No.765]
バーチャロンオラトリオタングラム、XBLAで復活! - そうりゅう あすか - 2009/05/06(Wed) 22:00:11 [No.754]
対戦モード始めました。 - そうりゅう あすか - 2009/09/13(Sun) 17:28:52 [No.845]
ツインスティックさんまんえん - H_Koffer - 2009/06/09(Tue) 15:59:03 [No.784]
3万円だもんなぁ・・・。 - そうりゅう あすか - 2009/06/09(Tue) 21:48:14 [No.788]
えっ? - H_Koffer - 2009/06/09(Tue) 22:00:51 [No.789]
なるほど、ホリ製って、「信頼」ブランドなんだ。 - そうりゅう あすか - 2009/06/10(Wed) 07:50:01 [No.790]
HORIいいですよ - アストロテンKOH - 2009/06/11(Thu) 19:51:31 [No.793]
プレオーダー企画でした - そうりゅう あすか - 2009/06/17(Wed) 23:36:34 [No.800]
河出文庫「花物語」吉屋信子 - 九条神樹 - 2009/05/05(Tue) 21:16:40 [No.753]
ハイパーリンクを有効にしてみました - 九条神樹 - 2009/05/02(Sat) 00:15:30 [No.751]
「”文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」コミッ... - そうりゅう あすか - 2009/04/28(Tue) 02:00:12 [No.750]
「真希波・マリ・イラストリアス」キャラ公開 - そうりゅう あすか - 2009/04/25(Sat) 18:24:49 [No.745]
同型艦 - 九条神樹 - 2009/04/25(Sat) 19:49:26 [No.746]
巻波は、綾波型では、無いようです。 - そうりゅう あすか - 2009/04/25(Sat) 22:03:42 [No.748]
玩具バレ。 - TAIじろ - 2009/04/25(Sat) 22:08:49 [No.749]
仮設5号機って・・・。 - そうりゅう あすか - 2009/05/03(Sun) 09:24:02 [No.752]
コードギアスR2・DVD9巻 - 九条神樹 - 2009/04/23(Thu) 21:22:49 [No.741]
絶賛予約受付中 - ハチマンシセン - 2009/04/13(Mon) 22:46:39 [No.735]
Re: 絶賛予約受付中 - H_Koffer - 2009/04/14(Tue) 12:01:01 [No.736]
IDOLM@STER_MASTER_SPECIAL03 - 九条神樹 - 2009/04/01(Wed) 21:38:28 [No.714]
ささめきこと - アストロテンKOH - 2009/03/24(Tue) 21:52:48 [No.690]
驚きましたね。 - 九条神樹 - 2009/03/25(Wed) 20:46:23 [No.692]
スーパーロボット大戦K@4話クリア - 牌子 - 2009/03/23(Mon) 21:20:52 [No.689]
「THE 推理〜新章2009〜」&「相棒DS」クリ... - そうりゅう あすか - 2009/03/20(Fri) 22:09:35 [No.679]
「ぷちえう”ぁ」EVANGELION@SCHOOL - そうりゅう あすか - 2009/03/12(Thu) 21:42:43 [No.656]
「恐怖」の正体 - そうりゅう あすか - 2009/03/19(Thu) 23:15:19 [No.671]
ドラマCD「P.S.すり〜さん」 - H_Koffer - 2009/03/04(Wed) 09:41:48 [No.641]
『お釈迦様もみてる』第二巻 - 九条神樹 - 2009/02/28(Sat) 19:31:26 [No.635]
「氷室の天地(Fate/school life)」... - そうりゅう あすか - 2009/02/28(Sat) 09:26:34 [No.633]
>氷室さんにまだ見ぬ「許婚」 - 祥 - 2009/02/28(Sat) 12:58:33 [No.634]
「ガンダム無双2」プレイ感想 - そうりゅう あすか - 2009/02/14(Sat) 09:43:44 [No.606]
「犬神家の一族DS版」byフロムソフトウェア - そうりゅう あすか - 2009/02/13(Fri) 21:38:28 [No.604]
ねこ耳少女の - 篠原勇希 - 2009/02/09(Mon) 20:08:34 [No.603]
鬼ネタといえば - 九条神樹 - 2009/02/04(Wed) 20:11:42 [No.582]
完全に出遅れた… - 篠原勇希 - 2009/02/06(Fri) 19:47:07 [No.588]
僕にこの手を汚せと言うのか。 - TAIじろ - 2009/02/05(Thu) 21:36:29 [No.587]
今度の旦那は…(さっそく追記) - 文月7 - 2009/02/05(Thu) 19:39:01 [No.586]
最近見たうちだと - H_Koffer - 2009/02/05(Thu) 13:55:47 [No.585]
やっぱり、「鬼」といえば・・・。 - そうりゅう あすか - 2009/02/05(Thu) 00:43:48 [No.584]
角という肉体的特長で挙げれば - 牌子 - 2009/02/04(Wed) 23:37:23 [No.583]
劇場版エウレカセブン - 九条神樹 - 2009/01/26(Mon) 22:27:02 [No.562]
あと一週間 - 九条神樹 - 2009/01/18(Sun) 16:37:18 [No.539]
期日 - 九条神樹 - 2009/01/26(Mon) 00:07:48 [No.560]
まだ、カキコできちゃいます(爆)。 - そうりゅう あすか - 2009/01/28(Wed) 22:18:41 [No.563]
とうとう… - 篠原勇希 - 2009/01/30(Fri) 19:09:33 [No.565]
あー、ほんとに消えちゃいましたかね - 九条神樹 - 2009/02/01(Sun) 13:13:40 [No.572]
Re: あと一週間 - 暗之云 - 2009/01/21(Wed) 00:31:22 [No.547]
蝶赤面。 - TAIじろ - 2009/01/19(Mon) 21:17:13 [No.546]
「青年のための読書クラブ」コミック版1巻 - そうりゅう あすか - 2009/01/11(Sun) 00:33:11 [No.520]
獣の奏者エリン 第1話 緑の目のエリン - 牌子 - 2009/01/10(Sat) 20:15:41 [No.519]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
改めて仕切りなおしの何でもツリー (親記事) - 九条神樹

ということでこちらに正式に移行することとなった
何でもツリーです。
こちらでもどうぞよろしくお願いします。


[No.511] 2009/01/08(Thu) 16:55:26
獣の奏者エリン 第1話 緑の目のエリン (No.511への返信 / 1階層) - 牌子

予告で想像していたより重厚な物語でした。
動物と話(心を通わせる)ができる魔法少女系…じゃ無かったです。
最近のNHKアニメにあった、あざとい萌え要素が無い(笑

この世界の文化レベルは弥生時代みたいな感じでしょうか。
幾つかの小国に別れ、お互いに争いが絶えない世界。

主人公エリンが住む世界では「闘蛇」と呼ばれるトカゲやワニに
似た獣を飼い慣らし戦の武器としている。
エリンの住む国はリョザ神王国。
リョザ神王国の国防を担ってるのが大公。
その大公の領には闘蛇衆が住むアケ村と呼ばれる村があった。
エリンの母親ソヨンはその村で獣ノ医術師として暮らしていた。

ソヨンは「霧の民」だそうなんですが詳細は謎。
まぁムシキングのポポみたいな設定なんでしょう。
で、ソヨンは頭領の息子と結婚してエリンを産み、
夫と死別した後も村に残っている。
アケ村には異民族は受け入れないって掟があるんでしょうか。
本来ならば夫が亡くなった時に村から出て行くべきであったが
霧の民の知恵と獣の医術を買われて居残ってると。


<NHKアニメワールド公式>
http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/

公式見ると今後の展開が…
「21世紀のハイジ」を目指しているってコメントがありますが、
第1話を見る限り、成功してるって印象ですね。

原作者、上橋菜穂子さんのメッセージは必読ですよ。


[No.519] 2009/01/10(Sat) 20:15:41
「青年のための読書クラブ」コミック版1巻 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

百合モノといえば、百合モノなんだけど、内容が「マリ○て」のアンチテーゼな内容です。

1話での見開きのページに大勢の黒塗りの顔が「死ーね!」と言っている怖さといったら・・・。

また、2話では、お嬢の伝統とギャルの革新の対決を描いてます。
もしかしたら、リリ○ン学園にもバブル絶頂期にこんなことがあったんじゃないかと想像してしまいますね。

では


[No.520] 2009/01/11(Sun) 00:33:11
あと一週間 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

旧BBSの終了まであと一週間となりました。
過去ログを保存するとか、昔を懐かしむとか(笑)お早めに。
昔の発言は見ているといろいろ面白いですね。


[No.539] 2009/01/18(Sun) 16:37:18
蝶赤面。 (No.539への返信 / 2階層) - TAIじろ

昔のカキコ読むと阿呆っぷりが全開すぎて蝶赤面。
うへー俺物凄い阿呆な事書いてるなぁ…
…今もか。


でも懐かしくも面白い思い出。
Kanonの頃の暴走っぷりが自分でも笑える。
このまま消えるのは勿体無い気もするけど,それもまた良し!!
アラウンド掲示板よ!ジャイアントさらば!!


[No.546] 2009/01/19(Mon) 21:17:13
Re: あと一週間 (No.539への返信 / 2階層) - 暗之云

> 旧BBSの終了まであと一週間となりました。
> 過去ログを保存するとか、昔を懐かしむとか(笑)お早めに。
> 昔の発言は見ているといろいろ面白いですね。

作品個別の感想以外はツリーを使い切る形で進行してきたから、
セガBが無くなる直前みたいに「過去のページでこっそり雑談、
もとい相談」がやりにくいですね。今の今になって露呈する、
「何でもツリー」形式の思わぬ難点(笑)。

自分のブログを始めてからはBBSに書き込むことも少なくなりましたが
やはりなくなるとなると寂しいものです。


[No.547] 2009/01/21(Wed) 00:31:22
期日 (No.539への返信 / 2階層) - 九条神樹

五分過ぎましたけどまだ残ってますね。ピッタリに消えたりは
しないのか。
いつまで残ってるか、っていう楽しみ(?)もありますかね。
まあ月曜日中には消えるのでしょうが…

しかしこの期に及んでもまだアラウンドの新規掲示板を作れると
いうのもすごい話(笑)。


[No.560] 2009/01/26(Mon) 00:07:48
劇場版エウレカセブン (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

どうまとめるのかと思っていましたが、テレビ版とは全く異なる
物語になるようですね。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/135/135268/

同じカットを使いながら意味内容を変えて別の物語を編む、と
いうのは、同じ監督のラーゼフォン劇場版でも取られた手法で
この監督さんの得意とするところなのでしょうが、このエウレカの
場合は、ゼフォンのそれよりもさらに大規模な変質がなされる
ように見え、興味がわくところ。

もっとも、上映館が少ないので自分はちょっと見に行けないと
思うのですけどね(笑)。


[No.562] 2009/01/26(Mon) 22:27:02
まだ、カキコできちゃいます(爆)。 (No.560への返信 / 3階層) - そうりゅう あすか

しっかり、確認キーも発行してくれるようですね。

では


[No.563] 2009/01/28(Wed) 22:18:41
とうとう… (No.563への返信 / 4階層) - 篠原勇希

とうとう太白金星之陣が消滅しましたorz。
風邪引いて寝込んではいないけど、家でだらだら中に…
同じ日にアラウンド消滅と、
dricas.comのメアドが2月3日で使用不能のお達しがorz。

ドリキャスの痕跡がどんどん無くなり、
…余計体調崩しそうな一日ですorz。


[No.565] 2009/01/30(Fri) 19:09:33
あー、ほんとに消えちゃいましたかね (No.565への返信 / 5階層) - 九条神樹

1月30日の段階ではまだ時々つながってたんですが
今はもう全然だめですね。
アラウンドさんも今までごくろうさまでした。

ドリキャスももうそんなことになってるんですか。
なんか時代の流れを感じますねえ。
お体お大事になさってください…最近風邪流行ってますもんね。
インフルエンザじゃなければよいのですが。


[No.572] 2009/02/01(Sun) 13:13:40
鬼ネタといえば (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

昨日は節分。鬼ネタでも、と考えて、そんなの枚挙に
いとまがないよなあと思いとどまったのですが
意外にそんな多くもない気がしてきました。
もちろん、豪鬼とか蝙翔鬼とか単に名前に鬼が付いているだけの
キャラは多いのでしょうが、鬼そのものとなると

ブライ大帝始め百鬼帝国のみなさん(ゲッターロボG)
響鬼さん始め猛士のみなさん(仮面ライダー響鬼)
鬼切丸の少年はじめ鬼のみなさん(鬼切丸)
ラムちゃんはじめその一族のみなさん(うる星やつら)
サイコーユ鬼はじめ鬼のみなさん(ドテラマン)
手天童子朗はじめ鬼のみなさん(手天童子)

あたりとか。
なんか一族郎党など大勢で出演することが多いですね(笑)。
単体だと

鬼魔将・朱天童子(鎧伝サムライトルーパー)
一鬼(うしおととら)
羽入(ひぐらしのなく頃に)
シュテンドルフ(ザ・モモタロウ)

あとはまあ

沢村忠(キックの鬼)

なんてのも浮かびましたが、こういう比喩まで含めると
それこそ際限がなくなりますね(笑)。


[No.582] 2009/02/04(Wed) 20:11:42
角という肉体的特長で挙げれば (No.582への返信 / 2階層) - 牌子

プリンス・ハイネル始めボアザン星の貴族のみなさん(超電磁マシーン ボルテスV)
でもこれは、鬼というより鹿とか動物の角のイメージですか。


んじゃ、アオベエ、アカネ、キスケの子鬼トリオ(おじゃる丸)


[No.583] 2009/02/04(Wed) 23:37:23
やっぱり、「鬼」といえば・・・。 (No.582への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

比喩になっちゃうんですが、1分でも教え子を生き延びさせるためにあえて「鬼」となった、アンリミ&オルタの神宮司まりも教官ですね、あたし的には。

それに加えて、友人及び横浜基地までも犠牲にして使えるものはBETAまで使っちゃって、オルタネイティヴ4を実現させようとする夕呼先生も「鬼」ですにょ。

あと、形態で言えば、エヴァ初号機も「鬼」のイメージがありますね。

では


[No.584] 2009/02/05(Thu) 00:43:48
最近見たうちだと (No.582への返信 / 2階層) - H_Koffer

「我が家のお稲荷さま」とか。
教会のシスターのカッコしてたりで
見た目は鬼っぽくなかったですが(笑)。


[No.585] 2009/02/05(Thu) 13:55:47
今度の旦那は…(さっそく追記) (No.582への返信 / 2階層) - 文月7

「新おにい」です。


真っ先に、天地無用の魎皇鬼とか、ZENKIがあがってると思っていたのですが……

ないもんだから、みんなのレスを何度も確認しちゃったじゃないですか(^^;)

結構、有名どころがまだまだ残っていそう。

------------------
(追記)
アップしたそうそう浮かんだ。
思いっきり有名なのだが…
「ゲゲゲの鬼太郎」
------------------

やっぱり、アニメより、漫画の方が多そうな気がします。
どろろの百鬼丸とか、YAIBAの鬼丸、地獄先生ぬ〜べ〜の鬼の手とか
NARUTOだと干柿鬼鮫ですか。

最近のアニメだと、夜桜四重奏の岸兄妹。

ゲームだと、天外魔境IIの「絹」=「鬼怒」とか。
この設定、当時、唸ったものです。
だって、回復キャラだったのが、急にメイン攻撃キャラに変わるんだもの(^^;)

YouTubeにその「鬼怒」が発動したシーンがアップされていた。(長いけどw)
http://www.youtube.com/watch?v=fUFle81j4oc
声が宮崎作品の歌でお馴染みの「井上あずみ」だったんだな……


[No.586] 2009/02/05(Thu) 19:39:01
僕にこの手を汚せと言うのか。 (No.582への返信 / 2階層) - TAIじろ

タクティクス鬼とか。

範馬勇次郎とか。
これが鬼の正体だッ!!でかなりションボリしたのも懐かしい思い出(苦笑)


天外魔境2かぁ…懐かしいなぁ…


[No.587] 2009/02/05(Thu) 21:36:29
完全に出遅れた… (No.582への返信 / 2階層) - 篠原勇希

完全に出遅れたorz。

では自分はジャンプ縛りで

ぬーベー「地獄先生ぬーべー」

鬼の手、ということで。


前鬼「鬼神童子前鬼」

今は無き月刊ジャンプ。


後、「鬼がきたりて」も思い出したのですが、

主人公の名前忘れたorz。


[No.588] 2009/02/06(Fri) 19:47:07
ねこ耳少女の (No.511への返信 / 1階層) - 篠原勇希

ねこ耳少女の
量子論
萌える最新物理学
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70560-6
最近よくある「萌える実用書」なのですが、
紹介文を見て…
>失恋の痛手が癒えぬ少年、勇希(ゆうき)くんは、
>量子のことばかりを話す不思議な美少女、
>あいりちゃんと出会う。
>しかし、いきなり読者だけに知らされる衝撃的な事実……。
>なんと、彼女の耳は猫の耳だった!

へ?
いつのまに失恋したんでしょうか…


[No.603] 2009/02/09(Mon) 20:08:34
「犬神家の一族DS版」byフロムソフトウェア (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

原作の小説は読んだことがないので(爆)映画やTVドラマのストーリーと比べると・・・。

ヒロインの珠世さんが、今風の「ツンデレ」キャラになってますね(笑)。
金田一さんと初めて出会ったボート事件で、ゴリラのような猿蔵を顎で使ってるツンツンキャラだったのが、クライマックスの真相明快編で、佐清(すけきよ)さんとの仲を指摘されて、頬を染めるようなデレデレキャラに・・・。

でも、さすがに叔父が姪を略奪しない理由を「よくわからない」でスルーしちゃってますね。

また、アドベンチャーだから選択肢を間違えると、「即終わり」や「見られないシーン」がでてきますね。

あと、続編として「八つ墓村」が4月に発売するようです。

では


[No.604] 2009/02/13(Fri) 21:38:28
「ガンダム無双2」プレイ感想 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

とりあえず、ミッションモードでキラくんがLv50のMAXになったのでカキコします。

まあ、ガンダム作品のクロスゲームなのでいろんな楽しみ方が有りますね。

「マブラ○オルタ(全年齢版)無双?」(爆)
キラくんでカデジナさんやロザミアさんとコンビネーションSPをすると、なんだか「戦術機」でそれをやっているような感覚になってしまいますね。(武ちゃんと伊隅みちるさんと宗像美冴さん)
ただ、ロザミアさんの場合、プレイヤーキャラと「なかよし度(笑)」(後述)が高いと会話時に甘い声で「お兄ちゃん」と言ってくるので、美冴さんとのギャップが・・・(超爆)。

※なかよし度:「2」では、ミッションの時に「敵」になっちゃうと友好が下がり、味方になれば友好が高くなるシステムが組み込まれてます。
友好関係が高くないと選択出来ないミッションがあり、その中にサブパイロットをプレイヤーキャラとするものもあるんです。
さらに「拒絶」されちゃうと味方であっても、コンビネーションSPが出来なくなっちゃいます。
友好関係は大切ですね。

「粗忽ガンダム死種(笑)」
なぜか、プレイヤーキャラが「キラ」でも、ザフト編がプレイできちゃいます。
ターミナルでのアスランが初めて会う様なそぶりが面白いですね。
そして、ラスボスもキラくん。(当たり前ですが(笑))。
なんだか落語の粗忽長屋です。

キ「倒したラスボスはボクだけど、ラスボスを倒したボクは一体誰なんだろう・・・。」

さらにキラくんでしか出現しないEXミッションで、キラくんがラスボスになるミッションが・・・。(難易度が超高すぎてプレイできてませんが)

「赤ザク乗りなのに・・・。」
ルナマリアさんがミッションで登場する機体は、ほとんど「赤いシャアザク」なんですけど、いざプレイヤーキャラにするとデスティニーガンダムしかライセンスを持ってません。
やっぱり、赤ザクもデフォルトで欲しいですよね・・・。
だって、死種使いづらいんだもん。

「ラクス様の尻にしかれてるキラくん」
ラクス様のストーリーミッションで、偽ラクスが決起したという内容のミッションがあります。
ミッション終了後の会話で、ラクス様からキラくんに「本物が起したと疑っていたんじゃ?」と問われて誤魔化しているキラくんを嗜めるラクス様の姿は・・・。

とりあえず、こんなところでしょうか

では


[No.606] 2009/02/14(Sat) 09:43:44
「氷室の天地(Fate/school life)」第2巻 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

穂群原ニャアニャアズの氷室さん主役のフェイト「公式コミカライズ」の第2弾です。
前巻の修学旅行編のエピローグから始まり、インターハイ編、わくわくザブーン命名編(金ぴか(小)付けた訳じゃないようです)、調理実習編(凛ちゃんが「猫被り」で本格参入)、美綴さんとゲーム編、プール編、沙条さんへお願い編、そして、わかめくんとのゲーム対戦と八面六臂の大活躍な氷室さんを見ることが出来ます。

相変わらず、蒔寺さんは暴走で自滅してるは、美綴さんはいじられっ放しだし、沙条さんは傍観者だし・・・(笑)。

さらに今巻のサプライズは、なんと言っても氷室パパ、氷室ママの登場に加え、氷室さんにまだ見ぬ「許婚」が居ることが発覚!
登場男子の内、わかめくんでないことははっきりしましたけど。

あと、沙条さんって、旧フェイトの主人公だったんですね。
彼女がフェイトのキャラと共存している例えに「「西遊記」の世界に加○茶が平然と居る感覚」と言い切る摩伸映一郎先生はすごいです。

では


[No.633] 2009/02/28(Sat) 09:26:34
>氷室さんにまだ見ぬ「許婚」 (No.633への返信 / 2階層) - 祥

これはhollowの恋愛探偵で本人が言及し
一応最後には嘘って事にしてたけど
それを元ネタにしているのかしら?

>沙条さんって、旧フェイトの主人公

あのメガネっ娘ですか?
性格はいじけた凛らしいそうですがw


[No.634] 2009/02/28(Sat) 12:58:33
『お釈迦様もみてる』第二巻 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

4月1日発売のようです。マリみて第二シーズンの開始は
少し間をおくのかな?
これもいずれマリみてのようにアニメ化とかそういうことに
なるんでしょうか(笑)。


[No.635] 2009/02/28(Sat) 19:31:26
ドラマCD「P.S.すり〜さん」 (No.511への返信 / 1階層) - H_Koffer

http://www.hobirecords.com/ps3/
 へ〜、こんなドラマCDが出るのか。Webコミックが原作ですか。ゲーム機擬人化ってのもよくあるとゆ〜かありがち過ぎるネタですが。

>どりきゃすさん
>椎名へきるさん
 また微妙な人を持ってくる……。えっと、「過去の人」という意味で合ってます?(←ヲイ)。

>32X先輩
>後藤邑子さん
 で、こっちはぽんこつという意味…(←だからヲイ)

 というかDCと32XがいてSSが抜けてるってヘンだよね。


[No.641] 2009/03/04(Wed) 09:41:48
「ぷちえう”ぁ」EVANGELION@SCHOOL (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

う〜ん・・・。
こういうエヴァのアリ・・・なのか?
DISC1は、ほのぼのしていてコミックに準してるんでまだ付いていけるんだけど・・・DISC2はもう前衛過ぎて・・・。

「声」がない分面白さを通り超えて、恐怖すら感じるお話も・・・。

やっぱり声が欲しいですね。

では


[No.656] 2009/03/12(Thu) 21:42:43
「恐怖」の正体 (No.656への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

>「声」がない分面白さを通り超えて、恐怖すら感じるお話も・・・。

最近、感情表現のできる女性型ロボットの発表がありました。

その記事の中に「不気味の谷現象」という言葉があり、要はロボット(絵やCG映像も同様)の質感が人間に近づく過程で、急に親近感が落ち込んで、不気味に感じることをそのように言うそうです。
たしか、DISC2は、3DCGで全編表現して、たとえSDしてあっても妙にリアルな質感が感じたから「恐怖」や「不気味さ」を感じたのかも知れませんにょ。

ちなみに先の女性型ロボットは、「不気味の谷現象」を起さないようにデザインされているそうです。
これで、現代科学もコンシューマドール(謎)やマルチに半歩近づいたカモ。

では


[No.671] 2009/03/19(Thu) 23:15:19
「THE 推理〜新章2009〜」&「相棒DS」クリア日記 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

双方とも、「選択肢の間違い→即終了」がない優しい推理物でしたね。
また、システムもタッチペンで気になるところタッチする現場検証、当事者との会話及び推理をまとめる「シンキングタイムにゃ!(笑)」等が似通っていたので実にやりやすかったです。

「THE 推理 〜新章2009〜」
ボス、ジニー&賢作のトリオが、ご町内の珍事から国家的犯罪まで解決するシリーズです。
今回の新作20作も突飛な事件内容で楽しめます。
さらに新システムで現場検証がスライドできるようになって、広範囲で調べるようになりました。
ただ、音声が川上とも子さん以外ないのが残念です。
あ、レイティングが「A」なので、血を流す死体は皆無ですよ。

「相棒DS」
TVドラマ「相棒」の俳優さんを実写取り込みして、推理アドベンチャーにしちゃったゲームです。
右京さんや亀山さんは持ちろん、トリオザ捜1、内村刑事部長、中園参事官、美和子さん、たまきさん、角田課長および米沢鑑識官もちゃんと出演しているんです。
構成は、ゲーム用シナリオが3本+チュートリアル1本とTVドラマのノベライズ5本となってます
ゲームの方は、ノリもドラマに近い感じでよかったです。
また、プレイできるシナリオが3本と少なめですが、内容は濃いです。クリアするのにトータル7時間ちょっち弱かかちゃいました。
ただ、こっちは、ドラマの演出上、「死体」を出さなくちゃいけないらしく、レイティングは「B」となってましたね。
あと、音声もパートボイスですけど入ってます。

では


[No.679] 2009/03/20(Fri) 22:09:35
スーパーロボット大戦K@4話クリア (No.511への返信 / 1階層) - 牌子

ここ最近ゲームはスパロボしかやってません。
昔からそんなにゲームやる方でもなかったけど。
Kは前情報も何も知らず、とりあえず始めてみました。

<参戦作品>
○破邪大星ダンガイオー
 CSで見ました。
○オーバーマン キングゲイナー
 DVD買いました。
○蒼穹のファフナー
 見てました。
○電脳戦機バーチャロン マーズ
 知りません。
○機動戦士ガンダムSEED
 見てました。
○機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 見てました。
○機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−
 知りません。
○マジンガーZ
 見てました。
○ガイキング LEGEND OF DAIKU−MARYU−
 BSで最初の方だけ見ました。
○鋼鉄神ジーグ
 見れませんでした。
○機獣創世記ゾイドジェネシス
 見てませんでした。
○神魂合体ゴーダンナー!!
 見てました。最近NECOでも見ました。
○神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON
 見てました。
○ガン×ソード
 知りません。

とりえずゴーダンナーとファフナーはフル改造決定。
シードとファフナーが参戦したらキャラの見分けが
つくのかとか話してたのがやっと実現しました(笑


第1話 「ウェディングベルは戦いの鐘」
 とりあえずゴーダンナーをベースに進んでいく様です。
 ゴーダンナー自体スパロボ的な話ですし。
 マジンガーZも登場しますが今回は空気参戦っぽい。
 主人公は自称記憶喪失の野郎。ちなみに名前はパイザw
 ネオオクサーのエンジェルフォールはいつまで使えるのか?

第2話 「異世界からの来訪者」
 大空魔竜アニメの1話通りの登場。
 とりあえず大空魔竜に乗ってビルドベースのある九州へ。 

第3話 「ビルドアップ! 蘇る伝説!!」

 ジーグ登場。
 旧作と時間軸同じの続編だったんですね。
 美和がおばあちゃんになっとるし(苦笑
 ジーグはHP少ないしどちらかと言えばリアル系?
 育成はジーグかゲイナーかの二択になるのかなぁ。
 シードはいきなりカガリ首長とアレックスで登場。
 1期はスルーですかそうですか。
 マジンガー同様空気参戦っぽい。

第4話 「再会のコンビネーションアタック」
 主人公の相棒が参戦。以前一緒に戦っていた隊長の娘だとか。
 --------------------------------------------------------
 主人公は異星人だった!
 主人公の星を侵略した異星人が持ってるゲート使って強制的に
 他の惑星へワープさせられるって設定なのね。
 で、ゾイドやダンガイオーが出てくると。
 


[No.689] 2009/03/23(Mon) 21:20:52
ささめきこと (No.511への返信 / 1階層) - アストロテンKOH

4巻買いましたが、アニメ化するんですね。
なんの気無しに1巻買ったときには思いもしなかったなぁ。
ちょっと声が気になります。


[No.690] 2009/03/24(Tue) 21:52:48
驚きましたね。 (No.690への返信 / 2階層) - 九条神樹

百合ブームと言われてる昨今ではありますが、この作品のように
ほんとに直球で百合そのもの、それだけをテーマに扱ったアニメは
そんなにはない気がするんですよね。
マリみては疑似恋愛の建前でしょうし、神無月の巫女なんかも
ロボットや伝奇の要素をちりばめて、間口を広くしていましたし。
そういったエクスキューズもデコイもなく、ストレートに
百合だけで売ってくる作品って、ストロベリーパニックくらいしか
ぱっと思いつかなかったりします。そういう意味でも、ちょっと
注目したい作品ではありますね。自分が見られるかどうかは
わからないのですけど(笑)。


[No.692] 2009/03/25(Wed) 20:46:23
IDOLM@STER_MASTER_SPECIAL03 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

アイマスのCDです。PSP版の発売に合わせ、毎回キャラ二人を
登場させて歌とミニドラマで構成されているシリーズの三枚目。
今回は如月千早と、PSP版の新キャラ・我那覇響が登場です。

自分はPSP版を買っていないので、響がどういうキャラか、これで
はじめて知ったのですが、ノリのいい素直なおバカさんで(笑)
なかなか可愛い子ですね。クールな千早とは対照的でいいコンビ
かも。さらに、最初は響のテンションにたじたじだった千早が、
歌が進行していくにつれてどんどん自分の世界に入り込んでいって
響のほうが圧倒されていくというお話も、落語の「らくだ」の
ようで面白かったですね(笑)。

で、今回は千早がZABADAKの「遠い音楽」をカバー。だから
感想書く気にもなったのですが(笑)。前情報を知らなかったので
嬉しい驚きでした。のれんわけ以降はもう離れてしまいましたが
かつてのZABADAKは大好きでしたので……。
その「遠い音楽」、結構いい感じでした。千早にはこういった
バラード系の作品を歌い上げるのがやはりよく似合っています。
ただ、アルバム『遠い音楽』に収録されているノーマル
バージョンを基にしたと思われる仕上がりでしたが、欲を言う
なら、ライブバージョンの、すこしスローテンポなアレンジで
歌ってくれたらもっとよかったかな。ノーマルの方も決して
嫌いではないのですが、やはり「遠い音楽」の真髄は
ライブバージョンの方にあるんじゃないかなとか勝手に
思い込んだりしています(笑)。


[No.714] 2009/04/01(Wed) 21:38:28
絶賛予約受付中 (No.511への返信 / 1階層) - ハチマンシセン

田中理恵写真集「彩リエ」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0415167
絶賛予約受付中

>アニメ『ハヤテのごとく!』のマリア役や、『ローゼンメイデン』の
>水銀燈役で知られる超人気声優・田中理恵のファースト写真集。
>水銀燈の衣装はじめ、バニーガール、女子高生など、約30種に及ぶ
>コスプレを披露! 最新撮り下ろしセクシーショットも!!

うんうん。


>出題傾向を詳細に分析し、最小限の学習でケアマネジャー試験を突破
>するための秘策を講義形式で伝授。CD‐ROMに入った想定模擬試
>験や、付属の赤シートを使ってチェックすれば、自分の得点力も確認
>できる、すぐれものの1冊。

う…ん?





書き込み後に直ってるかもしれませんが。


[No.735] 2009/04/13(Mon) 22:46:39
Re: 絶賛予約受付中 (No.735への返信 / 2階層) - H_Koffer

田中理恵が女子高生だのバニーガールだのの格好をして(ケアマネジャー試験の)講義をするDVDを想像してしまった。なるほど、そりゃすぐれものの1冊だ(笑)。

[No.736] 2009/04/14(Tue) 12:01:01
コードギアスR2・DVD9巻 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

ギアスのDVD・BD最終巻が発売されました。
オーディオコメンタリーがキャスト編・スタッフ編と二種類
収録されているというなかなか贅沢な作り。で、ラストシーンの
解釈についてなにかコメントがあるかなと見てみたのですが、
スタッフ編・キャスト編ともに、ラストシーンについては
口を閉ざしていましたね(笑)。なので、結局ルル生存説に
関しては不明のまま終わったことになります。まあ、それで
よかったのでしょうね。もっとも、キャスト編ではルル死亡説を
前提にしたようなコメントぶりではありました。

ちなみに小説版では、ルル生存説の方にかなり傾いた終わり方に
なっています。ナナリーの真っ黒っぷり(笑)と合わせて、
興味ある方はご覧になってみるのもいいかもしれません。

なお、本編で棚上げのまま終わった「また花火をしよう」の伏線に
関しては、イラストドラマで回収されていました。
本来なら本編ですくっておくべきポイントであったろうとは
思いますけどね(笑)。


[No.741] 2009/04/23(Thu) 21:22:49
「真希波・マリ・イラストリアス」キャラ公開 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

最近、エヴァ周辺の検索してなかったモンで、久しぶりに検索したら、アスカの苗字が惣流から「式波」に変わって、彼女が「大尉」という位が与えられていたり、さらに新ヒロイン「真希波・マリ・イラストリアス」が追加されていたりとお話についていけないウラシマタロウ状態のあすかさんです。

そして、真希波さんのイラストが公開されてました。

見た感じ、赤のザマス眼鏡(爆)をかけて、いいんちょタイプな感じなんです(笑)。
でも、いいんちょは元祖いいんちょが居るもんなぁ・・・。
また、胸に「05」のナンバーが付いたプラグスーツもデザインが違うし・・・。

あと、CVが坂本真綾さんなんで、こっちのシンちゃんの呼び方も「シン」ってなるのかな?(笑)。

どんなキャラになるか楽しみです。
まあ、あたし的には「あか染ま」の綾小路華恋さんや「ななついろ☆」の皐ユリーシアちゃんのようなインパクトのあるキャラになって欲しいな。

では


[No.745] 2009/04/25(Sat) 18:24:49
同型艦 (No.745への返信 / 2階層) - 九条神樹

自分はミリタリー系は詳しくないのですが、元ネタ的には
綾波・式波(敷波)は同型艦ということのようですね。
(巻波もそうなのかな。詳しい方お願いします(笑)。)
つまり、今回のアスカは、あるいは人間ではなく綾波と同じ…
という伏線なのではないかという説も出ていますね。
わざわざアスカの苗字を変えるというのはやはり何らかの意図が
そこにあるのだろうと思えますし、「破」では展開だけでなく
設定からして大幅に変わっていくことが予想されますね。

もっとも、ファンにそう読ませておいて、実は何でもないの
かもしれませんが(笑)。なんにせよ、こうやってやいのやいのと
予想しあうのがエヴァの楽しみであり、それは新劇場版でも
相変わらずなのだなというところですね。スタッフさんも
さすがにそのあたりのファンの楽しませ方はわかっているなと
いう感じです。


[No.746] 2009/04/25(Sat) 19:49:26
巻波は、綾波型では、無いようです。 (No.746への返信 / 3階層) - そうりゅう あすか

ウィキで確認したら、巻波は、夕雲型という別系列の駆逐艦だそうです。
ロールアウトも敷波と巻波では10年の開きがあるようです。
しかし、自衛隊のあやなみ型の護衛艦では、しきなみ(4番艦)、まきなみ(7番艦)と同型艦となっているようですね。

>こうやってやいのやいのと予想しあうのがエヴァの楽しみ
まったくそのとおりですね(笑)。

では


[No.748] 2009/04/25(Sat) 22:03:42
玩具バレ。 (No.748への返信 / 4階層) - TAIじろ

そう言えばRAHの劇場版アスカもよくよく見たら式波って名前になってるなー。
確かに雰囲気が別人っぽくもあり。
ちゅーかシルエットが猫耳っぽい。
買おうかなーと思いつつも…


あとリボルテックのエヴァ5号機見て噴く。
なんじゃこりゃぁあッ!?
このまま4〜12号機全てデザイン変えるのかしら?どうかしら?
うなぎも好きなんだけどなー(苦笑)


[No.749] 2009/04/25(Sat) 22:08:49
「”文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」コミック版1巻 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

自称「文学少女」こと、天野遠子先輩の表紙に釣られて、思わず買ってしまった、あすかさんです。

ちなみに原作は読んでません(超爆)。

さて、1巻のお話は、草食系少年の井上心葉くんと物語を食べちゃう「文学少女」天野遠子先輩の2人だけの文芸部が関わった事件の発端編です。
でも、コミックを読んでると、心葉くんは、心の「黒」さを隠すために道化を演じて居る感じなんですよね。
だから、「死にたがりの道化」て心葉くんのことじゃないかと。
果たして、真実は2巻へ持ち越しのようです。

あと、この作品は、劇場用アニメ化が決定しているそうです。
まだ、スタッフ&キャストは公表されてません。

ちなみにあたしの脳内キャストは・・・。

天野遠子先輩:能登麻美子さん
井上心葉くん:白石涼子さん
竹田千愛ちゃん:金田朋子さん
琴吹ななせさん:桑島法子さん

ですね。

では


[No.750] 2009/04/28(Tue) 02:00:12
ハイパーリンクを有効にしてみました (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

アドレスコピペでも問題ないとはいえ、やはりめんどくさいなと
思ったので(笑)。
代わりにタグが使えなくなった…と思います。
皆さんあまりタグ使わないし、いいかなと。
何かご意見あればご遠慮なくお申し出ください。


[No.751] 2009/05/02(Sat) 00:15:30
仮設5号機って・・・。 (No.749への返信 / 5階層) - そうりゅう あすか

手がドリルとハサミで、ゲッ○ー2みたいですね(笑)。
汎用性のある正式な腕じゃないから「仮設」なんでしょうかねぇ。

>「式波」アスカ
あたしたちの識っているTV版(旧劇場版含む)がアンリミ或いは1巡目で、新劇場版がオルタ或いは2巡目という形で、似て非なる世界へと分岐したから、アスカの苗字が変ったとか?
苗字変更の謎の公開を早くして欲しいですね。

あと、アスカの階級が「大尉」ってことは、指揮官のミサトさんの1尉と同等で、アスカの判断次第では、現場が独自に動けるってことなのかな?

では


[No.752] 2009/05/03(Sun) 09:24:02
河出文庫「花物語」吉屋信子 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

百合ブームのはるか先がけ、戦前の少女小説の金字塔が文庫化
されました。自分も未読でしたので、これを機に読んでみました。

本編は全52話の短編・掌編からなっていて、相互に物語的な
関連性はなく、ただ各タイトルに花の名前が付けられていることが
共通しています。
内容は、父と娘、あるいは姉と弟などを主題にした2、3本を除き
すべて少女同士の思慕を描いた、百合……というより、この
時代だからエスというべきでしょうか、そのエスのお話ですね。

各エピソードには長短があり、初期作品ではわずか4Pほどで終わる
ものもありますが、後半になるとかなりボリュームのあるお話も
書かれていますね。
短い作品では、憧憬とも呼べないような淡い一瞬の心の
揺らめきが描かれることのみの場合もありますが、物語が
厚みを増してくると、筋立てもしっかりしてくると同時に
相手への想いも、愛と呼び恋と断じる明確な感情になってきます。
だからといって、序盤の短い作品が劣っているというわけでも
ないと思いますけどもね。むしろ、ひとときの、わずかな邂逅で
あるからこその鮮烈さと切なさ、という意味では、初期短編の
メランコリックな抒情性も捨てがたいものがあるかもしれません。

切なさ、と書きましたが、この52話に共通するもう一つの
ポイントがあるとすると、まさにその切なさといった部分。
ほとんどの作品が、いわゆるハッピーエンドでは終わらずに
悲しい結末を迎えます。あるいは身分の差、あるいは
家制度の犠牲、さらには生き方の違いで別れ行き、または
病に倒れて天に召され、あるいは正気を失ってしまうなど。
心中EDもいくつかありますが、まだそれは二人で死ねる
分だけ幸せなのかなという勢い(笑)。
本質的に認められず幸福になれない、いわば破滅の裏返しの
恋であるからこそ、少女たちの想いはより美しく際立って
印象に残るのかもしれませんね。百合といえば破滅ED、と
いう定番のパターンは今の時代だとちょっと捻りがないと
思うこともありますが、時代背景的にこの作品だと無理なく
自然に受け取れるところもあります。

この作品の特徴である、比喩・修飾・慨嘆などを多用した
典雅で美麗な文章も、本編の趣を深めていますね。
鏡花的な、というところなのかもしれませんが、ラヴクラフトを
想起してしまったところが我ながらアレだなーと(笑)。もちろん、
緻密に論理的に物語を構築するラヴクラフト作品と本作は
まったく異なった設計思想で描かれたものではあるのですが、
どちらも多弁でくどいともいえる表記それ自体を雰囲気の
構築に利用しているとはいえるかもしれません。ラヴクラフトは
恐怖の、本作は儚さを包んだ美しさの、どちらも幻想を
語るのにふさわしい文体である……と強弁したりとか(笑)。


[No.753] 2009/05/05(Tue) 21:16:40
バーチャロンオラトリオタングラム、XBLAで復活! (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

バージョンは、Ver5.66で、ちゃんと通信対戦、ランキング及び色のカスタマイズが可能です。
ただし、ドリキャス版にあったエンブレム作成機能がないのがねぇ・・・。
さらに、ボイスチャットには対応してるけど、お礼とか挨拶のボタンのテキストもありません。
全員無口でやんなくちゃならないようですね(苦笑)。

とりあえずは、操作が慣れるまでシングルのランキングで遊んでます。
いつかは、対戦に出たいですね。

では


[No.754] 2009/05/06(Wed) 22:00:11
宇宙戦艦ヤマト復活篇 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000048-spn-ent

どうなんでしょうねえ。
いろいろとこう、微妙な感情が湧いてきますが(笑)。


[No.760] 2009/05/18(Mon) 16:03:55
Re: 宇宙戦艦ヤマト復活篇 (No.760への返信 / 2階層) - H_Koffer

大筋は、前に企画された「復活篇」ほぼそのまんま流用してるようですね、波動砲6連発ってのは初耳ですが(笑)。つーか、1発撃つのも準備が大変だからこそ重みもあったんだろうに……。

[No.761] 2009/05/18(Mon) 19:41:55
水滸伝マンガ二本 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

本日発売の週刊少年ジャンプ、そして先日創刊されたゲッサンにて
奇しくも水滸伝をモチーフにした新連載漫画がほぼ同時に
スタートしましたね。三国志ブームがひと段落し、次のブームを
求めてたどり着いたところ、ということなのでしょうか。
自分はこのサイトの名、そして掲示板などの名からお分かり
いただけるように水滸伝大好きな人なので(笑)、ちょっと
嬉しいですね。
しかし、ジャンプの方が「異聞水滸伝」、ゲッサンの方が
「水滸伝異聞」と、肩タイトルまで酷似しているのは、偶然と
いうより何らかの打ち合わせでもあったような気もします(笑)。

ジャンプの「AKABOSHI」は宋王朝を相手に反逆の狼煙を上げる
いわば北方版水滸伝的な解釈によるもの(北方版的解釈が
メジャーになるとちょっと困るかなあと個人的には思っているの
ですが)。
絵は綺麗でスピーディな話運びですが、展開的には梁山泊の
名声を借用して自分なりの戦いをしていた女の子と、実はその子に
最初から出会っていた本物の好漢、という、王道というか
パターンなストーリーですね。

一方ゲッサンの「月の蛇」は、梁山泊は実は悪党の集団だった?
という逆転の発想からのお話で、意外性から行くとこちらに
軍配が上がるかもしれません。もっとも、タイトルが凡庸で
記憶に残りづらいのが欠点でしょうか(笑)。

いずれにせよ、レギュラークラスだけで108人の人数を要する
水滸伝ですから、それらの人員をどうやって手際よく早めに
出していけるのかが両作の注目すべきポイントということに
なるでしょうか。両作とも、全員登場する前に打ち切りなどに
ならないことを祈ります(笑)。


[No.762] 2009/05/18(Mon) 19:50:09
リボルバー? (No.761への返信 / 3階層) - 九条神樹

シリンダーがガチャンガチャン回転して波動砲撃ったりするん
でしょうかね、6連発って(笑)。
最後の切り札であるはずの波動砲を連射可能にするというのは
作劇上かなりのチャレンジであるだろうとは思います。物語の
山場を作りづらくするということになりますからね。むろんそれを
承知の上であえて設定したのでしょうから、それなりの計算が
あってのことなのだろうと期待はしたいですが。

デスラー砲も6連発なのかなあ。技術提携とかあるんだろうか、
ガルマンガミラスと地球。


[No.763] 2009/05/18(Mon) 20:01:29
同じこと考えた(笑)。>リボルバー (No.763への返信 / 4階層) - H_Koffer

同じこと考えた(笑)。>リボルバー
 まじめに考えれば用兵サイドから連射したいという要望が出てくるのは当たり前ですよね。旧来の波動胞ってのは要するに先込め単発銃時代のシロモノであって、次弾を素早く装填できるように薬莢が開発されるとか(波動カートリッジ弾だねぇ...笑)、単発でも広域を制圧できる散弾銃とか(今思ったけど、ひょっとしてアンドロメダの拡散波動砲って水平二連ショットガン?)、銃の進化になぞらえて考えればそういった流れは旧シリーズに既にあるわけですから、リボルバーとか箱型弾倉といった方向に進んでも不思議はないのかも。作劇上の問題点はまた別の話ですが(笑)。
 つーか、スーパーチャージャーで連続ワープが可能になったときに(永遠に)、どうして一緒に波動砲も連射できるようにしなかったんですか?>真田さん


[No.764] 2009/05/18(Mon) 20:18:10
そのうちフルオートとか三点バーストとか (No.764への返信 / 5階層) - 九条神樹

……そこまで来ると、もう波動砲以外の武装の意味がなくなり
ますが(笑)。波動砲だけでいいじゃん的な。
もっとも、波動砲の運用だけに特化した艦というと、旧デスラー艦
なんか限りなくそれに近いですし、ヤマト3のガルマンガミラスの
デスラー砲艦とかありましたけども。

長篠の合戦じゃないですが、数が揃えられる場合は単発式の
波動砲艦でもあまり問題ないんでしょうね。ただヤマトの場合
単独行動することが多いから連射式の方が便利なんだろうなあ。

ヤマトの世界って波動砲をはじめとして、とにかく
すげえ武器が一発あればいいや的な発想が主だった気がします。
ブラックホール砲とか重核子爆弾とかもそうですかね。
波動砲が連射兵器になるということは、そういった従来の
ヤマト世界の価値観を変えるような出来事なのかも(笑)。


[No.765] 2009/05/18(Mon) 22:24:08
ところで、古代くんの「声」は誰になるんだろう? (No.760への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

やっぱり、ゲーム版やヤッターマン(笑)に準じて、山寺宏一さんかなぁ・・・。
島さんは、田中秀幸さんで、雪さんは、麻上洋子さんが鉄板ですよね。

あと、もう一つ気になるのが、古代くんの娘の美雪ちゃん。
母譲りの美貌と、父譲りの行動力で、女だてらに戦闘班長ぐらいしていると、面白いんですけどね。

では


[No.766] 2009/05/18(Mon) 23:24:11
その問題がありましたね。>声 (No.766への返信 / 3階層) - H_Koffer

まあ、古代も作中で38になってるそうなんで、声が変わってもそれほど抵抗感はないかもしれませんね。てゆーか、古代って(リアルタイムには)俺より歳上だったのに、そうか、今度は38か、おかしいなぁ。復活篇が当初の予定通り作られてりゃこんなことには……。

>古代くんの娘の美雪ちゃん
>前作「完結編」でヤマトが水の惑星アクエリアスの海に沈んでから17年後の西暦2220年が舞台
完結編のあとすぐできちゃったとしても、ヤマト乗組にはちと早いんじゃないでしょうか。てゆーか、あれ……?
>17年後の西暦2220年が舞台。
>38歳になった古代進
計算おかしくね?どうしても古代を40にはしたくなかったのか?(笑)まあそもそも、ヤマトIIIが間にあるんで完結編の2203年説自体無茶なんですが。


[No.767] 2009/05/19(Tue) 12:59:07
大YAMATO零号 (No.760への返信 / 2階層) - H_Koffer

http://www.presepe.jp/m44/show/id/C8mh2_npbN0%3D
何この小学生の妄想垂れ流しみたいなお話。誰か松本センセイをとめてあげてください。いろいろと微妙どころの騒ぎじゃない。これ読んじゃうと復活篇ってなんて素晴らしいのかと……。


[No.768] 2009/05/20(Wed) 22:02:33
おやこちらも (No.768への返信 / 3階層) - 九条神樹

偶然なのか、ほぼ同時期に(と言ってもちょっとズレますが)
ヤマトの名を冠した作品が二つの系統で作られるというのは
ちょっと面白いですね。他の歴史ある作品でもちょっとこういう
ケースはなかったでしょうし……まあ真似してほしくはない経緯
ですけど(笑)。
まあどちらがヤマトの遺伝子を受け継ぐにふさわしいのか、比べる
楽しみはあるかもしれません。

物語自体は実際見てみないとどうとも言えませんけども、
でも大YAMATOのデザイン自体はいつ見てもこう……うーん(笑)。


[No.769] 2009/05/20(Wed) 23:43:09
既にOAVで発売されている過去の作品のようですね。 (No.769への返信 / 4階層) - そうりゅう あすか

ウィキによるとパチンコ台の原作になった作品で、版権問題で紆余曲折して、2004年に通販用のOAVになったけど、製作会社が解散して3巻までしか発売されなかったそうです。
後にお蔵入りだった4〜5巻を加え、2008年にDVDBOXで一般販売されたようですにょ。

では


[No.770] 2009/05/21(Thu) 01:31:12
あ、そうだったんですか (No.770への返信 / 5階層) - 九条神樹

既存作品だったとは。やばい、存在も何も全く知らなかった……
ちょっと自分の情報弱者ぶりを痛感しました(笑)。


[No.771] 2009/05/21(Thu) 10:33:22
マリア様がみてる『リトルホラーズ』 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

おや、普通に祐巳の三年生編が始まるのかな?ちょっと意外。
それとも今回限りの特別編なのでしょうか。

個人的には祐巳を主役にした物語はもうすっきり終わってると
思っているので、マリみてシリーズを続けるなら別の物語を
仕切りなおしてほしいところですが、でも祐巳の存在感は
やはり無視できないものなのでしょうかね。


[No.772] 2009/05/22(Fri) 22:39:28
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろ〜んちゅるやさんDVD最初 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

ハルヒちゃんの憂鬱の幕間にちゅるやさんが入ってるんですが、なんだかちゅるやさんとあしゃくらさんが不憫に見えてくるんです・・・。
でも、オリジナルキャストのCVが入っていることがこんなに素晴らしいとは!
ちゅるやさんにCVがなかったら、ぷちエヴァの3D以上に別の意味で辛い状況だったかも。

ハルヒちゃんの方は、最初3Dだったのが2Dになってさらに面白くなりました。
特にキョンくんと古泉くんの心の壁が・・・。

では


[No.774] 2009/05/29(Fri) 23:01:47
エヴァ、日テレで再放送 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000000-maiall-ent

違うキー局で再放送というのは珍しいですね。日テレは
新劇場版「序」も放送するようですし。
しかし「序」の時は(アニメファンは別にして)それほど
大きな話題にはなっていなかったような気がするのですが
今回の「破」ではメディアが大きく動いてきていて、ちょっと
面白いというか不思議な感じがします。


[No.775] 2009/06/04(Thu) 23:10:52
角川つばさ文庫「涼宮ハルヒの憂鬱」 (No.511への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://www.tsubasabunko.jp/03shinkan.html#bk08

小学生からの文庫レーベルですが、ハルヒも出るんですねえ。
まあこのシリーズは既にスレイヤーズが出てはいるのですが。
ラノベの裾野を広げるというのはいいことなの…かな?
でも純粋培養のオタを作っちゃうかも、という気もしなくも
ないですが(笑)。


[No.776] 2009/06/05(Fri) 00:05:29
ハルヒシリーズって、小学生に読解るのかな? (No.776への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

ヒューマノイドインターフェイスとか、TPDD等のSF用語、メガネ属性やメイドさん萌えのオタ用語等が・・・。
もしかして、小学生にも読解る様に文体がリファインされているとか(笑)。
わざわざ別レーベルで出すんだから、書き下ろし短編も混ぜて欲しいところですけど(無理だよねぇ)。

あと、挿絵は、スニーカーの挿絵をそのまま使うんでしょうかねぇ?
もし、いとうのいぢさんの新作描き下ろしが混ざっていたら、買うのは大きなお友達が大多数になったりして?

では


[No.778] 2009/06/05(Fri) 22:18:09
やはり・・・ (No.778への返信 / 3階層) - 九条神樹

小学生向けですからある程度は内容が変わっているのかな?
こういうのはなんていうんでしょうね、ラノベをさらにライトに
したスーパーライトノベルとか(笑)。

ラノベは、例えば図書館戦争なんかが高年齢層にも受け入れ
られたという話は聞きますし、対象層を上にシフトすることは
考え付いても、低年齢層にシフトするってのは意外にコロンブスの
卵的なアイデアだったかも、とか思ったりします。

でもまあおっしゃるように、大きなお友達が購買者の多数を
占めそうな気は確かにしますね(笑)。


[No.779] 2009/06/06(Sat) 20:09:42
「ウェンディ・ペイン」第1巻 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

どこぞの「通りすがりのラ○ダー」のごとく、お伽噺(せかい)をめぐり、ピーターパンから「影」を取り戻すウェンディちゃんの物語です。

仲間は、ウェンディちゃんの影となったケットシーのペロ、ウェンディちゃんと同じく、ピータパンに影を盗まれて、巨乳の天然キャラになっちゃったティンカーベル、そして、ラガンよろしくどんだ機械とも融合できちゃうノキオ(シルエットがギ○モア博士のDrツェペットに創られたそうな。)の3人(?)です。

1巻のラストに折角集めた影を開放され、振り出しに。

さらに、ウェンディちゃんが子供化して、か〜な〜りの年月が経ち、元に戻っても帰還できる世界が無くなっているかもと示唆されてます。

果たして、ウェンディちゃんの明日はどっちだ?

では


[No.781] 2009/06/06(Sat) 23:45:05
つばさ文庫オリジナル…ではないのか (No.776への返信 / 2階層) - 暗之云

「スレイヤーズ」の場合は元の富士見ファンタジア文庫版は原作という
位置付けで、書き手からして異なる新作という、まぁマンガかゲームの
ノベライズみたいな商品なんですが(ついでにいうと挿絵も違う)、
「涼宮ハルヒの憂鬱」は概ねそのまんまみたいですね。
小学生の頃に読んだルパン物やホームズ物は、どうも小学生向けに平易な
文章にアレンジされたものだったらしいのですが、これの場合も何か
そういうローカライズ(というのか?)はあるのでしょうか。

>でも純粋培養のオタを作っちゃうかも、という気もしなくも
>ないですが(笑)。

あーでも、けっこう伝統のある講談社青い鳥文庫も今のは表紙だけ見ると
ラノベと変わりませんし、そういう時流なんでしょうね。


[No.782] 2009/06/07(Sun) 19:01:15
少年少女世界の名作シリーズ (No.782への返信 / 3階層) - 九条神樹

みたいな位置づけになるんでしょうかね。自分が子供のころ
初めて読んだ三国志なんかもそういったシリーズでした。そこから
興味をもって演義なり吉川版なりに入っていったわけで、
わかりやすい語り口の入門版ラノベというのは潜在的に需要が
あったのかもしれないですね。

近年の児童小説の表紙絵がラノベと見まごうばかりというのは
よく話には聞きますし実際に書店でも見ますが、内容的な話で
ラノベそのものが小学校層にまで広がってきたというのは
ちょっと面白いかなと思ったりします。アニメや特撮、ゲーム
なんかの対象年齢が上の年齢層にシフトする傾向はあっても、
下の年齢層を開拓しようという姿勢って結構珍しいのかなとか。


[No.783] 2009/06/08(Mon) 20:02:43
ツインスティックさんまんえん (No.754への返信 / 2階層) - H_Koffer

http://vo-ot360.sega.jp/column.html
 本体より高……、って、オラタンはDLタイトルでHDD付モデルじゃないと遊べないから本体よりは安いか(笑)。つーかサスガに買えないよなぁ本体+ツインスティック+その他もろもろで10万円コースじゃ。


[No.784] 2009/06/09(Tue) 15:59:03
現代萌衛星図鑑 (No.511への返信 / 1階層) - H_Koffer

http://www.moeyo.com/2009/06/book_moe-satellite-picture-book.html
 ところで、ふと「かぐや」って月探査機であって人工衛星じゃないよね?とか思ったんだけど、JAXAのサイト<http://www.jaxa.jp/countdown/f13/overview_kaguya_j.html>でも「月周回衛星」って書いてあるのか。じゃあいいのかなぁ。

 あと、擬人化人工衛星の元祖?として高岡あさがおには触れなきゃ駄目だと思うぞ。


[No.785] 2009/06/09(Tue) 16:01:41
基本姿勢! (No.785への返信 / 2階層) - 九条神樹

ということで「ワンダバスタイル」のきく8号ちゃんを
真っ先に思い浮かべたり(笑)。
みっくすJUICEもメンツも今や大物ぞろいで、時の流れを
感じますが、ここにきて萌え衛星が企画ものになるとは
時代があれに追いついた……というのでしょうか(笑)。


[No.786] 2009/06/09(Tue) 19:46:05
なんか、怪しくなってきたにょ! (No.779への返信 / 4階層) - そうりゅう あすか

つばさ文庫レーベルであの「時をかける少女」が「絵:いとうのいぢ」と書いてあったので、実際に本屋で立ち「見」してきました。

表紙と折り返しのチビキャラは、紛れもなくいとうのいぢさんの絵だったんです。

そして、中をパラパラめくっていくと・・・。

あれれれ?

なんと、本文イラストは、まったく別の人が描いているんです!!

対象が小学生向けとはいえ、こんなのアリなのかなぁ・・・。

だから、「憂鬱」も本文イラストは、別の人が描く可能性が出てきました。

ちなみにつばさ文庫版の表紙イラストは2004年の冬フェアのキービジュアルイラストをみくるちゃんと長門さんを除いてハルヒのみにコラージュしたものです。

果たして、どうなっちゃうの?

では


[No.787] 2009/06/09(Tue) 21:35:49
3万円だもんなぁ・・・。 (No.784への返信 / 3階層) - そうりゅう あすか

さらに「ホリ製」ってのも心配だし・・・(超爆)。
ここは、ドリキャスツインスティックを360コントローラに変換する装置の方が、まだ、安心できるんですけど・・・ねぇ。

しかし、3万円でも欲しいです。

たぶん、ボーナスはたいて買っちゃいそうだなぁ・・・。

では


[No.788] 2009/06/09(Tue) 21:48:14
えっ? (No.788への返信 / 4階層) - H_Koffer

>さらに「ホリ製」ってのも心配だし・・・(超爆)。
HORIって信頼のブランドじゃないんですか?
SSんときもDCんときも、SEGA純正よりHORIの方がよっぽど頑丈で使いやすかったですよ。PS/PS2なんぞは言うに及ばず。それとも最近のは駄目なんですか?


[No.789] 2009/06/09(Tue) 22:00:51
なるほど、ホリ製って、「信頼」ブランドなんだ。 (No.789への返信 / 5階層) - そうりゅう あすか

あたしゃ、ファミコン以来、コントローラは、純正主義で、「サード=やわい」ってイメージがあったし、ましてやツインは、SS及びDCが「純正」しかなかったもんで・・・。
それでも、ツインをSSは3台、DCは1台壊しちゃった。

>HORIって信頼ブランド
もし、当時ホリでツインが出ていたら、相当イメージは違ってたかも。
まあ、3万円もするんだから強度検査と使いやすさ及び修理サポートがしっかりしていると信じたいですね。

では


[No.790] 2009/06/10(Wed) 07:50:01
未確認情報ながら・・・ (No.511への返信 / 1階層) - 祥

某所で情報流出中のWiiで発売される
スパロボNEOに参戦予定の作品です。

マジンガーZ
グレートマジンガー
戦国魔神ゴーショーグン
銀河旋風ブライガー
・獣神ライガー
・NG騎士ラムネ&40
・絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー
・熱血最強ゴウザウラー
☆疾風!アイアンリーガー
・完全勝利ダイテイオー
機動武闘伝Gガンダム
・覇王体系リューナイト
・新ゲッターロボ

率直に言えば、カオスwww

エルドランシリーズ4部作?が全部参戦というのは
やはりWiiで出す事からの配慮かな?
その割にその大量の小学生チームと絡むのが
新ゲッターというのはどんなバランス感覚なんだろう(苦笑)
ユニットやキャラデザは新だけど、
キャラの性格とかは旧ゲッターのままなのかしら?

そして最大のサプライズが・・・
アイアンリーガー、何故お前がここにいる!?
確かに主人公は戦争からの帰還兵ですけど
流石に無理ありすぎ(^^;

まさに、

「こいつはくせえッー!
 地雷以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
 こんな地雷には出会ったことがねえほどになァーーーーッ
 Wiiという環境で地雷になっただと?
 ちがうね!!こいつは生まれついての地雷だッ!」

と断ずるのは言いすぎですかね(笑)

まあ、戦争というよりは
人外の敵からの地球防衛がメインになりそうな面子ですが・・・


[No.791] 2009/06/11(Thu) 18:00:37
今回はまた… (No.791への返信 / 2階層) - 篠原勇希

ども、お久しぶりです。


画像も見てきましたが、今回のスパロボ、
また随分と偏った参戦作品ですね…


ただ、なぜラムネとリューナイトがいて、
ワタルとグランゾートがいないorz。

…サクラ大戦同様、あのお方のせいでしょうか。


それと、Zを終われせ、
WiiでGCをプレイ中の自分にはちょうどいい、
地雷だろうと笑顔で踏み抜く所存!。


[No.792] 2009/06/11(Thu) 19:40:29
HORIいいですよ (No.790への返信 / 6階層) - アストロテンKOH

箱○用のリアルアーケードPro.EXは良い買い物でした。
なんといっても他のスティックでは得られない重厚な安定感が堪りません。
できれば〜EX.SEも欲しかったですけど抽選漏れて買えませんでした……
SEもう一回再販して欲しいなあ。


箱○ツインスティックは、ひょっとしたらプレオーダー出してしまうかも。
こういうのはお祭りですからね。


[No.793] 2009/06/11(Thu) 19:51:31
リヴァプールの風になったのか!? (No.791への返信 / 2階層) - TAIじろ


ちょ!?本気で!?

>アイアンリーガー

それだけで買います。
当然,全メンバーフル改造。
当然,ゴールド三兄弟も仲間にします。
当然,ゴールドアームにマグナム44ソニック投げさせます。
問題は今の十郎太にトップジョイの声出せるかどうかだ…


ライガーも出るのも意外っちゅーか。
でも嬉しい。
当然,ライガーボムをフル改造します。
隠し機体は鬼神ライガーだろうか?


[No.794] 2009/06/11(Thu) 22:25:12
地雷ソフトは迷惑、メ・イ・ワ・ク (No.791への返信 / 2階層) - 暗之云

邪悪獣のアイデアは今でも秀逸だと思います。

> 某所で情報流出中のWiiで発売される
> スパロボNEOに参戦予定の作品です。


いやー、ホントどうするんですかねアイアンリーガー。
昔『B-CLUB』誌の表紙に、ゴッドガンダムの肩に乗るマグナムエース
という絵がありましたが、それが実現しちゃうんですねー。それにしても
「シャッフル同盟と共に邪悪獣と戦うシルバーキャッスルの面々」とかいう
場面ならば容易に想像できるのですが、それとは逆に、ゴールド3兄弟
相手にゴッドサンダークラッシュを放って「絶対無敵!ラーイジンオー!」
と勝ち名乗りを上げるライジンオーというのは想像できない、というか
絵にならないなぁ(苦笑)。なんか卑怯過ぎる。

個人的には「覇王体系リューナイト」が気になります。あまり良い意味では
ないほうで。これのみ、完全に異世界で完結してる物語だから、かなり
中途半端な扱いになりそうな……。それと、『K』はガイキング編の
ラスボスであるドボルザークを倒したところで絶賛放置中の私には、
オリジナル編の面白みが気になるところです。いやホント、放置しても
気にならないほど魅力が無いんですよ、『K』のオリジナル編て。
だけどゾイドジェネシスのゲームとしては随一の出来なんで売却もできず…。


[No.795] 2009/06/12(Fri) 00:23:11
6.11、「かぐや」月に還る。 (No.785への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

やっぱり、「かぐや」が燃料切れのため、月への落下という話題性で、出したんでしょうかね?(笑)。

では


[No.796] 2009/06/13(Sat) 08:03:42
「名探偵の掟」ドラマ版#9「さらば大河原」 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

原作の方は、「ミステリー史上、超反則(アンフェア)の小説」の言及と同じオチの内容でした。
だから、そのままでは「映像化」は絶対無理で、どういうアレンジが加わるのか楽しみだったんですが・・・。

やっぱり、視点が視聴者に移っちゃうから、苦しい展開です。

まあ、前フリの効果を使った「先入観」で、「ある人物」と思わせて、原作のセリフとのムジュンをどう解決するかが今回のキモだったかな。

あと、天下一探偵の「ライダーブレイク!」が迫力あったかも。

では


[No.797] 2009/06/13(Sat) 12:14:23
秋葉原の古炉奈、閉店しちゃいましたね (No.511への返信 / 1階層) - 牌子

炭火珈琲庵古炉奈
http://cafe-corona.jp/index.php

アキバの顔・古炉奈、2度目の決断――業態変更の真相を追う
http://ascii.jp/elem/000/000/427/427217/

閉店の様子
http://twitpic.com/7d99n

私のアキバ通いは1995年頃からですか。
それ以前にもオーディオ製品とか見には行ってましたが、
オタクの街と意識して通いだしたのがこの頃。
当時のアキバ、飲食店など数えるほどしかありません。
駅前ビルの赤い看板「古炉奈」は目立つし立地条件が良い。
アキバ散策後の良い休憩場所でした。
窓際の席からバスケやスケボー、人波を見下ろすのも楽しかった。
初めて飲んだ水出しコーヒーの味は衝撃的でした。
初めてのoff会の待ち合わせ場所も古炉奈でした。(遠い目

飲食店が飽和状態な現在、古炉奈に入る回数も確かに減りました。
改装は時代の流れなんでしょうかね。
「グランヴァニア」はどんな雰囲気になるんでしょう。


[No.798] 2009/06/14(Sun) 23:41:56
つばさ文庫版買いました。 (No.787への返信 / 5階層) - そうりゅう あすか

まず、挿絵はスニーカー文庫のままだと思います。
ただし、カラーイラストはありません。(スニ文は持っていない(←ヲイ)ので「ハルヒ画集」で確認。)
これで、看板に偽りはありませんでした(笑)。

次に、目次の登場人物紹介やほとんどの各章ラストの空き空間にSDキャラが描かれています。
ただし、これはいとうのいぢさんの「憂鬱」当時の絵柄ではない、かつ描き下ろしでもなさそうな絵で、「画集」に未収録の版権イラスト群のようですね。(目次のホイッスルを持つハルヒのイラストから「画集」の絵の年代とにらめっこしながら比べると2006年ぐらいかな?)
たぶん、小学生向けに各章の区切りをり判別りやすくするためでしょう。(さらに「SOS」をコラージュした文字が各章の始めにあります。)

さて、文章ですが、熟語にならない漢数字を除き、小学生が読めるようにほぼ全部の漢字及び英字にルビが振ってあります。
でも、読めるのであって、注釈もなしに「質量保存の法則」とか「萌え」、「メイド」とか理解できないかも。
読む傍らにサブテキスト(オタ用語やSF辞典等)が要るんじゃないのかなぁ(笑)。
ただ、あちゃくらさんと長門さんの戦闘のシーンは、ちょっち小学生にはキツイんでないかい?
先にアニメ版で識っているあたしには、情景がすぐ浮かぶけど、識らないと何が起こって居るかどうか・・・。
まあ、識ってたら識っていたで、トラウマなりそうですが。

あと、一部書き換えが行われているようですが、先にカキコしたようにスニ文版を持っていないので、確認しようがないといったところで、あたしの感想を終わります。

では


[No.799] 2009/06/16(Tue) 20:53:41
プレオーダー企画でした (No.793への返信 / 7階層) - そうりゅう あすか

ツインスティック希望者が一定人数集まらないと企画自体がボツらしいです(TT)。
とりあえず、一定人数集まることを期待して、プレオーダーしちゃいました。

試作イメージがなかなかカッコいいですにょ。

では


[No.800] 2009/06/17(Wed) 23:36:34
表紙きました (No.772への返信 / 2階層) - 牌子

黄薔薇メインですか?
新入生は見た!…みたいなミステリー物?(苦笑
祐巳さんと由乃さんの髪型はそのままですか。
菜々はちょっと髪が伸びたみたいで。

表紙から素直に察すれば黄薔薇中心で祐巳は脇に回るのかな?
とも想像できますが、どうなるんでしょう。


[No.801] 2009/06/18(Thu) 22:43:14
マッハウィンディ。 (No.791への返信 / 2階層) - 九条神樹

http://blog.spalog.jp/?eid=743917

楽しそうですね中の人(笑)。


[No.802] 2009/06/22(Mon) 00:36:23
「いいんちょ」第2巻 (No.511への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

2年のいいんちょたちと校内の覇権を争う抗争勃発と思いきや・・・。

な〜んにも物語が動いてません。

いいんちょたちが、夏休みに猫萌えしたり、コスプレやったり、合宿したり・・・。
当然、夏だからみじゅぎに浴衣に肝試し、温泉はデフォルトです。

ただ、やってることが、なんだかあず○んが大王やS○S団と変りありませんにょ(超爆)。

そして、2年生のいいんちょは、宿題がちっとも終わってませんでした。

あと、妹にちょっかい出す、せいとかいちょは、も〜っと!鳳繚○学園の皇奏○くんを見習うべきですね。

では


[No.803] 2009/06/24(Wed) 23:01:15
対戦モード始めました。 (No.754への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

ランクマッチで11勝80敗で、士長のランクです。
ランクマッチは、操縦がなれて居る人ばかりで、みんな元帥とか将軍クラスがゴロゴロいますね(笑)。

でも、強い人と対戦できれば、上手くなる近道だと思います。

がんばって、「大尉」までは行きたいな。

では


[No.845] 2009/09/13(Sun) 17:28:52
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS