[ リストに戻る ]
No.512に関するツリー

   今更(じゃなくても可)なギャルゲをアツく(なくても可)... - 九条神樹 - 2009/01/08(Thu) 16:58:41 [No.512]
劇場版Fate公式サイトセミオープン - 九条神樹 - 2009/07/31(Fri) 19:39:05 [No.821]
可能であれば・・・ - 祥 - 2009/07/31(Fri) 21:10:05 [No.822]
タイムリープ・ぶーとべんち XBOX360版 - そうりゅう あすか - 2009/07/13(Mon) 23:04:33 [No.817]
なんとなく復活のギャルゲ雑誌不定期観測(Gマガ8月号) - H_Koffer - 2009/07/01(Wed) 23:32:36 [No.811]
「R.U.R.U.R-petit prince-」がPSPに。 - H_Koffer - 2009/08/29(Sat) 01:00:31 [No.838]
なんですと!! - そうりゅう あすか - 2009/08/29(Sat) 01:26:10 [No.840]
「葛城ミサト報道計画」byバンダイナムコゲームス - そうりゅう あすか - 2009/06/06(Sat) 20:42:27 [No.780]
部屋と衣装他が追加されました。 - そうりゅう あすか - 2009/06/28(Sun) 18:25:11 [No.805]
「スーパーリアル麻雀」のセタが特別清算へ - H_Koffer - 2009/06/05(Fri) 14:48:25 [No.777]
速攻「涼宮ハルヒの直列」プレイ日記 エピソード1ク... - そうりゅう あすか - 2009/05/29(Fri) 02:28:19 [No.773]
『スパロボ学園』制作発表 - 九条神樹 - 2009/05/15(Fri) 22:34:38 [No.755]
スパロボ学園買いました。 - そうりゅう あすか - 2009/08/29(Sat) 01:10:21 [No.839]
速攻「スパロボ学園」日記(8/30) - そうりゅう あすか - 2009/08/30(Sun) 23:13:46 [No.841]
スパロボで学園物?キャラデザがこつえ〜さん! - そうりゅう あすか - 2009/05/16(Sat) 03:25:55 [No.756]
そのくらい暴走してもよかったかも(笑) - 九条神樹 - 2009/05/16(Sat) 20:44:36 [No.757]
Re: そのくらい暴走してもよかったかも(笑) - 牌子 - 2009/05/17(Sun) 09:53:32 [No.759]
やっぱりはいてない(笑) - H_Koffer - 2009/05/16(Sat) 21:22:47 [No.758]
「涼宮ハルヒの並列」byセガちょっちプレイ日記 - そうりゅう あすか - 2009/04/13(Mon) 00:04:50 [No.734]
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記孤軍奮闘編から説得編... - そうりゅう あすか - 2009/04/15(Wed) 00:13:34 [No.737]
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 説得編から追跡編へ - そうりゅう あすか - 2009/04/16(Thu) 01:24:56 [No.738]
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 追跡編から解決編へ - そうりゅう あすか - 2009/04/17(Fri) 01:44:56 [No.739]
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 解決編終了 - そうりゅう あすか - 2009/04/19(Sun) 00:50:56 [No.740]
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 100%達成! - そうりゅう あすか - 2009/04/25(Sat) 10:07:09 [No.744]
「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」byア... - そうりゅう あすか - 2009/03/28(Sat) 01:37:04 [No.702]
プレイ日記:フェインティア トゥルーED - そうりゅう あすか - 2009/04/06(Mon) 00:06:08 [No.726]
久しぶりにDC起動した - H_Koffer - 2009/03/26(Thu) 21:13:15 [No.695]
何血迷ったか、msx2&tFC再起動 - 常磐電掃團 - 2009/04/03(Fri) 04:06:11 [No.715]
>バーチャルコンソールACの「ソルバルウ」 - H_Koffer - 2009/04/03(Fri) 14:10:06 [No.716]
速攻『アマガミ』プレイ日記・七咲逢スキ編 - 九条神樹 - 2009/03/20(Fri) 10:00:38 [No.672]
アマガミオリジナルストーリー募集 - 九条神樹 - 2009/04/24(Fri) 19:55:39 [No.742]
俺の脳内麻耶フォルダーが火を吹くぜ!←オィw - 祥 - 2009/04/24(Fri) 22:09:43 [No.743]
そうかサブキャラか・・・ - 九条神樹 - 2009/04/25(Sat) 19:53:28 [No.747]
なんか,不具合が……。 - H_Koffer - 2009/04/11(Sat) 17:59:28 [No.731]
ややこしいですねえ - 九条神樹 - 2009/04/11(Sat) 19:46:50 [No.732]
助かりました - 祥 - 2009/04/11(Sat) 20:25:49 [No.733]
速攻『アマガミ』プレイ日記・絢辻詞スキ編 - 九条神樹 - 2009/03/21(Sat) 09:21:14 [No.680]
速攻『アマガミ』プレイ日記・森島はるかスキ編 - 九条神樹 - 2009/03/22(Sun) 15:57:09 [No.682]
速攻『アマガミ』プレイ日記・桜井梨穂子スキ編 - 九条神樹 - 2009/03/25(Wed) 21:20:03 [No.693]
速攻『アマガミ』プレイ日記・中多紗江スキ編 - 九条神樹 - 2009/03/26(Thu) 20:58:58 [No.694]
速攻『アマガミ』プレイ日記・棚町薫スキ編 - 九条神樹 - 2009/03/30(Mon) 23:15:52 [No.711]
速攻『アマガミ』プレイ日記・上崎裡沙編 - 九条神樹 - 2009/04/01(Wed) 21:04:29 [No.713]
『アマガミ』プレイ日記・美也編 - 九条神樹 - 2009/04/06(Mon) 23:08:08 [No.728]
東京魔人學園10周年コンサート - 九条神樹 - 2009/02/21(Sat) 18:51:29 [No.621]
「涼宮ハルヒの激動」ちょっちプレイ日記 - そうりゅう あすか - 2009/02/01(Sun) 13:46:48 [No.575]
萌えは、どこまで侵出するんだろう? - そうりゅう あすか - 2009/01/29(Thu) 23:53:28 [No.564]
ちょっと今更?『ソルフェージュ』日記 - 九条神樹 - 2009/01/08(Thu) 21:51:44 [No.513]
ソルフェージュ・ラ・フィナーレ発表 - 九条神樹 - 2009/08/12(Wed) 22:02:18 [No.829]
完全版商法 - H_Koffer - 2009/08/13(Thu) 00:37:35 [No.831]
ちょっと今更?『ソルフェージュ』日記・織歌・琴美編 - 九条神樹 - 2009/01/12(Mon) 20:37:37 [No.526]
ちょっと今更?『ソルフェージュ』日記・美羽・ちほ... - 九条神樹 - 2009/01/16(Fri) 20:00:11 [No.529]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
今更(じゃなくても可)なギャルゲをアツく(なくても可)語るツリーact.144 (親記事) - 九条神樹

ということでこちらも、ギャルゲ全般について,
今更(じゃなくても可)なギャルゲを今更(じゃなくても可)に
プレイして,誰も読まないプレイ日記を延々と書き連ねてみたり,
或いはいろいろと告知してみたりと,御自由にテキト〜に
御使い下さい。


[No.512] 2009/01/08(Thu) 16:58:41
ちょっと今更?『ソルフェージュ』日記 (No.512への返信 / 1階層) - 九条神樹

PCゲームとして発売され、先月末にPSPに移植された百合ゲー
です。
百合モノがはやっているように感じられる昨今ですが、
コンシューマゲームでの明確な百合ものって実は少ないような
気が。アカイイト・アオイシロでも、その辺は限りなく匂わせて
いる程度で、明示はしていないんですよね。キスシーンも
ほとんどないし。まああれは、キスの代償行為としての吸血が
エロティックさを増しているのでそれはそれでいいのですが。
それに対し、この『ソルフェージュ』はかなりはっきりと
そういった感情を前面に出してきている印象を受けました。
ちゃんとキスしてるし(笑)。

ゲームとしては、ADV+音ゲーという構成ですが、音ゲーパートは
あまりいらないんじゃないかなあという微妙な感じが(笑)。
ゲームとして作品に絡んでないですし、なければないでまったく
問題なく話は進みます。まあ、物語が音楽をテーマにした
お話ですので、その辺のことを考えて音ゲーを入れたのかもですが
入れるなら入れるで、きちんとゲームとして本編に関連を持たせる
べきだったような気はします。

物語は、フォルテールという特殊な楽器をめぐる少女たちのお話。
この楽器は『魔力がなければ弾けない』という設定で、前情報を
全く知らなかった自分としては異世界モノなのかと一瞬戸惑い
ました。しかし、『魔力』というタームが登場するのは、この
フォルテールに関してだけで、それ以外は現代世界を舞台にして
いるようですね。この楽器は心を反映するものとされ、作中では
音色で演奏者の心情を読み取ったり、心を通じたり、という役割を
果たすために、こういった『魔道楽器』という設定を持ち出したの
でしょうが、これもまあ作品の中ではちょっと浮いてるかなあと
思ったりも。音ゲーパートの不要感といい、なんとなく全体の
煮詰め方が足りなかったのかもと思わなくもありません。

で、とりあえず、メインヒロインのすくね様をクリア。
最初のプレイではメインヒロインは落とさない、というのが
いつもの自分のスタイル(笑)なのですが、この作品に関しては、
あまりにも物語の骨子にすくね様が絡んでくるために、ちょっと
他の子に気を移すことはできないなあと。なんといっても、物語の
プロローグですでに主人公と結ばれ(!)キスまで済ませて
いるわけですから。で、その後主人公が海外留学し、3年後
学苑に戻ってきたところから本編が始まりますが、そのときには
なぜか、すくね様の様子がすっかり変わってしまっていたの
でした。いったい何があったのか……という感じでストーリーは
進行します。ね、ちょっと他の子にいけないでしょ?(笑)

基本的に自分は、百合物には同性同士の恋愛という禁忌に対する
葛藤や苦悩があったほうがいい、と思っているのですけども
この作品のキャラたちは全くそういった部分に拘泥することなく
どんどん突き進みます(笑)。しかし、だからといって
同性愛が許容されている世界というわけではないようで、
すくね様が変容したのは、二人のカンケイを危険視した周囲の
策略によって主人公が海外に追い出され、引き裂かれたために
心が壊れてしまったのだった、
という、なかなかにヘビーな
部分を備えてもいました。この「周囲から歓迎されざる関係」
いう要素をもっと突き詰めるとかなりシリアスに進行するの
でしょうが、まああまり重いのはこの作品のカラーでもない
でしょうね。

で、無事にすくね様と元鞘に収まり、これでめでたしめでたしかと
思われたところ、なんと第二部とも言うべきパートが始まるという
予想外の展開(笑)。すくね様が卒業した後に、主人公を慕う
後輩たちが入ってきて一波乱、という展開ですが、この部分
必要だったのかなあと(笑)。まあ最終的には主人公とすくね様が
お互いの絆を再認識して、ハッピーエンドとなるわけですが
物語構成の山場としてはやはりすくね様の変容とその原因究明、
という部分で盛り上がりきってしまっているだけに、どうも
この後日談パートは蛇足の感が免れません。
とはいえ、まあ、結ばれたカップル同士のキャッキャウフフを
楽しみたいというのも嗜好としては十分分かりますけど(笑)。
すくね様に触れたい、触れられたい、という主人公の思いも
両想いになった後だからこそ意味のある感情でしょうしね。

ラストは再びキスシーン。メインヒロインらしく華やかに、
キスで始まりキスで終わる、という、自分好みの首尾対応でした。
ということで、ゲームとしては不満点がいろいろなくもないの
ですが、でも百合モノとしてはなかなか楽しめたというところ
でした。
次は無口な後輩ちゃんか、それともふわふわしたおしとやかな
同級生か、どっちにしようかな?


[No.513] 2009/01/08(Thu) 21:51:44
ちょっと今更?『ソルフェージュ』日記・織歌・琴美編 (No.513への返信 / 2階層) - 九条神樹

すくね様に続いて、無口な後輩ちゃん・織歌と、おしとやかな
同級生・琴美をクリア。
この二人どちらともに言えることですが、主人公が完全に攻めに
回っているのが面白いところ(笑)。すくね様ルートも、まあ
物語上アクションを起こすのは主人公のほうでしたけども、
立場でいえばやはり受けだったろうという気がします。
そのポジションがガラッと変わって攻めに転じているあたりは
ゲームの楽しみですね。

個人的には琴美がなかなかお気に入りかも。それまでずっと
大人しくおしとやかだった彼女が、クライマックスで
鬱屈した感情を一気に爆発させるシーンはなかなかインパクトが
ありました。
織歌、琴美ともにそれぞれ可愛いらしく、次第に打ち解けていく
過程を見ていくのはなかなかいいものなのですが、ただ
すくね様の心が回復しないまま進行してしまうために、
どうにもすっきりしきれない部分は残りますね。すくね様への
かつての想いを「幼い恋心」と割り切って振り棄てること自体は
かまわないとしても、壊れたままの彼女の心をなんとかしてあげて
ほしかった気はします。自分だけ幸せになっても、ちょっと後味
良くないし(笑)。
ただ、こうして、女性同士の感情を「恋」と明言している
あたりは、この作品、なかなか大胆ではあるかもしれません。

そのほか、これらのルートに入って気付くのは、生徒会副会長の
まり様がなかなか可愛らしいということですね。すくね様ルート
でも、まり様はもちろん登場するのですが、この場合だと
主人公とあまり仲好くならず、意地悪で嫌味な先輩、という
印象から脱却し得ないまま終わってしまいます。ツンデレを
目指して造形されたことはわかりますが、脚本的にあまり
かわいらしいツンではないんですよね、すくね様ルートでは。
それが、琴美ルートではまり様の不器用で意地っ張りな面が
ようやく描かれ、はたから見ていてなかなか楽しいキャラに
変わっていますね。
で、このまり様、攻略対象キャラでもあるのですが、正直、
すくね様ルートをクリアした時点では、まり様ルートを
プレイする気はありませんでした(笑)。だってうざかったん
だもん。でも、今は攻略してみてもいいかなという気に(笑)。


[No.526] 2009/01/12(Mon) 20:37:37
ちょっと今更?『ソルフェージュ』日記・美羽・ちほ編 (No.526への返信 / 3階層) - 九条神樹

一年生後輩コンビのうち元気で活発なロリッ子・美羽と、主人公の
幼馴染で親友のちほをクリア。

ちほちゃんはプロローグの時点から登場し、以来どのルートでも
主人公の傍にあってなにくれとなく世話を焼いてくれる、頼りに
なる親友という位置にいます。ですが、彼女の心の中には
主人公に対する想いがずっと根付いていて、それにも関らず
主人公がすくね様をはじめいろんな子に手を出していく(笑)のを
応援し励ましてくれる、という、実にいい子。
お約束として、もちろん主人公はちほちゃんの秘めたる想いを
知らず、ただ親友だと思っているわけですが、プレイヤー側から
すれば、ちほちゃんの想いは完全にわかっているために
主人公のために尽力する彼女の姿は、なんというかどのルートでも
非常に健気でいじらしく映りますね。たとえば琴美ルートでは、
想いの通じ合った主人公と琴美を見て祝福しつつ泣き出すちほの
姿が描かれ、能天気な主人公は、今まで親友同士だった三人の
関係が変わるのがさびしいんだろう、などとぬかしているの
ですが(笑)、もちろんプレイヤー側からすれば、ちほの複雑な
胸中がわかるわけで、切ないシーンだったりします。

そういった報われない親友・ちほちゃんがやっと自分の想いを
かなえるのがちほルートなわけですが、このルートではやはり
「親友」という垣根を超える難しさを描くのがメインに
なっていますね。以前にも書いたようにこのゲームは二部構造
なのですが、すくね様と琴美は一部終了の時点で一応想いは
通じあっているのに対し、ちほちゃんの場合は一部終了時では
まだ主人公は友情の感情を超えておらず、二部まで二人が
結ばれるのは持ち越される形になっており、どこまでも
不遇な子だなあという気がします(笑)。ただ、やっぱり
ちほちゃんは物語のサブにいて切ない思いを抱き続けているのが
何んとなく似合うのかなという気もしなくもありません(笑)。
ちほちゃんが嫌いとかじゃなくてね。そういう、切ない感情って
百合の醍醐味の一つじゃないですか(笑)。

なお、このちほルートではまり様がまたもや大活躍。すくね様
ルート以上のいやらしさを見せつけてくれます(笑)。正直、
琴美ルートで持ち直したまり様への好感度がまた一気に暴落
しそうになりましたが、一部のラストで、その意地悪は主人公の
ことを心配して嫌われ役を演じてくれていたことが明らかになって
まあ何とか持ち直したというところ(笑)。すくね様ルートでも
そういう種明かしがあればよかったのですが、あちらではなんの
フォローもないままだったので、最後までヤな人のままなん
ですよね。その辺はもったいなかったかも。

とはいえ、どうもまり様のキャラクター描写に関しては
「悪い意味」で不器用すぎるように感じるところがままあります。
最近は不器用って言葉が一種のプラスイメージで使われますが、
まり様に関しては文字通りほんとにマイナスイメージの不器用
ですね(笑)。
美羽ルートでも、まり様のせいで事件が起きてしまいますし、
どうもこの子の造形はシナリオ上、もう少し何とかならなかったの
だろうかというのが残念なところです。

その美羽、元気で猪突猛進型というだけでなく、一途で健気な
面も強調され、美羽ルートではヒロインにふさわしく可愛らしい
描かれ方でした。音ゲーパートではSDキャラがちょこちょこ動くの
ですが、この子のSDキャラが一番可愛く動いてますね。
織歌と美羽はPSP版で追加されたキャラなため、シナリオが
他の子たちより短めなのがちょっと残念。もう少しじっくり
掘り下げてほしかった部分はあるかも。

さて、残るはまり様だけなのですが、これまであまりいい印象が
持てなかった彼女が、メインヒロインルートではどう盛り返して
くるのか楽しみなところです。


[No.529] 2009/01/16(Fri) 20:00:11
萌えは、どこまで侵出するんだろう? (No.512への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

http://www.minato.or.jp/top.html

萌え萌え大戦(略)と石見銀山と梅酒がコラボレートしやがりましたね。
「チハたん」と「ベローチェたん」がにごり梅酒のラベルになっちゃいました。

発売は2月10日だそうです。

やっぱり、プレイするのはいい大人ってことなんでしょうかね?(超爆)。

では


[No.564] 2009/01/29(Thu) 23:53:28
「涼宮ハルヒの激動」ちょっちプレイ日記 (No.512への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

やっと、トールケースを開けて、3章までプレイ。
ダンスの時のWiiリモコンの振り回し方が、イマイチコツがつかめません。
なんとか、「上」と「横」に反応することには成功して各章をCランクでギリギリのクリアしてます(苦笑)。(「D」以下だとやり直し)
「ななついろ☆ドロップス」の音楽ゲームと同じく苦労しそうですにょ。
また、章が進まないと、「みくるリモコン」や「長門ウォッチ」出て来ないようですね。

あと、超DXパックの「リボルテックハルヒ」は、「フィグマ版」に比べて一回り大きいですね。
お顔も少し丸みを帯びてます。

おまけに角川系雑誌付録だった「胸像」と互換性があって、ちゃんと夏服にすることが出来ます。
正にストライカーパック(笑)!ですね。

では


[No.575] 2009/02/01(Sun) 13:46:48
東京魔人學園10周年コンサート (No.512への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://www.skywalker-dw.com/blog/adiary.cgi/juvenile/098

監督のブログにて発表。
場所が名古屋なので自分はちょっと行けそうにないですが、
非常に音楽がいいゲームでもあるので、近辺の方は行ってみても
いいのではないでしょうか。

というか行きたいけどなあ。


[No.621] 2009/02/21(Sat) 18:51:29
速攻『アマガミ』プレイ日記・七咲逢スキ編 (No.512への返信 / 1階層) - 九条神樹

TLSの遺伝子を受け、キミキスのあとを継いだゲームの最新作
ですね。設定的にはキミキスとおなじ輝日南高校で、直接的に
物語のかかわりはないようですけども、キミキスを知っている
人なら楽しめるお遊び要素もあちこちに散りばめられていますね。
で、早速プレイしてみました。

……開始10分でバッドエンド直行とかどういう罠かと(笑)。
ある展開に行っちゃうと、3つ出てくるどの選択肢を選んでも
ゲームオーバーもしくはバッドエンドという詰みの流れ。しかも
まだゲームに慣れていない最序盤に配置されているだけに、
結構引っかかる人が続出しそうな素敵な罠でした(笑)。

ゲームは冒頭、主人公が振られる衝撃の展開から始まります。
それが2年前のクリスマスで、主人公がそのトラウマを克服して
幸せなクリスマスを迎えるまでのお話ということになりますね。
このシリーズには必ず隠しキャラがいるわけですが、もしかしたら
この、2年前に主人公を振った子が隠しなのかな?

本作の最大の特徴は、「行動マップ」というシステムで基本進行
するようになっていることですね。で、ぶっちゃけこれが非常に
使いづらい(笑)。ヘックス状のマップを塗りつぶしていきながら
ヒロインたちとのイベントを起こしていく方式なのですが、
洗練された出来とはちょっと言えないですねえ。これまでの、
素直に校内マップにアイコン配置という、直感的にもわかりやす
かったシステムをなぜ改悪したのだろうかと、ちょっと首を
ひねるところです。まあ慣れてくれば、進行状況がビジュアル的に
把握できるという利点はあるのでしょうけどね。

自宅に戻ると妹が各キャラクターの好感度を教えてくれるのは
お約束通り。ただ、本作では好感度表が自動提示され、その後に
妹の美也が一言コメントを言うという形になっており、従来の
ように、妹に聞きに行くというスタイルをとっていません。
簡便になったともいえますが、妹とのコミュニケーションが
薄まった感もあって少しさびしいところでもありますね。

で、本編。最初の攻略キャラクターは、クール系後輩の七咲逢を
ターゲットに。基本的に自分はクールキャラを落とすのが
好きなので(笑)。TLS1だと草薙先輩、TLS2の沢田さん、
キミキスだと二見さんとかですね。ただ、そういったクール系
キャラの中でも、後輩ポジションに配置されているのは割と
珍しいかも。

七咲との出会いはいきなりスカートの中覗いちゃう大胆な展開
からで、しかもイメージと違う黒(笑)。さらに本人は全く
動じていないという、つかみとしてはなかなかのインパクトを
与えるイベントで、よく計算されているなという感じ。
後になって、その「黒」の真相が明かされるのも面白いところ
でしたね。
クールというより素っ気ない感じの子でしたが、仲良くなって
行くと、よく笑うようにもなり、いたずら好きな面も見えてきて、
後輩らしいかわいらしさがあらわれてきますね。CVゆかなの
威力もなかなかものもので、個人的には「はい。」という
文字にすればただそれだけのゆかなボイスが、なんかすごく
好きだったり(笑)。
また、好感度のランクが上がるたびに、各ヒロインが自分の内心を
独白するというイベントも。そっけない七咲が、自分の気持ちに
気づいていく様子は見ていていいものです(笑)。

終盤、ラブラブになってからはすっかりキス祭り。キミキスの
ときは、ゲーム的にも、結ばれる前にキスしまくるのも仕方が
なかったのでしょうが、キスがテーマではない今回もまた
結ばれる前にキスキスキスってのはどうなんだろうとちょっと
思わなくもありません(笑)。もちろんそれぞれのシーン自体は
いいんですけどね、可愛かったり官能的だったりで。キミキスで
おそらく評判の良かったであろう、プールの中でのキスの場面
とかも再び採用されていたりもしますね。
クライマックスのクリスマスデートは山中の温泉での混浴で、
クールだった七咲の方がどんどん大胆になっていく変わりようも
楽しいところでした。

今回はスキルートでの攻略になりましたが、おそらくキミキスの
ようにナカヨシルートもあるのでしょうね。
次はバカかわいい森島先輩もいいかなと思うのですが、メイン
ヒロインの絢辻詞も気になるところ。かなりの曲者らしいですね。

ところで、アマガミというタイトルに反し、本編中では七咲には
一回しか噛まれなかったのですが(笑)、これは進行が悪かったの
かな。噛まれるイベントはもっとあるんでしょうかね。


[No.672] 2009/03/20(Fri) 10:00:38
速攻『アマガミ』プレイ日記・絢辻詞スキ編 (No.672への返信 / 2階層) - 九条神樹

ちょっと間違ってました。キミキスと同じ舞台かと思ってましたが
キミキスは輝日南、アマガミは輝日東高校でしたね。うっかり
字を読みそこないました。ときメモ1・2のように隣町なのかな。

さて、七咲に続いてはメインヒロインである「仮面優等生」こと
絢辻詞のスキ編をクリア。その肩書からもわかるように、普段は
品行方正で穏やかなクラス委員長という、いわば「昔のゲームの
正ヒロイン」的なキャラ付け。しかして隠されたその実態は、
暴虐なドSの女王様(笑)、という意外性を持った子として
設定されています。TLSSの時の田中さん(仮)も、ある意味
従来のギャルゲーのヒロイン像のパロディ的な造形でしたが
この絢辻さんもやはり、正当なヒロイン像のパロディとして
作られているのでしょうね。品行方正な正ヒロインが陰に回ると
実は真っ黒だっていうのはネタとか二次創作とかでよく言われる
ことで、それをゲーム本編自体の中でほんとに実装しちゃったと
いうのは面白いところです。中の人(CV名塚佳織)の、表と裏の
演じ分けも楽しいですね。

好感度ランクが上がるまでは「仮面」のままで親しくなって行く
わけですが、主人公が絢辻さんの秘密の手帳を拾ってしまった
ことからその本性が暴露。それまでの清楚なたたずまいが一転、
とたんに目つきが悪くなり凄味のある顔つきで胸倉つかまれると
いう衝撃の展開(笑)で、以降は主人公は絢辻さん(ver.本性)に
振り回されながら日々を送っていくことになります。

このシリーズの主人公は昔から押しが弱く、よく言えばやさしく
悪く言えばやや惰弱な印象を抱きがちな気がしますが、そういった
主人公の弱さを逆手にとって、女王様ヒロインと下僕主人公という
関係をわざわざ構築したこともまた、一種のセルフパロディなの
でしょうね。

もっとも、いかにドSの女王様キャラといえどもそこはギャルゲ。
彼女の傲慢ぶりもかわいらしい範囲ですし、何より主人公が
そういった絢辻さんを素直に認め、その魅力を引き出そうとして
いるために、プレイヤーもあまり反発は覚えないでしょうね。
自分自身もSの方なので(笑)、そういう意味で絢辻さんを好きに
なれるか心配でしたが、問題なく可愛いと思えましたし。
作中で主人公も言っているのですが、そういった絢辻さんの
女王様ぶりに振り回されていると見せて、実はうまく掌中で
転がすような扱いもできる(基本的には実際振り回されているの
ですが)というあたりがこのルートの面白みでもあるでしょうね。
ときメモ1の紐緒さんみたいに、ヒロインは自分で支配者だと
思ってるけど、実は主人公サイドがうまく操縦している、という
関係は昔から好きです(笑)。

終盤は、「仮面」をかぶりすぎて自己を喪失してしまったことに
悩む絢辻さんの苦悩、そしてついにクラスのみんなにバレて
しまった本性により孤立してしまう絢辻さん、といった
ドラマティックな展開が用意されています。ですが結局、
主人公とは結ばれても、クラスとの融和は曖昧なままに終わって
しまっていますね。あるいはキミキスの二見さんのように、
ナカヨシルートならその辺の解決もされる物語なのかも。

ところでまた噛まれなかったんですが(笑)。




ひそかに誤字修正 綾辻→絢辻
字間違ったりしたらぶん殴られそうな……というか
確実にぶん殴る子だから(笑)。


[No.680] 2009/03/21(Sat) 09:21:14
速攻『アマガミ』プレイ日記・森島はるかスキ編 (No.680への返信 / 3階層) - 九条神樹

三番目の攻略対象は、「天然女王」こと森島はるか先輩です。
無駄に明るく無駄にノリがよく無駄にポジティブで無駄に間抜けで
それでいて校内一の美人という、かわいらしいお姉さんですね。
前回の絢辻さんと主人公の関係は「女王様と下僕」だったわけ
ですが、今回の森島先輩と主人公の関係は「飼い主と犬」
でした(笑)。主人公どんだけ受け受けしいんだというところ
ですが、むしろ絢辻さんとの関係よりも、先輩との関係の方が
いっそう、主人公が服従してる位置にいるかもしれませんね。

もっとも、主人公は基本的にMなのですけども(笑)、時折
七咲を目隠し露出プレイしてみたり、先輩ルートでは緊縛プレイ
してみたりと、隠れSの要素を併せ持っている感じ(笑)。
まあただ一言、変態と言えば済むことかも知れませんが(笑)。
まあ、緊縛プレイの場で「お願い我慢できない」とか
「早くちょうだい」とか言っちゃう先輩も同じくらい変態なの
かもしれません。……ラーメンを食べさせてあげるというだけの
]場面なんですけどね、建前上は(笑)。

さて、これまでは、物語展開上、不自然なほどに主人公が自分の
気持ちを自覚するのが遅かったわけですが(日常的にキスする
ようになった後でさえはっきりしなかったりしますし)、今回は
一転。主人公は物語の序盤ですでに先輩への気持ちを自覚し、
告白までする流れに。しかし先輩にここであっさりと振られて、
けれど諦めきれずに再アタックをかけていくというお話になって
いきます。いわば、森島先輩ルートは、先輩の物語であると
同時に、主人公自身の内面が強く描かれた物語になっていくと
いう点に特色がありますね。

もちろん先輩自身の魅力も十分に描かれていますが、それ以外
にも、先輩の親友であるひびき先輩との関係なかなか楽しい
ですね。このシリーズはいつもそうですが、攻略対象以外の
サブヒロインがいずれも魅力的です。
恒例の神風イベントは、今回はひびき先輩が森島先輩のスカートを
めくる場面を目撃するという新しいパターンでした(笑)。

クリスマスデートは年上キャラらしくなかなかアダルトな
終わり方。まあ、七咲も絢辻さんも、デートのあとはおそらく
行き着くところまで行っていることが暗示されてるとは思うの
ですが、先輩の場合はより直接的ですね。それまでが無防備な
人として描かれているだけに、覚悟を決めた先輩の健気さが
なかなか胸を打つところでしたね。

さて次は、悪友・棚町薫狙いかな?


[No.682] 2009/03/22(Sun) 15:57:09
速攻『アマガミ』プレイ日記・桜井梨穂子スキ編 (No.682への返信 / 4階層) - 九条神樹

これまではいずれもターゲットの子一筋にプレイしてきましたが
もう四周目に入ることでもあり、そろそろ複数同時攻略とか
やってみようかな、と考えて、桜井梨穂子と棚町薫を目標に
してみました。
梨穂子は主人公の幼稚園からの幼馴染、一方薫は中学時代からの
腐れ縁の悪友、というポジションで、どちらも主人公を古くから
知っているという共通項があります。
で、主人公はそういった昔馴染みの子たちとのかかわりの中で
自分の気持ちに気づき、その関係を変えていくというおおまかな
流れは同じですね。

ただ、梨穂子は昔から主人公をひそかに想い続けているのに対し
薫はゲーム開始時にはそういった気持がない(あるいは気づいて
いない)ように見えるところが差異でしょうか。ですので、
梨穂子の一途な健気さと、薫の自分の気持ちに戸惑う初心さという
違った視点での恋愛模様が描かれるということになりますね。

まあ、そういった、似た境遇でありながら異なった物語が進行する
この二人を同時攻略しようとしたのはいいのですが、うっかり
梨穂子とイチャイチャしてたらそこに薫登場で修羅場に(笑)。
今の今まで梨穂子と甘い雰囲気でイチャイチャしておきながら
薫に対しては見苦しい言い訳を並べ立てる主人公は
どちらに対してもなんとひどい奴なのかと(笑)。いやひどいのは
自分なんですけどね。
その後、結局梨穂子とエンディングを迎えたのですが、梨穂子と
クリスマスデートをしている一方、バイト先で泣いている薫、と
いう場面が織り込まれて、ちょっと無条件では喜べません
でした(笑)。心が痛いので、もう二股はやめておこう……。
この修羅場とかヒロインを振るとかのシーンを集めないと
全イベントコンプはできないんですけどね。でも皆が悲しむ姿は
見たくないからいいや(笑)。

さて梨穂子。おっとりのんびりした、体も心もふわふわっとした
感じのキャラで、CV新谷良子がよく雰囲気を出していますね。
基本的にこの子は主人公が昔から大好きなので、あとは主人公
サイドがその気にさえなればいくらでもいちゃつける子です。
というわけで、他の子たちに比べてそれほど物語性は強くなく
むしろ思う存分甘ったるい空気(笑)を楽しみたい人向けの
キャラということになるかも。
周囲の友人たちがこぞって応援してくれる幸せカップルなの
ですが、その友人たちも、応援しながらも砂を吐きまくるほどの
甘甘ぶりですしね(笑)。もう少し起伏に富んだストーリーが
あってもいい気はしますが、まあこの子との関係では、あまり
シリアスな展開は不要かもしれませんね。

そういったおっとり系の子でありながらも、恋する乙女の
したたかさというか、クリスマスデートでは意外な計算高さを
見せてくれるあたりはなかなか一筋縄ではいかない子、という
驚きもありました。

次は謝罪の意味も込めて改めて薫狙いか、それともおとなしい
後輩の中多紗江かな?


[No.693] 2009/03/25(Wed) 21:20:03
速攻『アマガミ』プレイ日記・中多紗江スキ編 (No.693への返信 / 5階層) - 九条神樹

今回は薫に冷却期間を置くことにして(笑)中田紗枝を攻略。
内気でおとなしい童顔巨乳の後輩ちゃんで、男性に免疫がない子と
いう、要素としてはなかなかてんこ盛りのキャラです(笑)。
ですがあまりにもいい子なために、他のヒロインたちのような
ネタ分が薄く、存在感としてはちょっと他の子に押されてるかも。
専用ルートに入りさえすればとても可愛らしい子なんですけどね。

で、その紗江ちゃんルートですが、主人公が2年前に振られたと
いうプロローグが初めて意味を持ってくるお話になっています。
紗江ちゃんと知りあい、好意を寄せられて、物語中盤でもう
告白されるのですが、かつての失恋がトラウマになっている
主人公は自分に自信が持てずに煮え切らない態度を続けることに。
けれど一途に献身的に尽くしてくれる紗江ちゃんに、主人公も
やがて自分の気持をはっきりさせなければならないことに気づく
……みたいな感じの物語ですね。
あのプロローグからすれば、この紗江ちゃんルートの展開は
なかなか説得力があり、他の子のルートであまりこの過去を
主人公が引きずっていないのが逆に不自然に思えるかも(笑)。
もっとも、主人公がどのルートでもやたらエロ本やエロビデオに
情熱を燃やしているのも、恋愛に憶病になったことの代償行為
なのかもしれませんが(笑)。

そういった、いつまでも後ろ向きな主人公を励まそうと、あの手
この手で力づけてくれる紗江ちゃんが実に健気でいい子ですね。
もともとの本人がおとなしく内気なキャラだけに、その努力ぶりが
一層伝わってきます。
エロ写真集好きな主人公のために自分自身のエロ写真集を
作っちゃうとか、エロ(略)のためにデートにアダルトな
服を着てきたりとか、その努力ぶりはちょっとどうなんだろうと
思うところもあるのですが(笑)。まあそういう飛ばしぶりも
含めて可愛いところですね。

……まあ紗江ちゃんは紗江ちゃんで、初めて出会った男の人に
惹かれてしまう典型的な刷り込み恋愛なのですけどね(笑)。
理想の王子様とか言ってるし。その辺の、主人公を美化しすぎて
捉えている誤解が強調されていただけに、やがて現実を認識する
までの流れも描いてくれるかと思ったのですが、このルートでは
そこまで踏み込んではきませんでしたね。

さて、いよいよメインキャララストは棚町薫。
その後は改めて各人のナカヨシルート回収しなければ。


[No.694] 2009/03/26(Thu) 20:58:58
久しぶりにDC起動した (No.512への返信 / 1階層) - H_Koffer

自分とこに書いたとおり、買ったばかりのPCがイカれて修理出してたんですが、その間、ヒマだったんで久しぶりにコンシューマでギャルゲーを。DCも数年ぶりに起動しちゃいましたよ。Hook/ピオーネのオレンジポケットとゆ〜ゲーム。一時期流行ったPS2版とDC版で追加要素が違うってシロモノで、まあ両方買ってあるんですが、このゲームの場合は追加キャラからして機種によって違うんですね(笑)。で、まあ、DC版の追加キャラの方が好みだったもんで久方ぶりにと。
で、感想。
いやーDCってこんなうるさかったでしたっけ?(←それかい)
あと、ビデオ端子接続って画面こんな汚かったんですね……。


[No.695] 2009/03/26(Thu) 21:13:15
「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」byアルケミストプレイ日記 (No.512への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

PS2版で追加されたOPがよく動きます。
また、DC版やXBOXLiveアーケード版で断片的にしか語られなかった地球での生活も補完されてました。
実は、エグゼリカ達は地球に転送された直後、戦闘能力はほとんどなく、回復を待つ間、初老の男性の家にご厄介になって、同居人のペットに懐かれていたということでした。
だから、スタッフロールのEDに猫や犬が登場するんですね。

しかし、お世話になった男性は、彼女らに「お父さん」と呼ばせて居るのは・・・(笑)。


閑話休題

エグゼリカ&クルエルティア編
大筋は2人とも同じで、ヴァーミスの地球侵攻を阻止するために戦い、敵コアを破壊する際に残してきた相手を待っているパターンでした。
あと、新キャラのカルナちゃんは、トリガーハートを収容する支援艦のAIで、2人と艦外で会話する時は、チャムファウのようなミニサイズで実体化するようです。

フェインティア編
DC版&XBOX版で使えなかったフェインティアが最初っから自機として使えるようになりました。
直進レーザーはちと使いづらいですけど(笑)。
また、ストーリーモードでは、フェインティアがヴァーミスに鹵獲されてロストしたのではなく、何らかの影響でフェインティアだけが先に転送され、復調したエグゼリカ達がヴァーミスと戦うために出撃した直後の時間に地球に到着したことが明かされました。
ヴァーミスに鹵獲されたのはフェインティアの正式ユニットで、そのデータからイミテイトが作られたみたいです。
結果、彼女は能力の落ちる予備ユニットでの出撃となったとか・・・。
ラストは、3人で地球の生活をしながら、チルドとの通信が繋がるまで待つ内容でした。


あたしの場合、コンティニューばっかりしていたから、条件によっては、違うEDが有るかも?

あと、スペシャルセットのねんどろいどもいい出来ですよ。

では


[No.702] 2009/03/28(Sat) 01:37:04
速攻『アマガミ』プレイ日記・棚町薫スキ編 (No.694への返信 / 6階層) - 九条神樹

そろそろ速攻でもなくなってきましたが(笑)。
正規ヒロインスキルートのラストは、悪友・棚町薫。さっぱりした
気性で、いつも男同士のように主人公とふざけあっている子
ですね。

薫の場合、本攻略に入る前、絢辻さんルートでの存在が
印象的でした。クラスメイトに本性がバレて、体育の時間の
ドッジボールで孤立している絢辻さんを、薫が助けに現れると
言うなかなかカッコいいイベントです。本攻略に入る前に、これで
薫にやられたという人も結構多いかも(笑)。
薫と絢辻さんはそのほかにも結構絡むことが多く、同じクラスの
両巨頭という感じが出ていますね。

本攻略では、お互いに長い間悪友だっただけに、その関係を
変えようと意識してなかなかうまくいかない二人のもどかしさが
描かれたお話になります。といっても、薫の方はかなり積極的に
いろいろ仕掛けてくるのですけど、同時に照れも入ってしまう、
という、何とも初々しい様子が可愛いですね。
またそれと同時に、薫の母親の再婚問題が起き、最初は強く
反発していた薫が、自らも人を恋する気持ちを知って母親に
理解を示していく、という成長も描かれたお話になっています。

そういったシリアスな部分だけでなく、アマガミはいろんな
フェティッシュに挑んだ作品でもあるのですが(笑)、薫の
場合は「おへそへのキス」がインパクト大。誰もいない場所で
ブラウスをたくしあげておへそを出す薫と、そこにキスする
主人公というシチュエーションは何ともエロティックで、しかも
その動機が「男らしさを見せる」という頓珍漢なものであるのが
淫靡な雰囲気ではなく、うまく笑いにカバーされているところ。
森島先輩だと、ひざの裏にキスとか足の毛を剃ってもらうとか、
梨穂子だと足の爪を切ってあげるとか、とにかくそういった、
ちょっと普通から外れた、でもぎりぎりプレイヤーが引かない
だけの特殊嗜好を存分に盛り込んでいるゲームですね(笑)。

クリスマスデートは、薫にすっぽかされたかと思った主人公の前に
あらわれた薫の「あんたの嫌がることするわけないでしょ」の
セリフが実に効果的。プロローグで、2年前にクリスマスに
デートをすっぽかされた主人公のトラウマをさりげなく気遣って
いる薫の思いやりが伝わってくるシーンでした。


ということでようやく6人分のスキBESTをクリア。
今のところは先輩と絢辻さんが同率1位、次いで七咲、そして
梨穂子・薫・紗江ちゃんが同ランクという感じになってるかな。
さらに隠しキャラやナカヨシED、またスキGOODなどもあるという
ことで、さらなるプレイが当分続くようです(笑)。


[No.711] 2009/03/30(Mon) 23:15:52
速攻『アマガミ』プレイ日記・上崎裡沙編 (No.711への返信 / 7階層) - 九条神樹

最後のヒロインは上崎裡沙ちゃん。隠しキャラの子で、6人の
正規ヒロインを攻略することで登場条件が解除されます。

物語の要所要所でモノローグであらわれ、主人公に対する
強い思いと、他のヒロインたちに対する強烈なライバル意識を
吐露していきますが、立ち絵自体は最終盤まで出てこないという
謎のキャラでもありますね。
その行動は事実上ストーカーそのもの(笑)。主人公が秘密に
貯蔵しているエロ本の隠し場所を暴いてそれをチェックし、
彼の好みを知ろうとするなど、なかなかいい変質者ぶりで(笑)
学校にエロ本隠しておく変態主人公とある意味お似合いなのかも
しれません(笑)。
それにしても、隠しキャラがストーカーってのは、ときメモ以来の
伝統なんでしょうかね(笑)。

とはいってもその行動はあまり笑えるものでもなく、主人公の
トラウマになっていた2年前に振られた事件も、実は彼女が
黒幕だったことが明らかになり、また、現在進行形で主人公と
仲がいいヒロインたちに対しても嘘のうわさを吹き込んで
その仲を割こうとするなど、結構悪質だったりもします。
もっとも、ラストにはそういった自分の行動を悔い、謝りに
行くということで一応解決されていますし、2年前の事件も
実はそうするだけの理由があったということが明らかになって
正当化されてはいるのですけどね。

ちなみに、自分は絢辻さんルートで裡沙ちゃんを出したのですが
さすが無敵の絢辻さんだけあって、裡沙ちゃんの嘘を瞬時に見破り
凄みで圧倒して追い返してしまいました(笑)。なんというか、
絢辻さんの恐ろしさが、本編よりももっと明確にあらわれた
実にすさまじいイベントでした(笑)。

そういったちょっと困った子ではあるのですが、まあでも、
裡沙ちゃんはほんとに舘林さんのように(笑)一途は一途な子
ですし、キャラデザインも言動もかわいいんですよね(笑)。
ちょっと会話するだけで見る見るうちに上がっていく好感度
ゲージには戦慄すら覚えますし(笑)。そういった可愛らしさが
あるから許せる部分もあるかもしれません。

では次にナカヨシルートへ。誰から行こうかな?


[No.713] 2009/04/01(Wed) 21:04:29
何血迷ったか、msx2&tFC再起動 (No.695への返信 / 2階層) - 常磐電掃團

便乗ってワケではないのだが
wiiのバーチャルコンソールACの「ソルバルウ」の紹介映像見てたら、長年くすぶり続けたXEVIOUS熱が再発火w
押入の奥底からFSA1-WXを引きずり出し、もはや死にかけのブラウン管モニタ・プロフィール29型(91年製)
にアナログ21ピン接続。XeviousのROMをブチ込み再起動。
経年劣化のせいか、接触不良・画面にチラつきはあるものの、往年の実力健在を発揮。
BGMがFM音源にアレンジされてはいたが、オリジナル版の単音メロディはまんまPSGで流れてた。
ハード自体の特殊な起動方法を使えば、アーケード版と同じイントロのBGMが聴けるのだが、、、
tFCの方はドルアーガとスターラスター。
いまだに攻略法の紙見ねば、先に進めないしw
よくよく考えたら、三本ともnamcoだったわけでw


[No.715] 2009/04/03(Fri) 04:06:11
>バーチャルコンソールACの「ソルバルウ」 (No.715への返信 / 3階層) - H_Koffer

 ええっ,そんなのあったんですか?(汗)知らなかった……。ソ
ルバルウかよ,やべェやりてェ。でもwiiかよ。しかもバーチャ
ルコンソール,なんで普通にパッケージで売ってくれないんだ畜
生……。って,ソルバルウは筐体あってこそとゆ〜気もしますが。
ああもぉ,仕方ないからPS2でゼビウス3D/Gで+もやるか。全然違
うけどさ。

※註:ここはギャルゲツリーです(笑)。


[No.716] 2009/04/03(Fri) 14:10:06
プレイ日記:フェインティア トゥルーED (No.702への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

フェインティアのトゥルーEDは、イミテイトが、ヴァーミスに作られたとはいえ、トリガーハートとして目覚め、突如稼動した転送ゲートを使い、ヴァーミスのコアを別の空間へ移動させる結末でした。
そして、フェインティアは、イミテイトに「戻ってきたらトリガーハートとしての名前を付けてあげる。」と約束をしますが、彼女は・・・。
でも、転送ゲートは、不安定ながら開いており、イミテイトが残した、オプションにメッセージを託し、ゲートへ放つのでした・・・。

さて、難易レベルは、関係なくコンティニューしないで、ファイナルステージをクリアすると見られるようです。(イージーでクリアしました。)
さらに、フェインティアの直線レーザーは、意外と強力っていうか、強力すぎてアンカーなんていらないんです(←ヲイ)。
だから、エグゼリカやクルエルティアでは、ショットが弱く、アンカー攻撃でないとアイテムが稼げないんですね。とほほほ・・・。

では


[No.726] 2009/04/06(Mon) 00:06:08
『アマガミ』プレイ日記・美也編 (No.713への返信 / 8階層) - 九条神樹

まだナカヨシにはいけませんでした(笑)。
裡沙ちゃんをクリアすることで、最後のひとり、妹の美也ルートが
解除されます。キミキスにもあった妹ルートですね。もっとも、
キミキスほど深く危ない(笑)愛情関係ではないようです。
心身ともにまだ子供っぽさが残る可愛い妹キャラになって
いますね。

正規ヒロイン6人をクリアすることで裡沙ちゃんが登場し、そして
裡沙ちゃんルートのバッドエンドを見ることで美也ルートが
解放される、という順番で構成されています。したがって、
基本的には美也ルートはアマガミ全体の、一応の区切りという
ポイントで出現することになりますね。
それだけに、『甘噛み』(あえてカタカナではなく)という行為
それ自体の意味についての明確な言及が初めてなされ、美也編が
全体の締めとしての意義を持たせていることが強調されて
いますね。

美也編それ自体はおまけであって短いのですが、前述のとおり
裡沙ちゃんのバッドエンドを見ることで美也ルートが解放
されます。で、裡沙ちゃんバッドエンドは、美也と裡沙ちゃんの
意外な関係と、そして彼女たちの対峙が描かれた場面が主体に
なって構成されているわけですね。ここで美也の兄に対する強い
感情を知ることができ、つまり、事実上、美也の物語は
(周回的には前のループに属しますが、プレイヤーの主観的には)
裡沙ちゃんバッドからすでに始まっている、と感じることも
できますね(むろん裡沙バッドの後に美也ではなく他の子の
攻略に戻ることもできるので、必ずしもそのループを超えた構成が
実現するわけではありませんが、おそらく作り手の意図はそこに
あるのでしょうし)。

美也編自体は裡沙編の少しダークな雰囲気とは打って変わって
美也の子供っぽい可愛らしさを愛でるところに主眼が置かれて
いる和やかなシナリオ。なので、もし裡沙編のときの美也のような
激しい主張をこの美也編でさせたら、それはやはり雰囲気を
壊したでしょうね。なので、あえてルートの異なる、それでいて
美也本編に入る直前でありプレイヤーの意識に強く残る裡沙編で
美也の激しさを描いたことは、構成上なかなかうまく考えられて
いるのではないかなと思います。

さて、これでほんとに次からはナカヨシ編(笑)。


[No.728] 2009/04/06(Mon) 23:08:08
なんか,不具合が……。 (No.672への返信 / 2階層) - H_Koffer

http://www.amagami.info/images/faq/oshirase.pdf
 PDFなんでご注意,念のため。
 なんか発生条件がややこしいですが,発生させてしまうと特定
のイベントで特定の選択肢が二度と選べなくなるとゆ〜結構重大
なものらしいです。やってないんでクリアに影響あるイベントな
のかは分からないんですが。回避手段は「この手順の操作を行わ
ない」だそうなんで,最悪,セーブデータ捨ててやり直しっつ〜
ことになるんでしょうか


[No.731] 2009/04/11(Sat) 17:59:28
ややこしいですねえ (No.731への返信 / 3階層) - 九条神樹

情報ありがとうございます。
端的に言うと
「裡沙バッドEDの後に解除される美也ルートへの選択肢が
もう一度裡沙バッドを見ると封じられて二度と出なくなる」
ということになりますね。
…それはネット上の噂で知ってたんで気をつけてたんですが、
「操作2」つまり回想モードで見てもアウトって条件は
知らなかったので危なかった(冷汗)。

裡沙バッドはそのシーンにいたるまでが長いだけに、一度見れば
正規プレイでで二回繰り返す人はそうそういないでしょうけど
回想モードでは見たくなる場面だけに、「操作2」はついつい
踏んじゃう人多そうです。
修正版でるのかな。


[No.732] 2009/04/11(Sat) 19:46:50
助かりました (No.732への返信 / 4階層) - 祥

最近、購入するもまだプレイできない状況だったし
ネタバレ避けるためあまりアマガミ関連で検索してなかったので
ハリィさんが紹介して下さって助かりました。

ただ、如何せん未プレイなので説明を読んでも
全く意味不明だったんですが、九条さんの具体的な
説明のおかげでまたまた助かりました。

明日は休日なのでこれを気にプレイしてみようかと思います(^^;

前作のキミキス以上に、
アマガミの担任の先生は攻略してみたかった・・・orz
とか思っているのは俺だけかw


[No.733] 2009/04/11(Sat) 20:25:49
「涼宮ハルヒの並列」byセガちょっちプレイ日記 (No.512への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

もう、ハルヒゲームといったらループ物というのが定着しているようで、今作もループ物です。

時間的には、野球大会が終わったあとの夏休みのある日

ハ「キョン、港に来なさい。」

の一言で呼び付けられたキョンくん。
そこでハルヒと共にであった少女が持込んだ悩みのために1日のループを700回以上体験したのに気付かない。
ようやく、気付いて長門さんの協力の下ループからの脱出を試みるのですが・・・。(1章まで)

まあ、タイプ的には、「約束」に近い感じで、新しいルートを追いつつ話を進めるタイプですね。
ただ、2章で、キョンくんは、長門さんとの利害関係でみくるちゃんや古泉くんの協力が得られない孤軍奮闘を強いられることになるんです。(現在2章の途中)

でも、一度見たイベントは、スキップできたり、短く端折ってくれるので、ストレスは感じません。
また、前回の記憶とはまった違うキョンくんが識らないイベントも出現しちゃうので、飽きません。
さらにタイムテーブルも確認できる機能も。

まあ、難を言えば、Wiiだからポリゴンキャラが少し荒いのと、クラッシックコントローラに対応してないところでしょうか?(超爆)

あと、フルボイスなんですけど、キョンくんの心の声から状況説明をするCVの杉田さんはさぞかし大変だっただろうなと想像しちゃいます。

では


[No.734] 2009/04/13(Mon) 00:04:50
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記孤軍奮闘編から説得編へ (No.734への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

とりあえず、ミコトちゃん(港で出会った少女)をコンテストで優勝させることで、「孤軍奮闘編」を抜けました・・・・。

が!

やっぱり、泰一郎(イヤミな金持ちボンボン)がミコトちゃんを婚約者と認め、ヨリを戻さない限り、まだループは続くようですね。
さらに「説得編」も第2章(笑)だから「並列」なのね・・・。

また、説得編に至るまで、「寄り道」があり、それを消化しないと次へ進めないようです。
まあ、寄り道の内容も、「鶴屋さんの花婿選び」、「キョンくんとハルヒ以外誰も居なくなる」及び「ボンボンのイカサマを見破る」等、「ハルヒ」らしいショートエピソードです。

さて、キョンくんは、「説得編」でみくるちゃんと古泉くんの協力は得られるのでしょうか?

では


[No.737] 2009/04/15(Wed) 00:13:34
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 説得編から追跡編へ (No.737への返信 / 3階層) - そうりゅう あすか

ようやく、説得編で古泉くんを納得させ、協力編でみくるちゃんを仲間にして、ミコトちゃんをボンボンとくっつけて、納得のハルヒさんまではよかったんです。

でも、突然の氷山の登場で、豪華客船は沈没!

こんなことを出来るのは、この世界では、ハルヒただ1人です。
それでも、こんな結末でもループが終わるとEDロール中に安堵したキョンくんたちでしたが・・・。

なんと、EDロールが巻き戻り、第3章追跡編へ突入・・・。
あの〜、いつになったら終わるんでしょう(苦笑)。

今度はキョンくんたちが認識しないところで、ハルヒさんは、氷山の出現を望んだようです。
そうえいば、ハルヒは、孤軍奮闘編や説得編で、何かを買い損なったり、操舵室でひと悶着起してましたっけ。

そのことを確かめるべく、キョンくんたちは分身して、それぞれハルヒを追跡することを始めたようです。

果たして、何がループの原因で、どうやったら脱出できるのか?

先はまだ何も見えてない。

では


[No.738] 2009/04/16(Thu) 01:24:56
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 追跡編から解決編へ (No.738への返信 / 4階層) - そうりゅう あすか

さて、ハルヒの不満を探るべく、分身を影武者に仕立てて、物陰から伺うキョンくんたち。
そして、気になる不満を解消1〜2ループ使って1つずつ解決していくのありました。

ようやく、最後の不満を解消しようとした時、物語は急転直下、長門さんと同等の力を持つ「敵性インターフェイス」に邪魔されて、ループからまだ抜け出せません。

どうやら、敵がハルヒを誘導してループさせていることが判明。

その敵を上手く誘い出し、キョンくんがお得意の屁理屈で、絶体絶命のピンチを脱出するのはお約束。

しかし、介入していた「敵」が去っただけでループはまだ続くようで・・・。

果たして、本当に解決編で抜けだるんでしょうか?
心配になってきます。

では

余談:こっちでもハルヒの再放送(と言っても前の放映していた放送局と違うので新規扱い(笑))が始まりました。

が、

あの〜、「予告」がないんです。ひどいよ○〜テレ。

では


[No.739] 2009/04/17(Fri) 01:44:56
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 解決編終了 (No.739への返信 / 5階層) - そうりゅう あすか

ハルヒにちょっかい出して、ループを誘導していた「敵性インターフェイス」アナザーワン&ツーが去り、彼女達が残していった、豪華客船が氷山に当たって沈没する映画DVDが解決のヒントらしいことが示唆されてます。
それにハルヒが立ち入り禁止されていた船首のことをえらく気にしていたことを考えると、彼女はどうやら豪華客船に乗っているのに「例のアレ」をしたいのに出来ないことがループの原因だとキョンくんたちSOS団の面々は思い当たりました。
早速、船首への立ち入りの許可を貰い、船首へハルヒを連れていきそっとキョンくんは近づき、例のアレをしようとしたら・・・。

ハ「このバカキョン!な〜に〜を考えてるのよ!!」

となじられちゃいました。

実は、彼女の願望って、船首でSOS団のポーズを決めることだったんです。

酷いよ、ミコトちゃん、最後の最後でブラフをかますなんて・・・。

そして、ハルヒ、みくるちゃん及び長門さんが各々コスプレ衣装を着て夕日の中でポーズをきめ、ご満足のハルヒさんは、ループを解除し、みんなは次の日を無事迎えることが出来ました。

後日、みんながSOS団の部室で集まった後、ミコトちゃんが現れ忘れ物を取りに来たといって、キョンくんの前に現れて、又消えていきました。
何のために彼女は現れたのか?
その意味を深く考える余地もハルヒの所為でうやむやになってしまうのでした。

おしまい。

さて、ようやく終わりました。
解決編で、終わらなくて4章まであったら投げ出していたかも(笑)
とりあえず、回収し忘れたシナリオをプレイしてます。

では

余談:そういえば、キョンくんたち1年の夏休みって、ハルヒさんの所為で、たしか3万回以上ループしてるんじゃなかったっけ?
アナザーワン&ツーはいつ介入したんでしょう?

では


[No.740] 2009/04/19(Sun) 00:50:56
アマガミオリジナルストーリー募集 (No.672への返信 / 2階層) - 九条神樹

http://fami-web.jp/amagami/sp/index.html

プレイヤーによるアマガミのオリジナルストーリーを募集する
ようです。CVがつかないのはちょっとさびしいですが、
それでも、アマガミにはまった人にとってはかなり魅力的な
募集ではありますね。
……まあ、声なし新規グラなしというのであれば、今のご時世
いくらでも職人さんの手によってMADが作れるとは思いますが
それはそれでまた別の話で(笑)。やはり準公式的な扱いを
してもらえるのはうらやましいことだと思います。
応募してみようかな?(笑)


[No.742] 2009/04/24(Fri) 19:55:39
俺の脳内麻耶フォルダーが火を吹くぜ!←オィw (No.742への返信 / 3階層) - 祥

いやいや、そんなフォルダーねえからw

だけど登場キャラが主人公以外3人という制限は
好意的に解釈すれば、ゲーム上攻略対象なサブキャラを
メインにしたシナリオも全然OKだと思えるので
ここは本気で麻耶先生メインで一つ創作してみようかしら・・・
その前にまずプレイしないといけませんが(^^;

ここ最近PS2自体がプレイできていない状況だったりorz


[No.743] 2009/04/24(Fri) 22:09:43
「涼宮ハルヒの並列」プレイ日記 100%達成! (No.740への返信 / 6階層) - そうりゅう あすか

回収し忘れていたシナリオとタイムラインの穴埋めが終わり、イベントシーンやBGM、衣装、トピックの回収、シーンの読破が100%になりました。
まあ、ループを短縮化した細かい違いのテキストは、見逃して居るかな?

しかし、いくら原作があるとはいえ、今時のAVGでヒロインの誰ともくっつかないマルチED無しのゲームってどうよ?(超爆)

では


[No.744] 2009/04/25(Sat) 10:07:09
そうかサブキャラか・・・ (No.743への返信 / 4階層) - 九条神樹

そうですね、メインヒロインたちとの会話ばかり考えていましたが
ひびき先輩やるっこ先輩、飛羽先輩など魅力的な脇キャラが多数
いるゲームなのですし、ファンからの要望としては確かに
彼女たちをメインに据えるという展開はご褒美かも。

個人的には裡沙ちゃんと黒沢さん(某ルートで登場する
サブキャラ)をからませてみるのも面白そうかなと(笑)。


[No.747] 2009/04/25(Sat) 19:53:28
『スパロボ学園』制作発表 (No.512への返信 / 1階層) - 九条神樹

公式のスパロボサイトではまだ出てないようですが、本日発売の
ファミ通にて発表されましたスパロボ最新作。
なんと学園ものアドベンチャーだそうです(笑)。
しかもキャラデザがこつえーさんだという衝撃。
スパロボ勝負に出てますね(笑)。

従来のシリーズの様に物語的な部分で各種作品をリンクさせるの
ではなく、オリジナルの学園ADVにおいて、仮想空間で
ロボットを戦わせていくというもののようですね。
言ってみると、ポケモンの如く
「ガオガイガー、君に決めた!」とか
「ガイキング、フェイスオープンだ!」
みたいな感じでしょうか(笑)。

スパロボはシナリオ部分の再現やクロスオーバー、if展開だけで
なく、単純に好きなロボットを好きに育てるという楽しみ方も
あるわけで、今作は、そちらの要素だけを思い切って
クローズアップした、ということになるでしょうか。
怖いもの見たさ的な楽しみではありますが、ちょっと面白そう
かも(笑)。


[No.755] 2009/05/15(Fri) 22:34:38
スパロボで学園物?キャラデザがこつえ〜さん! (No.755への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

あたしゃ、「スパロボライドゥ、ストライクフリーダム!」や「スパロボライドゥ、インパルスソードフォーム(笑)」で、オリジナルヒロインたちが、みじゅぎをベースにしたMSやマジンガーのコスプレの戦闘デモになっちゃうのかと一瞬想像してしまいました(爆)。

>学園もの
良く考えたら、スパロボに出てくるパイロットって、ほとんど中高生の年齢ですもんねぇ。

>ボケモンのごとく
やっぱり、進化もあって、

ガンダム→νガンダム
ストライク→インパルス
フリーダム→ストライクフリーダム
ジャスティス→∞ジャスティス

とパワーアップするとかね。

では


[No.756] 2009/05/16(Sat) 03:25:55
そのくらい暴走してもよかったかも(笑) (No.756への返信 / 3階層) - 九条神樹

ファミ通.comに画像が出てましたね。

http://www.famitsu.com/game/coming/1224078_1407.html

やはりキャラデザが浮くなあ(笑)。


[No.757] 2009/05/16(Sat) 20:44:36
やっぱりはいてない(笑) (No.757への返信 / 4階層) - H_Koffer

>やはりキャラデザが浮くなあ(笑)。
トリスティアとかで、このキャラデザとテンザンみたいなロボットが同居してる絵を見慣れてるんであんまし浮いてる気がしないんですが(←麻痺してる)。そうそう、当然、テンザンとかトリスティアシリーズも参戦するんですよね?え、違うの?


[No.758] 2009/05/16(Sat) 21:22:47
Re: そのくらい暴走してもよかったかも(笑) (No.757への返信 / 4階層) - 牌子

確かにポケモンやプラモ狂四郎やポケモンや遊戯王みたいな
ノリの世界観作るっぽいですね。
スパロボを対戦型トレーディングカードゲームにするって案は、
個体数が多いスパロボなら充分実現可能ですし。
版権問題多すぎて採算合わないから刷らないとかなんでしょうか。
TVゲームなら作れるとか。


>●スーパーロボットバトルで戦え!!
一騎やゴオとかの画像がまんまスパロボKなんですけど(苦笑
やはりグラフィックは過去シリーズから流用するんでしょうね。
そうなると戦闘シーンで対戦者同士がコスプレイメージバトル
する演出は無しですか。
でもイベント絵として挿入するのはアリですね。

主人公とヒロイン以外にも生徒が居るみたいですが、
当然攻略可能で?


[No.759] 2009/05/17(Sun) 09:53:32
速攻「涼宮ハルヒの直列」プレイ日記 エピソード1クリア (No.512への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

開始早々、キョンくんのモノローグが始まります。
内容から察すると、どうやら直列は時系列によると並列の本編とエピローグの間の出来事の位置付けのようで、並列のエピローグで、ミコトちゃんが白い帽子を取りに来た原因が、直列のお話だということが示唆さされます。
でも、直列本編のエピソード1「人食い教室」に白い帽子の少女をキョンくんは見かけても、ミコトちゃんを思い出すわけでなく、謎の少女として扱って居るのはなんだかなぁ・・・。
たぶん、販売順序が入れ違っちゃったために起きている弊害なのかも?(超爆)

閑話休題

夏休みのある日、谷口くんから北高のコンピ研が怪奇現象を目撃したと聞いてしまったSOS団の面々。
早速、合宿と称して、怪奇現象の調査を始めます。
でも、ハルヒにその怪奇現象を見せたら最後、何が起こるかヤバイ状況の中、怪奇現象を起している特移点を打ち消すように行動するのがこのゲームの基本です。
エピソード1は、アクションパートのチュートリアルも兼ねて、存在しない1年10組の教室を消滅させるのが目的でした。
タッチペンで移動・調査・特異点の消去とDSの機能を使って遊ぶように出来てます。
無事(?)人食い教室を消滅させて、次はエピソード2です。

では


[No.773] 2009/05/29(Fri) 02:28:19
「スーパーリアル麻雀」のセタが特別清算へ (No.512への返信 / 1階層) - H_Koffer

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/04/news012.html
 あ〜、とうとう……。
 5、6、7とPC版で持ってるからいいんだけどさ。あ〜、でも、VSは早めに基板買わないとなぁ(←ヲイ)。あとネオポケか。そういえば、「スーパーリアル麻雀」の版権ってどうなってるんだろ。もうとっくに親会社のアルゼが持ってる?


[No.777] 2009/06/05(Fri) 14:48:25
「葛城ミサト報道計画」byバンダイナムコゲームス (No.512への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

一応「ギャルゲー」というジャンルに入るのかなぁ・・・?(笑)。

ぶっちゃけ、3Dのミサトさんがその日のニュースを三石さんの合成音声で読み上げてくれるPS3専用ソフトなんです。
音声の合成具合は、まだ発展途上(笑)ですが、ボーカロイド以上にちゃんとニュースも聞き取れますね。
また、別途オプション購入することで、ミサトさんを着替えさせたりすることが出来るようです。
あと、月間使用料が800円という微妙な値段がニンともカンとも(笑)。
今後の希望として、着替えオプションを充実(みじゅぎとかみじゅぎとか・・・)して欲しいですにょ。

では


[No.780] 2009/06/06(Sat) 20:42:27
部屋と衣装他が追加されました。 (No.780への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

部屋は、ミサトさんのマンションの食堂(酒瓶とビール缶が転がってます(笑)。)と中学校の教室が追加。
衣装は、部屋着のタンクットップとデニム地の短パン姿。
髪型は、ポニーテールです。

教室が追加されたから、衣装に「ミサト先生」を期待したいんですが・・・ダメカナ?

では


[No.805] 2009/06/28(Sun) 18:25:11
なんとなく復活のギャルゲ雑誌不定期観測(Gマガ8月号) (No.512への返信 / 1階層) - H_Koffer

 最近PSP多いですね。
 いや、Gマガ読んでてつくづく思ったんですが、エロゲ移植作のプラットホームが急激にPSPにシフトしてるんですよね。ここんとこの発売〜発売予定をざっと挙げてみると、この青空に約束を、PiaキャロGP、ToHeart2、LikeLife、FairlyLife、ティンクル☆くるせいだーず、MagusTale、とまあかなりの数に。しかも、据え置き機を経由せずにPCからいきなりPSPに行くのが最近の傾向(上記ではFairlyLife、ティンクル☆くるせいだーず、MagusTaleが該当)。もちろん、まだまだPS2も現役(Canvas3、つよきす2学期、SweetHoneyComing、桃華月譚、プリンセスラバー)なんですが、そろそろPSP持ってないとギャルゲーマーには厳しくなってきたのかもしれないなぁ。
 実はXbox360もボチボチ増えつつあるんですが、これはぶっちゃけ5pbが1人で頑張ってるだけとゆ〜か余計なことしやがって志倉としか。タユタマとか360に持ってくんじゃねーよPS2でいいのに。いやまーバックグランドボイスとか演出がキツいんだろうけどさPS2/PSPクラスの機種じゃ。




追伸
訳あって掲示板移転しました(これが本題←ヲイ)。


[No.811] 2009/07/01(Wed) 23:32:36
タイムリープ・ぶーとべんち XBOX360版 (No.512への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

タイムリープ本編をプレイせずにこっちを時々起動させてます(超爆)。
先日、デフォルトの歩&あゆむの他にここもちゃんのぶーとべんちが追加コンテンツ(有料)がDL可能に。
早速、落として起動させてみると・・・。
メイドさんらしく、ほうきやハタキといった得物を振り回すダンスを披露してくれます。
得物の種類もお掃除道具の他に100tハンマーや魔女っ子ステッキ、西洋銃と色々有るんですが、極め付けは「ビームサーベル」です。
柄を含めてこももちゃんの等身よりも長いビーム刀身があるものですから、それを振り回すと・・・。

あの〜、こももちゃん、完全に自分で自分の身体を切っちゃってるんですけど?

それでも、一生懸命に振り付けをするここもちゃんに涙なくしては見られません。

あと、ぶーとべんちの枠もう一つ残されてます。
果たして次は誰が犠牲・・・ゲフンゲフン、登場するのかな?

では


[No.817] 2009/07/13(Mon) 23:04:33
劇場版Fate公式サイトセミオープン (No.512への返信 / 1階層) - 九条神樹

http://www.fatestaynight.jp/index.html

まだ何もありませんが。
しかしあれを劇場版…どうまとめるんだろう?
らっきょみたいな何部作とかにするんでしょうかね。


[No.821] 2009/07/31(Fri) 19:39:05
可能であれば・・・ (No.821への返信 / 2階層) - 祥

セイバールートのリメイクも込みで
全ルートやって欲しい所ですね・・・
1ルートを3〜4部作ぐらいでしょうか?

らっきょは後でまとめ見る予定なので未見ですが
ふじのんの描写が割と原作通りだったと聞いたので
桜ルートもきっちり描くのかな?


[No.822] 2009/07/31(Fri) 21:10:05
ソルフェージュ・ラ・フィナーレ発表 (No.513への返信 / 2階層) - 九条神樹

http://www.kogado.com/html/kogado.htm

ということでソルフェージュはPCで始まりPSPで展開し
再びPCへ逆移植、ということになったようです。
さまざまな追加要素もあるようで楽しみですが、しかしこの次
また更にコンシューマに移植とか言わないだろうなあ(笑)。

PSP版の第二部は正直ちょっと蛇足気味でしたが、新たな
追加シナリオはその轍を踏まないでくれるといいのですけどね。
さて……今度こそまり様クリアするか(←結局まり様は
クリアしなかった(笑))。


[No.829] 2009/08/12(Wed) 22:02:18
完全版商法 (No.829への返信 / 3階層) - H_Koffer

工画堂だと、PC→コンシューマ→PCと出戻ってきたのはエンジェリックセレナーデぐらいですかね。PS2とXbox(360じゃないよ)に別々の追加要素で移植→両方の追加要素をまとめてPCへ、とゆ〜凶悪な仕様でしたが。逆にトリスティアシリーズなんかPC完全版待ってるんですがつまで経っても出しやがらねぇ……。

>しかしこの次また更にコンシューマに移植とか言わないだろうなあ(笑)。
 さすがにそこまでやったメーカーは……、新ハードが出るたんびにメモオフとインフィニティシリーズを移植し続ける再生KID@サイバーフロントぐらいなモンでしょうか。


[No.831] 2009/08/13(Thu) 00:37:35
「R.U.R.U.R-petit prince-」がPSPに。 (No.811への返信 / 2階層) - H_Koffer

http://www.light.gr.jp/light/products/rurur_cs/index.html
 当初(ちなみに1年以上前...笑)、PS2移植と発表されてたんですが、いつのまにかPSPに変更になってます。やっぱギャルゲはPSPなんですかね。


[No.838] 2009/08/29(Sat) 01:00:31
スパロボ学園買いました。 (No.755への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

え〜と・・・。
正に九条さんが予想したとおり

>「ガオガイガー、君に決めた!」とか
>「ガイキング、フェイスオープンだ!」

な感じです(笑)。

マップの概念が無くなり、ユニットの武器やパイロットの精神コマンドはそのままにバトルのみが特化されてますね。
また、バトルに参加させるユニットは5体までの小隊で構成させ、その内2体をバトルフィールドに出して戦い、HPがなくなると残りのユニットから補充し、最後に戦うユニットが無くなると負けとなります。
ただし、ユニットはバトルで勝利しても成長は無いようです

主人公がデフォルトで所有するユニットは、設問から決められるようですね。
ちなみにあたしの初期ユニットは、スターゲイザー、ブレンパワード(ヒメ)、エステバリスカスタム(リョーコ)でした。
ユニットの入手は、バトルして入手するか、シナリオが進んでから登場する通信センターで入手するようですね。

あと、GBAのスパロボ大戦の「A」、「R]、「D」、「J」、「OG]及び「OG2」のカセットをGBAに差し込んで使用すると強化パーツとコインが1ゲーム1回のみ手に入るそうです。
でも、DSiは、GBAのスロットが無いので使えません。

とりあえず、主人公の佐伯遼駕くん(名前変更可)は、幼なじみの瀬戸咲弥ちゃんにつれられて、学校を散策中です。

では


[No.839] 2009/08/29(Sat) 01:10:21
なんですと!! (No.838への返信 / 3階層) - そうりゅう あすか

つい2〜3日前にlightのHPを確認しても変化無かったのに・・・。
でも、1年以上発売を待ち焦がれて、このまま発売は無いのかな?と諦めかけてたんですよね。
プラットフォームを変えてでも発売する意欲があることが解っただけでも嬉しいです。
ただ、アノ内容ををどんな風に一般向けに直すんでしょうね?(超爆)

では


[No.840] 2009/08/29(Sat) 01:26:10
速攻「スパロボ学園」日記(8/30) (No.839への返信 / 3階層) - そうりゅう あすか

編入初日、咲弥ちゃんにつれられて、学園を散策する遼駕くん。
その途中、今後重要になる女の子キャラ達(先生含む)とヤローキャラ(学園長と番長)に出会いスパロボバトルをすることになります。
そして、番長とのバトルで曰くつきの祠を壊し、その調査を命じられ、本格的ストーリーが動き出しました。
今のところ、祠に封印されてた「悪しきモノ」の古文書をせいとかいちょが解読したところまで進みました。
でも、まだちょっち使えるユニットが少ないので、NPCバトルとサブシナリオを消化して、コインを稼ぎ通信センターでユニットを確保しています。

とりあえず、常用する小隊構成は、「Sフリーダム」、「死種」及び「ファイナルドボルザーク」です。
Sフリーダムと死種の先発でほとんどNPCバトルはこなせます。
サブシナリオは、ちょっち手強いのでドボルザークを使うことになるんですけどね。

では


[No.841] 2009/08/30(Sun) 23:13:46
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS