[ リストに戻る ]
新着記事一覧


表示対象の変更: [ 新着 15 件を表示 | 24 時間以内の記事を表示 ]
シンカリオンとエヴァのコラボ回 (No.3468への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

洞木さん姉妹推しの新幹線愛溢れるコラボでしたね(笑)。
さらにアスカ、綾波さん及びミサトさん(声のみ)の登場、そしてシンちゃんの男前な活躍。

ただ、岩男さんのノゾミちゃんの声が、臨界点を超えすぎているのが・・・(泣)。カヲルくんも欲しかったぞい(泣)。

では


関連スレッドを表示
[No.3471] 2018/08/11(Sat) 08:27:26 (50227時間12分前)

高畑勲さん亡くなる。 (No.3468への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

宮崎駿さんの盟友にして相棒だった高畑勲さんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。


では


関連スレッドを表示
[No.3470] 2018/04/08(Sun) 22:50:12 (53212時間50分前)

あけましておめでとうございます。 (No.3468への返信 / 1階層) - そうりゅう あすか

昨年は、プリキュア定期ツリーにあまり参加できなくて申し訳ありませんでした。
また、なんでもツリーには新年挨拶以外、訃報しかカキコしてないし・・・(苦笑)。

>2001年開設
ホント、時の経つのは早いですね。
色々な定期ツリーに参加させていただきまして、ありがとうございました。
定期ツリーの立ち上げ、九条さんお疲れさまでした。
あと、ネタができた時にここへカキコしに来たいと思います。

>ハグプリ
新しいプリキュアの情報がいろいろ出ていますね。
相手にハグと称してサバ折りをする必殺技は・・・しないと思うけど(爆)。

では


関連スレッドを表示
[No.3469] 2018/01/08(Mon) 12:08:20 (55383時間31分前)

御挨拶 (親記事) - 九条神樹

新年あけましておめでとうございます。

本サイトを開設したのは2001年でしたが、気づけばもう今年は
2018年。
…なんというか、本当に月日は百代の過客と言った感じですね。
これまで本当に多くの皆さんに遊びに来ていただき、楽しい時間を
過ごさせていただきました。
そのことに改めてお礼を述べさせていただきます。ありがとう
ございました。

自分の生きてきた時間の中で、当サイトでのみなさんとの交流は
まぎれもなく大きなウェイトを占めており、これからもその
価値が変わることはないと思います。

ではありますが、当サイトもそろそろ一つの区切りをつけさせて
いただこうかな、と数年前あたりから考えていました。
このあたりが節目かとも思い、はなはだ身勝手ではありますが、
定期ツリーの立ち上げを終了させていただこうと思います。

とはいえ、このサイト自体を閉鎖するわけではありません。
また、定期ツリーを立てることを終了するだけで、不定期に
思いついた雑感などをちょこちょこ書き込む、ということは
今後も続くと思います。
次期プリキュアがちょっと面白くなりそうですしね(笑)。
それに、またひょこっと気が変わって、定期ツリーを立てたく
なるかもしれませんし、その辺は高度の柔軟性を維持しつつ
臨機応変に、という奴で行きたいと思います(笑)。

では、これまで本当にありがとうございました。
時々思い出した時にでも覗きに来ていただければ、何かつぶやいて
いるかもしれません(笑)。その時はどうぞよろしくお願いします。


関連スレッドを表示
[No.3468] 2018/01/02(Tue) 00:42:05 (55538時間58分前)

鶴ひろみさん亡くなる。 (No.3409への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

小悪魔的なドキンちゃんから世間知らずのお嬢様九条明日菜さん、ドラゴンボールの元祖ヒロイン、ブルマまで幅の広い女性をアテられてましたね。

ご冥福をお祈りします。

では


関連スレッドを表示
[No.3467] 2017/11/17(Fri) 23:31:59 (56620時間8分前)

「しんけん!!」終了 (No.3409への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

9月28日をもってサービスが終了しちゃうそうな。
艦これとまでは言わないけれどもうちょっち続けてほしかったかも。
あたしゃ、ちょっちというかか〜な〜りというか真剣(マジ)レアキャラ欲しさに課金しちゃった口なんですよね。
最後の1か月は十分楽しみたいですにょ。

では


関連スレッドを表示
[No.3466] 2017/08/29(Tue) 23:11:16 (58540時間28分前)

★☆第26話『夏だ!海だ!キラパティ漂流記!』★☆ (No.3453への返信 / 1階層) - 九条神樹

後日追加します

関連スレッドを表示
[No.3465] 2017/08/12(Sat) 21:02:58 (58950時間37分前)

★☆第25話『電撃結婚!?プリンセスゆかり!』★☆ (No.3453への返信 / 1階層) - 九条神樹

後日追加します

関連スレッドを表示
[No.3464] 2017/08/12(Sat) 21:02:14 (58950時間38分前)

★☆第24話『転校生は妖精キラリン!?』★☆ (No.3453への返信 / 1階層) - 九条神樹

後日追加します

関連スレッドを表示
[No.3463] 2017/08/12(Sat) 21:01:29 (58950時間38分前)

★☆第23話『翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!』★☆ (No.3453への返信 / 1階層) - 九条神樹

後日追加します

関連スレッドを表示
[No.3462] 2017/08/12(Sat) 21:00:52 (58950時間39分前)

え〜と、キラキラルって、どこのGN粒子ですか? (No.3460への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

或いはどこの「エヴァ破」とか、「ビビオペのラス」?
でも、救うのは囚われの「お姫様」じゃなく、王子様だけどね(爆)。

閑話休題

う〜ん、OPに出ているとはいえ、6人目の適格者が最初から居るペコリンではなく、突然登場したキラリンとしたのは急な感じであり、そのための通過儀礼として、自慢のハナをへし折るようなズンドコ演出が賛否両論を呼びそうです。
だってほかのメンバーは、普通に想いの強さでプリキュアになっているんだから・・・。

閑話休題2

>いちかちゃん
キラキラルを触媒に心の対話までしちゃってますね。さらに謎の幻影と一体化しちゃってます。どこのイノベイターですか。
そのうち「あたしが、プリキュアだ!!」と言い出しそう・・・ってもうプリキュアでしたっけ。失敬、失敬。

>ほかの4人
今回クリーム電池(笑)役ですね。

>ビブリー
最近、「ガンダムバーサス」をプレイしてるんですが。ネーナちゃんのナビ欲しさにスローネドライを集中的に使ってます。
釘宮さんのバリゾーコンはすげえなと。
だから千葉さんもビブリーの口の悪さはも〜っとはっちゃけていいと思うの。

>ジュリオ
姉が優秀過ぎると弟は引け目を感じて、非行に走っちゃうパターンを地で言ってますねぇ。

>シエル(キラリン)
次回、トンデモナイことが起きそうですね。
戦意喪失したキャラが再奮起するパターンはいちかちゃんでやっているようですが、2番煎じにはならないよね?

では


関連スレッドを表示
[No.3461] 2017/07/16(Sun) 01:29:25 (59618時間10分前)

★☆第22話『やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!』★☆ (No.3453への返信 / 1階層) - 九条神樹

ジュリオの正体が明かされ、その過去が語られるエピソード。

兄弟ならば違う道を歩むがよい、とは某世紀末覇王が言って
いましたが(笑)、本作の妖精たちの場合みんな基本的にスイーツが
好きなので違う道も何もないわけですよね。同時にピカリオ自身の
才能ももちろんあったわけですが、それ以上に圧倒的にキラリンが
上だった、というのは確かに悲劇的ではあるかもしれません。
ピカリオも能力があるゆえに、キラリンの凄さを余計如実に実感
させられてしまったということもあるのでしょう。

キラリンがそう言った弟の葛藤に気付かなかった、というのも
責めるのは酷かもしれませんね。彼女自身修行の真っ最中でしたし
なによりも、キラリンにとってピカリオはちゃんと美味しい
お菓子を作れるということを知っているわけですから。

キラリン/シエルが歯に衣着せぬ率直な子であるということは
これまでのエピソードではいい方向に作用していましたが、
「イチゴ山での方が美味しかった」という今回の一言は
その彼女の性格が悪い方向に働いてしまったということに
なるのでしょう。
次回予告で見るとシエルがかなり曇り入っていますが(笑)、
そうした自分の至らなさを知って彼女が成長する、という流れに
なるのでしょうかね。

しかし、キラリンのみならずピカリオも頑張ってプリキュアに
なることが夢だったと言うのはちょっと面白いですね(笑)。
まあ過去作では例外的に男性がプリキュア(もどき)になることは
ありましたが、やっぱり基本的にプリキュアは女の子です
からね(笑)。とはいえ、本作の場合のプリキュアという存在は
あくまで伝説のパティシエに与えられる称号なので、男性が
夢見てもおかしくはないのでしょうけれど。

しかし、これでキラリンがプリキュアになったとき、ピカリオに
とってはスイーツづくりの才能という部分だけでなく、
プリキュアになる夢という部分でも姉に差をつけられてしまう
わけですが、ちゃんと浄化されるのでしょうか(笑)。
姉弟二人のパワーで変身、とかだとピカリオも救われるかも
しれませんが。


関連スレッドを表示
[No.3460] 2017/07/15(Sat) 23:24:25 (59620時間15分前)

★☆第21話『なんですと〜!?明かされるシエルの正体!』★☆ (No.3453への返信 / 1階層) - 九条神樹

シエルの正体、すなわち妖精キラリンということが正式に
明かされ、またジュリオも彼女のきょうだいらしいということが
示唆されました。さらに妖精たちが再集結し、ノワールもついに
登場するなど、大きく物語が動いたエピソード。

冒頭でお互いにキラキラルのことを口に仕掛けてお互いに誤魔化す
いちかとシエルは、なんだかんだ言って同レベルなんだという
ことがよくわかる場面でした(笑)。
このあたりがラストシーンの立場逆転にすんなりとつながっていく
伏線にもなっていましたかね。ベクトルとしてはいちかと同じ
なので、似たようなことをしても不自然ではない、という(笑)。

各所にばらばらに散ってしまった妖精たちを救っていたのは
かつてのガミー軍団だった、というのはいい展開。きちんとした
具体的描写での改心の様子を盛り込んでくれるのは丁寧ですね。

キラリンは修行の結果人間になれるようになった、という、
これもなんだかすごい設定(笑)。修行でどうにかなるもの
なんだ(笑)。
でもまあ、考えてみれば長老も人間態を持っていますし、
この世界の妖精は潜在的に人間化できるのだ、ということは
その長老の能力で前もって暗示されていたわけでもありますね。
そう考えるとなかなか周到な作品ともいえそうです。

プリキュアのピンチを救うべく立ち向かうキラリンの勇敢な姿は
プリキュアへの気持ちが単なる憧れというだけでなく、真摯な
ものだということがよく伝わります。それだけに、ホイップに
弟子にしてくれと頼むキラリンの姿も唐突感がなく、微笑ましい
ものでした。

しかし、ガミー軍団やジュリオなど、本作の敵対勢力が
元をただすと大体妖精サイドから起因している、という
盛大な内輪もめっぽい感じが明らかになってきましたね(笑)。
まあプリキュアにあっては異世界の内輪もめが人間界に
持ち込まれる、というのはそう珍しくもない感じではありますが。

ペコリンの存在感の薄さが時々ネタにされますが、実際
妖精サイドの問題が事件の大きな背景であった以上、ペコリンを
「何も知らない」という存在にしなければいけないわけですよね。
そうでないと、「何でいろいろ知ってたのに今まで黙ってたんだ」
ということになりますし。実際プリキュアではそういうツッコミを
受けるキャラが結構いる気もしますし(笑)。
なのでペコリンは「何も知らないし、何もできない」という
位置づけになるしかなかったわけで、しかしそれが影の薄さにも
繋がってしまう、という構造的な問題を抱え込んでしまったとも
いえます。
キラリンが新規加入することでペコリンの扱いについてどういった
変化が現れるのか、も期待したいですね。


関連スレッドを表示
[No.3459] 2017/07/02(Sun) 23:30:47 (59932時間9分前)

★☆第20話『憧れまぜまぜ!いちかとシエル!』★☆ (No.3453への返信 / 1階層) - 九条神樹

後日追加します。

関連スレッドを表示
[No.3458] 2017/07/02(Sun) 22:59:28 (59932時間40分前)

綺羅星!! (No.3456への返信 / 2階層) - そうりゅう あすか

アバンでネタバラシして、OPのもう一人の妖精キラ星さんだったことを示唆。
OPに出ているとはいえ、う〜ん、なんだか唐突過ぎですね。
OPって、基本中の基本が1分ちょいの時間であらわされてるのが定番じゃないのかなぁ・・・。
あと、人間体に変身できるってことは、いちかちゃんの街の中に人間として妖精がまぎれ込んでいる?
ペコリンもいづれは、人間体となって、ロイヤルキャンディやキュアモフルンのような戦いに参戦するのかな?

閑話休題

>いちかちゃん
猛進タイプだからライバルでも弟子入りする心意気の持ち主ですね。
キラ星さんに正体を明かさなかったのは、まだ発展途上を自覚しているからかな?

では


関連スレッドを表示
[No.3457] 2017/06/25(Sun) 01:40:15 (60122時間0分前)


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS