[ リストに戻る ]
No.1156へ返信

all はじめまして - moe - 2010/11/14(Sun) 17:55:41 [No.1155]
Re: はじめまして - かこ - 2010/11/15(Mon) 00:08:22 [No.1156]
Re: はじめまして - moe - 2010/11/15(Mon) 23:02:37 [No.1157]


Re: はじめまして (No.1155 への返信) - かこ

moeさんへ

私も昨年の11月に、3センチの左聴神経腫瘍が見つかりました。
見つかった当初はmoeさんと同じく、耳鳴りと少し聴力が落ちているくらいでほとんど症状はありませんでした。
偶然に見つかったと言っても良いくらいです。

私も地方に住んでおり、MRIを撮ってもらった近所の病院から大学病院を紹介してもらい受診しました。
とても素晴らしい先生で、脳外科の世界では大御所の先生だと言うことはネットで調べて知っていました。

でも、実際問題、地方の大学病院だと聴神経腫瘍に限って言えばどのくらいの件数があるのかとか、どのくらい聴神経腫瘍の手術経験があるのか等、詳しいデータが見つからなかったので、東京の超有名病院の先生にメールして、セカンドオピニオンではなく、実際に予約を取り診ていただきました。
そして、やはり件数の多い東京の病院で手術をお願いすることにしました。

私の場合、今年の7月の終わりまで忙しかったので、7月の終わりに東京の病院で手術をすることが決まりました。5月には1週間、検査入院もして、あとは手術を受けるだけだったのです。

しかし、6月の初めから水頭症になり、元の、地元の大学病院に入院。
東京の病院で受けることは大学病院の先生にも伝えていましたので、そこまで大丈夫なようにいろいろと処置をしてくださいましたが、それでも水頭症の症状はひどくなるばかり。

東京の病院は予約がいっぱいで何カ月待ちとかなので、緊急オペは無理とのこと。
しかも、6月の終わりには日常生活を送ることさえ難しいほど頭痛やふらつきがありました。
これでは、飛行機で東京へ行くこともできません。
と言うか、大学病院の中でCTを撮りに行くのでさえ、車いすで連れて行ってもらわないといけなくなりました。

そこで、7月の終わりまでは待たず、1カ月早かったですが、地元の大学病院の先生に準緊急的に手術をしていただきました。

もちろん、3センチにもなっていたので、失聴と顔面麻痺が出るかもしれないことは説明を受けていました。

手術は14時間半かかりましたが、聴力はかなり残りました。
左耳で電話に出るのがちょっと厳しいくらいです。
そして、だんだんと聴力も回復してきているように思います。

また、顔面麻痺は、手術後2〜3日は左の口角が上がらない等ありましたが、それもだんだんと良くなり、退院の日には外見上の顔面麻痺はなくなっており、言わなければ誰も気が付かなかったくらいです。
とはいえ、左の口元はまだ痺れていて、だんだんと良くなってはきているものの、疲れたりすると口元が動きづらいな、とか今日は痺れがひどいな、とか思います。
でも、ほんと、外見上は全く普通なのでとても有り難いです。

さらに、腫瘍は顔面神経の周りだけ皮1枚程度に残してあるそうなのですが、ほとんど取れて再発の可能性はほぼないとのこと。

東京の病院で手術を希望していましたが、結果として地方の大学病院で受けても、ものすごく良い回復ぶりです。

先生方も、3センチの腫瘍があった人にしてはものすごく回復が良いです、とのこと。

先生方の技術と努力のおかげだと思います。

東京の病院で手術をしてもらうと言うのも良い選択肢の一つですが、地方の大学病院でも、素晴らしい先生はいらっしゃいます。

mixiでマイミクになった人も、北陸地方の大学病院で難しい脳の手術を受けられていますが、やはり成功していて、後遺症は最小限度に抑えられているようです。

地方と言うのも侮れないと思います。

私は、もし、知り合いの方が聴神経腫瘍の手術をしなければいけないとしたら、東京の有名病院ももちろん良いけれど、私が受けた大学病院をお勧めします。

近くの大学病院で有名な先生がいらっしゃり、その先生とお話をしてみて信頼できそうであれば、お願いするのもアリだと思います。
東京の病院だと、家族の負担が大きいからです。

手術の説明の日と、手術日、HCUに居る時には、ご家族の方も東京に来てもらわないといけませんし、退院時も九州だとお一人で飛行機に乗って帰るわけにもいきませんから、また迎えに来てもらわないといけません。

まぁ、それも、信頼できる先生に手術をお願いして、どうしても聴力も顔面神経も残すと言うことになると、その程度ならご家族にもご負担をお願いしても良いかもしれませんが。。。

なので、九州の先生にも診察していただき、東京の先生にも予約を取って診ていただいてから決めるのが良いかもしれませんね。

ちなみに東京の病院で最初に受診した時には、MRIの画像が入ったCDを持参していきました。そして、手術しなければいけないけれど、家族の負担等を考え、もう一度よく考えてくるようにというお話をしただけでしたよ。診察時間は10分程度だったでしょうか。

私の場合は、地方の大学病院でしていただいて大成功だったので、とても有り難かったです。

moeさんもきっとうまく聴力も残せると思いますよ。

手術の成功をお祈りしています。


[No.1156] 2010/11/15(Mon) 00:08:22

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 90 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS