[ リストに戻る ]
No.1526へ返信

all 9か月検診でした - 三日月 - 2012/04/23(Mon) 10:28:04 [No.1526]
Re: 9か月検診でした - ネーサン - 2012/04/24(Tue) 15:43:12 [No.1531]
ネーサンへ - 三日月 - 2012/04/24(Tue) 23:53:59 [No.1532]
Re: お早うございます - ネーサン - 2012/04/25(Wed) 06:21:20 [No.1533]
Re: 9か月検診でした - moko - 2012/04/23(Mon) 17:35:01 [No.1527]
mokoさんへ - 三日月 - 2012/04/24(Tue) 10:07:01 [No.1528]
こちらこそ☆ - moko - 2012/04/24(Tue) 10:55:46 [No.1529]


9か月検診でした - 三日月

 先日、9カ月と15日目の検診でした。

 MRIも撮りました。腫瘍の影はありませんでした。再発・再手術は、もう心配なさそうです。

 でも、顔面麻痺や耳鳴りに関しては、「そのうち、よくなりますよ。」とか、「聴神経を残したから耳鳴りが出てきたんでしょう。」とかおっしゃるのですけど、もう、あんまりこの後遺症に関しては重要視してない・・・って感じでした。

 まあ、命に関わるわけではないのですけど、私の気分も抑揚はげしくて、凹んだときには、”死ぬまで、この顔で、この何とも言えない聞こえなのか…”と思うと、悲しくて悲しくて・・・。

 今、同級生のFBに参加してたわいのないおしゃべりを楽しんでいますが、そのプロフィールに載せた写真は、健康なときの思いっきり笑っている写真です。PC上で話してる分は楽しいのですけど、実際にどっかで集まりましょ!なんて話になると、やっぱり行く気が起こりません。
 
 よっぽど気のおける友人と何回か食事や飲み会には行きましたが、会話は半分くらいしか聞き取れないし・・・。

 子どももいるので、暗い顔をしてはいけないと思うのですけど、この病気の後遺症、ほんとに辛いですね。

 それと、術前、私が調べたときには、顔面麻痺の後遺症が起こらない割合って、どこの病院でも90%以上って書いてあったので、顔面麻痺なんて、全然恐れてなかったのですけど、今になってよくよく見てみると、”機能的温存率”とかっていう表現で、神経を切りさえしなければ、温存ということみたいで、そういう表記はやめてほしいなあ、なんて、今さらゴネても仕方ないようなことさえ残念に思います。

 命は一番大事です。でも、命と引き換えに失ったものも大きいです。


[No.1526] 2012/04/23(Mon) 10:28:04

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 90 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS