[ リストに戻る ]
No.1644へ返信

all 簡単にかんがえてたけど - がじら - 2012/08/30(Thu) 15:34:11 [No.1642]
Re: 簡単にかんがえてたけ... - ネーサン - 2012/09/02(Sun) 18:02:26 [No.1644]
Re: 簡単にかんがえてたけ... - がじら - 2012/09/06(Thu) 09:25:54 [No.1648]
Re: お早うございます - ネーサン - 2012/09/19(Wed) 07:08:05 [No.1652]
(No Subject) - がじら - 2012/09/25(Tue) 14:45:07 [No.1658]
Re: こんにちは。 - ネーサン - 2012/09/25(Tue) 15:30:16 [No.1659]
いつもありがとうございま... - がじら - 2012/09/27(Thu) 16:04:45 [No.1661]
Re: 簡単にかんがえてたけ... - 三日月 - 2012/08/31(Fri) 10:30:54 [No.1643]
Re: 簡単にかんがえてたけ... - がじら - 2012/09/06(Thu) 10:04:13 [No.1649]


Re: 簡単にかんがえてたけど (No.1642 への返信) - ネーサン

がじらさん、今日は。
気になりながらも、なかなか書き込めずにいました。ごめんなさい!

私も半接客業なので今の状態良く分かります。
お客さまや従業員が、どの方向から声をかけてきているのか分からないため
まるで不審者のようにキョロキョロしてしまう時が多々あります。
「コッチ、コッチ」といわれても、そのコッチが分からないんですよね〜^^;
ざわついた店内で、少し離れた所から話しかけられたりすると
聞き取れないため慌てて近くまで行ったり・・・。

職場復帰直後は、浮遊感やフラツキも残っており
それに加え片耳での仕事は「肉体的疲労+精神的疲労」で
かなりストレスが溜まりました。
今でも「多少の不自由はあるけど片耳が残っているから普通に生活出来るし
仕事も続けられるんだ」
と思いながら日々過ごしています。

お客さまと話す時は、それとなく健常側にお客様が来るよう身体をズラしたり
失礼の無い程度に斜に構えたりしています。
従業員と話す時は「こっちは聞こえないから〜」とハッキリ伝え
自分で向きを変えていますし
片耳失聴を知っている方は「コッチだっけ?」と聞いてから話してくれています。

片耳での生活は慣れと言うより開き直りでしょうか・・・。
色々な音が聞こえる時は一番大きな音しか捉える事が出来ませんね。
がじらさんの仰るようにテレビの音で旦那様の声が聞こえにくくなる
と言うのも良く分かります。
台所で水を出していたり、炒め物の料理などしていると
その音だけが入ってきて、何か話しているのは分かるのですが
聞き取れないのです。
そんな時は
「今は聞こえないから後にして〜」
「ここまで来て話して〜」と言っています。

ランチへ行った時や呑みに行った時などは理由を説明して
必ず左隅の席を確保していたところ
「席はココだよね」と空けておいてくれるようになりました。

見た目が普通なので片耳での状態はなかなか周囲の人に分かってもらえないようですね。
騒がしい場所では何度も聞き直したりしているので
片耳の事を知らない人は、ちょっと耳が遠いのかな・・・
と見られているようです。

う〜ん、仕方ないかなぁ。普通に生活出来る事に感謝して
多少の不自由さは何とかなるさ!
そう開き直っています。

がじらさんは職場復帰をして3ヶ月。
これから少しずつ片耳での生活のコツを覚えたり
開き直れる所が出てきたりすると思います。
術前の生活と同じように・・・そう思うと多分辛くなると思います。
今の状態がスタートなんです。
これから焦らずボチボチと少しずつ慣れて(開き直って)
少しずつ前に進みましょっ^^v

長々とごめんなさい!


[No.1644] 2012/09/02(Sun) 18:02:26

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 90 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS