[ リストに戻る ]
No.1135に関するツリー

   はじめまして - KAO - 2010/10/29(Fri) 20:20:49 [No.1135]
Re: はじめまして - えりこ - 2010/10/31(Sun) 23:20:21 [No.1136]
Re: はじめまして - KAO - 2010/11/02(Tue) 17:26:36 [No.1138]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
はじめまして (親記事) - KAO

今年の8月11日に手術し、2週間の入院ののち1週間ほどして40度近い熱が出て、患部から膿が出て・・・皮下感染してしまい再び入院。患部を洗浄して1週間後退院してやっと1ヶ月が経ちました。
左はまったく聞こえなくなりました。めまい、頭痛はほとんどないです。顔面麻痺は少しずつ良くなってますが、ふらつきはすごいです。

この病気は稀なのでなかなか人に話すのも苦労して、ひとりで考え込むことが多かったのですが、こちらを見つけて少し気持ちが軽くなりました。

そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、後遺症で複視(ものが二重に見える)の症状は出ましたか?
私は、術後すぐからものが二重に見えて、もともと近眼でメガネを使用していたこともありふらつきもあってなかなか動けませんでした。
主治医に訴えたところ、顔面麻痺と一緒で徐々に回復すると言われました。眼科も受診しましたが答えは同じでした。
術後2ヶ月たって以前よりはダブらなくなりましたが、まだものがダブって見えます。
元の生活に戻していきたいのにひとりでは怖くて外出できません・・・。

はじめての書き込みでいろいろ書きましたが、自分だけじゃなく、頑張ってる人がいることに勇気がわいてきました。
まだまだこれからですよね。私も前向きに頑張ります。


[No.1135] 2010/10/29(Fri) 20:20:49
Re: はじめまして (No.1135への返信 / 1階層) - えりこ

KAO様 初めまして、今年1月に手術したえりこと申します。私は、術後数日でしたが、複視がありました。朝起き抜けに、焦点が合わず、驚いてナースコールしたのを覚えています。数時間すると、おさまるのですが、術後しばらく毎朝「目がおかしい。焦点があわない。二重に見える。」と言ってました。顔面麻痺があった期間は、二重に見えるほどではなかったけれど、焦点を合わせるのが難しく、歩きながらでは、物をしっかり見ることができませんでした。平衡感覚もおかしいし、目もしっかり見ることが出来ず、壁伝いに歩道を歩いてました。麻痺がおさまってくると、だんだんと目の方も戻りましたので、やはり麻痺の影響だったと思います。術後9ヶ月の現在は、目の違和感なく、自転車乗れるようになりました。ご参考になればと書き込みしました。わたしも、ゆっくり頑張ってます。KAO様も焦らずに。

[No.1136] 2010/10/31(Sun) 23:20:21
Re: はじめまして (No.1136への返信 / 2階層) - KAO

えりこさん 返信ありがとうございます。
二重に見えることもあるのですね。
この病気のことを調べても複視のことはほとんど書かれてないので何か目の異常かと不安になっていました。
私の場合、朝のうちは比較的焦点が合っていて、時間とともにブレていく感じです。最近はその時間が少しずつ長くなってきてるように思います。
時間が薬ですね。私も焦らずゆっくり頑張ります。


[No.1138] 2010/11/02(Tue) 17:26:36
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS