[ リストに戻る ]
No.1167に関するツリー

   転院先、初受診してきまし... - koto-ko - 2010/12/04(Sat) 14:12:15 [No.1167]
Re: ありがとうございます... - koto-ko - 2010/12/19(Sun) 22:53:27 [No.1181]
Re: 転院先、初受診してき... - mocha - 2010/12/12(Sun) 21:13:11 [No.1175]
Re: 転院先、初受診してき... - mocha - 2010/12/12(Sun) 20:50:11 [No.1174]
Re: 転院先、初受診してき... - mocha - 2010/12/12(Sun) 20:31:25 [No.1173]
Re: 転院先、初受診してき... - mocha - 2010/12/12(Sun) 20:22:17 [No.1172]
Re: 転院先、初受診してき... - mocha - 2010/12/12(Sun) 20:08:31 [No.1171]
Re: 転院先、初受診してき... - mocha - 2010/12/12(Sun) 20:03:51 [No.1170]
Re: 転院先、初受診してき... - いーちゃん - 2010/12/04(Sat) 20:29:58 [No.1168]
Re: 転院先、初受診してき... - エイト - 2010/12/18(Sat) 19:13:55 [No.1179]
Re: いーちゃんさんへ - koto-ko - 2010/12/05(Sun) 23:16:14 [No.1169]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
転院先、初受診してきました! (親記事) - koto-ko

昨日12/3(金)、転院先の病院を初めて受診してきました。

で、手術が4月中旬に決まりました。
まだ先ですが、子供たちを実家に頼むにも衣替えを済ませて荷造りできるから、かえっていいかな、と思っています。

東京の、聴神経腫瘍のオペ件数が日本で最多という病院。
午後の専門外来を予約して行きました。
新しい施設ということもあり、とてもきれいで病院らしくない感じ。
スタッフさんも気持ち良い応対でテキパキしているし、好印象。

予約時間からさらに一時間遅れて番号を呼ばれました。
ネットの写真でしか拝見していなかったK先生との初対面です。
緊張しましたが、紹介状やデータを見ながら、はぎれよく&わかりやすくはっきりと説明をしてくださいました。

腫瘍が内耳道に充満しているので聴神経の温存は難しいケースだけれど、可能性はゼロではないので、精一杯がんばりますよ、との説明。
目の前で、カルテにもそのコメントを入力してくださってました。
最初の病院ではあきらめるよう言われ、通常の聴力検査しかしてもらってなかったので、これはうれしいことでした。

そう。先生の応対も転院を考えるにいたった理由なのです。
前の病院では年間のオペ数も、はっきり答えていただいてないのです。
「多くもないけど少なくはないよ」って。
ホームページでも、年間の脳腫瘍オペ総数しか出ていません。
その総数が30件。聴神経腫瘍のオペは、先生一人当たり年に2-3件でしょうか・・・

幸い、新幹線が止まる駅に自宅が近いので東京までは比較的移動が楽です。
地元の大学病院に行くのと、移動時間では30分ほどしか違わないのです。
もちろん、金銭的負担は大きいですが(泣)

でも、いろんな神経を守ってもらっても腫瘍の取り残しが多かったら再発率がぐんとアップしてしまいます。
地元の大学病院では、そうしたケースがけっこうある、と話を聞いていたせいもあり、選択肢は自然、東京へ。

何ヶ月かオペを待ったとしても、交通費が少々高くついても(高速バスなら安いし!)、
一度のオペでしっかり腫瘍を取ってもらって治したい。
そう家族で話し合って出した「転院」という結論だったのです。

手術は私の誕生日の翌日です。
前日はきっとオペ部分の髪を処理していますよね。
ということで、来年の誕生日は、後頭部4分の1ハゲ&病院で過ごす・・・という記念すべき誕生日になりそうです(笑)

子供たちには(どこでオペするにしても)しばらく会えなくてさみしい思いをさせてしまいます。
でも、このオペですっきり治してくるからね!と思っています。
夫には、「入院中は私には会いに来なくていい、休みの日は子供たちと過ごしてね」と頼んでいます。

先生とお話した時間は30分ほどでしたが、「私はこの病気で死んでしまうのかしら」と不安だったのが嘘のように、
すっかり安心し、「この先生にすべてお任せしたい」と信頼を寄せることができました。
遠方だから、と気を遣ってくださって、面談後に心電図や採血・レントゲンを済ますよう手配もしてくださいました。
今月末か来月に検査入院をして、4月のオペを待ちます。

何度も通院するのは、正直負担が大きいので、初診でオペ日程が決まって一安心でした。

もうしばらく腫瘍との同居になりますが、オペ日には確実に腫瘍とおさらばできるんだ、と信じて前向きに過ごすことができそうです♪


[No.1167] 2010/12/04(Sat) 14:12:15
Re: ありがとうございます! (No.1167への返信 / 1階層) - koto-ko

mochaさん、エイトさん
ありがとうございます。
なかなかパソコンをひらく時間がなくて、お返事が遅くなってすみません。

mochaさん
いろいろありがとうございます。とても参考になりました。
・パジャマ 前開きのものしか考えていませんでした。
 普段着も用意して行こうと思います。普段着があると、きっと気持ち的にも早くパジャマ卒業するぞ〜って前向きになれそうです。
・検査入院 2月末に決まりました。耳鼻科の検査と自己血をとりに、3月か4月頭に再度受診です。

お電話くださった若い先生も、主治医の先生はもちろんですし、この病院はお会いするスタッフさん皆さん気持ちよくて好きです。
長く通院するのだし、気持ちよく通院できるって嬉しいです。


エイトさん
もうすっかり回復されていらっしゃいますか?
術後、最初はホントに辛そうですね。水も飲めないんですね〜。
私もきっと最初の食事が待ち遠しく思うのでしょうね。
今当たり前に出来ていることが、オペ後しばらくはできないんですものね。
当たり前のことが当たり前にできることを、感謝するための時間になりそうです。それも私の人生にはプラスだなって思います。


みなさん同じ病気で、手術を乗り越えてきていらっしゃるんですよね。
実際にお会いして、いろいろお話できたらいいのになって思います。
また皆さんの経験をお聞かせください。


[No.1181] 2010/12/19(Sun) 22:53:27
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1167への返信 / 1階層) - mocha

●洗濯機あります(その2)●
さきほどの書き込み洗濯機のこと触れてない(笑)。
お風呂に入り出すとタオルやら着替えやらで洗濯の必要がでてきます。
術後の目眩などの残り方で行動できる時期が変わってきてしまいますが、
遠方でご家族の協力が難しい場合は、タオルなど少し多めに持ってこられても
よいかもしれません。

●最後になりましたが●
K先生のお世話になっておよそ2年半。
先日、定期問診でお会いしてきたのですが
相変わらず精力的でおもしろい先生です。
ふって湧いたような病の出現で衝撃も大きかったですが、
なんだかんだと長くつきあうことになる病に
一緒につきあってくれる人と出会えたことは本当にラッキーでした。
先生のさっぱりしたところが伝播するのか、同じ病を共有する者どうし、
フロア内も和気藹々で、他の患者さんともすぐに親しく慣れました。

長々と失礼いたしました。少しでもお役に立てれば幸いです。
おたがいがんばっていきましょう。


[No.1175] 2010/12/12(Sun) 21:13:11
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1167への返信 / 1階層) - mocha

●日中すごせるもの●
私の場合、本が欲しくなりました。
1Fのコンビニに雑誌とある程度の小説はありますが、
物足りなかったです。入院も後半になってくると、
家に帰るほど体調は万全ではないけれど、リハビリと検査以外に
やることがなくてヒマになってくるのです。
かといってあまり根を詰めるようなことは疲れるので
なにか用意をされてもよいかもしれません。

●病棟最上階に洗濯乾燥機があります●
一時間ほどでふかふかになってます。
お風呂は点滴が取れた頃(1週間後くらいだったかな)に
(めまいがあったので)看護婦さんの介助で入れます。
洗髪は包帯が取れたら。
看護婦さんが、床屋さん方式で洗ってくれるのですが
目眩が残っていたのと手術の糊が残っていたので
初めての洗髪はしんどかったのを覚えています。
一人で歩けるようになると結構ほっとかれます。
お風呂は二日に一度、自分でシャワー室を予約します。


[No.1174] 2010/12/12(Sun) 20:50:11
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1167への返信 / 1階層) - mocha

●髪型について
麻酔後に刈られます。次に起きた時は患部は一厘刈りと
思いますが、いかんせんぐるぐる巻きですので、包帯を
取るまではよく分かりません。

しかし、何度か通っている際に入院されていた方みなさん
”パイナップル”みたいになっていたので(申し訳ない)、
前の日に「どのあたりまで刈るの?」とご機嫌伺いにきた
先生(not K先生)に聞いて、その部分(頭の後ろ約1/4)を
ひとまとめにして三つ編みに、他の部分は、包帯から
具合よく出るように3ブロックの三つ編みにして手術に望みました。
包帯が取れるまで1週間くらいかかりましたので、
我ながらよい作戦だったと思います。
手術まで4ヵ月ほどあるようですから、伸ばしておくのは
おすすめです。


[No.1173] 2010/12/12(Sun) 20:31:25
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1167への返信 / 1階層) - mocha

・検査入院では、どのような検査をされましたか?
 (めまいを起こす検査が大変だと聞いているのですが・・・)
足の付け根からカテーテルを通して造影剤を入れて
患部の血管の走行など詳細を確認する検査です。
検査は軽く麻酔が効いているので、痛くなく、
ぽわっとした気分の中で先生達がモニタを見ながら
「写真撮りますねー」などと進めていきます。

検査後はカテーテルを通した部分からの出血を防ぐため
(と記憶しています)に4-6時間安静にする必要があります。
”針を刺した方”の足は曲げてはいけません。
その後問題がなければ起き上がったり、ご飯も食べられます。

私は造影剤があわなかったのか気持ち悪くなって吐いてしまいました。
おしっこも出ず「これ以上でなかったら点滴!」と
言われていたものの、点滴せずに翌日退院しました。

そのほか、
・聴力検査(ふらつきの検査や動体視力?検査、耳に冷たい水を入れたり←結構衝撃的でした)
・手術中の万一の出血の際に輸血するために自分の血液を採血しておく
などありました。患者が通えるタイミングに合わせて
おこなっているようで、遠方からでしたら、
一度に行われるかもしれません。


[No.1172] 2010/12/12(Sun) 20:22:17
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1167への返信 / 1階層) - mocha

・検査入院中は署名が必要、などで家族の同席が必要なケース、ありましたか?
 (主人は仕事の都合で、あまり上京できないのです)
いろんな説明とそれに関する書類に署名が必要ですが、
本人以外のサインが必要な物は「同意書」のみでした。
私の場合は家族の同席のもと、K先生が主に手術後に
可能性のある合併症の説明後に「代理人」の欄にサインしました。
「代理人」なので必要ないかもしれませんので、
病院にお問い合わせいただければと思います。


[No.1171] 2010/12/12(Sun) 20:08:31
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1167への返信 / 1階層) - mocha

>・パジャマは自分で用意されましたか?
病院でもレンタルできます。が、ワタシは自分で持って行きました。
手術後の最初の晩はICUで過ごします。
T字帯(いわゆるフンドシ)着用なのですが、
ある程度起きあがれるまで尿道に管が繋がっていますし
数日はその格好でした。
手術側の耳を塞ぐように頭はぐるぐる巻きなので
最初は前あきが必要かもしれません。
リハビリに行ったり一階のコンビニに行くようになると
Tシャツとパーカーのようないわゆる部屋着で過ごしました。
ユニクロさんには御世話になりました。


[No.1170] 2010/12/12(Sun) 20:03:51
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1167への返信 / 1階層) - いーちゃん

はじめまして。
私は、kato-koさんが手術しよう思っている東京病院で
昨年の3月末に手術しました。
私も県外です。東京の病院で手術した人は、
私の知っている人は、みんな県外でした。
東京の病院は麻酔をしてからオペ部分の髪の
処理をしてくれます。
女性の方でショートヘアでない限り全くわかりません。
私は、帽子が必要かなと思っていましたが、
全く必要ありませんでした。
そこの病院は、1階にローソンがありますので、
何でもそこで購入できます。私の場合は、
春休みにあわせましたので、子どもたちと
術後会えて、とてもうれしかったです。
カテーテル検査は少し大変ですが、
次の日家族で、東京ディズニーランドに
2日行きました。今も検診で東京に行くときは、
上野公園や帝国劇場などどこかよることに
しております。せっかく東京までいくので、
しっかり東京見物をしております。
kato-koさん、手術まで不安と思いますが、
楽しいことを計画して、楽しく過ごせると
いいですね。私は、この病気になったおかげで、
はじめて主人とディーズニーに行きました。
主人は、あんな混むところは、絶対いかないと
言っておりましたので、病気のおかげです。
どうかこれからも同じ病気同士よろしく
お願いします。


[No.1168] 2010/12/04(Sat) 20:29:58
Re: 転院先、初受診してきました! (No.1168への返信 / 2階層) - エイト

mochaさんkoto-koさん今日は
私は2年前に手術をしたものです、mochaさん術後はどうでしたか、私の場合は目が覚めてから検査をして、後はICU・・・・一番辛かったのは喉が渇いても水が飲めない事・体がけだるくて寝れないでした。皆さんはどうでしたか? 術後24時間後の食事がまちどうしかったことお思います、単純に水が飲めるからです。
食事をしてから安定剤を貰ってから5〜6時間ぐっすり眠り後からけだるさも取れ後は日に日に体もよくなつたと思います。術後の24時間のことをもう少し詳しくmoshaさん聞かせてください宜しくお願いします。
    エイト


[No.1179] 2010/12/18(Sat) 19:13:55
Re: いーちゃんさんへ (No.1168への返信 / 2階層) - koto-ko

はじめまして。

そうですそうです、一階にローソンがある病院です♪
まだ検査入院の日程は決まりませんが、荷造りを始めています(笑)

まだ子どもが小さく、2歳と0歳(7ヶ月)です。
下の子の離乳食を冷凍で小分けに準備したり、淋しい思いをなるべくさせないように考えています。
私の実家には行きなれているし、弟夫婦や姪っ子もいるので賑やかですけど、やっぱり親から離れるのは淋しいですものね。

実は、同じ病院の方に出会うのが、いーちゃんが初めてです。
色々お聞きしたいことがあるのですが、個人的なことになるかもしれず、できたらメールをいただきたいのですが・・・
あつかましいお願いで申し訳ありません。

なかなかパソコンを開く時間がないので携帯のアドレスを載せました。

差し支えない質問としては、
・パジャマは自分で用意されましたか?
・検査入院中は署名が必要、などで家族の同席が必要なケース、ありましたか?
 (主人は仕事の都合で、あまり上京できないのです)
・検査入院では、どのような検査をされましたか?
 (めまいを起こす検査が大変だと聞いているのですが・・・)

そうそう、髪の処理は麻酔後なんですね!
初耳でした(^^;)
誕生日に後頭部の記念写真を撮ろうと思っていたので少し残念です(笑)
だって、こんな髪の処理は一生に一度のつもりですもの!


[No.1169] 2010/12/05(Sun) 23:16:14
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS