[ リストに戻る ]
No.1182に関するツリー

   Reikoさん、教えてください... - かたつむり - 2010/12/25(Sat) 16:57:52 [No.1182]
Re: Reikoさん、教えてくだ... - Reiko - 2010/12/26(Sun) 08:38:22 [No.1189]
お返事ありがとうございま... - かたつむり - 2010/12/30(Thu) 20:48:24 [No.1191]
Re: Reikoさんではありませ... - かこ - 2010/12/26(Sun) 02:29:23 [No.1185]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Reikoさん、教えてください。 (親記事) - かたつむり

じつは、きのう、教えていただいた病院の先生にお会いしてきました。とても、くわしく、時間をとって説明してくださって、申し訳ないほどでした。これまでこんなに丁寧に話してくださった先生ははじめてでした。もう、帰り道は足取りも軽くなりました。

 そこで、Reikoさんに、お聞きしたいのですが、手術の結果は術前に説明されたとおりでしたか?Reikoさんの希望どおりのものだったのでしょうか?術中のモニターにより、術前の聴力の40%だったら、聴力はほぼ同じくらい残ると言われました。
 もう、他院の手術予約までしたのに往生際が悪いとおもわれるかもしれませんが、17日に、おもに執刀してくださる先生とはじめてお会いして、聴力は60%くらい といわれショックをうけました。耳は正常範囲で良く聞こえるので、N先生に聴力温存のきめてはなんなのでしょうか?というメールをさしあげて、すぐ翌日に返信があり、詳しくは受診したうえで、という運びでした。新年早々につぎの予約をとっていただきました。

 年末でとてもお忙しい時期とは思いますが、もし、ご覧になっていたら、教えてください。直接のメールでもかまいません。よろしくお願いします。


[No.1182] 2010/12/25(Sat) 16:57:52
Re: Reikoさん、教えてください。 (No.1182への返信 / 1階層) - Reiko

こんにちは!
往生際が悪いだなんて思いません!当然のことです。
しかし、私の場合はあまり参考にならないかもしれません。
手術前に急激に聴力が落ち、音は聞こえても、言葉を聞き分けることは既にできませんでした。手術の前に、腫瘍摘出率、聴力、顔面麻痺の中で優先順位を決めます。私は聴力はあきらめて最後にしました。ところが、手術中に聴力の反応が出たそうで、先日の術後初めての聴力テストで少しだけ術前よりいい結果が出ました。それでも右耳で電話はできません。
希望通り以上の結果です。N先生は初めからずっと誠実で患者思いの先生ですよ!
頑張って下さいね!


[No.1189] 2010/12/26(Sun) 08:38:22
お返事ありがとうございます。 (No.1189への返信 / 2階層) - かたつむり

 Reikoさん、ご親切なお返事ありがとうございました。
 かこさんも、ご自分の体験をお話いただき、参考になります。術後もやはり、いろいろな症状とつきあっていかなければ、ならないのですね。

 腫瘍も、壁をこえて脳幹のほうに出てくると、急におおきくなることもある、とN先生もおっしゃっていたので、内心びくびくです。手術までになんとか、聴力がそのままで過ごしたいという気持ちで過ごしています。夜中に目がさめると、やはり、かんがえてしまって、そのまま眠れなくなることもしばしばです。でも、運動した日はつかれてぐっすりなので、暇をみつけては体をうごかしたりしています。
 先生にも、休み中に考えてくださいといわれているので、夫と相談して決めるつもりです。N先生にお願いするとしたら、手術の予約をしている病院にはなんと言って断ろうなどと、またまた考えてしまいます。
 さいわい、お正月は家族で初詣にでかけたり、映画をみにいったりと、のんびりできそうです。
 
 お二人はじめ、皆様も良いお正月になりますように。


[No.1191] 2010/12/30(Thu) 20:48:24
Re: Reikoさんではありませんが… (No.1182への返信 / 1階層) - かこ

かたつむりさんへ

かたつむりさんの病院で手術を受けたのではありませんが、私のことを少し書かせていただきますね。

私は腫瘍が見つかった時には3センチになっていましたが、聴力は残りました。

耳鼻科のデータは分からないので自分の感覚で言うと、手術前は左耳は右耳の半分〜7割くらいの音量だったと思います。

手術直後、直接耳に携帯をあてて時報を聞かされた時には、時報だと言うことは分かったものの、何時と言っているのか分かりませんでした。
天気予報も女の人が話していることは分かりましたが、やはり何を言っているのか分かりませんでした。

両耳で聴いている分には手術直後からかなり聞こえていました。

今は、手術後ちょうど半年です。
音量は手術前くらいまでは回復しています。
でも、少し音が割れて聞こえるので、左耳では電話に出ることは不可能ではないものの、ちょっと厳しい時もあります。

また、手術直後のシャワーとドライヤーの音が響いて気持ち悪かった感じもなくなって普通に聞こえています。

耳鳴りは手術前よりも大きな音になりました。

もう少し回復するのか、それともここで回復が止まってしまうのかは分からなくて、また5月に検査することになっています。

手術前の説明では、ラッキーだったら聴力が残ると言われていましたが、何も根拠はないですが、絶対に聴力は残ると確信していました。
その通りになって有り難いです。

それよりも、手術後の傷の周辺の皮膚が変な感じや、首の痛みと肩こり、口元の痺れのほうが気になりました。
今は慣れました。

かたつむりさんの手術の成功をお祈りしています。


[No.1185] 2010/12/26(Sun) 02:29:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS