[ リストに戻る ]
No.1206に関するツリー

   検査入院 - かたつむり - 2011/01/25(Tue) 13:41:53 [No.1206]
検査入院2/3、まめまき - かたつむり - 2011/02/04(Fri) 16:04:35 [No.1219]
Re: 検査入院2/3、まめま... - koto-ko - 2011/02/04(Fri) 22:11:42 [No.1223]
Re: 検査入院2/3、まめま... - ネーサン - 2011/02/04(Fri) 17:50:30 [No.1221]
検査入院 2/3、最終日 - かたつむり - 2011/02/04(Fri) 15:31:17 [No.1218]
検査入院 1/31、カテーテル... - かたつむり - 2011/02/01(Tue) 14:47:56 [No.1217]
1/28 追加 - かたつむり - 2011/01/28(Fri) 17:54:10 [No.1215]
Re: 検査入院5日め、1/28 - かたつむり - 2011/01/28(Fri) 17:41:15 [No.1214]
Re: 検査入院4日め、1/27 - かたつむり - 2011/01/28(Fri) 17:31:26 [No.1213]
1/26 検査入院 - かたつむり - 2011/01/26(Wed) 15:19:54 [No.1209]
Re: 検査入院 - かたつむり - 2011/01/25(Tue) 19:26:21 [No.1208]
Re: 検査入院 - かたつむり - 2011/01/25(Tue) 14:09:59 [No.1207]
Re: 検査入院 - koto-ko - 2011/01/26(Wed) 22:22:46 [No.1212]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
検査入院 (親記事) - かたつむり

きのうより、検査入院しました。検査に行くとき以外はひまなので、病院のパソコンから入力しています。果たしてうまく書き込めるか心配です。ためしに送信してみます。

[No.1206] 2011/01/25(Tue) 13:41:53
Re: 検査入院 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

 うまくいったようですので、書き込みしますね。KOTO-KOさん、参考になるかどうかわかりませんが、ここ、2日ほどの検査お知らせします。きのうは、4人部屋のトイレで検尿のあと、頭と胸のレントゲンをとりました。そのあと、心電図、耳たぶに針をさして、どのくらいで血がとまるかを調べました。(痛いかな、と心配でしたが、ぜんぜんでしたよ。)
 病棟の主治医(外来の先生とちがう)がみえて、両耳のそばで、指をこすりあわせ、聞こえがちがうか、聞かれました。まっすぐに歩いてみて、とか、片足で立てるかとか、バランスのテストを病室でしました。それと、顔を指でなぞって、右と左でちがうかどうかも診ていたようでした。

 今朝は朝食前に採血、なんと5本も! 夕方4時ころに造影剤をいれたCTの予定です。 早くおわったら、外出もできるといわれました。きのう入院したばかりだけど、できれば帰宅して、家事したり、忘れてきたドライヤーだのをとって来たいと思います。 ちなみに、きのう夕方と今日、午前中はたっぷり散歩しました。水仙が咲いていたり、池に鴨がいたり、こころ和みました。


[No.1207] 2011/01/25(Tue) 14:09:59
Re: 検査入院 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

 夕方、造影剤をいれてCT検査をしてきました。 体が熱くなりますよ、といわれたので、覚悟してたのですが、急にお酒を飲んだときのように上半身があつくなり、驚きました。針を刺すとき、ちょっと痛くてちゃんとに刺さってるの?と不安になりました。おまけに、造影剤がすごい勢いではいってきてるのがわかって、へんな感覚でした。
 検査がおわったのが、遅かったのできょうの帰宅は断念しました。


[No.1208] 2011/01/25(Tue) 19:26:21
1/26 検査入院 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

今朝は、回診日でどやどやとたくさんの先生たちが入室してきてびっくり。午前中に肺活量の検査と頭骨、腰骨のCTをとりました。
 午後は予定がはいってなかったので、外出許可をもらって、帰宅しています。

 部屋の人たちは検査入院や、術後の元気になった人たちばかりなので、楽しい雰囲気です。きのうは、それぞれサッカーを夜中まで応援して、きょうはその話題でもりあがってます。
 病院は当たり前だけど、病人ばかりなので、自分より深刻な人もたくさんいるし、それでも、回復していく姿もあって、自宅にいるよりも、かえって安心してしまうところが不思議です。


[No.1209] 2011/01/26(Wed) 15:19:54
Re: 検査入院 (No.1207への返信 / 2階層) - koto-ko

かたつむりさん

参考になります!かきこみありがたいです。
病院にパソコンがあるんですね。共有で使えるのですか?
K病院にもあるといいな〜。

私は今日、新幹線の切符を取る都合でおおよその退院時間を知りたくて病院に電話をしていました。
忙しいのに悪いかな、と思いましたが格安切符のためにはやむをえず(苦笑)

かたつむりさんは病院から遠くないのですね。
うらやましいです!
私が検査入院するころは東京は花粉全盛期のような気がします。
手術のころは住んでいるところが全盛期だし、きっと。
早めに薬を飲むなどしたほうがいいのか、質問してこようと思っています。

いろんな検査があるんですね!
CTとMRI,聴力検査以外は初体験なので、ドキドキしています。
かたつむりさんの情報、助かります。

私も病棟の方とお話をしたり、かたつむりさんみたいに散歩したりと、なるべくリラックスしていきたいな、と思います。


[No.1212] 2011/01/26(Wed) 22:22:46
Re: 検査入院4日め、1/27 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

KOTO-KOさん、お役にたててなによりです。病棟の食堂からは朝日の昇るのがよく見えて、7時まえには、日の出鑑賞するひとたちと雑談するのが日課になりつつあります。スカイツリーもよく見えます。
 午前中に耳鼻科受診と造影剤をいれたMRI検査がありました。耳鼻科は純音の聞き取りと、語彙の聞き取りの検査でした。鼻のなかがすごくかわいて、かさぶたができているので、ついでに点鼻薬をおねがいしてしまいました。とてもやさしい先生でした。 
 MRIは造影剤をいれても体も熱くならず40分くらいかかりましたが、ひざの下にクッションをいれてもらい、うとうとするうちに終わりました。どう聞いてもアパート、アパートとしか聞こえないときがあって、笑いそうになりました。


[No.1213] 2011/01/28(Fri) 17:31:26
Re: 検査入院5日め、1/28 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

 朝食前に血液を2本とりました。1時過ぎに呼ばれて、手術のときに接着剤がわりにつかう、フィブリなんとかをつくるための、採血をしました。400mlでした。血をとったあと、おぎなうために生理食塩水のなかに鉄剤をいれたものを点滴してもらいました。およそ、1時間くらいかかりました。
 かえると、同室のかたのお見舞いの差し入れのシュークリームをいただき、堪能しました。きのうも、同様に有名なお店のどら焼きをいただき、グルメしています。


[No.1214] 2011/01/28(Fri) 17:41:15
1/28 追加 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

 午後、執刀医のN先生がふらっとおみえになったので、血液400mlでたりるのですか?と質問してみました。血液製剤につかうだけなので、足りるとおっしゃいました。ということは、あまり、出血しないということなのかな、とうれしくなりました。 採血をしてくれた係りのひとも、先生によって、出血量はちがうと言われてました。N先生にお願いしてよかった、と改めて思いました。

[No.1215] 2011/01/28(Fri) 17:54:10
検査入院 1/31、カテーテル検査 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

1/29(土)、1/30(日)は、外泊許可をもらい、再び帰宅。
1/31(月)にカテーテル検査(アンギオ)があるので、3時までにかえるようにとのことでした。
 帰院すると、さっそく剃毛するようにと、シェーバーと新聞紙を渡されました。それから、点滴の針を留置する処置があり、なかなか忙しい夕方でした。

 翌朝7時半、朝食ぬき、禁水なので、渡された手術着にきかえ、T字帯をつけてまちました。お小水の管をつけ、点滴もされながら、ガラガラと寝台にのせられて、検査室に向かいました。 何人かでいちにさん、のかけ声とともに、検査台へ。頭を固定されたり、そけい部だけをだしたシートをかぶせられたりと準備は進みます。酸素量をはかる計器を指先に、心電図の電極を胸に、血圧計を腕にといろいろつきます。点滴の針のあたりが痛いような気がして見てもらってるうちに、麻酔の注射がちくちくと、数カ所刺されたような気がします。カテーテルは2ミリくらいの径だそうで、皮をもちあげて刺されたのはわかりましたが、麻酔のせいで痛みはなかったです。しゅるしゅると素早く、管を先生が送り込んでいるようでした。 造影剤をいれるときは、顔があつくなりますよ〜とか、声がかかります。目を閉じていましたが麻酔のせいかぼーっとして、宇宙のなかに浮いているようなかんじでした。あつく感じたのは顔のときだけで、数秒間でした。子どものとき、洋酒入りチョコレートをたべて、カーッとなったような感覚でした。

 カテーテルを抜くときはいつ抜いてもらったのかわからなかったです。手でしばらく、ぎゅーっと圧迫されて、それからテープできつく固定されました。再びストレッチャーにうつされ、廊下で病棟の看護士さんがお迎えにきてくれるのをまちました。 全部で30〜40分の早さでした。あまりにはやくおわったのか、病棟がいそがしい時間だったのか、廊下でまってる時間がずいぶんながかったような気がします。ストレッチャーは堅くて、真っ平らなので、腰がきつかったです。

 自分のベッドにかえると、2時間はベッドは平らのまま、足を動かさないようにしなければなりません。それはいいのですが、おしりのあたりに血流がとどこおっているかんじがして、しびれて、つらかったです。看護士さんがきて、体の向きをかえてくれ、クッションをあてがって固定してくれると楽になります。2時間をすぎると、頭の方を30度あげられるので、昼食も食べられました。
 
 お昼頃、REIKOさんがお見舞いにいらっしゃって、うれしかったです。お話していると時間がすぎるのもはやく、気がまぎれて、ありがたかったです。ほんとうに、お世話になりました。
 めでたく、5時間がたち、先生に血が止まっているのを確認していただき、強力絆創膏から解放されて、バンドエイドに張り替えられました。歩いてみてくださいと言われ、おそるおそる歩きました。幸い出血もなく、自由にしていいことになり、夕食もいただきました。 右の顔面にふれたとき、左とちがうような感じがしました。それも時間とともにうすれ、翌日には、もとどおりでした。


[No.1217] 2011/02/01(Tue) 14:47:56
検査入院 2/3、最終日 (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

2/1と2日は検査の予定がないので、またまた外泊許可をもらって、帰宅していました。
 きょう、2/3は麻酔科の医師に術前の説明をきく、心エコーの検査、循環器の医師との面談のメニューでした。
 ただ、心エコーと循環器は私の持病(房室ブロック)の関係なので、一般的には麻酔について、問診をするだけですむと思います。 同室の方の様子をみていると、手術の前の日に病室に説明に来てくれるようです。


[No.1218] 2011/02/04(Fri) 15:31:17
検査入院2/3、まめまき (No.1206への返信 / 1階層) - かたつむり

 蛇足ですが、2/3は、節分ということで、病棟でも豆まきがありました。小児病棟ではあるかも・・と同室の人たちとはなしていたのですが、大人だけの病棟でもあるんですね。
 看護士さんが、ふくろ入りのまめ、甘納豆などを3袋くらいくばり、まもなく鬼が来るから、とのこと。
 皆で作戦をねり、電気をけして、鬼が病室の中央にきたら、投げる予定でした。鬼は研修医の若い子だよ、と勝手にきめつけていました。
 ところが、先頭になって、はいってきたのはなんと、病棟長の私の主治医。皆、調子がくるって呆然とするなか、段ボールの中が大吉、中吉、小吉とわけられていて、そこに向かって投げるようにとのことで、おとなしくしたがったのでした。
 あまり過激にまめをぶつけて、けがでもされたら、自分たちの手術してもらえなくなるよね〜。とあとで、話題がもりあがったのでした。 
 


[No.1219] 2011/02/04(Fri) 16:04:35
Re: 検査入院2/3、まめまき (No.1219への返信 / 2階層) - ネーサン

検査入院、順調に進んでいるようですね。
・・・と言うより楽しそうです・・・うふふ。
とっても良い事ですよ〜。病気に負けない!って感じです^^v
これからの方へ参考となりますよう今後の書き込みもお待ちしています。

まだまだ寒い日が続きそうです。
どうぞお身体を大切にお過ごし下さいね。


[No.1221] 2011/02/04(Fri) 17:50:30
Re: 検査入院2/3、まめまき (No.1219への返信 / 2階層) - koto-ko

検査入院、お疲れさまでした!
なんだか和気藹々と楽しそうな空気が伝わってきます。
私も大部屋でお願いしているので、そんな空気だといいなぁと思いました。

アンギオ、どんな様子かな、と気になっていたので、かたつむりさんからの情報がとても助かりました。
そんな風に順調にすすみますように、と願います。

体調管理をしっかりしておかないと〜。
そう思っているのに、息子からアデノウィルスの発熱と咽頭炎をしっかり移されました(苦笑)
久しぶりの高熱にヨタヨタと家事育児をしていました。
娘も今夕から発熱。あと無傷なのはダンナだけです(笑)


[No.1223] 2011/02/04(Fri) 22:11:42
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS