[ リストに戻る ]
No.1272に関するツリー

   顔面麻痺と痛み - さち - 2011/04/01(Fri) 12:34:33 [No.1272]
Re: 顔面麻痺と痛み - ネーサン - 2011/04/01(Fri) 18:38:28 [No.1273]
Re: 顔面麻痺と痛み - さち - 2011/04/02(Sat) 17:28:15 [No.1275]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
顔面麻痺と痛み (親記事) - さち

ネーサンさま

ご挨拶もせず、発言をはじめてしまいました。
さち、と申します。

みなさまの術前へのご心配ごと等、わたしの経験からでよろしければ今後もさせていただきます。よろしくお願いいたします。

さて、すでに手術を受け顔面麻痺が出ているみなさまにお伺いいたします。
動きの悪い表情筋に対して頭蓋骨に引っ張られるような痛みを感じている方はいらっしゃいますか?
なにか対処する方法をご存知でしたら教えていただけますとうれしいのですが・・・・。


[No.1272] 2011/04/01(Fri) 12:34:33
Re: 顔面麻痺と痛み (No.1272への返信 / 1階層) - ネーサン

さちさん、初めまして。
なかなか書き込みが出来ずにいる管理人ですが
こちらこそ宜しくお願い致します。

術後数年経っても頭痛が酷く薬を飲んでいる方
浮遊感・眩暈が軽減されず杖を使用している方など
術後の後遺症は人それぞれで多種多様です。
顔面麻痺の回復過程も本当にそれぞれで
入院中に殆ど戻ってしまう方もいらっしゃれば
何年もかかってしまう方や完全には・・・と言う方もいらっしゃいます。
術後7年経過となる私も軽い顔面麻痺が残ったままですが
ツッパリ感はあるものの痛みは伴っていません。
未だに疲れが溜まってくると患側の動きが鈍くなりますので
そんな時は入院中のリハビリで教えて頂いた顔面マッサージ等をしています。

あまり辛いようでしたら担当医にご相談してみては如何ですか?


[No.1273] 2011/04/01(Fri) 18:38:28
Re: 顔面麻痺と痛み (No.1273への返信 / 2階層) - さち

通常なら服用するであろうメチコバールもロキソニンも誤嚥性肺炎予防の薬を優先したため最近まで飲まずに来ました。

今更の服用だからか飲んでもあまり変わらないので、お尋ねしてみたのですが、やっぱり疲れたときは、シンプルに顔面マッサージが一番のようですね。

地道にやります、ありがとうございました。


[No.1275] 2011/04/02(Sat) 17:28:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS