[ リストに戻る ]
No.1315に関するツリー

   自宅へ帰ってきました - beretta - 2011/06/09(Thu) 20:31:44 [No.1315]
Re: お疲れさまでした - ネーサン - 2011/06/16(Thu) 13:45:04 [No.1324]
Re: お疲れさまでした - beretta - 2011/06/19(Sun) 22:17:20 [No.1326]
Re: 自宅へ帰ってきました - koto-ko - 2011/06/11(Sat) 21:55:05 [No.1319]
その後… - beretta - 2011/06/10(Fri) 20:43:49 [No.1316]
Re: その後… - かこ - 2011/06/19(Sun) 13:19:57 [No.1325]
Re: その後… - beretta - 2011/06/19(Sun) 22:20:16 [No.1327]
Re: その後… - ようちん - 2011/06/20(Mon) 15:31:14 [No.1328]
Re: その後… - かこ - 2011/06/21(Tue) 13:41:49 [No.1329]
Re: その後… - えりこ - 2011/06/11(Sat) 23:10:02 [No.1321]
Re: その後… - beretta - 2011/06/12(Sun) 20:34:48 [No.1323]
Re: その後… - koto-ko - 2011/06/11(Sat) 22:20:51 [No.1320]
Re: その後… - beretta - 2011/06/12(Sun) 20:27:48 [No.1322]
Re: その後… - ようちん - 2011/06/11(Sat) 14:14:35 [No.1317]
Re: その後… - beretta - 2011/06/11(Sat) 21:01:41 [No.1318]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
自宅へ帰ってきました (親記事) - beretta

ネーサン、koto-koさん、えりこさん、皆様
無事自宅へ帰還しました。

28日(土)
8:20一般病棟の病室で看護師さんにT字帯をつけれるる(恥)
8:30手術室入室(全部で5部屋ある手術室の中で一番大きなとこ)
8:40麻酔により意識を失う
15:50 「終わりましたよ」と起こされる…
※手術箇所より固定されていた手首や腰等がまるで打ち身のごとく痛い
16:00 ICUにて家族と面会
※のどが渇いたって言っても何もくれない(笑)
ちょっと横をむくだけでぐらっと来て吐き気
点滴は左足の甲から…
え?…あそこから管が出てて、おしっこが薄いプラ製の容器にたまっている…これ…誰がつけたの?(怖笑)
18:00 晩ご飯いるかと聞かれて…丁寧に断る
食欲もないけど、何か食べたら絶対トイレに行きたくなるから…今はまだトイレに行く気力はないし、おむつにする勇気も無い…
いつの間にか寝てるけどベッドの上で体勢を変えることが出来ずに…ちょっと苦しげ(笑)

29日(日)
朝食パス
CT検査(ストレッチャーで異動)
昼食もパス
点滴だけでも結構生きて行けそうな気がする
妻がブドウジュースを60ccくれた。とても甘い味がした。
夕食…試しに少し食べてみる(1600kcal中の40kcal相当…看護師さんが記録してた)
20時頃…便意が…ちょっとしか食べてないのに…
看護師さんにそう告げると4つの選択肢を教えてくれた。
@そのままおむつにする
A床上用のおまるをつかう
B簡易トイレをつかう
Cトイレまで行く
看護師さんに手伝ってもらってCを選択…無事トイレから帰還

こうなるとあそこの管も取って欲しくて、これはどうなるのかと聞くと看護師さんがもう少しつけてた方が楽だからと言う。

30日(月)
目が覚めてすぐ担当の看護師さんが男性なのをいいことに管を取ってと頼む。彼も自分で2回入院して経験があるらしく、わかりましたって…せーので外してくれたけど…きぃ〜んって感じで痛かった(笑)
10:30 管も取れてるみたいだし…一般病棟に移そうって話しがドクターからもたらされ、そのまま一般病棟へ

やった〜一般病棟だってテンションは上がったけど、傷口はしびれている、頭痛が時々する、顔面に麻痺が出て右目が閉じない、味がしない…どうなることやら(笑)

31日(水)
CT検査、採血

2日(木)
CT検査、採血、ホッチキスの針外し

3日(金)
首から下のシャワー

4日(土)
抜糸

5日(日)
シャンプー

6日(月)
採血、MRI検査、入浴

7日(火)
明後日退院と告げられる

8日(水)
することなし

9日(木)
説明と退院手続き

右側の聴神経腫瘍は99.9%摘出、聴神経は伸びたそうめんみたいになってたけど残した(きこましぇ〜ん)、顔面神経も伸びてるけど大丈夫だろうってことでした。

いつになったらすっきりするかわかりませんが、とりあえず手術は成功ということで、皆様方に感謝するばかりです。
ありがとうございました。
特にリハビリセンターの方々は筋トレと50肩の治療と顔面マッサージを毎日合計で2時間30分取り組んで頂いて、楽しい時間が過ごせました。


<備考>
病院は福岡県北九州市、門司駅から徒歩数分の新K病院
ドクターは脳外科センター長のM先生とデューク大学のF教授でした。
15日間の入院で、手術費用は部屋代から食事代まですべて含んで43万円(5月から6月と月をまたいだのが痛かった)


[No.1315] 2011/06/09(Thu) 20:31:44
その後… (No.1315への返信 / 1階層) - beretta

顔面麻痺は外見ではわからない程度ながら…右目の閉じた時の閉じ具合が98%みたいな…かすかに開いているようで洗顔時に石けんが入ってくる(笑)
味覚は65%位に回復してきた…大概おいしく感じるけど、甘みを感じない部分が舌の先端の右側に残っている
味覚消失でもビールはうまいらしい…まだ試していない(笑)
頭痛はそれほどでもないのでボルタレンは服用していない
傷口の髪の毛はだいぶ生えてきている…500円玉程度の穴を開けたってM先生は言っていたけど、その穴の部分が若干凹んでるのが触ったらわかる
右耳はまったく聞こえないと思っていたけど、耳かきを入れて中をこちょこちょするとちょっとだけこすれる音がする

…みたいな状況です(自宅療養1日目)


[No.1316] 2011/06/10(Fri) 20:43:49
Re: その後… (No.1316への返信 / 2階層) - ようちん

はじめまして。
ようちんです。

入院15日とはすごい回復力ですね!

私も最近手術をしたので興味深いです。

私も目が閉じきってないようで、お風呂を入るときなど格闘してます。。。

経過も順調なようで良かったです☆

お互い早くもとの生活に戻れるといいですね!


[No.1317] 2011/06/11(Sat) 14:14:35
Re: その後… (No.1317への返信 / 3階層) - beretta

ようちんさん

こんにちは
これからもよろしくお願いします。

今日は薬局へ行ってLOXONIN Sっていう鎮痛薬を2箱買ってきました。
まだ服用するほどではないのですが、念のためにというか…安心のために手元に置いておこうと思いました。

耳鳴りが手術前の3倍くらいになりました(笑)
慣れるしかないでしょうね…

お互い本当に頑張りましょう!


[No.1318] 2011/06/11(Sat) 21:01:41
Re: 自宅へ帰ってきました (No.1315への返信 / 1階層) - koto-ko

お帰りなさい!
どうしていらっしゃるかな、と思っていましたが、
思いがけず早い日にコメントが寄せられておりビックリしました!

耳鳴りは、確かに術後すごい大きくなりました。
もう、不快で不快で(笑)
でも、静かな病院から賑やかな我が家に戻ってきたら、日中は
耳鳴りも気にならなくなってきました。
慣れってすごいです(笑)

とにかく頭の中から腫瘍がなくなったって、うれしいですよね。
いろいろ不具合があって、術前の生活が恋しくなっちゃうけれど、
まず手術が無事に成功したことを、私も日々喜んでいます。

まだまだ体力も抵抗力も落ちている時期だと思います。
ゆっくり療養なさってくださいね!


[No.1319] 2011/06/11(Sat) 21:55:05
Re: その後… (No.1316への返信 / 2階層) - koto-ko

味覚は、術後左半分に味覚障害がでましたが、1ヶ月が過ぎる頃には戻ってきました。
慣れただけかな〜と思っていましたが、しょっぱいお煎餅を左の舌に乗せてみたら味が分かったんです。
チョコレートの甘さもわかって、すごい嬉しかったです。

そうそう、アルコールも今は美味しくいただいています(笑)


[No.1320] 2011/06/11(Sat) 22:20:51
Re: その後… (No.1316への返信 / 2階層) - えりこ

berettaさん、退院おめでとうございます。腫瘍99パーセント切除よかったです。
術後の症状は、いろいろですね…。私の場合は、聴力の低下(60dbが80dbに)顔面麻痺瞼が閉じれない涙が出ない、塩分を強く感じる味覚異常、浮動感、複視などがあり、気分が落ち込むことも度々ありました。でも、だんだんと慣れてきてますし、症状もだいぶ治まりました。焦らず、ゆっくり身体を治す身体に慣れるでいきましょうね。


[No.1321] 2011/06/11(Sat) 23:10:02
Re: その後… (No.1320への返信 / 3階層) - beretta

koto-koさん

 色々とありがとうございました。味覚がほぼ0%の時に食べたパイナップルやリンゴ、あんパンには「げぇ〜」って思いました…(笑)
 今は本当にだいぶよくなってきました。チョコレートもあの味がわからない時は本当に粉っぽいだけの不味い食べ物ですもんね。甘さがわかったときの感動は想像に難くないです。
 アルコールは主治医のM先生曰わく、「奥さんの許しが出たら飲んでもいいです」って。…かなりハードルが高い。
 今後もお互い頑張っていきましょう!愛する家族のためにも。


[No.1322] 2011/06/12(Sun) 20:27:48
Re: その後… (No.1321への返信 / 3階層) - beretta

えりこさん

 色々とありがとうございました。実際、風邪とかと違って治癒後に元通りの元気を取り戻すことが難しい病気ですから困ってしまいますよね。普通は退院=健康って感じですから、ずいぶん違うなって思っています。
 でも、家族や親戚、様々な人々に心配してもらって、励ましてもらって…本当にありがたいなって思いました。元来私は無粋な人間で、庭に咲く花にも興味関心が0でしたが、入院中に母が病室に生けてくれた白いあじさいに感動したのが自分でも新鮮な発見でした。「病室に花があるのっていいな」って感じました。人のやさしさや物の美しさに心が洗われることに気づけたので、少しだけ前向きに生きていきたいって思ってます。
 えりこさんのように障害を乗り越えてがんばって行きたいです。


[No.1323] 2011/06/12(Sun) 20:34:48
Re: お疲れさまでした (No.1315への返信 / 1階層) - ネーサン

berettaさん、お帰りなさい&お疲れさまでした。

術後の経過も良く順調に回復されているようですね^^v
右目の閉じ具合が98%程との事。
術後間もないのに瞬きが出来、完全ではないとしても
閉じる事が出来ていれば回復も早いと思います。
私の場合、瞬きや目を閉じる事が出来るようになったのは
術後2ヶ月程経った頃からでした。
それまでは目が開いたままなので数時間おきに目薬・眼軟膏を使用し
就寝時は絆創膏で強制的に目を閉じたり
洗顔は蒸しタオルを使用したり・・・^^;

大丈夫ですよ。無理せずボチボチと体調を整えて下さいね。
耳鳴りや浮遊感等の後遺症は人それぞれですが
時間と共に慣れると思います(敢えて治るとは言えない所がミソだったり・・・)
術後の経過詳細、有難うございました。
今後の方への参考になると思います。

これからビールの美味しい季節となります。
奥様の許可が早く出ると良いですね。
私も毎日の晩酌は欠かせないので・・・うふふ。


P.S.
書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
Blogにも書いたのですが最近PCの調子が良くありません。
初期化しなければいけないと思いつつ放置状態です・・・(T。T)


[No.1324] 2011/06/16(Thu) 13:45:04
Re: その後… (No.1316への返信 / 2階層) - かこ

はじめまして

瞼の閉じ具合いが前と同じではないのですか。。。

私は手術直後から瞼は完璧に閉じられるものの、今では左目から涙が大量に出ます。
ドクターによると、涙が出ないよりも出るほうが良いとのこと。

アイメイクが取れるほどたくさんの涙が出るんです。

人それぞれなのですね。

お大事に〜


[No.1325] 2011/06/19(Sun) 13:19:57
Re: お疲れさまでした (No.1324への返信 / 2階層) - beretta

ネーサン
ありがとうございます。
頑張ります…

今後も手術を控えている方とかのお役に立てると嬉しいです


[No.1326] 2011/06/19(Sun) 22:17:20
Re: その後… (No.1325への返信 / 3階層) - beretta

かこさん

こんにちは

だいぶしっかりと閉じるようになってきました
神経に張り付いてた腫瘍を丁寧にすべてはがして頂いたそうで…その分神経もちょっと参ってるみたいですが…時間が経てば直りそうです

かこさんも涙…大変でしょうがどうぞお大事になさってください。


[No.1327] 2011/06/19(Sun) 22:20:16
Re: その後… (No.1327への返信 / 4階層) - ようちん

涙はうらやましいです。。。
点眼薬が手放せないので。

私も術後にこっそり食べた大好きなマカダミアンナッツのチョコレートが無味でがっかりしました。

でも最近は甘いものの味も戻ってきました。
味も戻ってくるんですね☆


[No.1328] 2011/06/20(Mon) 15:31:14
Re: その後… (No.1328への返信 / 5階層) - かこ

ようちんさんへ

そうですか…
涙が出ないと大変なのですよね。
私は、出過ぎのほうなので良かったかもしれません。

ようちんさんは、味が戻られてきたとのことで良かったです!
やはり日にちが薬なのですね!

私は聴力もだいぶん回復してきました。
左耳で電話に出られるようになりました。
とはいえ、音量は小さく、且つとぎれとぎれに聞こえているので、仕事の電話等大切な電話は出ることができませんが…

あと、もっとよくなってほしいのは眩暈です。

右は普通なのですが、左の平衡感覚が良くないらしく、まだ眩暈は残っています。

耳鼻科の先生がおっしゃるには、前庭神経がダメでも小脳でフォローするから、そのうち眩暈も良くなる可能性もあるとのことです。

なので、もっと良くなるように期待しています。

私は、術後ちょうど1年経ちますが、すべての点においてかなり良くなってきました。

人間の回復力ってすごいな、と実感する日々です。


[No.1329] 2011/06/21(Tue) 13:41:49
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS