[ リストに戻る ]
No.1346に関するツリー

   検査入院中です。 - ykk - 2011/08/01(Mon) 17:43:24 [No.1346]
Re: 検査入院中です。 - かたつむり - 2011/08/02(Tue) 11:27:30 [No.1349]
Re: 検査入院中です。 - ykk - 2011/08/03(Wed) 21:28:32 [No.1355]
Re: 検査入院中です。 - サチ - 2011/08/01(Mon) 21:13:19 [No.1347]
Re: 検査入院中です。 - ykk - 2011/08/02(Tue) 11:26:40 [No.1348]
Re: 検査入院中です。 - サチ - 2011/08/02(Tue) 14:11:54 [No.1350]
Re: 検査入院中です。 - ykk - 2011/08/03(Wed) 08:12:26 [No.1351]
Re: 検査入院中です。 - サチ - 2011/08/03(Wed) 16:20:23 [No.1352]
Re: 検査入院中です。 - ykk - 2011/08/03(Wed) 17:51:56 [No.1353]
Re: 検査入院中です。 - サチ - 2011/08/03(Wed) 18:31:16 [No.1354]
Re: 検査入院中です。 - ykk - 2011/08/03(Wed) 21:49:45 [No.1356]
Re: 検査入院中です。 - サチ - 2011/08/03(Wed) 22:37:16 [No.1357]
Re: 検査入院中です。 - サチ - 2011/08/05(Fri) 12:01:35 [No.1359]
Re: 検査入院中です。 - ykk - 2011/08/05(Fri) 21:12:17 [No.1361]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
検査入院中です。 (親記事) - ykk

タイトルそのまま。検査入院しました。
やることもなく、ひまです。体力が落ちそうです。。


[No.1346] 2011/08/01(Mon) 17:43:24
Re: 検査入院中です。 (No.1346への返信 / 1階層) - サチ

どちらに入院かわかりませんが、もし中野の病院なら壁に飾られた絵画をご覧ください。確かテキスタイルの作品でしたが、各階で趣が異なります。
ラウンジ前は大きく、部屋は小さな可愛い作品です。

入院時、日曜は暇ですべての階を観て回りました。でも検査中にフラフラしてると怒られちゃうかしら?


[No.1347] 2011/08/01(Mon) 21:13:19
Re: 検査入院中です。 (No.1347への返信 / 2階層) - ykk

返信ありがとうございます。
ところで、サチさんとさちさんは同一人物ですか?
サチさんは手術無事終わったようで、よかったですね。
術前の体に戻れるかですね。
手術をなさられた方よく、まぶたが十分閉じないとか、涙の量とか、頭痛とか、やはり元の体には戻らない、不便を感じながらの生活になって行くのでしょうかね?


[No.1348] 2011/08/02(Tue) 11:26:40
Re: 検査入院中です。 (No.1346への返信 / 1階層) - かたつむり

ykkさん、下のスレッドの大文字のYKKさんでしょうか。だとしたら、先日の私のお答えでは、はっきりしていなくて、気になっていました。今は病院のパソコンからの投稿ですか?私もいまだに、まよっているところです。ガンマにするか、経過観察にするか、手術にしようかと・・・
 
 もし、T大病院でしたら、ナースに、売店まで行って来ますといえば、ふらふらしてても大丈夫でした。一日に一件か、二件の検査では、ひまですよね。
 でも、大人になってからは、それほど、暇な時間はなかったので、堂々と楽しむべく、本を読んだり、新聞を隅から隅まで読んだり、同室の人と話したりしていました。
 14階の資料室にいったり、図書室に行ったりと、ふらふらしていました。時には、いけないことですが同室の人に頼んで、呼ばれたら、携帯に電話してもらうようにして、庭を散歩したりも・・・。
 検査入院は一週間ほどでしょうか。また、書き込んでくださいね。


[No.1349] 2011/08/02(Tue) 11:27:30
Re: 検査入院中です。 (No.1348への返信 / 3階層) - サチ

> ところで、サチさんとさちさんは同一人物ですか?

河野先生の掲示板で、「さち」名投稿の方がいらっしゃったので、突然ですが改名しました。ごめんなさい。
グロームス腫瘍患者、HPで大きな・・と症例紹介されていますが、それが何センチなのか、摘出率がどれだけなのかも、未だ知らないサチです。

>不便を感じながらの生活になって行くのでしょうかね?

わたしの一番の不便は、嚥下障害です。食事どころか唾液が飲み込めず咽ることもありますから。
でも、平和で普通に暮らしています。

先日はある所属団体の講師をお招きした例会で、「笑顔のレッスン」の司会を顔面麻痺・声枯れながら担当しました。

もちろん声の通りは悪く、「あとでのど飴あげるからね。」と参加者にちゃかされました。
術後3年が経ち、ほうれい線も病的共同運動も出てしまった顔面麻痺ですが、表情筋の運動も全然気にしないで、みなさんと一緒にしました。

確かに言われれば不便だけど、それより楽しい時間を過ごせました。
男性ばかりの中の女性でも、本人が思うほど回りは気にしてない・・・。

ご心配も不安なお気持ちもとてもよくわかります。

でも、モニタリングはもちろんのこと、どんな腫瘍にも対応ができる、あらゆる頭蓋底手術アプローチが使いこなせなる高い技術をお持ちの医師をすでに受診なさっているのではないですか?

そうであるなら、体の反応により発生してしまう術後の合併症も含め受け入れることが、手術を受けることなのだと思います。


[No.1350] 2011/08/02(Tue) 14:11:54
Re: 検査入院中です。 (No.1350への返信 / 4階層) - ykk

詳しい返信ありがとうございました。とても参考になります。
サチさんは中野の病院でグロームス腫瘍の摘出手術受けられたのですね。
中野の病院でさえも、ほうれい線、病的共同運動といった顔面麻痺でるのですね。
『体の反応により発生してしまう術後の合併症も含め受け入れることが、手術を受けることなのだと思います。』
とても参考になる言葉でまた重い言葉ですね。
手術は自覚症状がそれほどでなければ、聴力は落ちるかもしれないけど、引っ張ったほうが良いのか迷いますね。


[No.1351] 2011/08/03(Wed) 08:12:26
Re: 検査入院中です。 (No.1351への返信 / 5階層) - サチ

>中野の病院でさえも、

誤解を招いたら申し訳ありませんが、共同運動は回復期の神経の混線ですから、どこで手術したかは関係ないですね。

文字で書くと重く見えますが、ほうれい線は隠したければお化粧でなんとかなるし、共同運動は大きな口を開けて食事をした時に目が瞑れてしまうことがある程度だから、そんなもんかと思えばそんなもんです。

まあ、それも気がつかない人の方が多いかな?

> 手術は自覚症状がそれほどでなければ、聴力は落ちるかもしれないけど、引っ張ったほうがのか良いのか迷いますね。

きちんと取れる技術をお持ちの医師の、第一選択肢は経過観察ではないかと思います。手術には色々なリスクを伴うことを一番ご存知だし、腫瘍が大きくならないことがあるってこともご存知ですから。

それをどう理解するかは患者によって異なるのかも知れませんが、残念ながらわたしには経過観察の選択肢は最初からなかったので、よくわかりません、ごめんなさい。


[No.1352] 2011/08/03(Wed) 16:20:23
Re: 検査入院中です。 (No.1352への返信 / 6階層) - ykk

早速、丁寧な返信ありがとうございます。
『きちんと取れる技術をお持ちの医師の、第一選択肢は経過観察ではないかと思います。手術には色々なリスクを伴うことを一番ご存知だし、腫瘍が大きくならないことがあるってこともご存知ですから。』
そうですよね。リスクはどんな手術にもありますよね。今、病室で
さきほど、先生から、手術は腫瘍の大きさは3センチなので今すぐ
というわけではないが、聴力を生かしたいなら、いつどうなるか分からないので早いほうが良い。腫瘍の大きさというより聴力についてどう考えるか、延ばしてもよいし選択は自分でとのこと。
ちょうど、ブラックスワンー不確実性とリスクの本質ーを読んでいました。難しいですね。本の内容も手術の日取りの選択も。


[No.1353] 2011/08/03(Wed) 17:51:56
Re: 検査入院中です。 (No.1353への返信 / 7階層) - サチ

そう言う時こそ、他の医師にセカンドオピニオンをお願いするべきだと思うのですが・・・。

でも、そんなこときっとすでになさっていらっしゃるのですね。
そして、今の判断の基となる聴力の温存についてのご意見も、ちゃんと聞かれているのですね。
だからその病院を選ばれたのでしょうから・・・。

う〜ん、自分で納得しているだけでなんのお役にも立っていない投稿です。


[No.1354] 2011/08/03(Wed) 18:31:16
Re: 検査入院中です。 (No.1349への返信 / 2階層) - ykk

かたつむりさん。御返事気付かずすみません。灯台もとくらしとはこのことですね。でも御返事ありがとう!!
> ykkさん、下のスレッドの大文字のYKKさんでしょうか。
はい。同一人物です。
〉だとしたら、先日の私のお答えでは、はっきりしていなくて、気になっていました。
やはり、病院の選択ですか?
〉今は病院のパソコンからの投稿ですか?
携帯からです。
〉私もいまだに、まよっているところです。ガンマにするか、経過観察にするか、手術にしようかと・・・
病院は、T大で迷いはないですか?
検査入院は本当に暇ですね。いろいろとアドバイスありがとうございます。
また御返事くださいね。


[No.1355] 2011/08/03(Wed) 21:28:32
Re: 検査入院中です。 (No.1354への返信 / 8階層) - ykk

手術日を今するか、もう少し待つか、自分で決めて。と言われると、正直迷います。
聴力を考えれば早いことにこしたことはない。
ただ、今はさほど自覚症状がないので手術によるリスク、元の体に戻れるかを
天秤にかけると、正直迷ってしまいます。贅沢な悩み事で怒られてしまいそうですが。。。
優柔不断ですみません。


[No.1356] 2011/08/03(Wed) 21:49:45
Re: 検査入院中です。 (No.1356への返信 / 9階層) - サチ

> 優柔不断ですみません。

いいえ、頭蓋底外科医に執刀いただく手術は、取れればいいだけでないから悩みも大きくなりますね。

現在命に別状がない状態なら良性の腫瘍であることに感謝し、優柔不断もいいのではないかと思います。

おそらく、この掲示板をご覧のみなさまも、一緒にご心配くださっていると思いますので、大変でしょうががんばってくださいね。


[No.1357] 2011/08/03(Wed) 22:37:16
Re: 検査入院中です。 (No.1357への返信 / 10階層) - サチ

わたしには経過観察の選択肢はありませんでしたが、河野DrのHPに「聴神経腫瘍の手術適応」と言うページがあります。

色々お調べのご様子ですから、すでにご覧になっていると思いますが、もう一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

現在執刀医が手術を勧めてくださる、そのお言葉への更なる理解や、ご本人が手術をするかどうかお気持ちを決められる判断の参考になるのではないか思います。

十分に悩まれているご本人の心境に添う投稿かどうかはわかりませんので、もしそうでなかったらごめんなさい・・・。


[No.1359] 2011/08/05(Fri) 12:01:35
Re: 検査入院中です。 (No.1359への返信 / 11階層) - ykk

そうですね。
いろいろご相談頂き、感謝しております。
まずは検査入院の結果をよく聞き、もう一度、日取りはよ〜く考えたいと思います。
本当にありがとうございました。。


[No.1361] 2011/08/05(Fri) 21:12:17
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS