[ リストに戻る ]
No.1436に関するツリー

   顔面麻痺って回復しないこ... - 三日月 - 2012/01/20(Fri) 20:15:14 [No.1436]
Re: お早うございます - ネーサン - 2012/02/01(Wed) 10:45:53 [No.1439]
Re: お早うございます - 三日月 - 2012/02/01(Wed) 13:27:54 [No.1440]
Re: 顔面麻痺って回復しな... - moko - 2012/01/31(Tue) 15:27:10 [No.1437]
Re: 顔面麻痺って回復しな... - 三日月 - 2012/01/31(Tue) 16:49:47 [No.1438]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
顔面麻痺って回復しないこともあります? (親記事) - 三日月

 前に投稿した時には、腫瘍の影がなくなっててうれしくって、心にゆとりもできたもので、後遺症は、ゆ〜っくり付き合っていこう!なんて思ってたのですけど…。
 今日、3カ月ぶりに顔面麻痺の検診に行ったのです。そしたら、症状は、3か月前と殆ど変ってないし、顔面神経が残ってても、術後半年でこのくらい(2〜3割程度の回復と言われました。)しか回復しなのなら、今後、治っても半分くらいかもしれないねえ、という診断でした。

 で、先生は、術後1年くらいの様子で、改善があまり見られなければ、他の神経をつないで顔面神経を再生させる手術を考えた方が良いと思うよ。と言われました。

 そして、その手術の後、形成手術も必要になると思いますって。

 もう、すごいショックでした。腫瘍摘出手術をしてくれた先生たちは、顔は必ず治るから…。焦らずに待ちなさい。って言ってくれてたのですよ。

 顔面神経温存されてても、機能回復しないことってあるのですか?

 いつまでも後遺症がつきまとって、辛いです…。


[No.1436] 2012/01/20(Fri) 20:15:14
Re: 顔面麻痺って回復しないこともあります? (No.1436への返信 / 1階層) - moko

三日月さん こんにちは

顔面麻痺がなかなか回復されないの辛いですね。
私は何もいいアドバイスができなくてごめんなさい。

再生手術をとの話が出て、それがどんなものか不安ですよね。

その手術もするとしたら、専門で症例の多い病院とか気になりますね。

私が執刀して頂いた先生は、顔面神経を専門にしていらっしゃるので、その先生に聞いてみたいくらいです。

日本顔面神経研究会のメンバーで、会長や役員をされてるので…

本当に何も解決にならなくて、ごめんなさい。


[No.1437] 2012/01/31(Tue) 15:27:10
Re: 顔面麻痺って回復しないこともあります? (No.1437への返信 / 2階層) - 三日月

 mokoさん、ありがとうございます。
 

 この書き込みをしてから、掲示板を毎日のぞいているのですが、どなたも書き込んで下さらないので、ああ、やっぱり、こんなに術後、顔面麻痺が治らない人っていないんだなあ・・・って改めて思っていました。
 
 舌の神経と顔面神経をつなぐ手術をした人のブログを見つけたのですけど、傷の大きさもすごいし、傷口の麻痺感もすごいみたいなので、今のところ、手術は回避したい思いです。
 
 まあ、先生も、術後1年経ったら、考えましょう。ということだったので、瞬きが回復しなければ、その手術だけお願いして、あとは不便だけど、我慢しようと思ってます。
 黙っていれば、麻痺ってるとは見えないみたいなので・・・。

 mokoさん、本当にありがとうございました。悩みを聞いてくださってお返事いただいただけで、相当うれしいです。

 何とかやっていきます。


[No.1438] 2012/01/31(Tue) 16:49:47
Re: お早うございます (No.1436への返信 / 1階層) - ネーサン

いつもの事ながら書き込みが遅くなってしまい大変申し訳ありません。

術後の顔面麻痺ですが、多少残っているものの何とか…と言う方が大半だとは思いますが
なかなか回復しないと言う方も多くはありませんが いらっしゃいます。

私が術前からお世話になっているちんげん斎さんのサイト
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/an-patients/index.htm
こちらのサイトで再建手術を受けられた方の書き込みが
数件あったような気がして検索してみました。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/an-patients/acoustic/mahisaiken.htm
過去ログが少し消えており1件しか見当たりませんでしたが
約6年程前の投稿です。参考になりますでしょうか?

聴神経腫瘍手術病院=再建手術病院
とは考えず色々な病院を当たって見る事も大切かと思います。
どうぞ後悔のないよう医療機関を選択し治療を受けて下さいね。


[No.1439] 2012/02/01(Wed) 10:45:53
Re: お早うございます (No.1439への返信 / 2階層) - 三日月

ネーサン、ありがとうございます。
 
 ちんげん斉さんのサイトもよく見させていただいてて、この再建術を受けた方の書き込みも、以前に見させていただいてました。で、波利井先生の名前もそこで知って、もしものときには、この先生のとこに行こう!と思ってはいたのですが、そんなことはないだろう…と、漠然と思ってたのですよね。

 まあ、今から半年の治り具合だと思うので、もうウジウジせずに日々を過ごそうと思ってます。

 いろいろ心配してくださって、ありがとうございました。


[No.1440] 2012/02/01(Wed) 13:27:54
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS