[ リストに戻る ]
No.1441に関するツリー

   はじめまして - kazu - 2012/02/02(Thu) 09:53:37 [No.1441]
Re: お早うございます - ネーサン - 2012/02/05(Sun) 06:49:54 [No.1444]
ネーサンへ - kazu - 2012/02/06(Mon) 00:25:33 [No.1445]
Re: はじめまして - みよぽん - 2012/02/04(Sat) 00:07:04 [No.1442]
みよぽんさんへ - kazu - 2012/02/05(Sun) 00:44:26 [No.1443]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
はじめまして (親記事) - kazu

はじめまして。
手術後にこちらの掲示板を見つけてよく読ませてもらってましたが、初めて投稿します。
kazuと申します。40代後半の男性です。
2010年9月に右聴神経腫瘍の摘出手術を受けました。5年ほど前から4ヶ月に1度くらいの割合で脂汗が出て、頭痛と吐き気に襲われるということがありましたが、翌日にはすっきりしていたのでそのままにしておきました。ところがその年の8月初めに撮ったMRIに腫瘍(3cmありましたが、殆ど自覚症状がなかった)が見つかり、かなり動揺して、すぐに手術をしてもらわなければと思い、こちらに投稿しておられる皆さんのように手術実績などいろいろ調べる余裕もなく、県内にある総合病院(県内では割と有名ですが)の一つで手術をしてもらいました。
主治医である執刀医が10歳ほど年下の若い先生でしたが、親切丁寧に対応していただきました。この手術に何例くらい経験があったのかわかりませんが、手術時間は12時間以上もかかりました。90%ほど取ったと言うことでした。
後遺症としては、右耳失聴です。顔面麻痺は殆どありませんが、口の中の右側が未だに痺れた感じ(舌の右側半分も味覚がなく、歯医者さんで麻酔をした感じ)です。また聞こえないはずの右側の耳に耳鳴りがして、かなりましになりましたがふらふら感もあります。1年半が経とうとしているのにこんな感じです。
ところで、主治医の先生がこの1月に別の病院に異動されたとお聞きし、先生を追いかけていった方がいいのか、手術した病院で引き続き診てもらった方がいいのかと悩んでおります。異動された病院は県外ですが通院できる距離です。前回の検診が終わったときに、手術した病院でMRIの予約を3月に入れています。
自宅から遠い病院の先生に手術してもらった方はそんなこと言ってられないと思うんですが、よかったら皆さんの意見をお話聞かせて下さい。
長々と書きましたが、よろしくお願いします。


[No.1441] 2012/02/02(Thu) 09:53:37
Re: はじめまして (No.1441への返信 / 1階層) - みよぽん

kazuさん

みよぽんと申します。私は2010年2月に手術をしましたので丁度2年になります。私も耳鳴りとふらふら感が残っています。私は大阪在住で名古屋で入院・手術を行い、年1回検診(MRIと診察)のため名古屋に出かけています。MRIでの摘出後の状態確認と、診察といっても耳鳴りとふらふら感があることを言って「まあそれは仕方がない、気にしないように」といった会話をするだけです。信頼している先生ですが、特に症状に変化がない状態で、この程度の定期検査ならわざわざ名古屋まで行く必要もないかなあという気もしています。関西の病院で定期検診できるようにお願いしてみようかなと考えたりしますが、まあ年1回のことだからしばらくは名古屋に通うと思います。
さてkazuさんは先生が異動されたということですが、すべての情報はしっかりその病院に残っているはずですから、後任の先生次第かと思います。まずは3月に検診を受けて会話をして、しっくりこなかったら、以前の先生を追いかけたらどうでしょうか。


[No.1442] 2012/02/04(Sat) 00:07:04
みよぽんさんへ (No.1442への返信 / 2階層) - kazu

お返事ありがとうございます。
誰の反応もなかったらど〜しようと不安になっていました。
お返事いただいて、みなさんの仲間に入れていただけたように思い、本当にうれしいです。

おっしゃるとおり、すべての情報はしっかりその病院に残っているはずで、後任の先生もその時撮ったMRIの画像と以前の画像を比べて、変化がないかどうか診るだけだと思います。

3月に検診を受けてしっくりいけばいいですが、しっくりこなかったら、今度の検診は1年後になると思うので、執刀医の先生を追いかけるのも間延びするしなぁとも思います。
それに、もし腫瘍が大きくなってたら、生意気な言い方ですが、執刀医は術後もその患者を診ていく義務や責任があるのかなとも思います。

みよぽんさんも大阪から名古屋まで通っておられるようなので、「まあ年1回のことだから少し遠くなってもいいかなぁ!」と思いました。

今の病院に連絡したら、紹介状を書いてもらったり、今までのデータを先生の異動先に送ってもらえるのかな?


[No.1443] 2012/02/05(Sun) 00:44:26
Re: お早うございます (No.1441への返信 / 1階層) - ネーサン

kazuさん、初めまして。

術後の患側の耳鳴りや浮遊感は回復と言うより慣れるしかないようですね。
術後7年経過している私も未だに耳鳴りもあり平衡感覚も完全ではありません。
でも大丈夫。何とかなるものですよ^^v

さて主治医が異動されたとの事。
私の場合
「今度異動する事になりました。
引き継ぎはきちんとやりますのでご心配はいりませんが
今後どうしますか?」
と言うようなお電話を直接頂きました。
惚れ込んでいる執刀医なので
「付いて行きます」と即答してしまいましたが日帰りでは無理な距離でしたら少し迷っていたかもしれません。
何よりも今後また何かあったらこのドクターに…の気持ちが強かった事もありますね。

みよぽんさんの仰る通り3月に受診されてから今後の事を決めても遅くないと思います。
新しいドクターがkazuさんと合うかどうか、信頼出来る方かどうか良く話されて来て下さい。
紹介状やデーター等は大丈夫だと思いますが・・・。

出勤前の書き込みで乱文になってしまいましたがお許し下さいね。
では、行って来ま〜す。
今日も素敵な1日でありますように^^v


[No.1444] 2012/02/05(Sun) 06:49:54
ネーサンへ (No.1444への返信 / 2階層) - kazu

ネーサン、お返事ありがとうございます。

私も年末に主治医の先生から電話があったみたいなんです。
でも、あいにく留守にしていて、電話のディスプレイに病院の番号だけ残っていました。
後日、挨拶のお手紙をいただいて、異動を知りました。

同じように、「異動することになったが、引き継ぎは十分してあるので心配いらない」旨の事は書いてありましたが、誠実に連絡いただいたことと、ネーサンもおっしゃるとおり今後また何かあったらこのドクターに…の気持ちもあったので、少し迷っている次第です。

でも、ネーサンやみよぽんさんの言われるように3月に受診してから決めても遅くないのかな。

ありがとうございましたm(_ _)m


[No.1445] 2012/02/06(Mon) 00:25:33
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS