[ リストに戻る ]
No.1549に関するツリー

   参考になりました^^ - ともひな - 2012/06/18(Mon) 19:46:19 [No.1549]
Re: 参考になりました^^ - 三日月 - 2012/06/20(Wed) 20:05:30 [No.1552]
Re: 有難うございます - ネーサン - 2012/06/20(Wed) 16:44:40 [No.1551]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
参考になりました^^ (親記事) - ともひな

はじめまして。
私は看護学校の教員をしています。
学生さんの病棟実習では脳神経外科を担当しています。
このたび、学生が「聴神経腫瘍」の患者さんを受け持つこととなり、色々探したのですがいいのが見つからず・・
そんな時あなたの記事を見つけました^^
他のどの教科書より分かりやすく、何より当事者の気持ち、困りごとを知ることが出来たいへん感動しました。
この記事を学生にも紹介し、患者さんとの関わる糸口になればいいなと思っています。そうゆう事に使わせていただいてもよろしいでしょうか?


[No.1549] 2012/06/18(Mon) 19:46:19
Re: 有難うございます (No.1549への返信 / 1階層) - ネーサン

ともひなさん、初めまして。
公私共にバタバタしており、なかなか書き込み出来ず
お返事が遅れてしまい申し訳けありません。
このようなサイトでお役に立てれば幸いです。
どうぞお使い下さい。

聴神経腫瘍は殆ど良性の腫瘍ですが
患者にとって手術(治療)=完治ではありません。
術後は失聴(又は聴力低下)・顔面麻痺・浮遊感等々、様々な後遺症と
長い付き合いとなります。
普通に生活は出来るものの社会復帰してからの精神的疲労は
術後8年となるノー天気な私でさえヘコム時が多々あります。
「この病気の術後の辛さは同じ患者同士でないと分からないね〜」
と同病の方達と話す時があります。
このような状態を少しでも医療に携わる方達にご理解して頂ければ
とても嬉しく思います。

皆さまが優しく素敵な看護士さんとなられますよう願っています。


[No.1551] 2012/06/20(Wed) 16:44:40
Re: 参考になりました^^ (No.1549への返信 / 1階層) - 三日月

ネーサンが、私たちの思っていることを、とってもわかりやすく代弁してくれたように思います。

術後、殆ど見た目が健康な方と違いなく見えるようになっても、ほんと、本人は辛いです。

私のように、術前、全く健康そのものだったような者にとっては、現状を受け入れるまでに、時間もかかるし、紆余曲折の日々でした。

体は、腫瘍の恐怖から逃れられても、精神面がやられます。

私も、術後、”何でも話してくださいね”と言って、ただ、話を静かに聞いて下さる看護師さんがいて、救われました。

今も、一人でいるときに、大声で泣いてみたりすることもあります。周りはすっかり治ったと思っているみたいです。
それが悲しいわけではないのですが、もう術前の自分には戻れないというもどかしさとのギャップでいたたまれなくなることがあるのです。

どうか患者さんの精神面をフォローする優しい看護師さんを育てて下さい。


[No.1552] 2012/06/20(Wed) 20:05:30
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS