[ リストに戻る ]
No.1573に関するツリー

   術後からの職場復帰まで - KY - 2012/06/30(Sat) 22:12:40 [No.1573]
Re: 術後からの職場復帰ま... - がじら - 2012/07/12(Thu) 10:04:29 [No.1588]
Re: 術後からの職場復帰ま... - ネーサン - 2012/07/03(Tue) 03:22:29 [No.1576]
Re: 術後からの職場復帰ま... - KY - 2012/07/03(Tue) 22:42:44 [No.1577]
Re: 術後からの職場復帰ま... - みよぽん - 2012/07/01(Sun) 20:30:59 [No.1574]
Re: 術後からの職場復帰ま... - KY - 2012/07/02(Mon) 23:13:03 [No.1575]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
術後からの職場復帰まで (親記事) - KY

いよいよ来月に迫ってまいりました。
職場からは入院はどれくらいで、復帰はいつごろになりそうかなど聞かれていますが、なんと答えたらよいか迷っています。正直、復帰までは人によって様々みたいですが。。

執刀医によって、入院は2週間だったり3週間だったり、また、職場復帰までは術日から1ヶ月半?2ヶ月?長い方で半年?人それぞれでしょうが、標準的にはどれくらいかかるのでしょうか?

私の場合、復帰後は慣れるまでしばらく半日勤務も可能です。
術日から1ヶ月半後の復帰→半日勤務を15日程度→2ヶ月後には完全復帰
とか、術日から2ヶ月後に復帰→半日勤務を15日程度経て→2ヶ月半に完全復帰
とか、
手術をしてみないとわからないのでしょうが、とりあえず、なんと報告したらよいのでしょうかね。
それとも2ヶ月後はまだ早い、無理でしょうかね・・・
ちなみに私は立ちっぱなしとか体を使う仕事ではなく、パソコンに向かうことが多い事務系なのですが。

どなたか参考に教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。


[No.1573] 2012/06/30(Sat) 22:12:40
Re: 術後からの職場復帰まで (No.1573への返信 / 1階層) - みよぽん

KYさん

こんばんは。みよぽんと申します。
私は、手術日の1週間前に入院(検査の関係)、手術日から2週間後に退院でした。この3週間の予定は事前にドクターから聞いていたもので、ほぼそのとおりになりました。
その後、自宅療養を1ヶ月続けて、仕事に復帰しました。私もパソコンに向かうことが多い事務系です。仕事に復帰して2ヶ月くらいは、通勤ラッシュを避けて1時間ほど時差出勤して残業なしでしたが、その後は残業ありの普通の勤務(もう2年になります)をしています。

やはり手術後の状態は個人差が大きいと思いますので、それ次第だと思います。私も皆さん同様いろいろ後遺症ありますが、目眩が少なく顔面神経も見た目は退院までにほぼ戻ったこともあり、多分仕事復帰は最短に近いのではないかと思います。

総括すると会社は2ヶ月休みました。


[No.1574] 2012/07/01(Sun) 20:30:59
Re: 術後からの職場復帰まで (No.1574への返信 / 2階層) - KY

ごていねいにお返事ありがとうございました。大変参考になります。

>顔面神経も見た目は退院までにほぼ戻ったこともあり、多分仕事復帰は最短に近いのではないかと思います。

→顔面神経がどの程度かが、復帰までのキーとなると考えてよろしいのでしょうか。という理解をしました。。。

助かります。


[No.1575] 2012/07/02(Mon) 23:13:03
Re: 術後からの職場復帰まで (No.1573への返信 / 1階層) - ネーサン

KYさん、今晩は。

職場復帰ですが、こればかりは術後の後遺症次第で
蓋を開けてみなければ分からない…と言ったところでしょうか。
術後1ヶ月で復帰される方もいれば、半年後の方もいらっしゃいます。

私もみよぽんさん同様、術前検査の為1週間前に入院
そして術後2週間で退院、トータル3週間の入院生活でした。
また術前から酷い眩暈で入院、自宅療養期間がありましたので
休職期間は半年程となります。
良くクビにならなかったものだと思っています^^;

立ち仕事&体力勝負&半接客業みたいな仕事の為
浮遊感、顔面麻痺の様子を見ながら「そろそろ大丈夫かな」と思って復帰したのが術後3ヶ月程経った頃です。
勿論、最初の1ヶ月は半日勤務から徐々に身体を慣らしていきました。

職場の方へは術後の後遺症次第で早くて1〜2ヶ月後の復帰が出来ると思いますが
退院したら経過を連絡しますと伝えてありました。

いよいよとなりましたね。
体調を崩さぬようお過ごし下さいね。


[No.1576] 2012/07/03(Tue) 03:22:29
Re: 術後からの職場復帰まで (No.1576への返信 / 2階層) - KY

お返事ありがとうございます。
週末にかけて今いろいろ準備はじめたところです。忙しくなりそうな感じです。
また、時間を見つけて書き込みしたと思っておりますので、よろしくおねがいいたします。


[No.1577] 2012/07/03(Tue) 22:42:44
Re: 術後からの職場復帰まで (No.1573への返信 / 1階層) - がじら

はじめまして!!
私も、術後の後遺症に悩まされました。皆様をおかげで、今は自分のことを書くだけでなく、答えれるまでになりました

私は、1月24日に15時間も手術を受け、左耳の神経腫瘍を取っていただきました
簡単に考えてた私に、術後の後遺症が、、、、、

それから、すぐ、右目の複視が現れて、物や人が、真ん中と右下45度15センチぐらいに見えてました

壁やベットに、看護士さんに頼らないと一人でたてない状態でした

でも3週間で退院しました。

家で療養期間、2月10日から5月20日まで3ヶ月ちょっと!

5月21日から週3回、今2時間のレジの仕事に復帰しました

5月に入って目の複視も良くなり、復帰へ!!

ちなみに
病気をする前は、朝8時から夕方4時までと、夕方6時から夜中11時30分まで、働いてました

今、6月21日より週4日の3時間の勤務に変えました

そして7月よりお昼の仕事も、週3回4時間の勤務で復帰しました

お昼の仕事は、熱帯魚など用品の販売です

ただいま掛け持ち5回目、体力の無さに、とても悲しいです

来月までは今のままで、勤務してつもりです

今の症状は、左耳の耳鳴り、左耳の失聴、歩いてるときのふらつき、左側の感覚が取れないこと、視覚の両端の複視、
お客様の声の聞こえないこと、もちろん家族も、

周りの音で(今、お祭りの太鼓の練習で特に)、肝心な声が
聞き取れません

早くこの生活に慣れないと、考えてます

私の場合は、主治医が後遺症に眼に出てきた事は、ビックリしてましてが、眼科からいただいた目薬でかなりよくなりました

年内は、お昼の仕事の時間を2時間ぐらいまで、伸ばして行きたいと考えてます。

来年明けには、今までどおりに働きたいと思ってます

長い長い文章になってしまいましたが、すみません

KYさんへ、がんばってくださいね!! 応援してます

パソコンを使われるお仕事なので、眼が疲れないように気をつけてくださいね


[No.1588] 2012/07/12(Thu) 10:04:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS