[ リストに戻る ]
No.1757に関するツリー

   (No Subject) - やみぃ - 2013/12/21(Sat) 15:08:35 [No.1757]
Re: (No Subject) - やみぃ - 2013/12/25(Wed) 08:11:40 [No.1761]
Re: お早うございます - ネーサン - 2013/12/26(Thu) 11:21:57 [No.1762]
Re: お早うございます - やみぃ - 2013/12/26(Thu) 19:05:30 [No.1763]
Re: (No Subject) - moko - 2013/12/24(Tue) 18:02:44 [No.1760]
Re: 初めまして - ネーサン - 2013/12/23(Mon) 15:58:47 [No.1759]
Re: (No Subject) - みよぽん - 2013/12/22(Sun) 17:17:21 [No.1758]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - やみぃ

はじめまして。
先月聴神経腫瘍の手術を終えたやみぃといいます。
腫瘍が大きかったので全部は取りきれず2か所ぐらい
残っている部分があり、もうしばらくしたらガンマナイフを
受けた方がいいだろうということになっています。

手術後、つばとゲップがたくさん出てきて、お腹がはって
食欲がない状態が続いているのですが、みなさんは
そういうことありましたか?
手術前はそういうことはなかったのですが...。
ちなみに妊娠中に上に書いたような状態にはなりました。
胃カメラで見てもらった方がいいんだろうかと悩んでいます。

あと、聴神経腫瘍は良性なのでがん保険の対象にはならないのですよね?

質問ばかりごめんなさい。
またいろいろここで皆さんとお話したいのでよろしくお願いします。


[No.1757] 2013/12/21(Sat) 15:08:35
Re: (No Subject) (No.1757への返信 / 1階層) - みよぽん

やみぃさん

私も先月手術を終えたものです。2回目の手術です。

私も手術後2週間は食欲なく、おかゆもダメでした。無理に食べると嘔吐しました。ベットから出ることができるようになった3週間目に入り、少しづつ喉を通るようになりました。現在、手術後6週間目ですが食欲も普段どおりに戻っています。やみぃさんはもう退院されたのでしょうか。食欲不振が長期化しているのであればやはり病院で診てもらったほうがよいと思います。異常がなければ「異常なし」でそれなりに安心しますし。

あと、がん保険の対象かということですが、取り出した腫瘍が良性の場合(聴神経腫瘍は一般的に良性)、対象にはならないと思いますが、いいかげんなことは言えないので保険会社に確認したほうがよいかと思います。また何か医療保険に加入されていれば、入院給付金だけでなく手術給付金というものが出る保険もありますので。

腫瘍が取りきれず少し残ったとのことですが、私も同様です。腫瘍がそれなりに硬ければ塊でポロっととれるらしいのですが、私の場合やわらかく、最後は耳かきでかき出す感じで取り除いていったとのことです。なので完璧にとろうとすると顔面神経にキズがつくのでギリギリのところで止めています。5%くらい残ったという感じです。今後、年1回の検査で経過観察しますが、もし腫瘍が再び大きくなるようであれば、ガンマナイフも選択肢の1つだと言われています(先生から)。ただし、ガンマナイフをしてしまうと腫瘍が組織と癒着してしまうので、もし開頭手術をしたくてもできなくなってしまうので、よく考える必要があるとも言われています。やみぃさんも、先生とよく話をしてくださいね。

私は現在、年明けの仕事復帰目指して自宅療養中です。お互い、ゆっくりと頑張りましょう。


[No.1758] 2013/12/22(Sun) 17:17:21
Re: 初めまして (No.1757への返信 / 1階層) - ネーサン

やみぃさん、初めまして & お疲れさまでした。
今後経過次第でガンマを…との事。
良い方向へ向かう事を願っています。

術後の後遺症は人それぞれです。
頭痛や浮遊感が酷い人もいれば
時には嚥下障害が出る事もあるようです。
術後の後遺症なのか胃の調子が悪いのか
病院できちんと検査した方が良いと思います。

保険に関しましては みよぽんさんが書き込まれているように
悪性腫瘍ではないため癌保険の対象にはならないと思いますが
加入されている保険会社にてご確認下さいね。
私は入院・手術給付金、しっかり頂きました^^v

毎日寒い日が続いております。
術後間もないお身体、どうぞご自愛してお過ごし下さい。

なかなかすぐに書き込みが出来ない管理人ですが
また遊びに来て下さいね。


[No.1759] 2013/12/23(Mon) 15:58:47
Re: (No Subject) (No.1757への返信 / 1階層) - moko

やみぃさん はじめまして

手術後間もないんですね。
お疲れさまでした。

私は来年4月で3年になりますが、術後は食欲も無く口も大きく開けれなかった覚えがあります。

手術終わってすぐに頭を動かした途端にもどしてしまい、少し吐血しました。
そのため、次の日にまだ目も開けれない(開けると吐くから)状態で胃カメラをしました。苦しかったー(@_@;)
胃潰瘍にはなっていなくて胃炎でしたが、執刀医の先生に「かなりストレスだったんだね」と優しく言ってもらえて涙が出ましたよ。

先生を信頼してお任せしてたし、手術中は自分は麻酔で何も分かってないはずだったのですが、体は麻酔等でもストレスを受けてるそうです。それが胃に現れたんですね。

やみぃさんの体も手術を受けた部位だけでなく相当のストレスを受けてると思います。
一度胃の検査をされたら何か分かるかも知れませんね。
勝手には言えませんが、逆流性食道炎も良く似た症状だと思います(私は最近なって薬で改善されました)

私も顔面神経の所に少し残っているので心配ですが、今のところは変わりなしです。
まづ大丈夫でしょうとの言葉を信じて、日々無事に過ごせる事に感謝して生きてます。

保険は入院、手術給付金等受けれるものは頂いて下さいね。

手術後は、いつになったら元のようになるかとか不安でしょうが、3カ月6カ月1年と徐々に着実に回復されると思いますので、一緒に乗り越えましょうね。

この場所は本当に有難いです。


[No.1760] 2013/12/24(Tue) 18:02:44
Re: (No Subject) (No.1757への返信 / 1階層) - やみぃ

みよぽんさん、ネーサンさん、mokoさん、ありがとうございます。

先月のはじめに手術したので、現在は退院後1カ月ほどになります。

やはりがん保険は無理そうですね。
主治医にも良性だったと言われたし、診断書にも悪性腫瘍のところにはなにも書かれていませんでした。一応保険会社に確認してみます。
入院、手術の保険金はいただきました。


ゲップや食欲のない状態ですが、mokoさんのおっしゃるように逆流性食道炎かな?と思って、食べ物に気をつけたり、
食後すぐ横にならないようにしたり、夜は頭を高くして
寝たりしています。
さらに喉になにか詰まっている感じもあったのですが、
以前から通っている心療内科の先生に、
「ストレスからつばをたくさんのみこんでるのではないか」
と言われて漢方とおなかのガスをなくす薬をいただいて、
少しましになって食欲もでてきました。
自分で思っている以上に手術部分以外にもストレスを受けているんですね。

術後、声帯にも気管挿管の影響で 挿管性肉芽腫というのが
できてきて、大きくなったら手術でとらなければいけないかもと言われて、さらに食欲もなく胃カメラも飲まなくては
いけないかもしれない。。。とかなり凹んでいましたが、
挿管性肉芽腫のほうは服薬でほどんどなくなってきたみたいで、食欲もでてきたので少し楽になりました。

まだまだ、食べ物のうまみや甘みが感じにくくて
食事の楽しみが半減して辛かったり、
残った腫瘍の心配とかいろいろ悩みはありますが、
前向きに頑張りたいです。

味覚異常ってもう治らないんでしょうか?


[No.1761] 2013/12/25(Wed) 08:11:40
Re: お早うございます (No.1761への返信 / 2階層) - ネーサン

やみぃさんは顔面神経麻痺は出なかったのでしょうか?
私の場合、術後暫くの間は麻痺が出てしまった患側の味覚が全くありませんでした。
それでも半年程で戻ったでしょうか。

大きな聴神経腫瘍だったり、腫瘍の出来る位置によっては
術後味覚障害が出る事もあるようですが
少しずつ回復し味覚が戻ることが多いようです。

色々とご心配事も多々あると思います。
定期検診時等に主治医にしっかりと聞く事が
一番の安心になると思いますよ^^v

あれだけの大きな手術をしてから まだ術後1ヶ月。
身体は少しずつ少しずつ回復しようとしています。
どうぞ焦らず無理せずボチボチと行きましょっ!


[No.1762] 2013/12/26(Thu) 11:21:57
Re: お早うございます (No.1762への返信 / 3階層) - やみぃ


ありがとうございます。

私の場合、腫瘍は4p近くありました。
顔面まひはでていませんが、手術した方の目から
涙が出なくなりました。
味覚は戻る可能性もあるのですね。
食べることが楽しみだったので辛いですが希望をもって
頑張ります。

また定期健診の時にも先生に聞いてみます。


[No.1763] 2013/12/26(Thu) 19:05:30
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS