[ リストに戻る ]
No.1816に関するツリー

   難聴者向け会話支援機 - ちんげん斎 - 2014/06/18(Wed) 11:36:46 [No.1816]
Re: 難聴者向け会話支援機 - 三日月 - 2014/07/09(Wed) 10:28:52 [No.1825]
Re: 難聴者向け会話支援機 - ネーサン - 2014/06/24(Tue) 19:31:04 [No.1818]
Re: 難聴者向け会話支援機 - 三日月 - 2014/06/19(Thu) 11:17:02 [No.1817]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
難聴者向け会話支援機 (親記事) - ちんげん斎

ちんです。

聞こえの悪い人向けの会話支援機の情報提供。

ベンチャー企業さんが開発した
健聴者が話す内容を難聴者に聞き取りやすい音で伝えるマイクとスピーカーのセットです。

http://u-s-d.co.jp/index.html


仕事の関係でデモを聞きましたが
とても自然な音でボリュームを上げなくてもしっかり声が届きます。

開発者の方によると補聴器の必要な軽〜中度の難聴の方でも補聴器なしで会話が可能とか。
内容からすると聴神経腫瘍の方にも有用だと思います。

現在は公共機関の窓口や病院など向けに販売しており、個人向けの販売はまだ先になるそうです。

個人的には5万円くらいの値段になったら絶対買うと思いました。


[No.1816] 2014/06/18(Wed) 11:36:46
Re: 難聴者向け会話支援機 (No.1816への返信 / 1階層) - 三日月

HP見ました。

いいですね。どんなに聞こえるのか、体験してみたいです。
こんなシステムが、いろいろな場所に設置されるといいなあと思います。
もっとコンパクトになって、持ち歩けるくらいに開発してくれるとありがたいです。

希望が持てる情報、ありがとうございました!


[No.1817] 2014/06/19(Thu) 11:17:02
Re: 難聴者向け会話支援機 (No.1816への返信 / 1階層) - ネーサン

ちんさん、ごめんなさ〜い!!
PCをゆっくりと開く時間が取れず
いつも書き込みが遅くなってしまうネーサンです^^;

情報提供有難うございます。
HP覗いて来ました。良いですね〜。
会議や打ち合わせ等に活躍しそうです。
しっかり声が届くなんて術後10年間ありませんもの
一度体験してみたいものです。
・・・でも、お値段で躊躇してしまいますね。

三日月さんも書き込まれているように、もう少しコンパクトで
持ち歩けると良いですね。
それこそ玉子位の大きさだと良いなぁ。


[No.1818] 2014/06/24(Tue) 19:31:04
Re: 難聴者向け会話支援機 (No.1816への返信 / 1階層) - 三日月

先日、子どものメガネの調整にいったときに
偶然、ワイデックス社がクロス補聴器の販売を始めたことを知り、
性懲りもなく、つい、試聴器をお借りしてしまいました。

感想は、やっぱりフォナック社製と同じような感じでした。
失聴した側からの音も聞こえてよいのですけど
あの頭の中で響くような感覚と
自然の音でない音(デジタル音?)・・・。

高額だけど、思い切って買ったとしても
だんだん使わなくなりそうな気がしたので
丁重にお礼を言ってお返ししてきました。

ちんげん斎さんの教えてくださったこの会話支援機。
速く、進化・普及してほしいです。


[No.1825] 2014/07/09(Wed) 10:28:52
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS