[ リストに戻る ]
No.1869に関するツリー

   術後4年目検診 - 三日月 - 2015/07/25(Sat) 11:10:07 [No.1869]
Re: 術後4年目検診 - ネーサン - 2015/07/27(Mon) 15:55:44 [No.1870]
ネーサンへ - 三日月 - 2015/07/28(Tue) 13:59:17 [No.1871]
Re: 三日月さんへ - ネーサン - 2015/07/29(Wed) 06:33:58 [No.1872]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
術後4年目検診 (親記事) - 三日月

 昨日、術後4年目の検診に行ってきました。
 MRIの画像には、白い腫瘍の影はかけらも見えませんでした。
結果、次の定期健診は2年後でよいでしょう、ということにまりました。

 ”聴神経腫瘍”という病気からは卒業ということなのだと思います。
 結局、あとは後遺症とのお付き合い。

 担当医は一応問診の時に顔面麻痺耳のことなど聞いてはくれますが
 やはり脳外科の先生ですから、専門外のことになりますもんね。
 「瞼が垂れてきて…」というと、苦笑されました。
健側も垂れてるじゃない…と言いたかったのだと思います。
加齢とともに健側の瞼も垂れてきてるのは自分でもわかっているのですが、
健側は意識すれば上がる。患側はどんなにしてもそのまま。健側を上げた時の無残な顔。(・・;)
 こういう微妙な、本人にしかわからない麻痺の状態は経験した人にしかわかってはもらえないと痛感します。

 耳もしかりです。
 そとから見て耳鳴りや片耳失聴なんてわかりませんからね。
耳鳴り…どんな音がする?とかって問診で聞かれますけど、
どう表現してよいかわからない類の雑音。それにそれを聞いて何の解決になるのだろう…とかって思ってしまいます。

 と、後遺症の関して、おそらく死ぬまでの付き合いになるのだろう…という無念感が先行するとこんな思いに。

 だけど、10時間にも及ぶ手術をしてくださったDr.
そして脳神経外科の手術としては腫瘍全摘という内容。
患者に後遺症を起こさせようなんて思って執刀してくれたわけではないのだから
感謝する気持ちを持たなければ…
という思いも。

こんなシーソーみたいな気持ちの揺れ動きをしながら
これからも過ごしていくのだと思います。

時々前向き
時々沈没。


[No.1869] 2015/07/25(Sat) 11:10:07
Re: 術後4年目検診 (No.1869への返信 / 1階層) - ネーサン

三日月さん、術後4年目無事クリアおめでとうございます^^v
次回は2年後ですか?
術後11年となった私の1年に1回のゴリ押し検診希望は甘えなのでしょうか^^;
まぁ。診て頂くと言うより、ドクターにお会いしに行くようなものですが(@´▽`)ゞ

聴神経腫瘍、確かに「腫瘍」とはお別れ出来るようですが
「後遺症」とは長いお付き合いになりそうですね。
言い方が悪いかもしれませんが、顔面麻痺も失聴も出てしまったものは仕方ないと諦めて・・・。
三日月さんが仰るように後遺症を出そうと思って執刀しているわけではないのですから。
そう分かってはいるものの、後遺症で100%前向きにはなれないのが
この病気の一番辛い所ですね。

周囲から分からない程度の麻痺だったり
周囲から分からない片耳の不便な生活だったり。
なった者にしか分からない辛さがありますね。

本当。「時々前向き、時々沈没」
お互い沈没し過ぎないように
「殆ど前向き、たま〜に沈没」くらいの気持ちで行きましょう^^v

<追記>
耳鳴りの件です。
私の場合、遠い所で蝉がミ―ンと絶え間なく鳴いている感じです。
もう殆ど気にならなくなりましたが
術後数年は気になって気になって仕方ありませんでした。
未だに患側に目を寄せると音が大きくなります。不思議ですね^^;


[No.1870] 2015/07/27(Mon) 15:55:44
ネーサンへ (No.1870への返信 / 2階層) - 三日月

 返信ありがとうございます。

 ネーサンはごり押ししてもお会いしたいようなDr.に執刀してもらえて幸せですね。

 私は前にも書いたようにDr.選択は後悔が残るような思いを抱いてしまっているDr.なもので、2年後と言われ、もうそれで充分…なんて思っている可愛げのない患者です。

 だけど、長時間の手術に神経をとぎすましながら挑んでくれた先生ですから、腫瘍除去に関しては感謝しなくては、と思えるようになったのは、少々成長したところでしょうか?

 そう、出てしまった後遺症は、どんなに泣き叫んだって消えたりはしないのだから
 ”ほとんど前向き、たま〜に沈没”の気持ちで
日々の生活を送りたいと思っています。

 これからも時々お邪魔しますので、よろしくお願いします。


[No.1871] 2015/07/28(Tue) 13:59:17
Re: 三日月さんへ (No.1871への返信 / 3階層) - ネーサン

お早うございます。

そうですね。
執刀医と初めてお会いし、時間をかけて丁寧に説明して頂き
納得行くまで話を聞く事が出来
このドクターなら多少の後遺症が出たとしても任せられる
初対面でそう思える方でした。
中身に一目惚れでした。いえいえ。外見も素敵ですよ(笑)

医療機関も執刀医も自分自身で選び
自分自身で「この病院とドクターになら任せられる!」
そう思えたら多少の後遺症が出ても前向きになれると思っています。
これから治療を受ける方が、納得出来るドクターと出会える事を
切に願っています。

お互いにボチボチ、ゆっくりと行きましょっ!。
いつでも遊びに来て下さいね。

毎日暑い日が続いています。
どうぞご自愛してお過ごし下さいね。

では、今日もお仕事行ってきま〜す(^▽^)ノ″


[No.1872] 2015/07/29(Wed) 06:33:58
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS