[ リストに戻る ]
No.1934に関するツリー

   私も7年目検診 - 三日月 - 2018/09/10(Mon) 13:55:38 [No.1934]
Re: 私も7年目検診 - moko - 2018/09/12(Wed) 17:41:43 [No.1936]
お返事ありがとうございま... - 三日月 - 2018/09/13(Thu) 10:58:34 [No.1937]
Re: 三日月さんへ - ネーサン - 2018/09/12(Wed) 06:55:07 [No.1935]
お返事ありがとうございま... - 三日月 - 2018/09/13(Thu) 11:01:29 [No.1938]
三日月さんへ - ネーサン - 2018/09/14(Fri) 11:19:09 [No.1939]
Re: ネーサンへ - moko - 2018/09/15(Sat) 19:06:49 [No.1941]
mokoさんへ - ネーサン - 2018/09/18(Tue) 16:43:13 [No.1942]
ネーサンへ - moko - 2018/09/19(Wed) 00:47:40 [No.1943]
Re: ネーサンへ - 三日月 - 2018/09/14(Fri) 11:37:39 [No.1940]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
私も7年目検診 (親記事) - 三日月

 本当にお久しぶりです。

 聴神経腫瘍の患者さんたちのBBSやブログやをあんまり見なくなったのは、日常生活にそれほどの支障や不安を感じなくなったからなのでしょうか?

 私は、5年目検診のときに、次は2年後でいいでしょう、ということで主治医の先生にも本当にお久しぶりの感じで2年ぶりにお会いしてきました。

 MRIの結果は、全く再発もなく、これからもおそらく大丈夫でしょう、ということでした。
 以前は、耳鳴りと顔面麻痺とを行くたびに訴えていたのですが、これもこの頃はあきらめモードです。

 造影剤を入れてのMRIをとっていただくと、脳や血管の様子もよくわかるので、
”先生、海馬は委縮してませんか?”とか
”血圧が高いのですが、脳梗塞はおこしそうですか?”とか
本末転倒(?)のようなことを聞いて
”全然大丈夫ですよ”と言われたそのことの方が安心だったりする不思議な検診でした。

 7年経つと、あのゴルフボール大の腫瘍の恐怖もすっかり忘れられて、よかったとも思うし、それと交換に笑顔と聴力を失った悲しさも再燃したりして…。

 また2年後、検診です。先生は、もう卒業でもいいみたいな口ぶりだったのですが、それもちょっと不安で…。

 また2年ほど、お邪魔するのに日にちがあくかもしれませんが、できればこのBBS置いといてくださいね。できれば・・・ですけど。


[No.1934] 2018/09/10(Mon) 13:55:38
Re: 三日月さんへ (No.1934への返信 / 1階層) - ネーサン

本当にお久しぶりです!

お変わりなさそうで良かったです。
書き込みを読み「いや〜。同じだわ」と思いました。
仕事休みの日にゆっくりご返事書き込みますね。
ごめんなさい!

ではでは、行ってきま〜す(^▽^)ノ″


[No.1935] 2018/09/12(Wed) 06:55:07
Re: 私も7年目検診 (No.1934への返信 / 1階層) - moko

三日月さんお久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
私も三日月さんも東日本大震災と同じ年の3ヶ月違いの手術でしたね。
毎日流されていた災害の様子を見ながら、日本はどうなるのだろうと不安に思いながら、自分の命についても考えさせられた日々でした。
最近では台風21号(家も瓦が落ちて怖かったです)や地震等の被害が各地で次々と起こり、被災された方の事を思うと胸が痛くなります。

今でも頭痛やめまいがすると不安になりますが、今生きていることは奇跡だなと思いながら過ごしています。
同じ手術を受けた方の近況を知れる事は、安心でもあり励みにもなります。
これからもよろしくお願いしますm(__)m


[No.1936] 2018/09/12(Wed) 17:41:43
お返事ありがとうございます (No.1936への返信 / 2階層) - 三日月

 mokoさん、お久しぶりです。
お返事ありがとうございます。

 聴神経腫瘍の手術をしたのは、県外でしたし、入院も個室だったので、同病の患者さん、手術した患者さんがいるのかどうかもわからないまま退院したので、お返事いただけると、とってもうれしいです。

 7年経つと不便さも日常に溶け込んでいくし、時間は辛さを薄めてくれたようにも思いますが、
やっぱり、笑顔ができなくなったのと耳鳴りとは
乗り越えることはできません。

でも、ここに書きこむとお返事もらって、本当にほっとします。
これからもよろしくお願いします。


[No.1937] 2018/09/13(Thu) 10:58:34
お返事ありがとうございます (No.1935への返信 / 2階層) - 三日月

ネーサン、お返事ありがとうございます。

相変わらず、底抜けに明るイメージのままですね。
元気、というかエネルギーをもらう感じです。

まらお邪魔しますのでよろしく!!


[No.1938] 2018/09/13(Thu) 11:01:29
三日月さんへ (No.1938への返信 / 3階層) - ネーサン

えっ!本当ですか?
私からエネルギー貰えますか? 
そう感じて頂けるなんて嬉しいです^^
最近は若い人のエネルギーを吸い取りたくなります(笑)

聴神経腫瘍などと聞いたこともない病気を告げられてから
術前の不安や術後の後遺症で辛かった時期は
アチコチのHPやブログを訪問し
応援して頂いたり安心したり、1日中パソコンとにらめっこし
とてもお世話になりました。

三日月さんと同じく私も最近あまり見に行くこともなくなりました。
やはり後遺症に対する慣れだったり、あきらめだったりするのでしょうね。
一番お世話になっていたちんげん斎さんのサイトが無くなってしまったと言うのもありますね。

MRI検査の結果を聞くとき、先ずは再発しているかどうか。
そして海馬の事や脳梗塞の事も忘れずに!
私は脳が萎縮し始めてないかも聞きますよ(笑)
もう本当。三日月さんと同じだわ〜と思いました。
せっかく撮って貰ったMRI、全て診て頂かないと^^v

私も術後10年ほどしたとき卒業しても良いような事を言われましたが
やはり不安もあり、執刀医に毎年お会いしたいと言う気持ちもありで
「先生が定年退職するまでお願いします」とゴリ押しし
1年に1回の検診をして頂いています。
「変わりないですか?」
「相変わらずです」
みたいな会話で雑談も踏まえ5分ほどの時間ですが
それだけでも安心してしまいます。
流石にMRIは2年に1回となりました。

今年の6月に術後14年目のMRI検査してきました。
私が聞く前に
再発も無いし脳の萎縮もありませんよ。
血管も綺麗だし海場も立派です。
と先に言われてしまいました(笑)

術後の浮遊感や片耳失聴、軽度ながら違和感が残っている患側の麻痺。
色々とありますが何とかなるさっ!ですね^^v

このHPを立ち上げるきっかけは、一人でも多くの方が聴神経腫瘍と言う病気を知り
早期発見、早期治療に役立てて頂ければと思ったからです。
訪問される方が少なくても、このままHPは置いておくつもりです。
いつでも遊びに来て下さいね^^


[No.1939] 2018/09/14(Fri) 11:19:09
Re: ネーサンへ (No.1939への返信 / 4階層) - 三日月

返信ありがとうございます。

この病気を知ったときのPCしがみつきも
だんだん見なくなった過程も
定期検診が、本末転倒(笑)になってしまっていることも

たどっている道がおんなじような感じで
ちょっとうれしくなりました。

思い出したように書き込みすると思います。
ネーサンのブログも拝見させてもらいます。

HP置いてくださるということでうれしいです。

また遊びにきます。


[No.1940] 2018/09/14(Fri) 11:37:39
Re: ネーサンへ (No.1939への返信 / 4階層) - moko

ネーサンこんばんは
私もこの場所を残して頂けて嬉しいです。
術後まだフラフラでこの先ちゃんと回復するのか不安な時に、ネーサンの様子を知って、仕事もして、お神輿を担いだりお酒を飲んだり、普通の日常に戻れると分かって安心したものです。
「なんとかなるさっ」「なんとかなってる」と実感しています。

私、昨年の10月に母の病院に行くために焦ってて、家の中で足を滑らせ、本棚に思い切り患側の頭をぶつけてしまいました。
その事があったので、今年のMRIでは経過はもちろんですが、頭をぶつけて凹んでる気がすると診てもらいました。
手術跡の凹みではない凹みが…
本当に凹んでました(@_@;)
先生は笑って、内出血の跡もないし中は大丈夫、頭蓋骨は結構強いと言われ、そちらにほっとしたんです。
もう、私はせっかちでそそっかしいので、年を考えてもっと慎重にならなければと反省しました。
私はまだ毎年のMRI検診が必要ですが、主治医の先生と話すことで安心できるので、それも毎年の楽しみになってます。
そしてまた無事をご報告できたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m


[No.1941] 2018/09/15(Sat) 19:06:49
mokoさんへ (No.1941への返信 / 5階層) - ネーサン

有難うございます。
少しでもお役に立てて嬉しいです^^

患側の頭をぶつけたのですか?
それは心配になりますよね。
ダメですよ! 少し落ち着いて行動して下さいね!!

なかなか直ぐにはお返事の書き込み出来ませんが
いつでも遊びに来て下さい。
こちらこそ宜しくお願いします^^v


[No.1942] 2018/09/18(Tue) 16:43:13
ネーサンへ (No.1942への返信 / 6階層) - moko

ネーサンありがとうございます。
本当に気をつけます(/--)/
足の小指をドアの隙間に挟んだり…
「もうー痛ーい!バカすぎるっ」と一人で叫んでます(゜O゜;(>_<)
情けない!
こんなので病院のお世話にならないようにしたいです。
またお邪魔します(*^^*)


[No.1943] 2018/09/19(Wed) 00:47:40
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS