[ リストに戻る ]
No.130に関するツリー

   質問:アイテムDAT解析 [Hume] - Q - 2007/11/13(Tue) 11:50:56 [No.130]
Re: 質問:アイテムDAT解析 [Tarutaru] - 管理人 - 2007/11/13(Tue) 20:40:19 [No.131]
Re: 質問:アイテムDAT解析 [Hume] - Q - 2007/11/14(Wed) 13:31:25 [No.133]
Re: 質問:アイテムDAT解析 [Tarutaru] - 管理人 - 2007/11/14(Wed) 19:51:34 [No.134]
Re: 質問:アイテムDAT解析 [Hume] - Q - 2007/11/14(Wed) 22:55:34 [No.135]
Re: 質問:アイテムDAT解析 [Hume] - Q - 2007/11/13(Tue) 23:16:35 [No.132]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
質問:アイテムDAT解析 (親記事) [Hume] - Q

はじめまして
アイテムのデータを読み込むソフトを作ってみようと思い
調べてるうちにこのサイトに出会いました。

とりあえず、武器のデータ(日本語)を取り込んでみよう
アイテムDAT解析の情報(Weapon)の構造体を元に読みこんでみたのですがうまく読み込めませんでした。

そこで質問です。
・アイテムDAT解析のデータは2007年11月現在、構造体に違いはありますでしょうか?

もしよかったら回答いただけるとうれしいです。

※ふぉさんの解析情報なども参考にさせていただいてます


[No.130] 2007/11/13(Tue) 11:50:56
Re: 質問:アイテムDAT解析 (No.130への返信 / 1階層) [Tarutaru] - 管理人

> ・アイテムDAT解析のデータは2007年11月現在、構造体に違いはありますでしょうか?

DATファイルの構造は変わっていません。
アイテムDATは暗号化されていますので、それが原因ではないでしょうか?
右に5bitシフトすることで複合化できますので、その上でバイナリエディタ等で開いてみてください。

すでに複合化済みということであれば他に原因があると思います。


[No.131] 2007/11/13(Tue) 20:40:19
Re: 質問:アイテムDAT解析 (No.131への返信 / 2階層) [Hume] - Q

> DATファイルの構造は変わっていません。
> アイテムDATは暗号化されていますので、それが原因ではないでしょうか?
> 右に5bitシフトすることで複合化できますので、その上でバイナリエディタ等で開いてみてください。
>
> すでに複合化済みということであれば他に原因があると思います。

複合化ですか・・・知りませんでしたorz
回答ありがとうございました。シフトためしてみます。_(._.)_


[No.132] 2007/11/13(Tue) 23:16:35
Re: 質問:アイテムDAT解析 (No.131への返信 / 2階層) [Hume] - Q

ファイル全体のデータを5bit右にシフトしてみました。
なんとかデータが読めそうなデータになりました(;´д⊂)
ありがとうございます。

そこで、また新たな疑問がでてきました(@_@)

たとえばメタルナックルの場合、Weapon の Power のデータ(2Byte)のデータをみると 0x01 0x08 なっていました。(複合化後データ)
これをビット演算で 0x01 or 0x08 = 0x09 のように加工をして
それらしい値に変換しています。
ほかの項目も加工が必要ということなのでしょうか?(@_@)
回答いただけるとうれしいです_(._.)_


[No.133] 2007/11/14(Wed) 13:31:25
Re: 質問:アイテムDAT解析 (No.133への返信 / 3階層) [Tarutaru] - 管理人

ビットシフトの部分を勘違いしているような気がします。
各ビットごとにビットシフトしてみてください。

例えば"70 0C 70 F0 70 4A 70 6F"といったデータがあったとします。
これを右に5bitシフトします。
  12345678→  45678123
70:01110000→83:10000011
0C:00001100→60:01100000
70:01110000→83:10000011
F0:11110000→87:10000111
70:01110000→83:10000011
4A:01001010→52:01010010
70:01110000→83:10000011
6F:01101111→7B:01111011

メタルナックルのPowerの場合だと0x2100ですが、ビットシフトによって0x0900になります。

  12345678→  45678123
21:00100001→09:00001001
00:00000000→00:00000000


[No.134] 2007/11/14(Wed) 19:51:34
Re: 質問:アイテムDAT解析 (No.134への返信 / 4階層) [Hume] - Q

> ビットシフトの部分を勘違いしているような気がします。
> 各ビットごとにビットシフトしてみてください。
>

ビットシフト・・・勘違いしてました(;´д⊂)
1バイトごとを5bit右にビットローテートしてみましたらすっきりデータが見れるようになりました(^o^)
丁寧に回答していただけましたのでうまくいきました。ありがとうございました。
CSV出力が出来るくらいまで出来そうです(;´д⊂)
本当にありがとうございました_(._.)_


[No.135] 2007/11/14(Wed) 22:55:34
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS