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all 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 02 - むつきみかつ@作者 - 2006/01/15(Sun) 19:59:20 [No.806]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - 山都 - 2006/08/25(Fri) 15:03:08 [No.1106]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - のー天気 - 2006/08/25(Fri) 16:53:12 [No.1107]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - コペル - 2006/08/25(Fri) 17:45:17 [No.1108]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - 山都 - 2006/08/25(Fri) 18:11:49 [No.1109]
Ver.3.00について。 - 飛ぶ鳥 - 2006/07/07(Fri) 18:33:11 [No.1039]
Re: Ver.3.00について。 - イリアシオン級大好き - 2006/07/07(Fri) 21:41:51 [No.1040]
Re: Ver.3.00について。 - にかこーん - 2006/07/08(Sat) 15:01:05 [No.1042]
ver.2.50 開発状況 - むつきみかつ@作者 - 2006/04/02(Sun) 20:33:53 [No.911]
Re: ver.2.50 開発状況 - 榛名 - 2006/04/13(Thu) 01:38:42 [No.916]
超長文 - むつきみかつ@作者 - 2006/03/20(Mon) 20:54:47 [No.891]
Re: 超長文 - るーく - 2006/03/21(Tue) 19:20:08 [No.896]
Re: 超長文 - 森造 - 2006/03/21(Tue) 06:47:01 [No.894]
Re: 超長文 - 黒羽 - 2006/03/20(Mon) 23:59:35 [No.893]
Re: 超長文 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/20(Mon) 23:29:50 [No.892]
Re: 超長文 - ジョンソン=パコ大統領 - 2006/03/21(Tue) 11:07:52 [No.895]
正直しんどい - むつきみかつ@作者 - 2006/03/19(Sun) 17:52:30 [No.885]
あれだったら - 榛名 - 2006/03/20(Mon) 17:59:37 [No.890]
Re: 正直しんどい - ノール - 2006/03/20(Mon) 14:28:48 [No.889]
Re: 正直しんどい - ジョンソン=パコ大統領 - 2006/03/19(Sun) 22:32:25 [No.888]
Re: 正直しんどい - るーく - 2006/03/19(Sun) 22:08:39 [No.887]
Re: 正直しんどい - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/19(Sun) 22:03:39 [No.886]
ver.2.50 開発状況 - むつきみかつ@作者 - 2006/03/16(Thu) 20:52:14 [No.872]
Re: ver.2.50 開発状況 - ノール - 2006/03/19(Sun) 02:38:55 [No.881]
Re: ver.2.50 開発状況 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/19(Sun) 15:11:34 [No.883]
Re: ver.2.50 開発状況 - むつきみかつ@心のダムにいろんなものがたまりすぎ - 2006/03/18(Sat) 22:58:25 [No.879]
Re: ver.2.50 開発状況 - るーく - 2006/03/17(Fri) 21:01:53 [No.875]
Re: ver.2.50 開発状況 - 黒羽 - 2006/03/17(Fri) 18:30:45 [No.874]
Re: ver.2.50 開発状況 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/17(Fri) 23:12:09 [No.876]
Re: ver.2.50 要望 - チキンドッグ - 2006/03/17(Fri) 10:33:42 [No.873]
Re: ver.2.50 要望 - 新参 - 2006/04/01(Sat) 08:52:04 [No.908]
Re: ver.2.50 要望 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/04/02(Sun) 00:25:52 [No.909]
Re: ver.2.50 要望 - 新参 - 2006/04/02(Sun) 10:32:32 [No.910]
Re: ver.2.50 要望 - チキンドッグ - 2006/03/18(Sat) 10:27:29 [No.877]
Re: ver.2.50 要望 - るーく - 2006/03/19(Sun) 09:31:16 [No.882]
Re: ver.2.50 要望 - ジョンソン=パコ大統領 - 2006/03/19(Sun) 16:16:25 [No.884]
ver.2.50開発中 - むつきみかつ@めっさしんどいさ - 2006/03/05(Sun) 23:23:17 [No.864]
Re: ver.2.50開発中 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/08(Wed) 22:22:57 [No.866]
Re: ver.2.50開発中 - 千 - 2006/03/08(Wed) 01:14:55 [No.865]
各国の経済体制と未来の地球 - 森造 - 2006/01/24(Tue) 01:31:30 [No.826]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - むつきみかつ@作者 - 2006/01/29(Sun) 18:01:08 [No.834]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - 森造 - 2006/02/01(Wed) 06:32:23 [No.836]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - るーく - 2006/01/29(Sun) 21:11:47 [No.835]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - むつきみかつ@冷え性発動中 - 2006/02/05(Sun) 20:38:31 [No.839]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - るーく - 2006/02/21(Tue) 00:54:57 [No.858]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - 黒羽 - 2006/02/21(Tue) 18:24:52 [No.859]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - のー天気 - 2006/02/21(Tue) 19:05:22 [No.860]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/02/22(Wed) 17:42:27 [No.861]
プロキシマ - 浅月 - 2006/01/16(Mon) 19:14:08 [No.808]
Re: プロキシマ - むつきみかつ@作者 - 2006/01/21(Sat) 20:57:01 [No.814]
Re: プロキシマ - 榛名 - 2006/01/22(Sun) 22:09:20 [No.819]
Re: プロキシマ - 森造 - 2006/01/29(Sun) 02:25:02 [No.832]
Re: プロキシマ - むつきみかつ@作者 - 2006/01/29(Sun) 17:56:36 [No.833]
Re: プロキシマ - 浅月 - 2006/01/22(Sun) 20:08:11 [No.817]
Almagestこぼれ話系設定資料 8 - むつきみかつ@新年早々密かにヤバめ - 2006/01/15(Sun) 20:26:05 [No.807]
こぼれ話 しばらく前の記事なんですけど - 黒羽 - 2006/01/18(Wed) 02:38:53 [No.809]
Re: こぼれ話 しばらく前の記事なんですけど - むつきみかつ@作者 - 2006/01/21(Sat) 21:01:41 [No.815]


超長文 (No.806 への返信) - むつきみかつ@作者

 申し訳ありません。

 自律神経を壊して寝込んでいた状態から復帰したばかりで、平静な状態ではありませんでした。
 少々、予想を超えて寄せられたご要望に対して、過敏になりすぎていたようです。
 実際のところ、自分の要望が通らないとそれをバグとして報告してくる人もいますし、仕様を追加したらしたらで、一方的に「この機能は要らなかった」と切り捨てられる事も多いのです。



 以下は非常に長文なので、興味のない方は読まないでください。



 最初に明言しておくべきでしたが、ver.2.50はHSP3.0上で動くようにするためのテストバージョンという位置づけで、それにver.3.00の仕様を一部実装したのはサービス的な思いからで、アイデアを募集してゲームシステムを一新するためのものではありません。

 難易度「LUNA」についても、作者本人としてはゲームの重要な一角を担うものではなく、どちらかというとオマケのようなものというスタンスです。「LUNA」は既存のシステム上に乗るだけのひとつの難易度であり、パラメーターの調整や条件分岐ひとつで済むものであれば採用できますが、大きな仕様変更を伴うシステムにする事はできません。

 こうした部分でどのくらいの作業量が必要なのかという認識のズレが、作者とプレイヤーとでは大きくなりすぎてしまっているのかもしれません。


 より重要な仕様はver.3.00にて実装する事を予定しており、現在そちらの開発がメインシナリオの執筆と同時に進行しています。このver.3.00の新仕様は、メインシナリオでのみ使えるようにするつもりだったものを、フリーシナリオでも使えるように拡張したものです。

 ver.2.50ではこれ以上のご要望は受け付けず、「HSP3.0で正常に動くこと」だけを目標にさせていただきたいと思います。

 またとりあえずCOMの強化、という点だけなら、ver.3.00ではプレイヤーの好みに応じて他国を強くできるような手段が存在する、という事を付け加えておきます。



 それと、ただ「無理」というだけではなんなので、今後のご参考のために、今回寄せられたご要望に関しては回答を記載しておきます。



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◆COM艦隊の編成方法

 COM艦隊への士官配置をまとめるようにする事はできません。
 また、艦隊への艦艇配備方法も変更はできません。

 COMが少ない艦隊を駆使して機動防衛を行うような方法を作るには非常に手間がかかり、思考ルーチン部分のプログラムを総入れ替えしなければなりません。

 プレイヤーには一目で「どこの惑星が侵攻を受けており、どこの惑星なら後回しにしてもよい」という事が分かりますが、それをCOMに惑星の戦略的価値の「重み」や条件分岐で判断させようとすると、凄まじく大変なプログラムになります。
 全ての要塞や航路について所属や接続状態を判定するだけでも、COMにとっては1000行以上のプログラムが必要なのです。そしてこの中にたった一文字タイプミスがあるだけで、バグが出ます。

 プログラムの改変に伴うバグ取りに加え、「COM対COM」のバランスもまったく白紙から調整しなければならず、こういった事を実現しようとすれば、少なくとも半年以上の期間がかかると予想されます。
 そして、こうした思考ルーチンに関する仕様は、すでに自分でも何度も考えた上で自分にできる範囲のものを取捨選択した結果ですので、変更は非常に困難です。


 なお、艦隊の配備数が揃わないままに頻繁に攻めてくるCOM国がありますが、これは元首の知力と各国の基本戦略パラメーターに依存した仕様です。

-------------------------------------------

◆COM国の艦艇配備傾向

 COMは、開発状況、所持資金、および各国ごとに定められた傾向に応じて艦隊への配備艦艇を決定しています。

 たとえばUFEは大鑑巨砲主義であり、ヨルムンやフェンリルを好みますが、正式採用されなかったヴァルハラUは配備しません。またAGSは元首が実務家タイプであるため、コストとFCS.Capによる配備数を重視します。

 このように「差別」ではなく「区別」は存在しますが、特定の国を「弱くする」ために思考ルーチン的に絶対にヨルムンを配備しない、というケースは存在しません。たんに必要な条件が満たされていないだけです。

 そして、全国家が同じような配備しかせず資金の量と開発速度が違うだけでは、個性がなくつまらないと思います。

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◆COM艦隊の自発的撤退

 まず、COM艦隊は配属士官の知力や作戦適性、それにある程度のランダム要素などで戦術および目標を決定しており、「防衛衛星が簡単に落とせそうだから他は無視してかまわない」というような状況で、必ず防衛衛星を狙うような思考ルーチンにはなっていません。

 ある意味、この点についてはCOMは最適解を出さないようにわざと手加減している事になりますが、これは士官ごとの能力差を表現するためと、展開の多様性のための意図的な仕様です。COMが弱すぎると感じるなら、撤退以外の指示は出さなければ戦闘においては公平になります。

 以上を踏まえて、「どうやら不利になってきたから撤退させよう」というようなあいまいな判断をさせると、おそらく「防衛衛星が残り少ない惑星に敵艦隊が攻めてきたが、間に合わせの旧式艦隊に怯えて何もせずに帰っていった」というような状況が多発すると思われます。
 逆に、明らかに壊滅寸前で撤退させるようにしても、プログラムが複雑になるだけでゲーム展開にはほとんど影響を及ぼしません。

 また、「別ルートで他国艦隊が攻めこんできているから、自分が削った惑星を取られないように適当なところで切り上げて撤退しておこう」、というような判断はCOMにはまず不可能です。こういった直感的な判断と経験則は、人間の方が遥かに優れています。

 結局はCOMにとっては、「毎回壊滅してでも、次回のためにできるだけ相手にダメージを与えること」こそがもっとも有効な戦術となります。

-------------------------------------------

◆COMの外交手段に「降伏勧告」を追加

 「降伏勧告」は、プレイヤーにのみ許された仕様です。

 作者の考えとしては、スペオペの主人公の立場にあるプレイヤーは、物語中においては善きにつけ悪しきにつけ、唯一この戦争を終わらせる可能性をもったヒロイックな存在です。ダークヒーロー的な主人公像なら大いに結構なのですが、ただの小悪党や卑怯者になってほしくはありません。
 だからこそ、民間船を襲う通商破壊や、宣戦布告なしの奇襲、暴動の扇動といった「汚い」外交手段ではなく、「降伏勧告」があるのです。

 以上の理由から、破壊工作的な外交手段も導入しません。

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◆COM国から異常な外交交渉

 プレイヤーにとっては精神的な嫌がらせにはなりますが、ゲーム展開上はあまり意味がないと思われます。

 プレイヤーに選択の余地がなく外交は必ず受諾しなければならない、とするのであれば展開上の意味はありますし、これはプログラム的にはさして難しいものではありませんが、作者としてはあまり望ましい仕様ではないと思います。
 どちらかというと、外交の諾否はシステム側で強制するものではなく、プレイヤーが自分に課すタイプの縛りでしょう。

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◆委任士官のグラフィック

 これは汎用的に使用するためわざと無個性な人物に描いているので、変更はできません。
 同じような事をやるなら秘書官用のグラフィックを追加したほうがいいでしょうが、いずれにせよ作業量が追いつきません。

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◆士官の階級

 まったく上昇しない、というようにはしません。
 いくらゲームバランス度外視とは言っても、ストレスにしかならない仕様では、作ってテストする方もつらいです。

 どうしても、というのであれば、いずれ別の形で似たような事ができるようにはなる予定です。

-------------------------------------------

◆負傷時の休養期間

 1年も休養になるとその士官はゲームから除外されたも同然なので、期間についての変更はありません。
 ただし、ver.2.50以降では配備艦艇によって負傷率が異なりますし、「LUNA」では自国のみ負傷率が大きく上がります。

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◆艦隊アイコン表示の有無

 選択式にはしません。
 本来は「敵艦隊の航路の使用はすぐに分かる」というのが世界観であり、「LUNA」の方が特例なのです。

 なお「LUNA」でも、ここぞという時に他国艦隊の情報が見たい場合は、相手の惑星数に応じた多額の資金を消費する事で閲覧は可能です。

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◆資金援助の自動化

 しません。
 これはRPGのボス戦で楽に勝てるようにレベルを上げるのが面倒だから、経験値稼ぎを自動でできるようにしてほしい、と言うようなものです。

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 今日は38.0℃ほど熱があるので、これからまた寝込む事にします。


[No.891] 2006/03/20(Mon) 20:54:47

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