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WINGBEAT COFFEE ROASTERS

   「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 02 - むつきみかつ@作者 - 2006/01/15(Sun) 19:59:20 [No.806]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - 山都 - 2006/08/25(Fri) 15:03:08 [No.1106]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - のー天気 - 2006/08/25(Fri) 16:53:12 [No.1107]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - コペル - 2006/08/25(Fri) 17:45:17 [No.1108]
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 0... - 山都 - 2006/08/25(Fri) 18:11:49 [No.1109]
Ver.3.00について。 - 飛ぶ鳥 - 2006/07/07(Fri) 18:33:11 [No.1039]
Re: Ver.3.00について。 - イリアシオン級大好き - 2006/07/07(Fri) 21:41:51 [No.1040]
Re: Ver.3.00について。 - にかこーん - 2006/07/08(Sat) 15:01:05 [No.1042]
ver.2.50 開発状況 - むつきみかつ@作者 - 2006/04/02(Sun) 20:33:53 [No.911]
Re: ver.2.50 開発状況 - 榛名 - 2006/04/13(Thu) 01:38:42 [No.916]
超長文 - むつきみかつ@作者 - 2006/03/20(Mon) 20:54:47 [No.891]
Re: 超長文 - るーく - 2006/03/21(Tue) 19:20:08 [No.896]
Re: 超長文 - 森造 - 2006/03/21(Tue) 06:47:01 [No.894]
Re: 超長文 - 黒羽 - 2006/03/20(Mon) 23:59:35 [No.893]
Re: 超長文 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/20(Mon) 23:29:50 [No.892]
Re: 超長文 - ジョンソン=パコ大統領 - 2006/03/21(Tue) 11:07:52 [No.895]
正直しんどい - むつきみかつ@作者 - 2006/03/19(Sun) 17:52:30 [No.885]
あれだったら - 榛名 - 2006/03/20(Mon) 17:59:37 [No.890]
Re: 正直しんどい - ノール - 2006/03/20(Mon) 14:28:48 [No.889]
Re: 正直しんどい - ジョンソン=パコ大統領 - 2006/03/19(Sun) 22:32:25 [No.888]
Re: 正直しんどい - るーく - 2006/03/19(Sun) 22:08:39 [No.887]
Re: 正直しんどい - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/19(Sun) 22:03:39 [No.886]
ver.2.50 開発状況 - むつきみかつ@作者 - 2006/03/16(Thu) 20:52:14 [No.872]
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Re: ver.2.50 開発状況 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/19(Sun) 15:11:34 [No.883]
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Re: ver.2.50 開発状況 - 黒羽 - 2006/03/17(Fri) 18:30:45 [No.874]
Re: ver.2.50 開発状況 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/17(Fri) 23:12:09 [No.876]
Re: ver.2.50 要望 - チキンドッグ - 2006/03/17(Fri) 10:33:42 [No.873]
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Re: ver.2.50 要望 - 新参 - 2006/04/02(Sun) 10:32:32 [No.910]
Re: ver.2.50 要望 - チキンドッグ - 2006/03/18(Sat) 10:27:29 [No.877]
Re: ver.2.50 要望 - るーく - 2006/03/19(Sun) 09:31:16 [No.882]
Re: ver.2.50 要望 - ジョンソン=パコ大統領 - 2006/03/19(Sun) 16:16:25 [No.884]
ver.2.50開発中 - むつきみかつ@めっさしんどいさ - 2006/03/05(Sun) 23:23:17 [No.864]
Re: ver.2.50開発中 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/03/08(Wed) 22:22:57 [No.866]
Re: ver.2.50開発中 - 千 - 2006/03/08(Wed) 01:14:55 [No.865]
各国の経済体制と未来の地球 - 森造 - 2006/01/24(Tue) 01:31:30 [No.826]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - むつきみかつ@作者 - 2006/01/29(Sun) 18:01:08 [No.834]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - 森造 - 2006/02/01(Wed) 06:32:23 [No.836]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - るーく - 2006/01/29(Sun) 21:11:47 [No.835]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - むつきみかつ@冷え性発動中 - 2006/02/05(Sun) 20:38:31 [No.839]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - るーく - 2006/02/21(Tue) 00:54:57 [No.858]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - 黒羽 - 2006/02/21(Tue) 18:24:52 [No.859]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - のー天気 - 2006/02/21(Tue) 19:05:22 [No.860]
Re: 各国の経済体制と未来の地球 - 猫満腹(旧名:こねこねこ) - 2006/02/22(Wed) 17:42:27 [No.861]
プロキシマ - 浅月 - 2006/01/16(Mon) 19:14:08 [No.808]
Re: プロキシマ - むつきみかつ@作者 - 2006/01/21(Sat) 20:57:01 [No.814]
Re: プロキシマ - 榛名 - 2006/01/22(Sun) 22:09:20 [No.819]
Re: プロキシマ - 森造 - 2006/01/29(Sun) 02:25:02 [No.832]
Re: プロキシマ - むつきみかつ@作者 - 2006/01/29(Sun) 17:56:36 [No.833]
Re: プロキシマ - 浅月 - 2006/01/22(Sun) 20:08:11 [No.817]
Almagestこぼれ話系設定資料 8 - むつきみかつ@新年早々密かにヤバめ - 2006/01/15(Sun) 20:26:05 [No.807]
こぼれ話 しばらく前の記事なんですけど - 黒羽 - 2006/01/18(Wed) 02:38:53 [No.809]
Re: こぼれ話 しばらく前の記事なんですけど - むつきみかつ@作者 - 2006/01/21(Sat) 21:01:41 [No.815]



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「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 02 (親記事) - むつきみかつ@作者

 Almagestに関する<<ネタバレOK>>の雑談用スレッドです。

 他の方のエンディングの解釈が聞きたい、などはこちらでどうぞ。
 ただ、「雑談=なんでもアリ」というわけではないので、チャットのように一言レスで埋まってしまうとか、創作小説をアップするとかは作者がいろいろと困りますので、そのあたりはエレガントにお願いいたします。


 なお、世界設定に関する「雑談レベル」のご質問であれば、何かの拍子に作者がお答えする事もあるかもしれませんが、正史が明らかになっていない現時点では答えられない質問の方が多い、という前提でお願いいたします。


[No.806] 2006/01/15(Sun) 19:59:20
Almagestこぼれ話系設定資料 8 (No.806への返信 / 1階層) - むつきみかつ@新年早々密かにヤバめ

 まず、ちょいと本編のこと。

 メインシナリオは自国はセレスティア固定で、Overtureで他国で起こっていたイベントは軒並みトリティンの視点で展開される事になります。Overtureとほぼ同じ内容のものは、序盤のセレスティアで起こる3つくらいなものです。

 逆に言うとフリーシナリオの国別固有イベントは、正史で起こっていた事をその国の視点で見たもの、という位置づけになります。ただし、これらのイベントはフリーシナリオに適合しやすいように、内情は一緒でも展開は少し変えているので、正史では似て非なるものとなる事も多いでしょう。

 もちろん、いわゆる「神の視点」で他国の様子が語られたりするものもありますが、そういうイベントは、新興国の悲しさで「相手の戦略は読めているのに止める力がない」事の多いトリティンの気持ちでやきもきしてもらえれば。

 メインシナリオはストーリーの縛りから自由度は低くなりますが、その分イベントは充実しています。むしろイベントに包囲されています。
 フリーシナリオの方では従来通りセレスティア以外の国も選択でき、歴史が進んだ状態の新シナリオでは、Overtureでは絶対に起こらないシチュエーションから開始されるものもあります。ただし、こちらのイベントはエンディング関係のものだけです。

 要するに、ストーリー重視と、自由度重視のシナリオはすっぱり分けていると思っていただければいいでしょう。


 ……肝心のいつ出来るのか、という事については、アレがナニなこの1月を乗り切ってからガンバリマスとしか。

 とりあえずHSP3.0で動くソースは大体できているので、HSP2.61でストーリーが入りきらなくてもそちらはまあなんとかなるでしょう。HSP3.0は仕様がああぅーなので、できれば2.61で動いてほしいところですが……。ファイルの入出力の仕様がぜんぜん違うってのは正直しんどい。ていうかひどい。


-----------------------------------------------------------

<< 世界観を支える類の設定 >>

 ストーリーには直接関係ないというだけで、「こぼれ話」は実はけっこう登場人物の誰かしらには関係があったりもします。まあ、AI親和能力の話以外は、興味がなければ流してもぜんぜん問題ない程度ではありますけど。



◆ロボット

 Almagestの世界では人工知性体はわりと用いられていますが、人型ロボット、いわゆるアンドロイドの類はあまり用いられていません。というより、あまりに人間そっくりなアンドロイドの製造は禁止されています。

 技術的には、医療分野から転用した人工筋肉や人工皮膚、AI用感情表現プログラムなどにより、「人間以上に人間らしく振舞う」事のできるアンドロイドは製作可能ですし、家事程度のルーチンワークであれば難なくこなせます。

 しかし、こうした過剰なまでの情熱により作り上げられた「人間そっくり」なアンドロイドは、アンドロイドへの人権付与問題や、自分に都合の良いアンドロイドを愛するあまり社会性を喪失する者が多発するなど、地球時代に様々な問題を引き起こしています。
 そのため、現在では人間型アンドロイドの製作は、「禁止」というより「禁忌」というニュアンスの扱いをされています。もちろん、行く所に行けば非合法なものが手に入るでしょうが。


 ちなみに、上記の通りメイドロボの類はありませんが、「機械による全自動」よりも人間を雇っている方がステータスや雇用対策になるので、メイドや執事といった家政職はむしろ現代よりも一般化しています。
 特に、厳然とした階層社会であるブラオローゼと、伝統的に多産が奨励され、人口の多いアガスティアでその傾向が顕著です。



◆ナノマシン

 Almagestの世界ではナノマシンが用いられていますが、「これさえあればなんでもできる」というような万能ナノマシンはありません。ナノマシン自体も、「ミクロの決死圏的超小型マシン」というよりは、タンパク質や金属分子を構成素材とする「ウィルス」という方が近いでしょう。

 例として医療用のものを見てみると、造血、縫合、癒着などは「細胞分裂を促す、あるいはその細胞の代用となる」という結果は同じですが、働き方が異なるためそれぞれ別種のナノマシンが必要です。視神経のように癒着が困難な部位の治療も可能ですが、見る見るうちに傷が治っていく「魔法のような効き目」というほどではありませんし、発熱などで患者の体力も消耗させてしまいます。

 一般認識としては、「効き目は抜群だけど病院でしか貰えないちょっと過激な薬」、というあたりでしょうか。
 医療用ナノマシンは「医師」というよりは「医療機器技術者」の担当分野になり、アレクサンドロ・クレティアヌスはこれに当たります。

 フェリシテ・リヨンヌの「癒しの奇跡」はナノマシンの関与を疑う声もありますが、ナノマシン医療は本来、上記のように各々のケースに対応した処方が必要で、万能薬的な使い方ができるものではありません。

 そのためその筋では、「やはり、ただのありがちなでっちあげだろう」「実験段階の万能細胞ナノマシンを、癌化させずに増殖させられる特異体質なのかも」「メシアンで密かに開発された新しいナノマシン技術の実験体という可能性も」「もしかして本当に超能力か奇跡?」「いやむしろ手かざしで治ってしまう患者の方が特殊なのでは」など様々な説が入り乱れていますが、メシアン教会が正式に「奇跡」と認定して保護しているため、科学のメスが入る事は永久にないでしょう。


 ナノマシンは工業分野でも活用されていますが、当然放っておいても損傷した戦艦の装甲が自然に治るほど便利なものではなく、原子単位の微小な回路を生成するなど、「人の手の入らない」精密作業に用いられています。


[No.807] 2006/01/15(Sun) 20:26:05
プロキシマ (No.806への返信 / 1階層) - 浅月

しょうもない話ですが…

アルファケンタウリの3連星の中でも
最も太陽系に近い恒星系がプロキシマケンタウリと
どっかの本で読んだ気がします。

件のマップにおいて
オリンピアの領土周辺がプロキシマケンタウリ星系のようで
かなり太陽系から遠い位置となっておりますが、
これは何かの伏線なのでしょうか。

【追記】

年表を読んでいたら、なんとなく自己解決してしまったようです。
最初に開発が始まった3惑星付近にDJGの出口を造ったので、
直線距離で最も近くても、
太陽系からは時間がかかる位置にあるから……

と、いう解釈で合ってますかね。


[No.808] 2006/01/16(Mon) 19:14:08
こぼれ話 しばらく前の記事なんですけど (No.807への返信 / 2階層) - 黒羽

戦闘艦の「撃沈」はほとんど無くその前に退避
自動化で現代の軍艦よりも遥かに少ない人数での運用
というのがあったと思いますが
これに、あくまで私のプレイスタイルの結果からですが
(そうそう一般的なスタイルから逸脱してないとは思うので)
ゲーム中盤なら、100隻前後の艦隊で大半の国は落ちる(50*2など)
それまでに撃破する艦艇は200前後、見方の船を合わせても300未満
この条件も入れて考えると

国が1つ無くなるまで戦っても、両軍の戦死者5桁に届かないような気がするのですが
世界観的にはそういうものなのでしょうか?
(空母とか考えると大きく数字が狂ってきそうですが)


[No.809] 2006/01/18(Wed) 02:38:53
Re: プロキシマ (No.808への返信 / 2階層) - むつきみかつ@作者

 まず、Almagest世界の行政では、アルファ・ケンタウリA、アルファ・ケンタウリB、プロキシマの三連星を全部ひっくるめて「アルファケンタウリ星系」としています。地理的には恒星系を区別する事もありますが、もともとこの三連星系はHSS航路がつながっているため、あまり問題にされる事はありません。
(前にどこかで「ベータ・ケンタウリ」と書いた気がしますが、これは作者のポカ。これじゃハダルだ……)

 で、この「アルファケンタウリ星系」への殖民に際しては事前に星系探査が行われており、最初に探査された(単純にいちばんソル星系に近い)プロキシマ宙域の惑星には、ソル星系に準じてギリシア神話から名前が付けられています。まあ、現実にはすでにプロメテウスとか衛星の名前になってたりしますが。

 ちなみにベルガモットはHSS航路が発見されるまでいい感じに放置プレイだったので、ギリシア神話系の名前ではありません。カリヨンも比較的歴史が新しい星なので、こちらも神話引用に非ず。

 こうしてプロキシマには可住惑星が存在する事が確認されたわけですが、HSS航法がまだ存在しなかった恒星間移民黎明期、ソル星系から持ち出せる資材は限られていたので、なにより「最小限の労力で殖民可能である事」が重要でした。
 多少距離があっても、引き続いて探査されたアルファケンタウリAの惑星イリアス、オデュッセイアの方が殖民に適していたため、最初の殖民地はプロキシマではなくこちらに作られる事になったのです。

 なお、アルファケンタウリ星系への第一次殖民は世代交代型の移民都市船団によって行われており、到着時には若年層はすでに「地球生まれ」ではなくなっています。

 あとはDJG、HSS航法の確立に伴って星系開発が進められ、Almagestの時代に至ります。



 それと、作者に直に「これは伏線?」という訊き方をするのは禁じ手っぽいです。「これは伏線かな? もしかしてこれも? じゃあもしかして真実は……!?」みたいな楽しみがなくなってしまうので……。


[No.814] 2006/01/21(Sat) 20:57:01
Re: こぼれ話 しばらく前の記事なんですけど (No.809への返信 / 3階層) - むつきみかつ@作者

 とりあえず、他所の宇宙戦争に比べて戦死者が極端に出づらいのは確かですし、連邦が開発させた艦艇は人命重視が徹底しています。まあ、概して量産が効く兵器よりも、それを扱えるスペシャリスト育成の方がお金がかかるものですし。


 Overtureの範囲でもうちょっと言うと、実際にはいらん事しぃな連中が地上拠点制圧時に抵抗して戦闘が発生する事はありますし、その後の統治でテロやらゲリラやらに悩まされる事もあるでしょう。泥沼内戦化すると、宇宙での戦死者よりも地上での戦死者の方が多い、なんて事も十分起こりえます。

 惑星占領時の艦隊の政治力は、こういった事を起こさせないための速やかな関連機関掌握と初動占領政策、という事で適用されます。政治力が高い方がなんとなく戦闘で都市に被害が出ない、というわけではありません。

 ちなみにイリアス宣言前は、強行型シャトルを多数搭載した強襲揚陸艦のような艦種もありましたが、イリアス宣言後の宇宙戦争では地上軍の主力部隊は艦隊にくっついてくるわけではなく、制宙権奪取後、惑星間DJGによって後から派遣されてきます。


[No.815] 2006/01/21(Sat) 21:01:41
Re: プロキシマ (No.814への返信 / 3階層) - 浅月

不躾な書き込みに対して丁寧な回答ありがとうございます。
今後の展開に期待しております。


[No.817] 2006/01/22(Sun) 20:08:11
Re: プロキシマ (No.814への返信 / 3階層) - 榛名

・・・。
イリアスよりもプロメテウスの方が地球に近いんですか?
さっぱりわからんよ。


[No.819] 2006/01/22(Sun) 22:09:20
各国の経済体制と未来の地球 (No.806への返信 / 1階層) - 森造

昔から疑問だったのですが、この世界の貨幣単位って何というのですか?
イベントを見て各国の状況から推測すると全ての国家が資本主義国で地球統一連邦連邦の発行している貨幣を使用しているように見えましたが……。また、どこの惑星からでもお金を自由におろせると言うことはやはり「電子マネー」中心なんですか?

また、取扱説明書によると地球は資源不足と環境悪化で特権階級の人間しか来られないことになっていますが具体的にどのような人が住んでいるのですか?

色々質問してしまいましたが、どれか1つでも回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。


[No.826] 2006/01/24(Tue) 01:31:30
Re: プロキシマ (No.819への返信 / 4階層) - 森造

自信はありませんが地球から一番近い星が一番近い航路ではないのかもしれません。要するに地球から直線距離ではプロメテウスの方が近いのだが、ワームホールによる航路が発見されていないため直接向かうことが出来ないのではないかと考えました。
間違っていたらすみません。


[No.832] 2006/01/29(Sun) 02:25:02
Re: プロキシマ (No.832への返信 / 5階層) - むつきみかつ@作者

 だいたいはそんな感じです。ワームホール(DJG要塞)は最初からあったものではなく、人工的に作られたものですが。

 Almagestの戦略フェイズの画面は、通常の惑星公転周期や恒星配置に基づいた天球図ではなく、HSS航路の接続状態(と、星系間DJG航路)を記した「アルマゲスト星図」ですので、通常空間における距離は無視されています。


 プロキシマは現時点の現実世界において太陽系に最も近い恒星で、Almagest世界でもそれを踏襲していますが、これらはゲーム上では知らなくてもなんら困る事はありませんし、むしろ現実の天文学のお話なので、興味があればそちらで調べてみてください。


[No.833] 2006/01/29(Sun) 17:56:36
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.826への返信 / 2階層) - むつきみかつ@作者

◆Almagest世界の通貨

 まず、ご注意。
 作者は経済に関してはひじょーーーに弱い事と、作中で経済形態が問題となる事はまずないため、ここで書いている事はせいぜい「たぶんこんな感じ?」レベルの話と思ってください。


 各惑星・国家の基本的なスタンスは資本主義ですが、連邦全体として見ると、既知銀河全体の資源収集・再分配を円滑に行う必要性から、共産主義的な性格を持っています。
 同じ資源なのにある星系では安価で買い叩かれたり、一部の産業に過剰な保護政策が適用されたりするなど、各惑星の住人から見たら理不尽な取り引きを要求される事も多々あります。(たとえば、「こぼれ話」のどれかで書いたファーランドウィスキー誕生秘話みたいな)

 各国家に目を移すと、主流となる通貨の形状、単位は様々です。
 電子マネーや小切手のような信用経済形態は多かれ少なかれ存在しているでしょうし、文化によっては硬貨やお札の貨幣経済の方が好まれる場合もあるでしょう。「商店街の共通スタンプサービス」のような、地域通貨も存在していると思います。

 惑星・国家間の取り引きでは、金額が莫大なものとなるため、既知銀河全体の有価資源(食料、工業資源等)の生産量で相場が変動する、専用の通貨単位が用いられます。ゲーム中の「資金」は全てこれです。
 作者の心の中だけでこの通貨単位は「ギア」(社会を動かす歯車)と呼ばれていますが、なにかの都合で明文化する必要に迫られない限り、非公式設定なままです。日本円に直していくら、というようなのも換算不能です。

----------------------------------------------
◆アースの住人

 アースの在住者は、主に連邦政府「関係者」とその生活を支えるサービス業従事者、それに惑星環境技術者です。
 連邦議員の多くは普段は自分の選挙区となる惑星・都市で活動しており、よほどの事がなければ通信で議会に「出席」します。アースに定住している「特権階級」は、恩給の代わりに永住権を選んだ引退議員や、そのコネで永住権を買った人物などでしょう。

 そのほかには報道関係者が短期的に滞在する事はありますが、許可された地域以外の立ち入りはできず、ただの観光旅行者は受け入れていません。おそらく不法滞在者も存在するでしょうが、その数や実態は不明です。
 これらの閉鎖的な政策は、環境保護のためと説明されています。


[No.834] 2006/01/29(Sun) 18:01:08
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.834への返信 / 3階層) - るーく

いつも楽しい設定話をありがとうございます。

今回のお話を拝読させていただきまして、アースの総人口は他の惑星や、現代の地球の人口に比べてもかなり少なそうな印象を受けました。

>  連邦議員の多くは普段は自分の選挙区となる惑星・都市で活動しており、よほどの事がなければ通信で議会に「出席」します。

議会に通信で出席とのことですが、例えば、それはイリアス平和祈念式典においても通信で出席する可能性もあるのでしょうか。

出席を拒否した場合"親善大使を派遣"とあるので、元首本人が式典会場(イリアス??)に出向いているのかな、と予想していたのですが、リアルタイム通信が発達しているのなら、そっちのほうが安全な気もしました。

#本編に触れる内容でしたら申し訳ございません(^^;


[No.835] 2006/01/29(Sun) 21:11:47
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.834への返信 / 3階層) - 森造

わざわざ、ご返信ありがとうございました。正直、深いんだなぁと改めて実感し、感動しました。

>  各惑星・国家の基本的なスタンスは資本主義ですが、連邦全体として見ると、既知銀河全体の資源収集・再分配を円滑に行う必要性から、共産主義的な性格を持っています。
>  同じ資源なのにある星系では安価で買い叩かれたり、一部の産業に過剰な保護政策が適用されたりするなど、各惑星の住人から見たら理不尽な取り引きを要求される事も多々あります。



適用されるのが農産物限定となっていますが、同じような制度が実際にEUで施行されています。一口で言えば単一の市場で売買を行い、EU全体で同じ統一価格によって取引を行うとする政策です。しかし、だんだんと統一価格の変動で同じ産地の生産物が集中するなどの問題点が出ています。
(違ったらすみません。文中に共産主義的とありましたし、ファーランド…ウィスキー、イザナミ…海産物など一定の物資が同じ惑星から大量に生産されているような印象を受けたので。)

もし興味があればご覧下さい。

(参考)
「駐日欧州委員会代表部」
http://jpn.cec.eu.int/union/showpage_jp_union.afs.agriculture.php
「HP of Satoshi Iriinafuku」
http://eu-info.jp/law/agr-pri.html
「NHK」
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/study18/material7.html


>  作者の心の中だけでこの通貨単位は「ギア」(社会を動かす歯車)と呼ばれていますが、なにかの都合で明文化する必要に迫られない限り、非公式設定なままです。日本円に直していくら、というようなのも換算不能です。

とても良い名前だと思います。
やはり一般のRPGだと「クレジット:Cr」、「ゴールド:G」という名前が多用されている感じがしますので、全く違った名前の方がリアリティがあります。

----------------------------------------------
それにしても取扱説明書にあった以上にアースの滞在は難しいんですね。ごく短期的な観光も出来ないとなるとアースを聖地と崇める人々は一度でも行くのが夢なんでしょうね。


[No.836] 2006/02/01(Wed) 06:32:23
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.835への返信 / 4階層) - むつきみかつ@冷え性発動中

 平和祈念式典には、基本的には通信ではなく本人出席です。

 ただし、ファンロン事件以降の不安定な情勢下では各国元首が一同に会するような事はなく、惑星地表には降りずに衛星軌道上で献花を行ったり、降りてきても滞在時間は1時間程度で演説だけしてとんぼ返り、といったデモンストレーションで済ませているでしょう。
(テロ対策という事もありますが、この方が地味に視察とかするより世間受けが良いですし……)

 上記のように元首が直接他国の人間と顔を合わせる事は少ないでしょうが、専用宇宙船自体が大使館のようなものなので、外交官らが適当な口実で他国の船を訪れたりして、式典期間中は活発なロビー活動が繰り広げられていると思われます。時には、密かに首脳会談が行われているような事もあるかもしれません。



 ちなみに、メインシナリオでは平和祈念式典はイベントとしては発生しません。
 いや、重要な連続イベント中にこれが発生して強制停戦になってしまうと、待ちぼうけ食らう相手がなんか間抜けですし……。(なので、Overtureでも終盤イベント突入後は発生しなくなっています)


[No.839] 2006/02/05(Sun) 20:38:31
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.839への返信 / 5階層) - るーく

お忙しいところ、ご丁寧な返信ありがとうございます。

>> 専用宇宙船自体が大使館のようなもの

BRRの専用宇宙船はきっと薔薇をモチーフにした豪華なものなんだろうなぁ、とか想像してしまいました。
舞踏会を開催できるような大ホール付属かもしれませんね(笑)


[No.858] 2006/02/21(Tue) 00:54:57
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.858への返信 / 6階層) - 黒羽

イザナミはやっぱり和室完備で扉も襖と障子だったりするんでしょうね
メシアンの船は、大ホールにパイプオルガンとかw
将軍様の船は想像つきませんけどw


[No.859] 2006/02/21(Tue) 18:24:52
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.859への返信 / 7階層) - のー天気

WLTも全く分からんな。
ただ、設計技師の趣味が露出する可能性はあるね。


[No.860] 2006/02/21(Tue) 19:05:22
Re: 各国の経済体制と未来の地球 (No.860への返信 / 8階層) - 猫満腹(旧名:こねこねこ)

個人的にIZUの艦船には庭園がありそうな感じが…

将軍様のはでっかい写真(ホログラフィ?)が飾られていることでしょう。
BGMは当然「将軍様を称える歌」がエンドレス。
…洗脳されてしまいそうだ。


[No.861] 2006/02/22(Wed) 17:42:27
ver.2.50開発中 (No.806への返信 / 1階層) - むつきみかつ@めっさしんどいさ

 このところ忙しくて「こぼれ話」も書いていませんが、とりあえず生きてはいます。


 今後のAlmagestの開発計画ですが、本編の前に、"Second Edition" ver.2.50を出す予定です。
 このバージョンではHSP3.0に移植して、これまでソースコードの分量制限のために出来なかった機能面の強化を行っています。ざっと下記のような具合。本編+"Third Edition"で追加予定の艦艇や新機能を入れるかどうかは未定。

◆メインウィンドウを640*480、800*600、1000*750の3モードに変更可能に。
◆「士官移動」で複数選択を可能に。
◆本編対応のためにセーブリストを20個に拡大。ついでにセーブ情報に SC/期 も併記。

 ただし、HSP3.0自体のバグとうきゃーな仕様変更への対応のために、まだいろいろと問題も出ていますので、いつリリースできるかは分かりません。ファイル構成は大きく変わりますし、「報告書」は保存できなくなるかもしれません。


 本編についてはまたそのうち開発状況を書きます。



 なんかストレスいっぱい。


[No.864] 2006/03/05(Sun) 23:23:17
Re: ver.2.50開発中 (No.864への返信 / 2階層) - 千

こんにちは、初めて書き込みます。
前バージョンから今まで楽しくプレーさせてもらっています。

新ver開発中との事で、楽しみですが健康には注意してください。
気長に待ってます。


[No.865] 2006/03/08(Wed) 01:14:55
Re: ver.2.50開発中 (No.864への返信 / 2階層) - 猫満腹(旧名:こねこねこ)

ストレスいっぱい、ついでに花粉もいっぱいなこの時期ですが…
体調を崩さないようお気をつけてください。

バージョンアップは気長に待ってますね〜


[No.866] 2006/03/08(Wed) 22:22:57
ver.2.50 開発状況 (No.806への返信 / 1階層) - むつきみかつ@作者

 ver.2.50ですが、この前書いた仕様の部分は出来ています。
 HSP3.0への移植もほぼ完了。

 さらに、ver.3.0用の新艦艇ひとつと、HARDより上の難易度「LUNA」も実装しました。
 「LUNA」では、とりあえず自国収入減少、ドック格納数減少、他国艦隊情報(他国艦隊コマンドや出撃中の艦隊アイコンなど全て)の確認不可、外交難易度上昇、人材捜索コマンド使用不可、といったあたりを実装していますが、ほかになにかご要望があれば検討してみます。
 ちなみに作者的には、この難易度ではゲームバランスを取る事はあまり考えていません。FANやAVLじゃまず無理、ってくらい激ムズでもいいやみたいな。

 それと、HSP3.0では描画関係の命令が使いやすくなってるので、ちょこちょこっといじって戦闘時のエフェクトが少しきれいになりました。ソースサイズがいくらでも増やせるって素敵。


 でも、ソースの書き換えやプラグイン非対応などで細かいバグがまだいくつも出ているので、今それをちまちま直しているところです。


[No.872] 2006/03/16(Thu) 20:52:14
Re: ver.2.50 要望 (No.872への返信 / 2階層) - チキンドッグ

激ムズでもいいなら、すべての士官が最初から元帥、または少佐から変化しないなど、ルナティックな機能がほしいです。

また、できれば、FCS.Capの有り無しを選べたように、自分で設定できる部分があればいいなあと思います。
自国収入減少、ドック格納数減少あたりはLUNAの基本として、交戦国の艦隊アイコン確認くらいは可・不可を選べてもいいかな、と思いました。


[No.873] 2006/03/17(Fri) 10:33:42
Re: ver.2.50 開発状況 (No.872への返信 / 2階層) - 黒羽

士官の昇進無しとか治療期間が数倍に伸びるとか
何故か将軍様からの同盟要請が頻繁に来て国民もそれを歓迎するとか・・・・・・
FANやAVLどころか、プニのとこでも怪しいレベル
きっとそれでも、クリアする猛者の一人や二人いるでしょうし
或いは 生存記録に挑戦するような遊び方でも面白いかと


[No.874] 2006/03/17(Fri) 18:30:45
Re: ver.2.50 開発状況 (No.872への返信 / 2階層) - るーく

委任司令官の顔グラを変更可能とか…
若いお兄さんと美人なお姉さんを追加希望します(笑)

……て、難易度とは関係ないですね。
スイマセン(汗)

花粉症やら何やらでいろいろと大変な季節ですが、お体にはお気をつけください。


[No.875] 2006/03/17(Fri) 21:01:53
Re: ver.2.50 開発状況 (No.874への返信 / 3階層) - 猫満腹(旧名:こねこねこ)

> 士官の昇進無しとか治療期間が数倍に伸びるとか
 序盤は開発で昇進させるのが結構大きいので、戦闘でのみ昇進可
 能になるだけでもかなり堪えそうです…

 あとはレベリギウス以外開発0状態。
 収入低下と合わさると難易度かなり上がるのでは?

 他にもテロ発生率の上昇も地味に堪えるでしょうね。
 FANでやると治安の低さに泣かされます…


> 何故か将軍様からの同盟要請が…
 プレイヤーに対する精神攻撃???
 いっそ一ヶ国でも滅ぼすと即孤立化するというのでもいいかも…


[No.876] 2006/03/17(Fri) 23:12:09
Re: ver.2.50 要望 (No.873への返信 / 3階層) - チキンドッグ

士官の階級は今まで通りでも、艦艇の配備数が一定になる、というのはどうでしょうか。
でもこの場合、逆に難易度が下がるかも知れませんね…。

ところで、「LUNA」では艦隊戦時のCOM国も撤退するようには出来ないでしょうか?
プレイヤーと同じように、不利と見たら艦隊が全滅する前に撤退、とすれば、さらに難しくなると思います。
(「HARD」でも撤退してくれていいのですが)


[No.877] 2006/03/18(Sat) 10:27:29
Re: ver.2.50 開発状況 (No.872への返信 / 2階層) - むつきみかつ@心のダムにいろんなものがたまりすぎ

 HSP3.0……
 文字型配列のバグがあまりにひどすぎて挫けそう……


[No.879] 2006/03/18(Sat) 22:58:25
Re: ver.2.50 開発状況 (No.872への返信 / 2階層) - ノール

難易度を上げるなら、艦隊を8つ作らずに
ちゃんと副指令、参謀を配置するようにして欲しい。
特にメガリスやメシアンを見ていると
部隊が独立してるせいで勝てるものも勝ててないイメージが…


[No.881] 2006/03/19(Sun) 02:38:55
Re: ver.2.50 要望 (No.877への返信 / 4階層) - るーく

>> 艦隊戦時のCOM国も撤退するように
COM国にも降伏勧告の選択肢があったら、面白いかもしれませんね。
滅亡在野がこっちに流れてこなくなるだけでなく、強国にさらに士官が集中……。

COM国BRRがWLTをそのままの階級で吸収してしまったら……勝てる気がしません(汗)


[No.882] 2006/03/19(Sun) 09:31:16
Re: ver.2.50 開発状況 (No.881への返信 / 3階層) - 猫満腹(旧名:こねこねこ)

あの辺はそもそも仕官の能力が低いので勝てないような気が…
戦争向きの人材いないですからねぇ〜
宗教国家に戦争好きがいる方が問題あるかもしれませんが。

むしろ、何かにつけて全部隊に艦を配置しようとするのをやめたほうがいいかもしれませんね。
金欠状態に陥った大国は、数隻×4艦隊という状況が当たり前になるため、各個撃破されちゃいますから。
艦艇数に応じて部隊数を決めるようにすればいいのかな?


[No.883] 2006/03/19(Sun) 15:11:34
Re: ver.2.50 要望 (No.882への返信 / 5階層) - ジョンソン=パコ大統領

@他国へ毎ターン自動で資金援助できる機能が欲しい。
 特に有効なのが、孤立化後の関係修復&維持の時かなと。
 複数の国に送金しなければならない事態になった場合に有効、というか作業の手間が省ける。

ACOMのFANやMSAなどの国家はいくら資金を与えても、ヨルムンを使ってくれない。(個人調査ではフェンリルが限界)
 その結果、技術力の高い他国に勝てない。
 国家の別け隔てない艦艇の使用を望みます。

B無理に8個艦隊を作って脆い艦隊を編成するCOM国。
 艦隊の総数が少なくなってもいいので、士官を複数配置して、硬い艦隊を作れば、ゲームバランスが良くなると思う。
 あとはCOMのAGSとIZAの艦隊が少し弱いかなと。
  

というわけでして、ご多忙の中、無理すぎる注文とは存じていますが、あくまでいちプレイヤーの個人的意見として見ていただければ幸いです。
それでは。今後の発展を期待しております。


[No.884] 2006/03/19(Sun) 16:16:25
正直しんどい (No.806への返信 / 1階層) - むつきみかつ@作者

 あの。


 いくらなんでも、追い詰めすぎです。


 ユーザーは数万人いても、作者はたったひとりしかいません。


 どんなにしんどくても、愚痴れる相手すらいません。


 以上の点、ご配慮お願いいたします。


[No.885] 2006/03/19(Sun) 17:52:30
Re: 正直しんどい (No.885への返信 / 2階層) - 猫満腹(旧名:こねこねこ)

ごめんなさい…
調子に乗って書き込みしまくりました……

えーーっと、なんにせよ作者様の健康が第一ですので、
私の分の意見については「孤立化イベントでのパク大統領の存在感」程度に思ってスルーして下さって結構です。

難易度自体は縛りプレイでも十分難易度上げられますしね。
いっそこだわりプレイ!自慢でもしたほうがいいのかしら?


[No.886] 2006/03/19(Sun) 22:03:39
Re: 正直しんどい (No.885への返信 / 2階層) - るーく

こちらも調子こいてわがまま申してしまいました。
申し訳ございませんでした。


[No.887] 2006/03/19(Sun) 22:08:39
Re: 正直しんどい (No.885への返信 / 2階層) - ジョンソン=パコ大統領

申し訳ありません。
これからは首など突っ込まず、中立プレイを貫きます。


[No.888] 2006/03/19(Sun) 22:32:25
Re: 正直しんどい (No.885への返信 / 2階層) - ノール

…どうも失礼しました。

ただ一方的に物を言えるユーザーは、
えてして生み出す側の事を考えないものです。

自重せず、無遠慮かつ浅はかな発言で実に申し訳ありません。
多くの人々に愛されているこの作品に過度の期待をかけ、
自らの手でその導き手を滅ぼさんとする愚行に対して
自責の念が絶えません。
我々の期待に答えてくださいとは言いません。
いえ、答えなくてよろしいです。
我々は愚鈍な民であるが故に。
ですが、これだけは言わせていただきたい。

あなたの行く末に栄光と未来を…

そして最後に、申し訳ありませんでした。


[No.889] 2006/03/20(Mon) 14:28:48
あれだったら (No.885への返信 / 2階層) - 榛名

俺に愚痴ったらいーと思うよ。

[No.890] 2006/03/20(Mon) 17:59:37
超長文 (No.806への返信 / 1階層) - むつきみかつ@作者

 申し訳ありません。

 自律神経を壊して寝込んでいた状態から復帰したばかりで、平静な状態ではありませんでした。
 少々、予想を超えて寄せられたご要望に対して、過敏になりすぎていたようです。
 実際のところ、自分の要望が通らないとそれをバグとして報告してくる人もいますし、仕様を追加したらしたらで、一方的に「この機能は要らなかった」と切り捨てられる事も多いのです。



 以下は非常に長文なので、興味のない方は読まないでください。



 最初に明言しておくべきでしたが、ver.2.50はHSP3.0上で動くようにするためのテストバージョンという位置づけで、それにver.3.00の仕様を一部実装したのはサービス的な思いからで、アイデアを募集してゲームシステムを一新するためのものではありません。

 難易度「LUNA」についても、作者本人としてはゲームの重要な一角を担うものではなく、どちらかというとオマケのようなものというスタンスです。「LUNA」は既存のシステム上に乗るだけのひとつの難易度であり、パラメーターの調整や条件分岐ひとつで済むものであれば採用できますが、大きな仕様変更を伴うシステムにする事はできません。

 こうした部分でどのくらいの作業量が必要なのかという認識のズレが、作者とプレイヤーとでは大きくなりすぎてしまっているのかもしれません。


 より重要な仕様はver.3.00にて実装する事を予定しており、現在そちらの開発がメインシナリオの執筆と同時に進行しています。このver.3.00の新仕様は、メインシナリオでのみ使えるようにするつもりだったものを、フリーシナリオでも使えるように拡張したものです。

 ver.2.50ではこれ以上のご要望は受け付けず、「HSP3.0で正常に動くこと」だけを目標にさせていただきたいと思います。

 またとりあえずCOMの強化、という点だけなら、ver.3.00ではプレイヤーの好みに応じて他国を強くできるような手段が存在する、という事を付け加えておきます。



 それと、ただ「無理」というだけではなんなので、今後のご参考のために、今回寄せられたご要望に関しては回答を記載しておきます。



-------------------------------------------

◆COM艦隊の編成方法

 COM艦隊への士官配置をまとめるようにする事はできません。
 また、艦隊への艦艇配備方法も変更はできません。

 COMが少ない艦隊を駆使して機動防衛を行うような方法を作るには非常に手間がかかり、思考ルーチン部分のプログラムを総入れ替えしなければなりません。

 プレイヤーには一目で「どこの惑星が侵攻を受けており、どこの惑星なら後回しにしてもよい」という事が分かりますが、それをCOMに惑星の戦略的価値の「重み」や条件分岐で判断させようとすると、凄まじく大変なプログラムになります。
 全ての要塞や航路について所属や接続状態を判定するだけでも、COMにとっては1000行以上のプログラムが必要なのです。そしてこの中にたった一文字タイプミスがあるだけで、バグが出ます。

 プログラムの改変に伴うバグ取りに加え、「COM対COM」のバランスもまったく白紙から調整しなければならず、こういった事を実現しようとすれば、少なくとも半年以上の期間がかかると予想されます。
 そして、こうした思考ルーチンに関する仕様は、すでに自分でも何度も考えた上で自分にできる範囲のものを取捨選択した結果ですので、変更は非常に困難です。


 なお、艦隊の配備数が揃わないままに頻繁に攻めてくるCOM国がありますが、これは元首の知力と各国の基本戦略パラメーターに依存した仕様です。

-------------------------------------------

◆COM国の艦艇配備傾向

 COMは、開発状況、所持資金、および各国ごとに定められた傾向に応じて艦隊への配備艦艇を決定しています。

 たとえばUFEは大鑑巨砲主義であり、ヨルムンやフェンリルを好みますが、正式採用されなかったヴァルハラUは配備しません。またAGSは元首が実務家タイプであるため、コストとFCS.Capによる配備数を重視します。

 このように「差別」ではなく「区別」は存在しますが、特定の国を「弱くする」ために思考ルーチン的に絶対にヨルムンを配備しない、というケースは存在しません。たんに必要な条件が満たされていないだけです。

 そして、全国家が同じような配備しかせず資金の量と開発速度が違うだけでは、個性がなくつまらないと思います。

-------------------------------------------

◆COM艦隊の自発的撤退

 まず、COM艦隊は配属士官の知力や作戦適性、それにある程度のランダム要素などで戦術および目標を決定しており、「防衛衛星が簡単に落とせそうだから他は無視してかまわない」というような状況で、必ず防衛衛星を狙うような思考ルーチンにはなっていません。

 ある意味、この点についてはCOMは最適解を出さないようにわざと手加減している事になりますが、これは士官ごとの能力差を表現するためと、展開の多様性のための意図的な仕様です。COMが弱すぎると感じるなら、撤退以外の指示は出さなければ戦闘においては公平になります。

 以上を踏まえて、「どうやら不利になってきたから撤退させよう」というようなあいまいな判断をさせると、おそらく「防衛衛星が残り少ない惑星に敵艦隊が攻めてきたが、間に合わせの旧式艦隊に怯えて何もせずに帰っていった」というような状況が多発すると思われます。
 逆に、明らかに壊滅寸前で撤退させるようにしても、プログラムが複雑になるだけでゲーム展開にはほとんど影響を及ぼしません。

 また、「別ルートで他国艦隊が攻めこんできているから、自分が削った惑星を取られないように適当なところで切り上げて撤退しておこう」、というような判断はCOMにはまず不可能です。こういった直感的な判断と経験則は、人間の方が遥かに優れています。

 結局はCOMにとっては、「毎回壊滅してでも、次回のためにできるだけ相手にダメージを与えること」こそがもっとも有効な戦術となります。

-------------------------------------------

◆COMの外交手段に「降伏勧告」を追加

 「降伏勧告」は、プレイヤーにのみ許された仕様です。

 作者の考えとしては、スペオペの主人公の立場にあるプレイヤーは、物語中においては善きにつけ悪しきにつけ、唯一この戦争を終わらせる可能性をもったヒロイックな存在です。ダークヒーロー的な主人公像なら大いに結構なのですが、ただの小悪党や卑怯者になってほしくはありません。
 だからこそ、民間船を襲う通商破壊や、宣戦布告なしの奇襲、暴動の扇動といった「汚い」外交手段ではなく、「降伏勧告」があるのです。

 以上の理由から、破壊工作的な外交手段も導入しません。

-------------------------------------------

◆COM国から異常な外交交渉

 プレイヤーにとっては精神的な嫌がらせにはなりますが、ゲーム展開上はあまり意味がないと思われます。

 プレイヤーに選択の余地がなく外交は必ず受諾しなければならない、とするのであれば展開上の意味はありますし、これはプログラム的にはさして難しいものではありませんが、作者としてはあまり望ましい仕様ではないと思います。
 どちらかというと、外交の諾否はシステム側で強制するものではなく、プレイヤーが自分に課すタイプの縛りでしょう。

-------------------------------------------

◆委任士官のグラフィック

 これは汎用的に使用するためわざと無個性な人物に描いているので、変更はできません。
 同じような事をやるなら秘書官用のグラフィックを追加したほうがいいでしょうが、いずれにせよ作業量が追いつきません。

-------------------------------------------

◆士官の階級

 まったく上昇しない、というようにはしません。
 いくらゲームバランス度外視とは言っても、ストレスにしかならない仕様では、作ってテストする方もつらいです。

 どうしても、というのであれば、いずれ別の形で似たような事ができるようにはなる予定です。

-------------------------------------------

◆負傷時の休養期間

 1年も休養になるとその士官はゲームから除外されたも同然なので、期間についての変更はありません。
 ただし、ver.2.50以降では配備艦艇によって負傷率が異なりますし、「LUNA」では自国のみ負傷率が大きく上がります。

-------------------------------------------

◆艦隊アイコン表示の有無

 選択式にはしません。
 本来は「敵艦隊の航路の使用はすぐに分かる」というのが世界観であり、「LUNA」の方が特例なのです。

 なお「LUNA」でも、ここぞという時に他国艦隊の情報が見たい場合は、相手の惑星数に応じた多額の資金を消費する事で閲覧は可能です。

-------------------------------------------

◆資金援助の自動化

 しません。
 これはRPGのボス戦で楽に勝てるようにレベルを上げるのが面倒だから、経験値稼ぎを自動でできるようにしてほしい、と言うようなものです。

-------------------------------------------




 今日は38.0℃ほど熱があるので、これからまた寝込む事にします。


[No.891] 2006/03/20(Mon) 20:54:47
Re: 超長文 (No.891への返信 / 2階層) - 猫満腹(旧名:こねこねこ)

忙しい状況であれだけ好き勝手に言われれば文句の一つも言いたくなります…こちらこそ調子に乗って申し訳ありません(謝

>編成方法
 現状では変更不可ですか。了解です。
 まあプレイヤー側にすればその方が楽になりますし…
 むしろ攻めてくるかどうかに元首の知力が関わってることにびっくりです。
 それでパク大統領は頻繁に喧嘩売ってくるのか…(納得

>配備傾向
 確かにUFEは大鑑巨砲主義ですね〜。そして資金不足で自滅する…と。
 この辺は各国の癖がでてるので、自分は今のままでいいと思います。

>資金援助の自動化
 あった場合、自分は便利と思って使い、切るの忘れて過剰投資しそう…

>38度の熱
 …高熱じゃないですかっ!
 うーーん、体調悪い時に余計な心配をおかけした用で申し訳ない。
 直るまで開発のことは忘れて、ゆっくり養生してください。


[No.892] 2006/03/20(Mon) 23:29:50
Re: 超長文 (No.891への返信 / 2階層) - 黒羽

たしかに、みんなで言ったら 積もって山になるのは当然ですよね
我々の意見というか、書き込みは参考にする程度で
作りたいものを作っていただければそれで感謝感激というものです

追伸
でも、数日でこれだけ反響のあるあたり
改めて支持者の多さを感じますね
きっと、みんな気長にまっていますので
御自愛ください


[No.893] 2006/03/20(Mon) 23:59:35
Re: 超長文 (No.891への返信 / 2階層) - 森造

どうも、2ヶ月ほど前にこのスレッドに書き込んだ者です。まだ当時のやりとりが上の方に残っていますね。

あのときは経済については弱いと言いながら、出来る限り質問の内容に回答してくれたので、やはり親切だなぁと痛感したのを覚えています。
その節はありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもCOM国にも艦艇配備傾向や「降伏勧告」コマンド1つにも色々な設定が存在していたとは思っても見ませんでした。私はこのゲームのそういう細かい点まで手が行き届いているところが好きです。

今回も様々な要望を却下するのにも、わざわざ理由を全て回答するだけでも大変だと思います。体調が悪いのならなおさらのことです。

開発速度もゆっくりと、気長で構いませんし、まずは体調の回復を最優先にした方が良いと思います。

いざとなれば……いや、今がいざというときならば一時的に開発を中断してはどうでしょうか?

もちろん、この選択肢はファンとしても苦渋の選択ですが、やはり作者である、あなたのことの方が心配です。ゲーム開発がストレスの発散になるのなら良いのですが、逆に原因となるならば仕方のないことだと思います。私の近くにも自律神経を患っている友人がいましてね。何となくですが、お気持ちはお察しします。

それに、私を含めてファンは少しくらい開発が中断されたくらいで、そう簡単には逃げませんよ。少なくとも自分は、色々なことに制限を加えてゲームをプレイしたり、過去に書き込みされたエピソードを読み返すだけでも楽しいんですから。なんだか麻薬中毒者見たいですけど(笑)。



とにかく、今は安静になさって下さいね。陰ながら応援しています!


[No.894] 2006/03/21(Tue) 06:47:01
Re: 超長文 (No.892への返信 / 3階層) - ジョンソン=パコ大統領

体調が優れないのにも関わらず、親切に色々と答えてくださり有難うございます。
気長に待っております。
私にとってAlmagestは一種革命的なゲームでしたので、その愛ゆえ余計なことを突っ込んでしまいました。作者様の苦労も知らず、済みませんでした。
では、体にお気をつけて。


[No.895] 2006/03/21(Tue) 11:07:52
Re: 超長文 (No.891への返信 / 2階層) - るーく

体調不良な上にお忙しいところご丁寧な返信ありがとうございます。

艦隊編成や降伏勧告等、コマンド一つにも背景や世界観が繁栄されていることに改めて驚きを覚えました。
こういった丁寧な世界観がこのゲームの魅力の一つだと思います。

季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。


[No.896] 2006/03/21(Tue) 19:20:08
Re: ver.2.50 要望 (No.873への返信 / 3階層) - 新参

こんにちは。最近やっとクリアした者です。
本当に高い完成度でとても楽しめる作品でした。すべてを征服する必要もなく同盟を結んでも勝利できるので、その点は楽でした。
次バージョン作成中ということなので私も要望を書いてみたいと思います。
画面サイズはちょっと狭いので800x600以上がいいと思います。戦闘シーンやイベント時にはキャラクタが叫んだりするアニメーションがあればさらにいいと思います。このゲームは戦艦と空母の数で何とかなってしまい駆逐艦や強襲艦の意義が薄いのでこの点はどうですか。
しかし、HSPでの開発ということなので無理ならいいです。HSPが大変ならVB・DarkBasicを使用してみたらどうですか。


[No.908] 2006/04/01(Sat) 08:52:04
Re: ver.2.50 要望 (No.908への返信 / 4階層) - 猫満腹(旧名:こねこねこ)

作者様にかわり、テストプレイヤーとして意見を少々。

>アニメーション
作る労力を考えるとかなり厳しい思うのですが…
アニメーションでなければいけない!!という場面も無いと思います。
企業が何人ものスタッフ使って作っているゲームではないので、
そこまでする必要は無いのでは…

>使用艦種が限られる
私はスレイプをよく使います。防御がヨルムン並にあるので壁役に最適。
防衛衛星Vに対抗する時はこれの配備が目安になっているくらいです。
逆にヨルムンはまったく使いません。開発費用が高すぎて後回しになり、そのうちヨルムンでなくても勝てるようになるからです。
スコルは機動が高いので機動戦術取らせるとかなり強いです。
数も配備できるので、序盤は特にお世話になります。

私的にはいろんな艦種で楽しめ、それが個人のプレイスタイルになっていると思うのですが…いかがでしょうか?


[No.909] 2006/04/02(Sun) 00:25:52
Re: ver.2.50 要望 (No.909への返信 / 5階層) - 新参

わかりました。
それとこのゲームを英訳して海外のサイトで発表すれば高い評価を受けると思いますと、無理なことを言ってみる。


[No.910] 2006/04/02(Sun) 10:32:32
ver.2.50 開発状況 (No.806への返信 / 1階層) - むつきみかつ@作者

 仕事の合間に黙々とバグ取り中です。

 一応それなりに順調に進んではいますし、残っているバグは進行にはさして支障のないものなので、気にさえしなければ普通にプレイ可能な状態にはなっています。

 でも、ver.3.00の開発が同時進行中でver.2.50台はほとんど更新ができない見込みなので、リリースは一通りバグを潰してからです。


 それより、配布形態をどうしたものかな……。

 アップデートは手作業でやってください、と言うにはちょっとファイル構成が複雑だし、ver.2.50はテストバージョンなのでVector様に更新願いを出すほどでもない気はするし、公式に丸ごと置くには容量が大きいし。
 というか窓の杜様の方ではテストバージョンってどういう扱いになるんだろう……。


[No.911] 2006/04/02(Sun) 20:33:53
Re: ver.2.50 開発状況 (No.911への返信 / 2階層) - 榛名

サイズどれくらいになりそうですか?
サイズによっては「倉庫」という形で置くコトはできますが・・・。


[No.916] 2006/04/13(Thu) 01:38:42
Ver.3.00について。 (No.806への返信 / 1階層) - 飛ぶ鳥

もしできれば・・・系のことなのでメールではなく掲示板にします。
アルマゲストファン全員が待ち望む、Ver.3.00。
開発状況を掲示板に少しでも良いので2.00のときみたいに出していただけないでしょうか。
私の知る限りでは私も含め情報に飢えておりますので。

今日は七夕です。作者さまに幸運あれ。では。


[No.1039] 2006/07/07(Fri) 18:33:11
Re: Ver.3.00について。 (No.1039への返信 / 2階層) - イリアシオン級大好き

私も同感です。私も開発状況や背景に興味があります。できるだけでよいので、作者様よろしくお願いします。

[No.1040] 2006/07/07(Fri) 21:41:51
Re: Ver.3.00について。 (No.1040への返信 / 3階層) - にかこーん

> 私も同感です。私も開発状況や背景に興味があります。できるだけでよいので、作者様よろしくお願いします。

同じく。ご多忙とは存じますが、チラ見だけでも。。。


[No.1042] 2006/07/08(Sat) 15:01:05
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 02 (No.806への返信 / 1階層) - 山都

初めまして、山都といいます。よろしくお願いします
さて早速質問なのですが、木星などは確か地表が液体だったと思うのですが、こういうところではどうやって人が暮らしているのでしょうか?地面を作ったりでもしてるのでしょうか。教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします


[No.1106] 2006/08/25(Fri) 15:03:08
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 02 (No.1106への返信 / 2階層) - のー天気

>木星などは確か地表が液体だったと思うのですが、こういうところではどうやって人が暮らしているのでしょうか?

確か、衛星に居住設備を設けて云々、というような説明があったかと思います。


[No.1107] 2006/08/25(Fri) 16:53:12
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 02 (No.1107への返信 / 3階層) - コペル

以下のレスに関連した話題<< 惑星の話 >>が載っていましたよ。

[No.715]Almagestこぼれ話系設定資料 4
ttp://www5.rocketbbs.com/751/bbs.cgi?id=serendip&mode=res&no=715

[No.716]Almagestこぼれ話系設定資料 5
ttp://www5.rocketbbs.com/751/bbs.cgi?id=serendip&mode=res&no=716


[No.1108] 2006/08/25(Fri) 17:45:17
Re: 「Almagest」 <ネタバレ> 雑談スレッド / 02 (No.1108への返信 / 4階層) - 山都

そうでしたか、ありがとうございます

[No.1109] 2006/08/25(Fri) 18:11:49

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