[ リストに戻る ]
No.407へ返信

all リポ電池が怖い - へっぽこへり - 2005/08/06(Sat) 18:40:51 [No.406]
Re: リポ電池が怖い - たけてぃ - 2005/08/06(Sat) 19:47:25 [No.407]
Re: リポ電池が怖い - へっぽこへり - 2005/08/07(Sun) 00:06:33 [No.409]
Re: リポ電池が怖い - みっちゃん - 2005/08/07(Sun) 13:51:53 [No.410]
Re: リポ電池が怖い - たけてぃ - 2005/08/07(Sun) 19:15:35 [No.412]
Re: リポ電池が怖い - みっちゃん - 2005/08/08(Mon) 00:06:38 [No.414]
Re: リポ電池が怖い - へっぽこへり - 2005/08/08(Mon) 01:24:08 [No.415]
Re: リポ電池が怖い - へっぽこへり - 2005/08/08(Mon) 02:55:29 [No.416]
Re: リポ電池が怖い - みっちゃん - 2005/08/08(Mon) 19:59:24 [No.417]
Re: リポ電池が怖い - たけてぃ - 2005/08/08(Mon) 22:28:05 [No.418]


Re: リポ電池が怖い (No.406 への返信) - たけてぃ

こんばんは。

私の使用しているリポはポリクエストのものが多いです。このバッテリはバランス充電端子がついているので、オプションのPCMガードを経由して、アパッチ2020充電器より充電しています。
確かにリポは使用方法を間違えると怖いですが、これはリポに限らず、NicdやNiMHでも大電流が流れるので同じように怖いと思います。

充電時の危険性ですが、ほとんどが充電電流を間違えることによる物だと思います。充電器はセル数はオートにできますが、電流はオートに出来ないので、いろいろな種類のリポを充電する場合にはそのリポ毎に充電器を用意して充電電流の間違いが極力起きないようにすることをオススメします。同じことですが、なるべくバッテリの種類を増やさない方が事故を防ぐことになると思います。

一時電源・・・
家ではアルインコのDM330MV(30A)を使い、外では小型のシールドバッテリを使っています。充電器はアパッチ2020を2台とKokamの純正チャージャを使っています。

充電電流は・・・横着して計っていません。

保管・・・
最近まで箱にごちゃっと入れていましたが、100円ショップでタッパーを購入してバッテリ毎に保管しています。これでも不十分かもしれませんが、ショートや変形は防げると思っています。

ご参考になれば幸いです。


[No.407] 2005/08/06(Sat) 19:47:25

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS