[ リストに戻る ]
No.147に関するツリー

   ボイジャーEの飛行ビデオ - シゲちゃん - 2005/04/11(Mon) 23:30:33 [No.147]
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ - たけてぃ - 2005/04/12(Tue) 07:49:45 [No.149]
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ - シゲちゃん - 2005/04/12(Tue) 08:17:23 [No.150]
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ - しん - 2005/04/12(Tue) 23:31:17 [No.153]
マイクロ・メネシスの飛行ビデオ - シゲちゃん - 2005/04/13(Wed) 01:34:34 [No.154]
Re: マイクロ・メネシスの飛行ビデオ - たけてぃ - 2005/04/13(Wed) 20:45:28 [No.155]
Re: マイクロ・メネシスの飛行ビデオ - シゲちゃん - 2005/04/13(Wed) 23:27:33 [No.156]
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ - たけてぃ - 2005/04/12(Tue) 21:14:46 [No.151]
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ - シゲちゃん - 2005/04/12(Tue) 22:51:46 [No.152]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ボイジャーEの飛行ビデオ (親記事) - シゲちゃん

たけてぃさん、みなさんこんばんは。
暫らくご無沙汰してました。
あっちこっちに手を伸ばしているので、最近、電動ヘリの製作、改良などが滞っていました。(最近、たけてぃさんも興味をもたれているインドアフライトにも手を出し始めてます(^^;))
そんななか、先日の土曜日(4月9日)天気が良かったので、ボイジャー(Lipo仕様)の飛行撮影をしました。
友人に編集、URLへのアップをして頂きましたので、ここでも紹介します。(あっちこっちで紹介しようと思ってます)
飛行は、2ループ、2ロールを2セット、その後ホバリング系の演技2種目(レクタングル1、ノーズインテールイン)が収録されて約5分です。
http://fly-high.kir.jp/civil/movie/voyager-e.wmv
では、ご覧ください。 また、よろしければご感想いただきたいです。
では、また。


[No.147] 2005/04/11(Mon) 23:30:33
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ (No.147への返信 / 1階層) - たけてぃ

おはようございます。

すごいボイジャーの飛行ビデオですね。
感動しました。
へりの操縦もなかなか上達しないうちに飛行機にも手を出してしまい、実はちょっと心配になってきています。どれもこれも中途半端にならないようにがんばりますので、アドバイスをよろしくお願いします。


[No.149] 2005/04/12(Tue) 07:49:45
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ (No.149への返信 / 2階層) - シゲちゃん

おはようございます。

> 飛行機にも手を出してしまい・・・どれもこれも中途半端にならないようにがんばりますので、アドバイスをよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
ホバリング系は、ヘリも飛行機も同じように空気の支えが少なく、姿勢が変化しやすいので、いずれも早め早めの宛て舵が必要ですよね、 でも、操縦する楽しさは同じと思っています。
屋内で飛ばせるメリットは非常に大きいので、その機会は逃さないようにしたいと思っています。


[No.150] 2005/04/12(Tue) 08:17:23
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ (No.150への返信 / 3階層) - たけてぃ

飛行機はホバリングどころか、まだ普通に飛ばすこともできないので、もう少し、修行します。
一番とまどったのはへりは垂直に離陸してから方向が決められますが、飛行機まず、浮上しなくてはいけないことです。当たり前ですが、けっこうとまどっています。


[No.151] 2005/04/12(Tue) 21:14:46
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ (No.151への返信 / 4階層) - シゲちゃん

> 一番とまどったのは飛行機まず、浮上しなくてはいけないことです。当たり前ですが、けっこうとまどっています。
そうか、エルロンの操舵方向は、機体を軸に回転させることとなるので、ヘリのように横移動の感覚とは違ってとまどうのでしょうか。
また、エレベータの操舵方向は、機首を上下させて高度を変える方向に働くことから、ヘリのように前後方向の加減速とは違ってとまどうのでしょうか。
そう考えると、結構とまどいますよね。
でも、そのとまどいが、結構新鮮に思えてるのではないかと想像してます。(^^;)


[No.152] 2005/04/12(Tue) 22:51:46
Re: ボイジャーEの飛行ビデオ (No.150への返信 / 3階層) - しん

たけてぃさん、シゲちゃんさん、こんばんは。

たけてぃさん
意外と戸惑いも多いようですね。やっぱりヘリと飛行機ではいろいろな面で感覚的に違うのでしょうね。先日WIN(模型や)の飛行場に行ってきたのですが凄い風の中180モーターの飛行機をバンバン飛ばしていた人が居たようです。流石に皆驚いたようですよ。色々挑戦することはいいことなので頑張ってくださいね。

シゲちゃんさん

お久しぶりです。動画拝見しました。シゲちゃんさんが飛ばせば電動とは思えない飛行ぶり・・・さすがですねぇ。これでウルフのスケールがあれば・・・


[No.153] 2005/04/12(Tue) 23:31:17
マイクロ・メネシスの飛行ビデオ (No.153への返信 / 4階層) - シゲちゃん

しんさん、こんばんは。

> ・・・先日WIN(模型や)の飛行場に行ってきたのですが凄い風の中180モーターの飛行機をバンバン飛ばしていた人が居たようです。流石に皆驚いたようですよ。色々挑戦することはいいことなので頑張ってくださいね。

すみません、ここにもそんなぶっ飛びの人たちがいます(^^;)

被写体が小さい、速い、天気が悪い(曇り)そんななかで、クラブの面々に一生懸命撮影していただきました。 雰囲気だけは伝わるかと思います。

この映像もすごいですよ(自画自賛、弁当持参 (^o^)v'')
ちなみに飛行時間は、CIVILさん=4分、シゲちゃん=6分10秒でした。

CIVILさん http://fly-high.kir.jp/civil/movie/nemesis_civil.wmv

シゲちゃん http://fly-high.kir.jp/civil/movie/nemesis_sigechan.wmv

製作記は、http://fly-high.kir.jp/civil/bbs/joyful.cgi
のCIVILさんのBBSに掲載させてもらいました。

CIVILさんは、スケール機のお友達で、ボイジャーEも含めて、今回初めてネットに動画をアップしていただきました。

> お久しぶりです。動画拝見しました。シゲちゃんさんが飛ばせば電動とは思えない飛行ぶり・・・さすがですねぇ。これでウルフのスケールがあれば・・・
ありがとうございます。
ちなみに、もうじきCLIPにBEL222のボディをつけま〜す (^o^)v''


[No.154] 2005/04/13(Wed) 01:34:34
Re: マイクロ・メネシスの飛行ビデオ (No.154への返信 / 5階層) - たけてぃ

みなさん、こんばんは。

すごいビデオですね。
ほんとにかっとびという感じです。

へりで右直線から左ターンすると下降し、巻き込み気味になりますが、飛行機も同じなんですか?。
まだ「飛行」というにはほど遠い感じなので、特性がよくわかりません。アドバイスをお願いします。


[No.155] 2005/04/13(Wed) 20:45:28
Re: マイクロ・メネシスの飛行ビデオ (No.155への返信 / 6階層) - シゲちゃん

たけてぃさん、こんばんは。

あの、ネメシス、異常に速かったので、面白かったです。
(でも、雑誌に載ったパープルバロンと比べるとどうかな?)

> へりで右直線から左ターンすると下降し、巻き込み気味になりますが、飛行機も同じなんですか?。
結論から言いますと、普通の飛行機では、左右の旋回による巻き込みには差はありません。(機体が左右同じように出来ていれば、)

ファンフライのように大直径のペラを持つ機体では、反トルクの影響が大きくでるので機速によってはラダー、エルロンの充て舵を打ってます。でも、無意識にやってて解説するほど良く分かりません。
あまりちゃんとした答えになってませんm( _ _ )m


[No.156] 2005/04/13(Wed) 23:27:33
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS