[ リストに戻る ]
No.158に関するツリー

   フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/17(Sun) 19:28:54 [No.158]
Re: フェザー上空飛行 - もっちん - 2005/04/18(Mon) 18:09:57 [No.168]
Re: フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/18(Mon) 21:18:32 [No.169]
Re: フェザー上空飛行 - からやん - 2005/04/18(Mon) 06:34:44 [No.167]
Re: フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/18(Mon) 21:21:27 [No.170]
Re: フェザー上空飛行 - 凝り性B型だふく - 2005/04/18(Mon) 00:48:53 [No.166]
Re: フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/18(Mon) 21:25:31 [No.171]
Re: フェザー上空飛行 - logicmind - 2005/04/17(Sun) 23:30:35 [No.164]
Re: フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/18(Mon) 21:27:08 [No.172]
Re: フェザー上空飛行 - めいぷる - 2005/04/17(Sun) 20:34:51 [No.161]
Re: フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/17(Sun) 20:42:06 [No.163]
Re: フェザー上空飛行 - カー吉 - 2005/04/17(Sun) 20:32:24 [No.160]
Re: フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/17(Sun) 20:38:24 [No.162]
Re: フェザー上空飛行 - みっちゃん - 2005/04/18(Mon) 00:02:08 [No.165]
Re: フェザー上空飛行 - たけてぃ - 2005/04/18(Mon) 21:29:19 [No.173]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
フェザー上空飛行 (親記事) - たけてぃ

みなさん、こんばんは。

この週末、信州は桜が満開となりました。高遠の桜がものすごくきれいで、渋滞も半端ではなかったようです。
ようやくフェザーによる上空飛行ができるようになりました。
ぜひ、ご覧ください。とても良い気持ちでした。
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0417fether_jyoku/25k0417fether_jyoku.htm
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/video/25k0417feather.wmv


[No.158] 2005/04/17(Sun) 19:28:54
Re: フェザー上空飛行 (No.158への返信 / 1階層) - カー吉

凄いですね〜っ。
もうコブラ出来るなんて・・・(@o@;
ファンフライならラダー旋回(ノーバンク旋回)で良いですよ。
逆に飛行機から始めた方はエルロン旋回が得意です。
次回はもう少しスピードを上げてエルロンで機体を傾け、アップで旋回してみて下さい。
ヘリでもスピードを上げた旋回は、これと殆ど同じ感覚です。
ヘリでもスピードを上げた旋回ではラダーだけでは曲がれません。(^^ゞ
フェザーはきっとヘリの上空飛行技術の習得にも役立つ事と思います。
私もヘリでホバリングを覚え、上空飛行は飛行機で習得しました。


[No.160] 2005/04/17(Sun) 20:32:24
Re: フェザー上空飛行 (No.158への返信 / 1階層) - めいぷる

> みなさん、こんばんは。
>
> この週末、信州は桜が満開となりました。高遠の桜がものすごくきれいで、渋滞も半端ではなかったようです。
> ようやくフェザーによる上空飛行ができるようになりました。
> ぜひ、ご覧ください。とても良い気持ちでした。
> http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0417fether_jyoku/25k0417fether_jyoku.htm
> http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/video/25k0417feather.wmv


はじめて投稿させてもらいます、何回かホームページを拝見させていただいています、宮田のめいぷるです、飛行機をついに始めたのですね、頑張っているようで、感心しています。飛行機ですが、私はエンジン機を飛ばしていますが、電動の事は全然わかりませんが、基本的に飛行機は旋回はエルロンでやるものですエルロンをきると誘導抗力が生じ飛行機はダウンしますのでエレベーターアップをうちますそれで旋回しますのでラダーは余り使用しません、ラダーは旋回中機体が遠心力で外にすべり速度が遅い場合は失速してしまいますので、外すべりをしないように旋回側に打ちますが、余り使用はしていません、ラダー旋回は難しいようにおもいます、エルロンの旋回のほうが無難だと思います、あとヘリとは基本的に旋回の仕方は違いますので、後、EXPですが、ラダーは50%位入れています、エルロン、エレベーターは20%位入れています、舵角は少なめにした方が良いと思います。又出来れば一度見学に行きたいと思っていますので、宜しくお願いします。頑張って下さい。


[No.161] 2005/04/17(Sun) 20:34:51
Re: フェザー上空飛行 (No.160への返信 / 2階層) - たけてぃ

こんばんは。

あれってコブラなんでしょうか?(^_^;)。
機速がつくと怖いのでへりと同じようにエレベータを引きながら
飛ばしてました。
エルロンとラダーの関係、まだよく分かっていませんが、飛行機とヘリは相互に良い関係にあることだけはわかりました。
これからも両方がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。


[No.162] 2005/04/17(Sun) 20:38:24
Re: フェザー上空飛行 (No.161への返信 / 2階層) - たけてぃ

めいぷるさん、こんばんは。

お久しぶりです。近所にいるのにお会いする機会が減ってしまい、ざんねんです。
ヘリから浮気して飛行機に走りましたが、双方楽しんでいます。
今朝は早起きして小学校の校庭で飛ばしていました。
桜がとてもきれいでしたよ。
またご一緒させていただければうれしいです。いろいろ教えてください。


[No.163] 2005/04/17(Sun) 20:42:06
Re: フェザー上空飛行 (No.158への返信 / 1階層) - logicmind

こんばんは。

とっても気持ちよさそうに飛ばれていますね。
姿勢もファンフライっぽくUP気味なのが素敵です。
最近ヘリは、当初できていたことができなくなり、やはり調整7割だということを思い知らされているところです(^^ゞ


[No.164] 2005/04/17(Sun) 23:30:35
Re: フェザー上空飛行 (No.162への返信 / 3階層) - みっちゃん

こんばんは。
IFCのみっちゃんです。
掲示板に書き込みありがとうございます。
又、インドア飛行を行うときにはお声をかけますので是非来て頂きたいと思います。
飛行機の腕前も順調に上達しているようですので腕試しになると思いますよ(^^;)
ビデオを拝見させてもらいました。
>
> あれってコブラなんでしょうか?(^_^;)


その通りです、機種を上に持ち上げて水平飛行することをコブラと言いますよ(^^)
もう少しパワーを入れてあげると普通に水平飛行をしますよ。

それでは、又会える日が楽しみですね。


[No.165] 2005/04/18(Mon) 00:02:08
Re: フェザー上空飛行 (No.158への返信 / 1階層) - 凝り性B型だふく

たけてぃさん、みなさん、こんばんは!
久し振りに訪問して、ビックリです。ヘリもかなり改造が進んでるし、EPP機も始められたんですね!(私だけか、知らないのは・・・)

私のMIGHTY BEARは、数回飛ばしただけで眠っちゃってます。フェザーは小気味良いフライトで楽しそうですねぇ。MIGHTY BEARは、どうもドン臭くって。。。(笑)

インドアフライトも出来るみたいで、とても世界が広がりましたね!

それと、BBSもRocketBBSの新型ですね。私もRocketなので、一覧型が出たのなら、変更しようかなぁ。。。また、ジックリ記事の方も拝見させて頂きます。ではでは。


[No.166] 2005/04/18(Mon) 00:48:53
Re: フェザー上空飛行 (No.158への返信 / 1階層) - からやん

どうもお世話になります。からやんです。
拝見いたしました。
フェザーはやっぱりファンフライですので、自由に飛ばせる様になるとうれしいですね。fmsでは若干飛行特性が異なるのでホバやコブラは実機の方が簡単だと思います。とにかく「慣れ」が必要ですので、練習あるのみです。頑張ってください。インドアデビュー楽しみです。
追伸:当方のT−REXは調整がほぼ終了し木製ローターに変えたら3Dフがライトバリバリ出来ます。(モーターはVLのままで。)clipより重いので、期待していなかったのですが、凄いパワーです。


[No.167] 2005/04/18(Mon) 06:34:44
Re: フェザー上空飛行 (No.158への返信 / 1階層) - もっちん

たけてぃさん、みなさん、こんにちは。
見てはいけないものを見てしまいました。フワフワフワフワ楽しそうですね。飛行機なのにヘリのホバのように停止しちゃったり、当然飛行機のように飛んだりするんですよね。
う〜ん、楽しそう!


[No.168] 2005/04/18(Mon) 18:09:57
Re: フェザー上空飛行 (No.168への返信 / 2階層) - たけてぃ

ふわふわとへりのような飛行に魅力を感じましたが、
そのレベルに達するまでにはだいぶ時間がかかりそうです。
でも、壊れないと言うことはストレスを感じることなく、
練習ができてとても楽しいです。

ぜひ、一緒にやりましょう!。


[No.169] 2005/04/18(Mon) 21:18:32
Re: フェザー上空飛行 (No.167への返信 / 2階層) - たけてぃ

体育館での飛行を目指して小回りの練習をしておきます。
確かにFMSで練習よりも実機の方が楽な感じがしました。
それにしても不思議な飛行です。

私のVLモータはまた焼けてしまいました。
MDBで0.65UEW線が買えたのでからやんさんと同じ巻き方で
復活させます。
つなぎにClip標準モータを取り付けましたが、VLよりも
パワーが無い感じがしました。
安いけれど優れたモータだと思います。


[No.170] 2005/04/18(Mon) 21:21:27
Re: フェザー上空飛行 (No.166への返信 / 2階層) - たけてぃ

だふくさん、こんばんは。

お久しぶりでうれしいです。
相変わらずパワフルなページですね。すごいです。
EP8へのステップアップ、おめでとうございます。
だふくさんの腕前ならばりばり飛行できると
思います。
私はEP4が発売されたら欲しいなと思っています。

MightyBearもファンフライの仲間でしょうか?。
けっこう大きな機体ですね。
こちらもぜひ復活させてください。

今後ともよろしくお願いします。


[No.171] 2005/04/18(Mon) 21:25:31
Re: フェザー上空飛行 (No.164への返信 / 2階層) - たけてぃ

>Logicmindさん、こんばんは。

すいすいと飛ぶとほんとに気持ちがいいです。
でも、へりでばりばり旋回できればもっと
気持ちいいでしょうね。

Clip360も毎回違う挙動を見せてくれて困っています。
モータをまき直して再度調整に励むつもりです。


[No.172] 2005/04/18(Mon) 21:27:08
Re: フェザー上空飛行 (No.165への返信 / 4階層) - たけてぃ

みっちゃん、こんばんは。

あのゆっくり飛行がコブラなんですね。
うれしいです。でも、普通の飛行が・・・。

次の飛行会を楽しみにしています。
いろいろと教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。


[No.173] 2005/04/18(Mon) 21:29:19
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS