[ リストに戻る ]
No.195に関するツリー

   ラダーサーボ - たけてぃ - 2005/04/28(Thu) 08:02:44 [No.195]
Re: ラダーサーボ - みっちゃん - 2005/04/28(Thu) 19:33:06 [No.197]
Re: ラダーサーボ - たけてぃ - 2005/04/28(Thu) 20:26:03 [No.199]
Re: ラダーサーボ - みっちゃん - 2005/04/28(Thu) 20:43:13 [No.200]
Re: ラダーサーボ - たけてぃ - 2005/04/29(Fri) 19:23:39 [No.202]
Re: ラダーサーボ - カー吉 - 2005/04/29(Fri) 11:03:19 [No.201]
Re: ラダーサーボ - たけてぃ - 2005/04/29(Fri) 19:25:22 [No.203]
Re: ラダーサーボ - Takao - 2005/04/28(Thu) 14:16:24 [No.196]
Re: ラダーサーボ - たけてぃ - 2005/04/28(Thu) 20:23:48 [No.198]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ラダーサーボ (親記事) - たけてぃ

おはようございます。

今朝、ちょっと風があったのですが、フェザーの練習をしました。
最初は翻弄されていましたが、うまく風に乗るとほばりんぐするので、面白くてやっていたら、テールからばきっと落ちて
またラダーサーボが壊れました。
これで2個目です・・・なんとか対策したいです。


[No.195] 2005/04/28(Thu) 08:02:44
Re: ラダーサーボ (No.195への返信 / 1階層) - Takao

たけていさん、Clip400(Shogun)のTakaoです。
ご無沙汰している間にファンフライも始めたのですね。
私も先輩によくテールから落としちゃ駄目だよと注意されます。
もっと高い高度で練習すればとか・・。
私はWAYPOINTの6gを使っていますが、テールから落としても、まだサーボを壊した事はありませんが、
ギャ欠け程度でしたらギャ交換できるのではないでしょうか。

話は変わりますが、ダクトファンの戦闘機などもはまりますよ。きっと・・。
http://www.rcgroups.com/forums/forumdisplay.php?f=12
F-16なんかどうですか。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=59940


[No.196] 2005/04/28(Thu) 14:16:24
Re: ラダーサーボ (No.195への返信 / 1階層) - みっちゃん

こんばんは、たけてぃさん
みっちゃんです。
> 最初は翻弄されていましたが、うまく風に乗るとほばりんぐするので、面白くてやっていたら、テールからばきっと落ちて
> またラダーサーボが壊れました。
> これで2個目です・・・なんとか対策したいです。


の件ですが、
http://www1.inacatv.ne.jp/~nexus/rin_1.JPG

写真のようにリンケージをくの字に曲げて見てください。
多少は衝撃が吸収出来ると思いますよ(^^)

それから、こちらのHPでもリンク貼らせていただきます。


[No.197] 2005/04/28(Thu) 19:33:06
Re: ラダーサーボ (No.196への返信 / 2階層) - たけてぃ

こんばんは。

同じWaypointのW060BBを使っています。
幸い、予備のギアが購入してありました。2個のサーボは別々のギアが壊れていたので、同時に修理できました。
なるべくテールからは落としたくないのですが、飛行機が勝手に落ちてしまいました・・・(^^;)。もうちょっと修行が必要です。

かっこいい戦闘機も飛ばしてみたいし、ナウシカのメーベも作ってみたいです。が、100万年は早そうなので、もうちょっと今の機体で修行します。


[No.198] 2005/04/28(Thu) 20:23:48
Re: ラダーサーボ (No.197への返信 / 2階層) - たけてぃ

こんばんは。

サーボは2個とも修理が出来ました。
リンケージですが、やらなくても大丈夫とマニュアルにあったので、くの字にはしませんでした。
やはり、やっておかないとだめでしょうか?。

リンク、ありがとうございます。うれしいです。


[No.199] 2005/04/28(Thu) 20:26:03
Re: ラダーサーボ (No.199への返信 / 3階層) - みっちゃん

> サーボは2個とも修理が出来ました。
> リンケージですが、やらなくても大丈夫とマニュアルにあったので、くの字にはしませんでした。
> やはり、やっておかないとだめでしょうか?。


ダメということはありませんが、
やっておくと、メカ的にトリムの調整や衝撃吸収等出来るようになるので、やっておいた方がいいと思いますよ。


[No.200] 2005/04/28(Thu) 20:43:13
Re: ラダーサーボ (No.200への返信 / 4階層) - カー吉

> ダメということはありませんが、
> やっておくと、メカ的にトリムの調整や衝撃吸収等出来るようになるので、やっておいた方がいいと思いますよ。


私もやってます。
くの字にしておくと、勿論緩衝にもなりますが、私は一発でリンケージの長さ通りに曲げられませんので(^^ゞ微調整が出来ます。(^^)/~~~


[No.201] 2005/04/29(Fri) 11:03:19
Re: ラダーサーボ (No.200への返信 / 4階層) - たけてぃ

ラダーとエルロンをくの字にしました。
なんとなく、丈夫になった感じがしました。
他にもテープを貼り直したりと整備をしました。


[No.202] 2005/04/29(Fri) 19:23:39
Re: ラダーサーボ (No.201への返信 / 5階層) - たけてぃ

くの字にしたら、確かに微調整ができるようになりました。
フェザーは確かに丈夫ですが、機体以外の場所がけっこう痛むし、
整備も必要です。でも、それがけっこう楽しいです。

テスト飛行が楽しみです。


[No.203] 2005/04/29(Fri) 19:25:22
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS