[ リストに戻る ]
No.254に関するツリー

   教えてください。(アンプの発熱) - たけてぃ - 2005/05/29(Sun) 12:20:45 [No.254]
ボクのもアチチ! - ぼやっきぃ - 2005/05/29(Sun) 23:44:54 [No.261]
Re: 教えてください。(アンプの発熱) - みっちゃん - 2005/05/29(Sun) 17:07:20 [No.257]
Re: 教えてください。(アンプの発熱) - たけてぃ - 2005/05/29(Sun) 22:20:08 [No.259]
Re: 教えてください。(アンプの発熱) - みっちゃん - 2005/05/29(Sun) 22:48:36 [No.260]
Re: 教えてください。(アンプの発熱) - たけてぃ - 2005/05/30(Mon) 21:32:28 [No.262]
Re: 教えてください。(アンプの発熱) - たけてぃ - 2005/05/29(Sun) 15:26:49 [No.255]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
教えてください。(アンプの発熱) (親記事) - たけてぃ

みなさん、こんにちは

現在、フェザーをAXI2212/34、Phoenix10で飛ばしています。ここ数日で気温が上昇したせいか、5分も飛ばすとアンプがちんちんに発熱し、パワーが落ちてきます。しばらくすると回復するのですが、またすぐに熱くなります。
仕方がないので、飛行中、アンプを胴体の外に出して飛ばしています。こうすると少しは良いのですが、墜落時の衝撃が怖いです。

対策ですが、冷やしながら飛ばすしかないのか、アンプをもうちょっと容量のある25あたりに交換すれば余裕が出て発熱しなくなるのか・・・情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。まだ夏まではだいぶ間があるのに、今からこの調子では夏本番が心配です・・・。


[No.254] 2005/05/29(Sun) 12:20:45
Re: 教えてください。(アンプの発熱) (No.254への返信 / 1階層) - たけてぃ

自己レスです。

アンプをPhoenix25に交換して飛ばしました。
さわれる程度の発熱に終始しました。これなら大丈夫そうです。
ただ・・・重量が増えて380gとなってしまいました。
度重なる墜落の補修もあり、どんどん増えています。
解決策があるのでしょうか?。


[No.255] 2005/05/29(Sun) 15:26:49
Re: 教えてください。(アンプの発熱) (No.254への返信 / 1階層) - みっちゃん

たけてぃさんこんにちは。

>現在、フェザーをAXI2212/34、Phoenix10で飛ばしています。ここ数日で気温が上昇したせいか、5分も飛ばすとアンプがちんちんに発熱し、パワーが落ちてきます。

これから、気温が上昇していくので胴体の後部に穴を開けて、
胴体内に空気を流して冷却を考えた方がいいですよ。
バッテリーもかなり発熱しているので。
何せ、EPPは保温剤みたいなものですから、温度が上がる一方です。


[No.257] 2005/05/29(Sun) 17:07:20
Re: 教えてください。(アンプの発熱) (No.257への返信 / 2階層) - たけてぃ

バッテリー、そうだった・・けっこう熱くなってました。
どこぞのHPで胴体横に穴を開けているのを見ました。
しかし、私のフェザー、穴開けて大丈夫かな?。
そこからぽっきりと折れそうです・・・。

他の方々も夏装備をしているのでしょうか?。


[No.259] 2005/05/29(Sun) 22:20:08
Re: 教えてください。(アンプの発熱) (No.259への返信 / 3階層) - みっちゃん

たけてぃさんこんばんは。

私のフェザー、穴開けて大丈夫かな?。

自分も夏仕様で胴体の横に穴を開けていますよ、そこから、折れることはまず無いでしょう。
フェザーの場合、先端部分は結構大きく穴が開いているので、後は風の抜け道を作ってあげるだけで結構冷却効果があると思いますよ。
自分が思うにベンチュリ効果(自分でそう思ってます^^;)をうまく使えばそんなに大きな穴を開けなくても効果はあると思いますよ。
まぁ、どの辺が効果的かはご自分で調べてもらって(無責任な奴^^;)穴を開けてみてはいかがでしょうか?


[No.260] 2005/05/29(Sun) 22:48:36
ボクのもアチチ! (No.254への返信 / 1階層) - ぼやっきぃ

ども。ボクのサザンクロスもAXI2212/34、Phoenix10です。
そろそろ穴開けを考えています。
3Sリポでオートカット8.5vまで飛ばしっぱなし、約10分ちょい・・
危険かもしれませんね。。。かなり熱いです。
プロペラのサイズを小さくしたほうが良いらしぃです?
11×4.7があと2本あるので、折れたら次は10×4.7にしてみようかと思っています。
しかし最近あまり折らなくなったんですけどね♪(笑


[No.261] 2005/05/29(Sun) 23:44:54
Re: 教えてください。(アンプの発熱) (No.260への返信 / 4階層) - たけてぃ

とりあえず、上部の上部分、マジックテープで塞いでいるところにスポンジをかませて、空気抜きの穴にしました。
これで調子が良ければ胴体横に穴を開けてみようと思います。
できれば軽量なPhoenix10を使えればと思います。


[No.262] 2005/05/30(Mon) 21:32:28
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS