[ リストに戻る ]
No.298に関するツリー

   ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) - たけてぃ - 2005/06/26(Sun) 18:08:44 [No.298]
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) - GTRからやん - 2005/07/01(Fri) 08:37:12 [No.311]
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) - たけてぃ - 2005/07/01(Fri) 08:55:39 [No.312]
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) - GTRからやん - 2005/07/02(Sat) 07:31:08 [No.315]
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) - たけてぃ - 2005/07/02(Sat) 21:07:16 [No.317]
Hydro Foam 組み立て開始しました - たけてぃ - 2005/06/26(Sun) 22:45:05 [No.304]
Re: Hydro Foam 組み立て開始しました - Jiro - 2005/06/27(Mon) 01:30:03 [No.305]
Re: Hydro Foam 組み立て開始しました - たけてぃ - 2005/06/27(Mon) 09:00:47 [No.306]
船体が完成しました。 - たけてぃ - 2005/06/28(Tue) 22:40:40 [No.307]
生地が完成しました。 - たけてぃ - 2005/06/30(Thu) 23:09:40 [No.310]
Re: 船体が完成しました。 - シゲちゃん - 2005/06/30(Thu) 20:08:13 [No.309]
Re: 船体が完成しました。 - たけてぃ - 2005/07/01(Fri) 08:58:46 [No.313]
Re: 船体が完成しました。 - みっちゃん - 2005/06/29(Wed) 23:34:16 [No.308]
Re: 船体が完成しました。 - たけてぃ - 2005/07/01(Fri) 08:59:57 [No.314]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) (親記事) - たけてぃ

こんにちは。

噂のハイドロフォーム(Hydro Foam)、既に飛んでいる映像も公開されましたが、
おいでなんしょでも、構想中です。
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0626hydro/25k0626hydro.htm
EPPで製作しようと思っています。みなさんのお知恵を貸してくださいね。


[No.298] 2005/06/26(Sun) 18:08:44
Hydro Foam 組み立て開始しました (No.298への返信 / 1階層) - たけてぃ

HydroFoamの組み立てを開始しました。
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0626hydoro_kumitate/25k0626hydro_kumitate.htm
こちらをご覧下さい。


[No.304] 2005/06/26(Sun) 22:45:05
Re: Hydro Foam 組み立て開始しました (No.304への返信 / 2階層) - Jiro

たけてぃさん、はじめまして

> HydroFoamの組み立てを開始しました。
> http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0626hydoro_kumitate/25k0626hydro_kumitate.htm
> こちらをご覧下さい。


EPPで作成されているんですね。
私はやっとスチレンペーパーが手に入ったので、これから切り出ししてみようと思っています。
これからも情報よろしくお願いします。


[No.305] 2005/06/27(Mon) 01:30:03
Re: Hydro Foam 組み立て開始しました (No.305への返信 / 3階層) - たけてぃ

Jiroさん、こんにちは。

スチレンボードは近くで入手可能ですが、
スチレンペーパーは買えなかったので、手元にあった
EPP板を使うことにしました。
徐々に製作を進めますので、情報交換を
お願いします。


[No.306] 2005/06/27(Mon) 09:00:47
船体が完成しました。 (No.306への返信 / 4階層) - たけてぃ

HydroFoamの船体(機体)が完成しました。
後は水平垂直尾翼です。
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0626hydoro_kumitate/25k0626hydro_kumitate.htm


[No.307] 2005/06/28(Tue) 22:40:40
Re: 船体が完成しました。 (No.307への返信 / 5階層) - みっちゃん

早いですね〜〜(@ @)
今週末には飛びそうな勢いですね。
他の人はもう完成させている人もいるみたいですけど、
遅れをとらずにがんばってください。


[No.308] 2005/06/29(Wed) 23:34:16
Re: 船体が完成しました。 (No.307への返信 / 5階層) - シゲちゃん

> HydroFoamの船体(機体)が完成しました。
たけてぃさん、こんばんは。
わたしも、この機体?に大きく興味を持っていました。
たけてぃさんのインプレ楽しみにしています。
私も、昨日図面をダウンロードしました。手元のスチレンペーパの長さが2cmほど足りず、どう対処しようかと思案を始めたところです。 


[No.309] 2005/06/30(Thu) 20:08:13
生地が完成しました。 (No.307への返信 / 5階層) - たけてぃ

ようやく生地?完成です。
リンケージに貼りました。
からやんさん(http://www1.inacatv.ne.jp/~kit/rc/rctop.htm)は完成、初飛行に成功したとのことです。
いいな〜。

http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0626hydoro_kumitate/25k0626hydro_kumitate.htm


[No.310] 2005/06/30(Thu) 23:09:40
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) (No.298への返信 / 1階層) - GTRからやん

毎度お世話様です。
たけてぃさんのおかげで、ハイドロ艇を何とか形に仕上げられました。
もう8フライト飛ばしました。ようやく慣れましたが、飛んでいる姿は何度見ても奇妙です。
それにしてもすごいトルクロールがやりにくい機体(船体)です。
モーターのアップスラストが強すぎた様な気がしますが、通常の飛行がやりにくくなりそうだったので、仕方がないです。


[No.311] 2005/07/01(Fri) 08:37:12
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) (No.311への返信 / 2階層) - たけてぃ

おはようございます。

さすがに、GTRの称号を持つからやんさん、製作が速いですね。
私はようやく船体が完成し、リンケージに入りました。
水平4枚、垂直3枚もあるリンケージは初めてなので、
四苦八苦しています。
エレボンの設定もやったことがないので、こちらも苦労しそうです。多分、調整がうまくできないと思いますので、
からやんさん、ぜひ、教えてください。
あさっての日曜日にはなんとか初飛行にこぎつけたいと
思っていますが、果たして完成するかどうか・・・?。


[No.312] 2005/07/01(Fri) 08:55:39
Re: 船体が完成しました。 (No.309への返信 / 6階層) - たけてぃ

しげちゃん、おはようございます。

手元にあったEPP板が600*900のものだったので、
そのまま切り出しました。どうも図面はこの大きさの
素材を想定したものになっているようです。
水平・垂直尾翼の動翼の面積は少し大きくしてあります。
特に根拠はありませんが、いかにも少ないようだったので・・
それと垂直尾翼も3枚仕様です。これはこの方が工作が簡単に
思えたからです。
今週末の初飛行を目指しています。完成したら教えてください。


[No.313] 2005/07/01(Fri) 08:58:46
Re: 船体が完成しました。 (No.308への返信 / 6階層) - たけてぃ

すでに、GTRからやんさんには遅れをとってしまいました。
それにしても、みなさん、工作が速いです。
私はリンケージに苦しんでいます。


[No.314] 2005/07/01(Fri) 08:59:57
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) (No.312への返信 / 3階層) - GTRからやん

了解ですが、日曜日は午後から新井の打ち合わせで豊科まで出かけますので、メールでのサポートしか出来そうにないです。
エレボンの設定はそんなに難しくないですよ。
ただ、HFの場合は動翼がたくさんありますので、それぞれの舵が干渉しないように設定するのが大変でした。結果舵角も少なめになってしまいましたが、通常の飛行には支障ないので良しとします。
あと、反動トルクで、かなり左にとられたので、モーターのサイドスラストを調整出来る様にしておいた方が良いと思われます。
や〜本当におもしろいです。
キットが出れば、大ヒットになるでしょうね。


[No.315] 2005/07/02(Sat) 07:31:08
Re: ハイドロフォーム構想(Hydro Foam) (No.315への返信 / 4階層) - たけてぃ

エレボンはマニュアル片手になんとか設定できました。ただ、飛行が・・・からやんさんのアドバイスが必要です。来週にでもお願いします。

[No.317] 2005/07/02(Sat) 21:07:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS