[ リストに戻る ]
No.316に関するツリー

   HydroFoam完成&初飛行 - たけてぃ - 2005/07/02(Sat) 21:06:05 [No.316]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - シゲちゃん - 2005/07/03(Sun) 19:57:05 [No.324]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - たけてぃ - 2005/07/03(Sun) 23:10:04 [No.326]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - シゲちゃん - 2005/07/04(Mon) 20:40:26 [No.328]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - たけてぃ - 2005/07/05(Tue) 09:39:27 [No.329]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - logicmind - 2005/07/03(Sun) 00:47:14 [No.322]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - たけてぃ - 2005/07/03(Sun) 23:07:08 [No.325]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - もっちん - 2005/07/02(Sat) 21:44:57 [No.319]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - たけてぃ - 2005/07/02(Sat) 22:04:56 [No.320]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - みっちゃん - 2005/07/02(Sat) 21:25:48 [No.318]
Re: HydroFoam完成&初飛行 - たけてぃ - 2005/07/02(Sat) 22:07:00 [No.321]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
HydroFoam完成&初飛行 (親記事) - たけてぃ

こんばんは。

ようやく、HydroFoamが完成し、初飛行しました。
飛行というよりも浮上→即墜落という状況で情けない内容ですが、初めてのEPP自作機体なので、とてもうれしいです。

どうやらプロペラが回転するとモーターマウントが圧力で下向きになり、芝刈り機になってしまうのが、浮上が難しい原因と思います。それと浮上と同時にロールしてしまい、回復できませんでした。
もう少しまともに飛行できるように調整します。

完成機体の様子
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0626hydoro_kumitate/25k0626hydro_kumitate.htm
初飛行ビデオ
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0701hydro_hatu/25k0701hydro_hatu.htm


[No.316] 2005/07/02(Sat) 21:06:05
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.316への返信 / 1階層) - みっちゃん

こんばんは。

ビデオ見ましたよ〜〜^^
初飛行&完成おめでとうございます。

すごいですね〜ほとんどはじめての自作であそこまで出来上がればとても、すごいです。
初飛行の場所はだいぶ狭そうなので、今度うちの飛行場で試してみてはいかがかな?
だいぶ、芝も刈り込んであるので地上でかなり楽しめると思いますよ。
空はもっと広いですよ〜(^^)
それでは〜


[No.318] 2005/07/02(Sat) 21:25:48
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.316への返信 / 1階層) - もっちん

すごい、すごい。
ところで制作費はどのぐらい?なんて気になってたりして。(^^ゞ
また、色々教えてくださいね、


[No.319] 2005/07/02(Sat) 21:44:57
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.319への返信 / 2階層) - たけてぃ

ありがとうございます。

機体はEPP板500円、補強のカーボンロッド1mm210円を3本、
カーボン板50円を1本、後はメカが2万円くらいです。
機体を自分で作れば非常に安いので、ぜひ、お試しください。


[No.320] 2005/07/02(Sat) 22:04:56
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.318への返信 / 2階層) - たけてぃ

さっそく、ご覧頂き、ありがとうございます。
初めての自作でしたが、フェザーの修理でEPPには強制的に馴染まされたので、さほどとまどうことなく作れました。
ただ、やはり飛行機の本質がわかっていないので、どこかおかしいようです。
飛行場、ぜひ、お邪魔したいと思います。


[No.321] 2005/07/02(Sat) 22:07:00
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.316への返信 / 1階層) - logicmind

> こんばんは。
>
> ようやく、HydroFoamが完成し、初飛行しました。
> 飛行というよりも浮上→即墜落という状況で情けない内容ですが、初めてのEPP自作機体なので、とてもうれしいです。


こういう板状の奴って、操縦がとても難しいんですよね。
すごいですよ。
きっともっと広いところを使えばよい気がします。
初めての自作でも、ペパクラで鍛えられたたけてぃさんは、完成度高いですね。
是非調整もばっちり仕上げて、今度は、水上もOKなハイドロフォーム期待していますよ(^^)


[No.322] 2005/07/03(Sun) 00:47:14
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.316への返信 / 1階層) - シゲちゃん

たけてぃさん、こんばんは。
動画、製作記事、を拝見しました。 
やりましたねぇ、とりあえず初飛行おめでとうございます。
私も今は、紙型の切り出しの準備を進めています。
3mm厚のスチレンペーパに、カーボンカンザシ(幅3mm、厚み0.4mm)を組み込んで板?船体?の剛性アップをしようと計画しています。

ところで、毎回左に傾くのは、単にエルロンの右トリム修正だけでは対応が困難のようですね。 
モータマウントが取り付けてられいる部分とその周辺の、ベースになっている板?船体?(両サイドポンツーンを繋いでいる長方形の部分)の剛性アップが必要のように思われます。
また、ご感想のようにダウンスラストだけでなく、右側へのサイドスラストも必要に思えますが、いかがでしょうか。


[No.324] 2005/07/03(Sun) 19:57:05
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.322への返信 / 2階層) - たけてぃ

こんばんは。

今日の早朝、小学校の校庭で試したら、広いせいか、
随分楽に離陸し、少しはましな飛行が出来ました。
ただ、操縦がへたくそで墜落させるので、ぼろぼろです。
修理&補強をやっています。


[No.325] 2005/07/03(Sun) 23:07:08
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.324への返信 / 2階層) - たけてぃ

こんばんは。

初飛行でぼろぼろになったので、補強中です。
シゲちゃんなら上手に作れるし、操縦も格段に
上だと思うので、完成が楽しみです。
モータにアップスラストを加えたら、左への傾きは
止まりました。
あちこち剛性アップが必要なので、テープと格闘中です。


[No.326] 2005/07/03(Sun) 23:10:04
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.326への返信 / 3階層) - シゲちゃん

こんばんは、
> モータにアップスラストを加えたら、左への傾きは止まりました。
そうですよね、モータのスラスト角についてどこにも情報がないので、いわゆる主翼の上にエンジンマウントを載せたポッド型の高翼水上機(胴体がそのままフロートになっているタイプ)のスラスト角を参考にするしかないような気がします。
> あちこち剛性アップが必要なので、テープと格闘中です。
3mmのスチレンやEPPでは、あまりにふにゃふにゃな感じがするので、カーボンロッド3mm×0.4mmを埋め込んでやろうと思ってます。
接着には、セメダインスーパーXあたりを使おうと考えています。防水の目止めにもなるので、薄く塗ってやろうと考えています。(スチレンを溶かさなければいいんですが・・)


[No.328] 2005/07/04(Mon) 20:40:26
Re: HydroFoam完成&初飛行 (No.328への返信 / 4階層) - たけてぃ

こんにちは。

補強もなかなか難しいです。
EPPだと全体的にふにゃふにゃした感じになります。
もっとも、私の場合、操縦テクが悪くて、頭から墜落させてしまうので、すでに、機首部分がぐしゃぐしゃとなりました。
仕方がないので、機首を補強し、壊れたラダーも1枚に改造中です。だんだん原型をとどめなくなってます。


[No.329] 2005/07/05(Tue) 09:39:27
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS