[ リストに戻る ]
No.377に関するツリー

   (No Subject) - へっぽこへり - 2005/07/24(Sun) 00:36:41 [No.377]
Re: (No Subject) - みっちゃん - 2005/07/24(Sun) 18:31:50 [No.381]
Re: (No Subject) - たけてぃ - 2005/07/24(Sun) 18:23:54 [No.380]
Re: (No Subject) - logicmind - 2005/07/24(Sun) 18:03:37 [No.379]
動作不良?接続不良? - ぼやっきぃ - 2005/07/24(Sun) 14:13:39 [No.378]
電源単独にしても・・・・ - へっぽこへり - 2005/07/24(Sun) 20:38:20 [No.384]
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 - みっちゃん - 2005/07/24(Sun) 23:25:35 [No.390]
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 - へっぽこへり - 2005/07/25(Mon) 20:12:47 [No.391]
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 - たけてぃ - 2005/07/25(Mon) 20:54:41 [No.392]
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 - みっちゃん - 2005/07/25(Mon) 21:19:38 [No.393]
Re: は〜い! - へっぽこへり - 2005/07/26(Tue) 17:45:15 [No.395]
Re: は〜い! - たけてぃ - 2005/07/26(Tue) 19:41:50 [No.396]
Re: は〜い! - へっぽこへり - 2005/08/02(Tue) 20:54:25 [No.403]
Re: は〜い! - みっちゃん - 2005/08/02(Tue) 21:01:29 [No.405]
Re: は〜い! - たけてぃ - 2005/08/02(Tue) 20:59:44 [No.404]
Re: は〜い! - へっぽこへり - 2005/07/26(Tue) 20:39:37 [No.397]
Re: は〜い! - たけてぃ - 2005/07/26(Tue) 21:04:43 [No.398]
Re: 電源単独にしても・・・・ - みっちゃん - 2005/07/24(Sun) 23:03:22 [No.389]
Re: 電源単独にしても・・・・ - たけてぃ - 2005/07/24(Sun) 20:43:55 [No.385]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - へっぽこへり

たけてぃさん みっちゃんさん ぼやっきぃさん
助けてください!
現在、フェザー製作中なのですが、受信機・サーボ・電源を繋いでプロポから信号を入れても動きません。(電源を入た瞬間とプロポを入切りした瞬間だけ動いた音がします。)
受信機用のクリスタルも72hz51chで合っているのに・・・・
繋ぎ方わるいのでしょうか・・・?
繋ぎ方次の様になっています
@バッテリー電源をアンプへ接続し、アンプ出力の3線をモーターへ結線 
A受信機は、1chにエルロン(Yハーネス使用) 2chにエレベーター 3chにスロット(アンプに付いている線) 4chにラダーです。受信機取説を見ると、4ch=4/B 6ch=6/Bと書いてあるのですがココに電源供給するのでしょうか?(するとしても方法解りません)
パーツ名称は
・モーター(HP-Z2213-SET 24turn/850kv)
・アンプ (HP-TITAN20A)
・受信機 (GW-R6NII72-H -F FM 6CH) フタバ用です。
原因分からないでしょうか?
  


[No.377] 2005/07/24(Sun) 00:36:41
動作不良?接続不良? (No.377への返信 / 1階層) - ぼやっきぃ

ども。使ったことが無いから微妙ですが・・・
http://www.aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/titan/titanmanual.htm
プロポON、バッテリ接続でビープ音出ます?
↑説明ページ中央付近にビープ音がしない場合のこと
書いてありました。
あと接続各部が逆とか。。早く飛びたいですね♪

ボクはこれから準備して夜の飛行会へ・・・(謎


[No.378] 2005/07/24(Sun) 14:13:39
Re: (No Subject) (No.377への返信 / 1階層) - logicmind

> たけてぃさん みっちゃんさん ぼやっきぃさん
> 助けてください!
> 現在、フェザー製作中なのですが、受信機・サーボ・電源を繋いでプロポから信号を入れても動きません。(電源を入た瞬間とプロポを入切りした瞬間だけ動いた音がします。)


スロットルのリバースを間違えていないでしょうか?
モーターの動作確認(回転方向を含めて)されていますでしょうか?


[No.379] 2005/07/24(Sun) 18:03:37
Re: (No Subject) (No.377への返信 / 1階層) - たけてぃ

こんにちは。

プロポをONにして、サーボは全部外して、アンプを受信機に接続、バッテリをアンプに接続、スロットルを上げれば、モータが廻ると思います。
これでだめな場合・・・
フタバのプロポであれば3chをリバースにしてください。
それでもだめな場合・・・
モータを外して、サーボを一つどこでもいいので、接続して動かしてください。
それでもだめ・・・
受信機用のバッテリがあればそれを接続してサーボを動かしてみてください。


念のため・・・
受信機はPPM用です。PCMから切り替えてください。
サーボ・アンプは茶色・黒がマイナスです。

それでもだめな場合は・・
もう一度掲示板に書き込んでください。


[No.380] 2005/07/24(Sun) 18:23:54
Re: (No Subject) (No.377への返信 / 1階層) - みっちゃん

こんにちは、へっぽこさん
>4ch=4/B 6ch=6/B
まず、このことについて説明いたします。
/Bですがこれはバッテリーの意味ですが、通常電源はどこにさしてもかまいません。

受信機・サーボ・電源を繋いでプロポから信号を入れても動きません。(電源を入た瞬間とプロポを入切りした瞬間だけ動いた音がします。)

電源は何を使っていますか?
自分の場合はアンプから電源を供給していましたが、電池BOX等で供給される場合はどこか空chに差し込んでください。
WAYPOINTのサーボリードは、
オレンジ:信号ライン
赤   :電源プラス
茶色  :電源マイナス
なので、コネクターの差込方向もあわせて確認してみてください。

それでは、がんばってください。


[No.381] 2005/07/24(Sun) 18:31:50
電源単独にしても・・・・ (No.378への返信 / 2階層) - へっぽこへり

みっちゃんさん
たけてぃさん
logicmindさん
ぼやっきぃさん
皆さん、情報有り難うございます。
先ず、受信機コネクターを全て外した状態で6chに電源+−を供給し、1ch〜4ch(3ch除く)で各々確認しましたが作動しません。
3chについては、バッテリー→アンプ→@モーターA受信機と接続しましたがダメです。もともと中国製ドラゴンフライ用(ヘリ用)のプロポなので、うまくいかないのでしょうか?
また、教えて頂きましたhttp://www.aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/titan/titanmanual.htmに書いてある接続図を拝見しましたが間違え有りませんでした。


[No.384] 2005/07/24(Sun) 20:38:20
Re: 電源単独にしても・・・・ (No.384への返信 / 3階層) - たけてぃ

受信機がフタバ用とのことですが、ドラゴンフライ用プロポが対応していないのかもしれません。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。


[No.385] 2005/07/24(Sun) 20:43:55
Re: 電源単独にしても・・・・ (No.384への返信 / 3階層) - みっちゃん

こんばんは、へっぽこさん

> 先ず、受信機コネクターを全て外した状態で6chに電源+−を供給し、1ch〜4ch(3ch除く)で各々確認しましたが作動しません。
> 3chについては、バッテリー→アンプ→@モーターA受信機と接続しましたがダメです。もともと中国製ドラゴンフライ用(ヘリ用)のプロポなので、うまくいかないのでしょうか?


いろいろ、調べて見ましたがドラゴンフライのプロポはもしかしたらSANWA系のプロポかも知れません。
間違ってすいませんm(_ _)m
SANWAのプロポも3chがスロットルになっていました。
なので、多分受信機が合っていないと思われます。
又、出費がかさみますが受信機を変えてみてください。
GWSの4ch受信機なら2000円程度ですのでJR・SANWA用に変えてみてください。
クリスタルはそのまま使えますので受信機のみ交換ですむと思います。
あてに、ならない情報ですいませんでした。


[No.389] 2005/07/24(Sun) 23:03:22
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 (No.384への返信 / 3階層) - みっちゃん

SANWAのチャンネル配置がわかりましたのでカキコしておきます。
1ch:エレベーター
2ch:エルロン
3ch:スロットル
4ch:ラダー
5chめ以降はフタバと同じようです。
では、がんばってみてください。


[No.390] 2005/07/24(Sun) 23:25:35
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 (No.390への返信 / 4階層) - へっぽこへり

みなさん情報ありがとうございます。
> SANWAのチャンネル配置がわかりましたのでカキコしておきます。
> 1ch:エレベーター 2ch:エルロン 3ch:スロットル 4ch:ラダー

との事ですが、プロポの取説には
1ch:エルロン 2ch:エレベーター 3ch:スロットル 4ch:ラダー
となっていますので、やはり駄目かも知れません。
色々調査して頂き、本当に有り難うございます。


[No.391] 2005/07/25(Mon) 20:12:47
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 (No.391への返信 / 5階層) - たけてぃ

こんばんは。

素早いレスをありがとうございました。
へっぽこへりさんへ・・・
この際、プロポを新規購入してどーんと
ラジコンにはまるのも一つの選択肢と思います。
ご検討下さい。


[No.392] 2005/07/25(Mon) 20:54:41
Re: 電源単独にしても・・・・補足です。 (No.392への返信 / 6階層) - みっちゃん

> こんばんは。

> へっぽこへりさんへ・・・
> この際、プロポを新規購入してどーんと
> ラジコンにはまるのも一つの選択肢と思います。
> ご検討下さい。



たけてぃさんの提案は良いですね。
プロポのみの単品販売も結構あるので、検討してもよいと思います。
FF9クラスなら2万円ちょっと買えると思いますよ。
地元の店ですいませんが、

http://www.clio.ne.jp/~mdb/

このお店は通販もやっていますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
主にJRの送信機を扱っていますが、フタバでも大丈夫だと思いますよ。


[No.393] 2005/07/25(Mon) 21:19:38
Re: は〜い! (No.393への返信 / 7階層) - へっぽこへり

書き込み有り難うございます。
今日は台風と言う事で、会社から帰宅命令が出ました。(ラッキー)
たけてぃさん みっちゃんさんの言う通り、新規プロポにした方が良さそうです。
私としても、早くフェザーを飛ばした〜いです!
ところで・・・・プロポ購入に際し、またまた教えて頂けますか?
@40Hzと72Hzそして、ハイバンドとローバンドの違いは何ですか?
 また、ヘリ用としては、どちらが良いのですか?
AFF9に飛行機用とヘリ用がありますがの違いは何ですか?
 ヘリ用では飛行機を飛ばせる様ですが、飛行機様では飛ばせないのですか?
Bプロポモジュールと受信機だけを変更した場合、
 ハイバンド→ローバンド
 ローバンド→ハイバンド へ変更可能なのでしょうか?
回答の方、宜しくお願い致します。


[No.395] 2005/07/26(Tue) 17:45:15
Re: は〜い! (No.395への返信 / 8階層) - たけてぃ

引用失礼します。

> @40Hzと72Hzそして、ハイバンドとローバンドの違いは何ですか?
>  また、ヘリ用としては、どちらが良いのですか?


ハイとローはフタバの72MHzにだけあり、JRは区別をしていません。40MHzにはハイ、ローはありません。
72MHz帯の低い方をロー、高い方をハイと呼んでいます。
へり用としては・・・好みだと思いますが、安い受信機には40MHZが無い物もあるので、72MHzが良いと思います。

> AFF9に飛行機用とヘリ用がありますがの違いは何ですか?
>  ヘリ用では飛行機を飛ばせる様ですが、飛行機様では飛ばせないのですか?

私はFF9Hで飛行機を飛ばしています。違いはスロットルにかりかりする感触があるのが飛行機用、ないのがへり用です。ファンフライはスロットルをぶんぶんと動かすので、ないほうがやりやすいと思います。飛行機用でももちろんへりは飛ばせると思います。

> Bプロポモジュールと受信機だけを変更した場合、
>  ハイバンド→ローバンド
>  ローバンド→ハイバンド へ変更可能なのでしょうか?
> 回答の方、宜しくお願い致します。

モジュールを交換すればどちらへでも交換は可能です。ちなみにGWSやクイックの受信機には72MHzのハイとローの区別はありません。

今後もラジコンを続けるようであればフタバFF9かJR PCM9Xあたりを選んでおけば後悔することはないと思います。多少値段はあがりますが、シンセサイザー方式の送信機は送信用クリスタルを購入する必要がないし、バンドを自由に選べるので、やはり便利です。フタバの場合、シンセサイザー方式であればハイ、ローの区別はなくなります。


[No.396] 2005/07/26(Tue) 19:41:50
Re: は〜い! (No.396への返信 / 9階層) - へっぽこへり

いつも素早い書き込み有り難うございます。
40HZも72HZも動作や飛行距離等には関係せず、発信されるFM電波の周波数が違うだけだと認識しても間違いないようですね。
プロポモジュールとレシバーの周波数が合っていて、チャンネル毎の動作仕様設定が合っていれば、殆ど問題なく使用できそうだと言う事を学ばせて頂きました。
基礎的な事ばかりお聞きしまして申し訳ありません。
これからも宜しくお願いします。


[No.397] 2005/07/26(Tue) 20:39:37
Re: は〜い! (No.397への返信 / 10階層) - たけてぃ

お役に立てればなによりです。

私もラジコンを始めたばかりの頃はあちこちで助けて頂きました。
これからもお気軽に書き込んでください。


[No.398] 2005/07/26(Tue) 21:04:43
Re: は〜い! (No.396への返信 / 9階層) - へっぽこへり

たけてぃさん みっちゃんさん こんばんは!
やりました!
ついにFF9(T9CHP ヘリ用 72Mhz High)購入しました。
Yahooオークションで中古品のプロポを14,000円で購入(シンセサイザーじゃないけど)してびっくり!
全くキズもないし、バッテリーも綺麗であまり使っていない”ピカピカ”の新品みたいです。
これから取説読んで、土日にフェザー飛ばしたいと思います。
設定等判らない事があったら、教えて下さい。


[No.403] 2005/08/02(Tue) 20:54:25
Re: は〜い! (No.403への返信 / 10階層) - たけてぃ

FF9購入、おめでとうございます。

FF9のフェザー用設定ですが、
http://www.clio.ne.jp/home/takeuchi/herico/p_album/p_album25k/25k0405fezer/25k0405fezer.htm
こちらにありますので、参考になれば幸いです。


[No.404] 2005/08/02(Tue) 20:59:44
Re: は〜い! (No.403への返信 / 10階層) - みっちゃん

へっぽこさんこんばんは。

> ついにFF9(T9CHP ヘリ用 72Mhz High)購入しました。

よかったですね。

FF9は基本的にヘリ用飛行機用の区別はスロットル部分のクリック感が有るか無いかの違いです。
ですから、ほとんど好みの問題ですね。

わかる範囲でよければお答えしていきたいと思います。


[No.405] 2005/08/02(Tue) 21:01:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS