[ リストに戻る ]
No.435に関するツリー

   Jupiter紙飛行機キャリア&メテス - たけてぃ - 2005/08/27(Sat) 21:42:10 [No.435]
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス - logicmind - 2005/09/06(Tue) 09:55:59 [No.441]
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス - たけてぃ - 2005/09/07(Wed) 13:25:58 [No.442]
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス - みっちゃん - 2005/08/27(Sat) 22:42:24 [No.436]
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス - たけてぃ - 2005/08/27(Sat) 22:57:55 [No.437]
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス - みっちゃん - 2005/08/27(Sat) 23:49:15 [No.438]
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス - たけてぃ - 2005/08/28(Sun) 20:30:45 [No.439]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Jupiter紙飛行機キャリア&メテス (親記事) - たけてぃ

みなさん、こんばんは。

複葉機のJupiterに紙飛行機のリリース装置をつけて紙飛行機キャリアにしたところ、なかなか楽しいです。
JupiterイオもメテスにBefore、afterしました。
合わせてご覧下さい。
トップメニューの最新アルバムよりご覧下さい。


[No.435] 2005/08/27(Sat) 21:42:10
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス (No.435への返信 / 1階層) - みっちゃん

こんばんは。

メテスのインプレ見ました。
コブラからトルクロールへ移行したときに横に流れると言っていましたたね。
これは、sekiaiさんの受け売りですが機種部分が少し細い(縦方向)と思われます。
このため、横に行こうとすると思います。
対策としては、トサカみたいなものをつけて実験してみてください
たぶん改善するのではないでしょうか?(^^;)


[No.436] 2005/08/27(Sat) 22:42:24
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス (No.436への返信 / 2階層) - たけてぃ

アドバイスをありがとうございます。

てっきり、翼形(オリジナル適当翼)のせいだと思っていましたが、
機首の形も影響するなんてびっくりです。
からやんさんがGeeBeeはコブラが一番安定すると言っていましたが、Geebeeは機首が四角い・・あんな感じを目指せば良いのでしょうか?。
今度、やってみます。


[No.437] 2005/08/27(Sat) 22:57:55
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス (No.437への返信 / 3階層) - みっちゃん

こんばんは。

sekiaiさんいわくホバーリング時安定性の確保は機首部分に抵抗をつけることで倒れにくいそうです。
つまり、エレベーター方向は主翼が抵抗になって、ラダー方向は機首を太く(厚く)することで安定するそうです。
逆に後ろはあまり抵抗が無い方が良いと思います。
なぜなら、そこで制御をする訳ですから抵抗が有ると反応が遅れてきて、先読みの舵が必要とされます。
たけてぃさんの場合は機首の部分を改造するだけでだいぶ変わると思います。
ジービーは極端ですが(^^;)フェザーやサザンクロスなどを参考に改造してみてはどうでしょうか?

がんばってください。


[No.438] 2005/08/27(Sat) 23:49:15
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス (No.438への返信 / 4階層) - たけてぃ

こんばんは。

機首にとさかを付けてみました。
右ラダー方向へは倒れにくくなった感じですが、
今度はエレベータダウン方向へ倒れてくるようになりました。
なかなか調整が難しいです。

いろいろ試してみますね。


[No.439] 2005/08/28(Sun) 20:30:45
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス (No.435への返信 / 1階層) - logicmind

> 複葉機のJupiterに紙飛行機のリリース装置をつけて紙飛行機キャリアにしたところ、なかなか楽しいです。

うまく考えましたね。
サーボが動くと、ゴムをとめているピンが中に引き込まれて、輪ゴムが外れるって感じでしょうか?
あっ、これもしかして、輪ゴムが無くなる?(^^ゞ

リンケージをいろいろ考えるのも楽しそう♪
パラシュート発射装置のリンケージどうなるんでしょうか?
楽しみにしてますね(^^)


[No.441] 2005/09/06(Tue) 09:55:59
Re: Jupiter紙飛行機キャリア&メテス (No.441への返信 / 2階層) - たけてぃ

こんにちは。

輪ゴムは片側をテープで留めているので、使い捨て状態では
ないです。(紙飛行機の発進毎に輪ゴムをばらまいてくるのは
さすがに気が引けました。)

パラシュートは花火用に作られている紙製が手頃かなと
思っています。


[No.442] 2005/09/07(Wed) 13:25:58
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS