[ リストに戻る ]
No.52に関するツリー

   CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - たけてぃ - 2005/03/19(Sat) 23:35:28 [No.52]
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - logicmind - 2005/03/20(Sun) 01:17:42 [No.53]
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - たけてぃ - 2005/03/20(Sun) 17:31:52 [No.54]
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - logicmind - 2005/03/20(Sun) 19:58:47 [No.55]
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - たけてぃ - 2005/03/20(Sun) 20:14:31 [No.56]
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - logicmind - 2005/03/20(Sun) 21:37:49 [No.57]
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - しん - 2005/03/20(Sun) 23:06:04 [No.58]
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 - たけてぃ - 2005/03/21(Mon) 20:12:58 [No.59]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (親記事) - たけてぃ

みなさん、こんばんは。

T-REXに押され気味のClip400ですが、軽量化を目指してテールをモータ駆動に改造し、手巻きモータを搭載、「Clip360」として復活させました。ビデオもありますので、ぜひ、ご覧ください。


[No.52] 2005/03/19(Sat) 23:35:28
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (No.52への返信 / 1階層) - logicmind

> T-REXに押され気味のClip400ですが、軽量化を目指してテールをモータ駆動に改造し、手巻きモータを搭載、「Clip360」として復活させました。ビデオもありますので、ぜひ、ご覧ください。

すごいの作りましたね。
飛行も、なんだか、ふわぁっと「舞う」という感じですね。
是非、体育館で飛ばせる機会があれば、EPチャンピオンのように、旋回飛行させてくださいね。

480gですか、なんだか途方も無い数字です。
私のなんか、640gです。
流行は、T-REXですが、私は、Zoom400違った、Dolphin400で、今後も続けて行きますよ。
今後とも、おいでなんしょ仕様をいろいろ見せてくださいね。


[No.53] 2005/03/20(Sun) 01:17:42
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (No.53への返信 / 2階層) - たけてぃ

ブログでは失礼しました。

オリジナルのClipではコブラを搭載したこともあり、640g近くあり、ちょっと重かったです。今回、マイクロヘリをいじっている内に「同じメカを搭載すれば機体重量の差のみで飛行が可能ではないか?。」と思い、試してみました。ほんとは本日屋外飛行を試したかったのですが、あいにくの天気で次回に持ち越しとなりました。
Clip360で屋外旋回飛行ができる・・・当面の目標です。


[No.54] 2005/03/20(Sun) 17:31:52
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (No.54への返信 / 3階層) - logicmind

> ブログでは失礼しました。

いいえ、私の物言いきつくないかと心配していました(^^ゞ

> オリジナルのClipではコブラを搭載したこともあり、640g近くあり、ちょっと重かったです。

あら、私の機体とおんなじだぁ(^。^)

>ほんとは本日屋外飛行を試したかったのですが、あいにくの天気で次回に持ち越しとなりました。

あらあら、そちらは、天気が悪かったんでしょうか?
こちらは、気温は低かったんですが、風がほとんど無くて、飛ばしまくってきました(^^)

> Clip360で屋外旋回飛行ができる・・・当面の目標です。

すごく楽しみな機体になりましたね。
EPチャンピオンのようなスムーズな旋回期待しています。
ところでVLモーターだとバッテリーの持ちは如何ですか?


[No.55] 2005/03/20(Sun) 19:58:47
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (No.55への返信 / 4階層) - たけてぃ

こんばんは。

夜になっても風が吹き荒れています。

VLモーターですが・・・
Clip360は3S1250mA搭載しています。同じモータを積んだEPチャンピオンが2S1700mAHで20分以上飛行できます。100g重いClipですが、電圧が高いので、1分100mAの消費が目安と考えると12分程度の飛行が期待できそうです。安全ラインを考えると10分というところでしょうか?。これはボイジャーの2倍の時間です。


[No.56] 2005/03/20(Sun) 20:14:31
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (No.56への返信 / 5階層) - logicmind

> 夜になっても風が吹き荒れています。

連休最終日に期待は持ち越しですね(^^)

> VLモーターですが・・・
> Clip360は3S1250mA搭載しています。同じモータを積んだEPチャンピオンが2S1700mAHで20分以上飛行できます。100g重いClipですが、電圧が高いので、1分100mAの消費が目安と考えると12分程度の飛行が期待できそうです。安全ラインを考えると10分というところでしょうか?。これはボイジャーの2倍の時間です。


1分100mAですか、かなり効率良さそうですね。
きっと発熱も控えめなんでしょうね。
現在の旋風君(Dolphin400)のブラシレス(CLIP400純正と同等)の奴は、1分130から140mA位だったので、かなりいいっすね。
私も付けてみたいけど、オデブな旋風君を持ち上げるには、荷が重いかもですね(^^)


[No.57] 2005/03/20(Sun) 21:37:49
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (No.57への返信 / 6階層) - しん

こんばんは。
たけてぃさん、流石凄いの造りましたねぇ。重量といい、テールギア等の問題も無くなるしいいじゃないですかぁ。
テールモーター用のアンプの接続ってどうなるんですか?ジャイロから??これからが楽しみです。


[No.58] 2005/03/20(Sun) 23:06:04
Re: CLip360おいでなんしょ!仕様登場 (No.58への返信 / 7階層) - たけてぃ

こんばんは。

テールの接続ですが・・・
ジャイロをサーボにつなぐ代わりにテールモータ用のアンプに接続しています。GY240や401をAVCSモードで飛ばす場合には特に調整は必要なくこれで終わりです。受信機やメインアンプの組み合わせによってテールアンプのBECを不可にする必要があります。私の場合はなにもせずに動いてしまいました。


[No.59] 2005/03/21(Mon) 20:12:58
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS