[ リストに戻る ]
No.599に関するツリー

   エアロソアラ用送信機 - kon - 2006/08/09(Wed) 19:49:52 [No.599]
Re: エアロソアラ用送信機 - たけてぃ - 2006/08/09(Wed) 20:00:48 [No.600]
Re: エアロソアラ用送信機 - kon - 2006/08/15(Tue) 22:19:49 [No.601]
Re: エアロソアラ用送信機 - たけてぃ - 2006/08/15(Tue) 23:37:17 [No.602]
[削除] - - 2006/08/19(Sat) 19:22:45 [No.603]
[削除] - - 2007/04/13(Fri) 22:37:13 [No.741]
[削除] - - 2007/04/13(Fri) 04:30:41 [No.738]
Re: エアロソアラ用送信機 - たけてぃ - 2006/08/19(Sat) 23:11:23 [No.606]
同僚も、送信機完成しました - kon - 2006/08/28(Mon) 21:04:53 [No.607]
Re: 同僚も、送信機完成しました - たけてぃ - 2006/08/28(Mon) 22:13:48 [No.608]
Re: 同僚も、送信機完成しました - kon - 2006/09/05(Tue) 21:21:15 [No.609]
Re: 同僚も、送信機完成しました - たけてぃ - 2006/09/07(Thu) 07:44:52 [No.610]
Re: 同僚も、送信機完成しました - kon - 2006/09/07(Thu) 22:20:59 [No.611]
Re: 同僚も、送信機完成しました - kon - 2006/09/08(Fri) 19:03:24 [No.612]
Re: 同僚も、送信機完成しました - たけてぃ - 2006/09/08(Fri) 19:51:44 [No.613]
Re: 同僚も、送信機完成しました - kon - 2006/09/08(Fri) 21:29:54 [No.614]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
エアロソアラ用送信機 (親記事) - kon

ぽちにつづいて、送信機も製作させていただきました。

ゆったりとした基板と、バラックでまとめられたデザインがグッド!です。

調整なしで、1発で飛行させることが出来ました。

次は、機体に凝ってみようと思っています。

どうもありがとうございました。


[No.599] 2006/08/09(Wed) 19:49:52
Re: エアロソアラ用送信機 (No.599への返信 / 1階層) - たけてぃ

konさん、こんにちは。

送信機の完成、おめでとうございます。
エアロソアラメカを使った子ぽちを作ってみましたが、
思ったようには飛ばないです。
このクラスの機体はなかなか挑戦しがいがありそうです。
楽しい機体を作りましょう!。


[No.600] 2006/08/09(Wed) 20:00:48
Re: エアロソアラ用送信機 (No.600への返信 / 2階層) - kon

たけてぃさん、こんばんわ

私は、板の上に基板を輪ゴムで止める横着方で組みました。
LED基板は、手持ちを流用したので両面テープで貼っていました。

最近、純正のLED基板を作ったので、作例の通りに組み合わせてみようと思ったのですが、本体基板の頭を切り詰めすぎていて、LED基板と合わせるとショート状態になってしまいます。

これから作る人は、赤色LEDが付く側の余白をを少し多めに残してカットしたほうがいいと思います。


[No.601] 2006/08/15(Tue) 22:19:49
Re: エアロソアラ用送信機 (No.601への返信 / 3階層) - たけてぃ

konさん、こんばんは。

メイン基板とLED基板が接触する縁は
絶縁テープをメイン基板に貼った方が安全だと
思います。
瞬間的にはかなりの電流が流れるので、
念のためにお願いします。
私はグラステープを縁に貼りました。


[No.602] 2006/08/15(Tue) 23:37:17
[削除] (No.602への返信 / 4階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.603] 2006/08/19(Sat) 19:22:45
Re: エアロソアラ用送信機 (No.603への返信 / 5階層) - たけてぃ

グラステープでなくても、絶縁テープでももちろんOKです。
薄さでグラスを選びました。

ラッシーをご覧頂き、ありがとうございます。
自分でも気に入った機体になりました。
可愛がってやって下さい。


[No.606] 2006/08/19(Sat) 23:11:23
同僚も、送信機完成しました (No.606への返信 / 6階層) - kon

こんばんわ。

同僚に、私が作ったとき試作に使った感光基板をプレゼントしたら、見事に組み上げました。私のと違ってちゃんととケース入りです。

一点だけ、ジャンパの記述がHPにないので、最初動かないと途方にくれていました。


[No.607] 2006/08/28(Mon) 21:04:53
Re: 同僚も、送信機完成しました (No.607への返信 / 7階層) - たけてぃ

同僚さんの完成、おめでとうございます。

ジャンパ線の記述がHPには見あたらなかったので、
追加しました。
ご指摘をありがとうございます。


[No.608] 2006/08/28(Mon) 22:13:48
Re: 同僚も、送信機完成しました (No.608への返信 / 8階層) - kon

同僚の送信機(Bバンド)が完成してから、私の機体(Aバンド)が言うことをききにくくなりました。まったく飛ばないわけではないですが、同時飛行は無理なようです。う〜ん。

[No.609] 2006/09/05(Tue) 21:21:15
Re: 同僚も、送信機完成しました (No.609への返信 / 9階層) - たけてぃ

A,Bバンドの同時飛行は私もやったことがないです。
同じ38kHzの変調でビットの1,0だけでバンドを判定しているので
出力をアップした送信機では同時飛行はつらいかもしれません。
それと・・・私のファームウエアでは送信タイミングが同じなのも
同時飛行を難しくしていると思います。
オリジナルはA,Bで送信周期を変えているので、このあたりが
ポイントかもしれません。


[No.610] 2006/09/07(Thu) 07:44:52
Re: 同僚も、送信機完成しました (No.610への返信 / 10階層) - kon

ひとつ教えてください。

同じ38kHzの受光素子を使った別の受信機でも、やっぱり
混信するでしょうか?


[No.611] 2006/09/07(Thu) 22:20:59
Re: 同僚も、送信機完成しました (No.611への返信 / 11階層) - kon

今日、試してみたところ

Aバンドのエンコンをフルハイにした状態で、Bバンドの送信機を操作すると、スティックがニュートラル付近を通過するときにAバンドのモーターが停止しました。


[No.612] 2006/09/08(Fri) 19:03:24
Re: 同僚も、送信機完成しました (No.612への返信 / 12階層) - たけてぃ

改良バージョンを送付しましたので、お試しください。
自信は・・・ありません。


[No.613] 2006/09/08(Fri) 19:51:44
Re: 同僚も、送信機完成しました (No.613への返信 / 13階層) - kon

ありがとうございます。

チェックは週明けの予定です。


[No.614] 2006/09/08(Fri) 21:29:54
[削除] (No.603への返信 / 5階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.738] 2007/04/13(Fri) 04:30:41
[削除] (No.603への返信 / 5階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.741] 2007/04/13(Fri) 22:37:13
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS