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No.615に関するツリー

   こんにちは - hobbyroom06 - 2006/09/10(Sun) 12:29:35 [No.615]
Re: こんにちは - みっちゃん - 2006/09/11(Mon) 21:35:58 [No.617]
Re: こんにちは - はたけ - 2006/09/11(Mon) 22:39:56 [No.618]
Re: こんにちは - たけてぃ - 2006/09/10(Sun) 20:01:56 [No.616]
ご紹介、補足ありがとう御座います・・・ - hobbyroom06 - 2006/09/12(Tue) 01:01:20 [No.619]
Re: ご紹介、補足ありがとう御座います・・・ - みっちゃん - 2006/09/14(Thu) 21:55:05 [No.621]
Re: ご紹介、補足ありがとう御座います・・・ - hobbyroom06 - 2006/09/21(Thu) 13:17:51 [No.622]
[削除] - - 2007/04/14(Sat) 10:41:13 [No.742]
[削除] - - 2007/04/11(Wed) 20:49:55 [No.733]



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こんにちは (親記事) - hobbyroom06

第6回駒工インドア飛行会拝見しました。
ナイトメアは中央上半角でもオリジナル同様に安定飛行できるから
かえってこの方が旋回性能は良いのでしょうか?
ダグトでも好い感じでペラ機と同じスピードで追い回せるのは
面白いかもしれませんが機体の詳細が公開されていないのは残念です。整備中の機体は3D機でしょうかねぇ?


[No.615] 2006/09/10(Sun) 12:29:35
Re: こんにちは (No.615への返信 / 1階層) - たけてぃ

こんにちは。
管理人の機体ではないので、詳細は不明ですが、中央上半角に変更したら、スピードが出るようになり、みなさんがこぞって、この改造を施したようです。
ダクトもすごいスピードで飛んでいました。
IFCのみなさんの詳細レスをお願いします。


[No.616] 2006/09/10(Sun) 20:01:56
Re: こんにちは (No.615への返信 / 1階層) - みっちゃん

hobbyroom06 初めまして、こんばんは。
みっちゃんと言います。

> ナイトメアは中央上半角でもオリジナル同様に安定飛行できるから
> かえってこの方が旋回性能は良いのでしょうか?

中央上半角にした理由は至ってシンプルな理由で切るのが面倒と言う理由とプチトレっぽくしたい理由から始まりました。
(プチトレが入手できないので)
現在我々の仲間がオリジナルナイトメア仕様(翼端上半角)で飛ばしていますが
安定性においては見た目変わりません。
ただ、旋回性能は違うらしいです。
自分もよくは知りませんが、
翼端上半角は旋回時の横滑りの防止らしいのです。(バンク角を一定に保ちやすい)
対して中央上半角は旋回性能はいいですがバンク角が一定ではないそうですつまり、多少の修正舵が要るようです。
スピードは3S仕様にすれば馬鹿みたいに速くなります。
これで、かっとびモードとまったりモードを楽しんでいるみたいです。
ちなみに通常のプロペラの場合のモーターは300XTとかを使っています。

> ダグトでも好い感じでペラ機と同じスピードで追い回せるのは
> 面白いかもしれませんが機体の詳細が公開されていないのは残念です。

ダクトの仕様はGWSのEDF50でモーターはfigaoのKv5300の物を使用しています。バッテリーは3S仕様です。
ただし、吸入口の形状は結構難しいかも知れません。
製作者もエンルートから発売されているジェットインパクトを参考に作成していました。

>整備中の機体は3D機でしょうかねぇ?

整備中の写真の機体はプライマスEPPです。

こんな感じでよろしいでしょうか?
hobbyroom06 、たけてぃさん。


[No.617] 2006/09/11(Mon) 21:35:58
Re: こんにちは (No.617への返信 / 2階層) - はたけ

hobbyroom06さん、はじめまして。
たけてぃさんお久しぶりです。
みっちゃんの投稿に補足します。

インドアで飛んでいる2機の人とは同じラジコンクラブの仲間なのですが、このクラブでの流行は私から始まりました(^^;)

さて中央上半角にした理由ですが、ただ面倒だったからです(汗)
しかしこの方法だと左右接合の補強が難しくなってしまうし、みっちゃんの言う通り、飛びもきれいな旋回が難しくなってしまう傾向のようです(旋回中も常に舵を打たないといけない)。
ただ、細かい舵に機敏に反応してくれて、鋭い旋回が可能になります。あえて言うなら中上級者向けナイトメアになるのかな。
でも、ナイトメアはノーマルで作るのが1番かも。よくテストされている機体だと思いましたよ(^^)

スピードは確かに3セルにすれば恐ろしく速い機体になります。
私の場合はパイロン目的と、手持ちにちょうどいい3セルがあったから載せました。2セルで充分ですけどね(^^;)

この前、いつも行っているインドアでパイロンレースやりましたがその動画を紹介します。3機映ってますが、1つは私の中央上半角ナイトメア、1つはノーマル翼のナイトメア、1つはぷちトレです。それぞれの飛びの違いが解ればいいのですが・・・。

http://www.geocities.jp/kitayasu_ifc_128978/movie/2006_8-19asachan.wmv

ちなみに私の機体スペックは、モーターがエアクラフトAC−DIY2207(26ターンのデルタ巻き)、アンプはフェニックス10A、受信機はGWS、リポはハイペリの400mAとサンダーパワーの480mA、これで全備が約170gです。
(その他の2機の詳細はからやんさん、平さん、お願いしま〜す!)
アウトドアで全開を多用すれば12分前後、中速以下だけなら20〜30分も飛んでいます。

スピード系癒し系、両方楽しめるナイトメアは今1番のお気に入りです。


[No.618] 2006/09/11(Mon) 22:39:56
ご紹介、補足ありがとう御座います・・・ (No.616への返信 / 2階層) - hobbyroom06

管理人さん、みっちゃんさん、はたけさん 始めまして
詳細なデーターを公開頂き感謝します。翼の改造は飛ばし方やパイロットの好みで皆さん変更されて居るようですが安定と操作性、スピードの何れも満足させて周回をこなすパイロン機には難しい要求かもしれない。動画をよく見るとあと2、3週でプロペラ機がEDF機をラップしそうに見えますが実際は如何でしょうか? 何れも機種を変更されて居る様に見えたので機種名が思い出せなかったですが画像の記事、説明文でかろうじてナイトメアと認識できた次第で3D機も見る角度が変わると別物に見えて分りませんでした。
EDF50にKV5300を使用されて居るとの事ですがユニットは何種類かありますがどのタイプを選択されたのでしょうか?宜しければ公開いただけると有り難いです。


[No.619] 2006/09/12(Tue) 01:01:20
Re: ご紹介、補足ありがとう御座います・・・ (No.619への返信 / 3階層) - みっちゃん

hobbyroom06さんこんばんは。
>
> EDF50にKV5300を使用されて居るとの事ですがユニットは何種類かありますがどのタイプを選択されたのでしょうか?宜しければ公開いただけると有り難いです。


返事が遅くなってすいません。
EDF50のユニットですが、
多分、5ブレードだったと思います。
違っていたらすいません。

ダクト仕様はプロペラ仕様よりレスポンスが悪いです。
推力効率も余りよくありません、ですが音はすごいです。

参考になれば幸いです。
それでは。


[No.621] 2006/09/14(Thu) 21:55:05
Re: ご紹介、補足ありがとう御座います・・・ (No.621への返信 / 4階層) - hobbyroom06

みっちゃん さん こんにちは
色々と御苦労されて居るようですが
EDF50にKV5300で EDF50のユニットですが、5ブレードの3セルは過負荷ではないでしょうか(何A出てますか?)私はKV4100*2でA10が滑走離陸に成功したビデオ(しろくまさんのHP)見ました。発売された当時の事ですが(クラフトるうむ さん)のMP2でノーマルEDF50*2と2セルで屋外飛行できていた事を今、思い出しました。(エアクラフト:EDF50A)

> ダクト仕様はプロペラ仕様よりレスポンスが悪いです。

それはモーターコントロールとの関係やプロペラ交流の影響と
機体とのそせいとの兼ね合いで仕方が無い部分かもしれませんね。

> 推力効率も余りよくありません、ですが音はすごいです。

これはダクトとインペラのバランスや合成を上げる事でロスは少なく音も静かに出来る様です。調整の詳細は(モンゴルさんのHP)で紹介されています。以上が実際に過去に試験しました経験による情報ですが如何でしょうか?


[No.622] 2006/09/21(Thu) 13:17:51
[削除] (No.622への返信 / 5階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.733] 2007/04/11(Wed) 20:49:55
[削除] (No.622への返信 / 5階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.742] 2007/04/14(Sat) 10:41:13
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